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こんにちは!ナビプラスです。
近年、ECサイトに商品レビューを導入する企業が増えています。 商品レビューはユーザの購買の意思決定に深く関わっており、ECサイトにとって様々な導入メリットがあります。
そこでナビプラスでは、【消費者にとってクチコミがどれほど重要か】・【商品レビューはどのような効果をもたらすのか】を調査し、レポートにまとめました。
本日はそのレポートの一部を紹介します。
調査概要
[ 調査期間 ]
2019年7月1日〜2019年7月16日
[ 調査方法 ]
消費者にとってクチコミがどれほど重要か・商品レビューはどのような効果をもたらすのかという観点から、弊社内の調査および外部の調査を元にレポートを作成しました。

購入の意思決定との深い関わり

総務省が発表している情報通信白書の調査をもとに、商品レビューと購入の意思決定との深い関わりについてレポートしています。
商品レビューでCVRアップ!

ノースウェスタン大学のシュピーゲルリサーチセンターの調査を元に、商品レビューがCVRアップにどれほど効果をあげるかをレポートしています。
まとめ
上記調査の他、ネガティブレビューの効果や返品率を下げた事例についても調査いたしました。レポートの多くが具体的な数値や事例を元にまとめておりますので、商品レビュー導入の参考としてぜひご利用くださいませ。
