電通、ソーシャルメディアのクチコミを活用する情報戦略プランニング「トピックアソート分析」開発

統計学の手法で解析・分類して全体像を把握するとともに時系列分析で話題・意識が動く方向性を予測

電通と、グループでマーケティング・コンサルティングの電通マーケティングインサイトは、ソーシャルメディアのクチコミデータを企業の商品開発、広告・広報のプランニングや効果検証に活用する情報戦略プランニングツール「トピックアソート分析」を開発した、と7月25日発表した。クチコミを統計学の手法で解析・分類して全体像を把握するとともに、クチコミを時系列で分析して話題や生活者の意識が動く方向性を予測し、戦略構築への活用を可能にする。

トピックアソート分析は、ソーシャルメディアで何が語られているのかを探るツールで、ソーシャルメディア上を大量に流れる企業、ブランド、世論に関するさまざまな話題を解析・分類して重要度の高い論点を抽出。商品、ブランドや企業のイメージなど多様な論点が想定されるクチコミ解析に有用といい、時系列分析で話題が変化する方法を踏まえた戦略が構築できる。既に提供しているクチコミ情報の拡散構造解析ツールなどと併せて顧客企業の情報戦略を支援する。

電通
http://www.dentsu.co.jp/

電通マーケティングインサイト
http://www.dentsu-mi.co.jp/

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