NTTコムオンライン、企業向けソーシャルCRMの「SLCソリューション」を提供開始

企業のソーシャルCRM活動支援で培ったテクノロジーとノウハウを組み合わせて提供
岩佐 義人(Web担 編集部) 2013/7/5 21:45

NTTコミュニケーションズグループのNTTコム オンライン・マーケティング・ソリューションは、顧客対応窓口を複数持つ企業に向け、ソーシャルメディア上の顧客の声を収集、分析、レポーティングし、リスク監視や情報発信、対話の代行にいたるまでソーシャルCRM(顧客関係管理)を一括して行う「ソーシャルリスニング・センターソリューション(SLCソリューション)の提供を開始する、と7月4日発表した。NTTコム オンラインは、リアルタイムのソーシャルリスニングとレポーティングなど、企業のソーシャルCRM活動を支援してきた。そこで培ったテクノロジーとノウハウを組み合わせ「SLCソリューション」として提供することにした。

SLCソリューションは「ソーシャルリスニング(情報収集・分析)」サービスを提供する。顧客の声や競合他社の状況をリアルタイムに把握し、レポーティング。レポーティングは日報、週報、月報、サービス、ニュースリリース時の反響速報など、企業のニーズに合った形で行う。事業リスクとなりうる状況を検知した場合はアラート通知し、その後緊急支援体制をとる。「不満や疑問」など自社に関する発言を拾い上げ、ソーシャルメディアを通じた能動的サポート(アクティブサポート)を実施する。アクティブサポートは、公式アカウントの立ち上げと合わせてソーシャルメディアガイドラインを策定し、企業のソーシャルメディア上における顧客対応の方針を決定する。顧客対応に際してのトレーニングを提供するほか、顧客対応の代行も行う。

NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション
http://www.nttcoms.com/

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