意識しているポイント経済圏は楽天、満足度が高いのはPayPay。「au経済圏」が躍進【MMD研調べ・2025年1月】 活用している共通ポイントは「楽天ポイント」「Vポイント」「PayPayポイント」が上位。
キャッシュレス決済の王道は「モバイルQR」、クレカ決済を超える【電通調べ】 2024年の電通調査によると、キャッシュレス決済利用者は92.9%に達し、「現金しか使わない」は7.1%に。特にモバイルQR決済の利用が増加。
「家を買うのはもう無理?」日本の持ち家願望、世界30か国で最低【イプソス調べ】 日本では住宅に関する最大の問題として「税金が高すぎる」が52%と最も多く、特にミレニアル世代の不満が高い一方で、「マイホームを持ちたい」と考える割合は世界30か国で最も低いことが明らかになった。
「推し」と「好き」は何が違う? 「推し活」に熱中する日本人、記念日には平均1.41万円【jeki調べ】 「推し活」は2人に1人が実施しており、推しの記念日には平均1.41万円をかけ、応援広告の市場規模は769億円に達するなど、経済的な影響も大きい。
2025年 日本ブランド価値ランキング、成長率No.1はASICS 新登場はドンキ、丸亀など【インターブランド調べ】 日本のTop100ブランドのブランド価値総額の対前年成長率は7.7%(昨年 6.7%)となり堅調に推移した。
【界隈別】Z世代15万人が選ぶ! 2024年トレンド速報「BeReal.」「平成ブーム」が席巻【WEGO調べ】 「FRUITS ZIPPER」「アサイーボウル」「うますぎやろがい」など、若者の最新トレンドを大調査。
好きなネットミーム発表ドラゴン! 2024年のSNS流行語大賞は「猫ミーム」や「BeReal.」【イー・ガーディアン調べ】 2024年のX(旧Twitter)で流行ったフレーズ総まとめ! ゲームは『学マス』、マンガは『ヒロアカ』が圧倒的。
嫌われつつある日本と日本人、多くの国・地域で「嫌い+大嫌い」が増加【アウンコンサルティング調べ】 前回と比較して「日本が大好き」がタイで27.6ポイント減、「日本人が大好き」がインドで17.8ポイント減。
それガーチャー?令和ギャルが選ぶ「egg流行語大賞2024」TOP10を発表【エイチジェイ調べ】 今年ギャルの心を掴んだバズワードは? ドラマ「地面師たち」の「もうええでしょ」など個性的なワードが多数ランクイン。
世界のブランドランキングTOP100、Appleが11年連続で1位。日本からはトヨタやソニーがランクイン【インターブランド調べ】 グローバルブランドの価値を評価する「Best Global Brands 2023」発表。
日本企業のメールセキュリティ なぜ世界と差がついた? Reject適用は7%で世界最下位【日本プルーフポイント調べ】 日経225企業のDMARC導入率は前年より20ポイント増加し83%に達した。最も強力なRejectポリシーの適用率は7%で主要18カ国中最下位。
営業に必要なスキル、20代はストレス耐性、30代は人脈力 世代ごとの違いとは?【HubSpot Japan調べ】 20代営業の68.2%が転職や起業のステップとして営業職を捉え、30代以上は営業を極めたいと考える。
マンガ・アニメの名言「励まされた1位」に皆納得! “名将”からの力強い応援フレーズとは?【URUHOME調べ】 トップ5に「ドラえもん」から2つランクイン! スポーツ作品・バトルヒーロー作品が強さを発揮。
意味わかる? 高校生が選ぶ2024年の流行語、1位は「それガーチャー! ほんまゴメンやで」【LINEリサーチ調べ】 「ひき肉です」「うちゅくしい」はもう時代遅れ? 移り変わりが激しいZ世代のトレンドを調査。
2025年のZ世代トレンドを大予想! 次世代グルメ「ドバイチョコレート」「カムジャパン」に注目【SHIBUYA109 lab調べ】 ぬい活、フローズンヨーグルト、レトロフューチャーコアなどのキーワードが浮上。
220万人のレシートから見る「2024年売れ筋商品」ランキング! 今年最も売れたお菓子、入浴剤、冷凍食品は?【東芝データ調べ】 今年一番売れたアイスや菓子パン、納豆まで。 2024年の消費トレンドが明らかに。