クチコミの重要性と商品レビューの効果に関する調査レポート

近年、導入する企業が増えている商品レビュー。消費者にとってクチコミがどれほど重要か・商品レビューはどのような効果をもたらすのかを調査しました。
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こんにちは!ナビプラスです。

 

近年、ECサイトに商品レビューを導入する企業が増えています。 商品レビューはユーザの購買の意思決定に深く関わっており、ECサイトにとって様々な導入メリットがあります。

そこでナビプラスでは、【消費者にとってクチコミがどれほど重要か】・【商品レビューはどのような効果をもたらすのか】を調査し、レポートにまとめました。

本日はそのレポートの一部を紹介します。

調査概要

[ 調査期間 ]

2019年7月1日〜2019年7月16日

[ 調査方法 ]

消費者にとってクチコミがどれほど重要か・商品レビューはどのような効果をもたらすのかという観点から、弊社内の調査および外部の調査を元にレポートを作成しました。

レポートをダウンロードする

購入の意思決定との深い関わり

総務省が発表している情報通信白書の調査をもとに、商品レビューと購入の意思決定との深い関わりについてレポートしています。

商品レビューでCVRアップ!

ノースウェスタン大学のシュピーゲルリサーチセンターの調査を元に、商品レビューがCVRアップにどれほど効果をあげるかをレポートしています。

まとめ

上記調査の他、ネガティブレビューの効果や返品率を下げた事例についても調査いたしました。レポートの多くが具体的な数値や事例を元にまとめておりますので、商品レビュー導入の参考としてぜひご利用くださいませ。

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