ECサイト利用率、楽天よりも「Amazon」が優勢! 20~30代男性から熱い支持【エクスクリエ調べ】

ネットショッピングの利用実態は? 10代女性は「Qoo10」や「ZOZOTOWN」も利用。

クロス・マーケティンググループのグループ会社であるエクスクリエは、「ネットショッピングの購買行動に関する調査(2025年)」を実施した。15歳~69歳男女1,135人が回答している。

ネットショッピングはECサイト派? 公式オンラインストア派?

よく利用するECモール(複数回答)

まず、直近3か月以内にネットショッピングを行った人に対し、よく利用するECモールを聞いたところ、全体では「Amazon」が68.7%で最も高く、ついで「楽天市場」が61.6%と続いた。性年代別で見ると、男性20代~30代は「Amazon」の利用が多く、女性10代では「Qoo10」や「ZOZOTOWN」などのコスメ・ファッション系ECサイトが人気だった。

商品ジャンル別のECサイトの使い分け

商品ジャンル別に、ECサイトと企業オンラインストアの使い分けを聞くと、どの商品ジャンルにおいても「ECモール」での購入が多数派に。特に「日用品」や「ペット用品」は9割を超えていた。一方で、「衣料品」と「化粧品・美容品」においては、企業オンラインストアの利用率が比較的高かった。

ECモール、または企業・ブランドのオンラインストアで購入する理由(複数回答)

ECモールで商品を購入する理由としては、「ポイントが貯まる・使えるから」「価格が安い・お得だから」「送料が安く・無料になるから」など経済的なメリットが上位を占めた。一方で、企業オンラインストアを使う理由としては、「正規品・本物であることが確実だから」が圧倒的にトップだった。

企業・ECブランドのオンラインストアではなく、ECモールで購入する理由(複数回答)

最後に、企業オンラインストアではなくECモールを利用する理由を聞くと、こちらも「ECモールの方がポイントが貯まる・お得だから」が最多に。性年代別で見ると、女性20代では「企業サイトの存在を知らないから」、男女60代では「送料無料の条件を満たしやすいから」という意見が目立った。

調査概要

  • 【調査期間】2025年9月25日(木)~9月27日(土)  
  • 【調査対象】全国に住む15歳~69歳の男女で、直近3か月以内にネットショッピングを行った人
  • 【有効回答数】1,135人  
  • 【調査方法】クロス・マーケティング「QiQUMO」を利用したインターネット調査  
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

今日の用語

HTML
「HyperText Markup Language(ハイパーテキストマークアッ ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]