アライドアーキテクツ、顧客の声のテキスト分析サービス「ソーシャルアナライザー」開始

自然言語解析技術のメタデータと実施、テキストに込められた感情を解析エンジンで可視化

ソーシャルメディアマーケティング支援のアライドアーキテクツは、自然言語解析技術のメタデータとともに、期待、欲求、不満など顧客の声のテキストデータを総合的に分析して企業のマーケティング課題を可視化するサービス「ソーシャルアナライザー」を8月15日に始めた、と同日発表した。ユーザーアンケートの自由記述データやウェブ、カスタマーセンターに寄せられたクチコミなどを対象に、テキストに込められた感情を高度なロジックを備える解析エンジンで明らかにする。

テキストを記述したユーザーの評判を7段階で構造化する「ネガポジ判定」、「~したい」「~してほしい」など欲求意欲を読み取る「願望解析」、文中の形容表現類を抽出して好き・嫌い、うれしい・悲しい、怒り・恐れと7段階の感情分布を集計して判定する「感情解析」で分析し、レポートを作成する。これまで活用しきれなかった膨大な顧客の声が整理でき、マーケティングのヒントになる情報の発掘を可能にする。アンケートによるデータ収集・集計・解析のフルパッケージで300万円から。

アライドアーキテクツ
http://www.aainc.co.jp/

メタデータ
http://www.metadata.co.jp/

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