Kaizen Platformがクチコミ・レビューデータの自動検閲機能を開発、実証実験を実施

グループのディーゼロとともにアピリッツと協業、実験では約75%の手動検閲削減効果

企業のDX(デジタル変革)支援事業を手掛けるKaizen Platformは、ウェブサイトに投稿されたクチコミ・レビューデータの自動検閲機能を開発し、実証実験を行った、と12月5日発表した。生成AI(人工知能)の活用によるクチコミ・レビューサイトの品質向上と運用コスト削減が目的。自動検閲で約75%の手動検閲削減効果があった。

実証実験は、Kaizen Platformと同社グループでウェブサイト企画・制作・運用のディーゼロが、手動での検閲業務の負荷削減を目指し、生成AIを使って実施した。各種ウェブサービスの企画・運営を展開するアピリッツと協業し、同社が提供するクチコミ・レビュー投稿管理ツール「VoiceLog」の導入クライアントを対象に行った。

実験では、集まった415件のクチコミデータのうち自動検閲で手動検閲数を103件に減らせた。自動検閲の対象になったクチコミデータの90%以上は、人と生成AIの公開判定結果が一致し、高い検閲精度が実証された。掲載コメントの質を高めるには定期的な検閲作業が必要だが、生成AIで運用コスト削減につながることが分かった。

クチコミデータの手動検閲の削減効果(導入前と導入後)
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

GDPR
EEA(欧州経済領域:EU加盟国+ノルウェー、アイスランド、リヒテンシュタイン) ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]