ユーザーローカルが自由記述アンケート集計ツール「自動アフターコーディングAI」提供

AIが回答文から意見を抽出して分類・集計、アンケート実施後の担当者の作業を効率化

アクセス解析ツール開発・販売のユーザーローカルは、自由記述のアンケートを自動で集計するツール「自動アフターコーディングAI」を提供する、と2月21日に発表した。AI(人工知能)が回答文から意見を抽出して分類、集計する。アンケート実施後のマーケット担当者の作業を効率化できる。

商品やサービスで顧客の声を集めるアンケートは、自由記述の文章を集計する「アフターコーディング」と呼ばれる作業に人手がかかっている。文章を読んで必要な部分を抜き出し、表計算ソフトに転記する作業は時間がかかり、担当者の負担が大きいことから、開発した。

自動アフターコーディングAIは、AIと自然言語処理技術を活用。アンケートから商品やサービスに対する意見や問題点の指摘を自動的に取り出し、意見ごとに集計して分析して可視化する。膨大なアンケート集計の効率化で生産性が向上すると同時に、企業内に眠っているテキストデータの活用にもつながる。

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

SSP
広告関連の用語。媒体社(サプライサイド、供給側)が広告枠を販売するためのプラッ ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]