Web担主催イベント

ビジネスを動かすデジタルマーケティングを考える「デジタルマーケターズサミット」8月24日開催

ビジネスを動かすデジタルマーケターに向けて、本質的なデジタル戦略についての理解を深める1日イベント
デジタルマーケターズサミット 2018 Summer
満席につき、本セミナーの申し込みは終了とさせていただきました。
なお、当日参加、キャンセル待ちは承っておりません。
ご了承のほどお願い申し上げます。

Web担当者Forumでは、「ビジネスを動かす」デジタルマーケターに向けて、本質的なデジタル戦略についての理解を深めるためのセミナーイベント「デジタルマーケターズサミット」を開催します。
活用事例や最新動向をとおして、ビジネスの成長に貢献するデジタルマーケティングについて考察してまいります。
本質的なマーケティングの側面からデジタル化を捉え、企業活動に果たす役割を改めて考察する一日を、仲間のマーケターたちと一緒にお過ごしください。

本セミナーは広告主企業、ユーザー企業のCMO、マーケティング部門、経営企画部門を対象にしております。対象提供企業以外のご参加はお断りすることがございますので、予めご了承ください。

オープニング基調講演
組織がデータを活用できるようになる鍵「データストーリーテリング」
~年間6億円の収益を生み出したダッシュボードと、データドリブンで本当に大切なこと
講師
株式会社リクルートライフスタイル
テクノロジープラットホームユニット データマネジメントグループ データプロデュースチーム
板谷越 英美
株式会社リクルートライフスタイル
特別講演
複雑化するデジタルマーケティングを正しく管理できるパーセプションフロー・モデリングの考え方
講師
FICC inc.
代表取締役社長
荻野 英希
FICC inc.
クロージングパネルディスカッション
CVR最大21.4倍! 富士フイルムがデータ統合で実現したCRM改善と、成果を生み出す社内外の協力体制づくりのポイント
パネリスト
富士フイルム株式会社
e戦略推進室
角田 旬
富士フイルム株式会社
パネリスト
富士フイルムビジネスエキスパート株式会社
マーケティングコミュニケーション本部第1センター
第1センター コミュニケーション1グループ
佐藤 裕介
富士フイルムビジネスエキスパート株式会社
モデレーター
アユダンテ株式会社
データソリューション推進統括部
統括部長 チーフエグゼクティブコンサルタント
山浦 直宏
アユダンテ株式会社

開催概要

イベント名 デジタルマーケターズサミット 2018 Summer
日時 2018年8月24日(金)10:00-18:00(受付開始9:30)
会場
ステーションコンファレンス東京
東京都千代田区丸の内1-7-12 サピアタワー5F(地図を確認する)
交通アクセス
JR東京駅日本橋口直結、新幹線日本橋口改札徒歩1分、八重洲北口改札徒歩2分
東京メトロ東西線大手町駅B7出口直結
参加費 無料(事前登録制)
主催 株式会社インプレス Web担当者Forum
URL
このページ
https://webtan.impress.co.jp/events/201808
お問い合わせ先
  • 株式会社インプレス イベント事務局
  • TEL:03-5510-4079
  • Mail:event-webtan@impressbm.co.jp
  • 受付時間 10:00~18:00(土・日・祝日を除く)
プラチナスポンサー
  • 株式会社フロムスクラッチ
ゴールドスポンサー
  • オープンテキスト株式会社
  • 株式会社オーリーズ
  • 株式会社ギブリー
  • ハートコア株式会社
  • 株式会社博報堂アイ・スタジオ
  • 株式会社ビービット
  • 株式会社Faber Company
  • 株式会社ブレインパッド
  • 株式会社マルケト
シルバースポンサー
  • SATORI株式会社
  • 株式会社のれん
  • 株式会社ユーザーローカル

※本セミナーは広告主企業、ユーザー企業のCMO、マーケティング部門、経営企画部門を対象にしております。対象提供企業以外のご参加はお断りすることがございますので、予めご了承ください。

タイムテーブル※講師・講演内容は予告無く変更される場合があります。予めご了承ください。

※募集ページを公開時点から、スマートフォンで「オープニング基調講演」の講演内容が表示されていませんでした。お詫びして訂正いたします。(編集部:7/31)

10:0011:00
K-1 オープニング基調講演
組織がデータを活用できるようになる鍵「データストーリーテリング」
~年間6億円の収益を生み出したダッシュボードと、データドリブンで本当に大切なこと
板谷越 英美
  • 株式会社 リクルートライフスタイル
  • テクノロジープラットホームユニット データマネジメントグループ データプロデュースチーム
  • 板谷越 英美
講演概要

リクルートで実際に活用し、年間6億円の収益を生み出したデータ活用の仕組みとそのポイントについて解説します。

「データ」を活用する“武器”としての「技術」は世の中に溢れています。もちろん、そうした「“武器”を沢山持つ」ことは大切です。

しかし、データを活用して収益につながる成果を上げるには、あなた1人が武器を揃えるのではなく、「組織のすみずみに“武器”が行き届き、関係者がそれを実際に進んで使う」状態を、確実に作ることが大事です。

どのように考え、行動すれば収益につながる「データ活用(データ・ドリブン)」を実現できるのか、事例とノウハウドゥハウを交えながら、お伝えいたします。

内容レベル

脱初級・中級

・専門的な技術のお話は例示レベルのことのみのプレゼンとなります。
・データ分析に関して知識の無い方でも理解できるレベルとなります。

参加対象者

・「データ分析」担当者
・収益につながる「データ活用」を求められている
・自身のキャリアに「データドリブン」な要素を求めている方
※事例はBtoBのビジネス領域のものですが、紹介する考え方やノウハウはBtoBに限らず活用していただけるはずです。

受講するメリット

・「実行可能な幾つかのアドバイス」が得られる
・講演内容の疑問に関して、講演後もお答えします (メール、SNSグループ等)
・講演後、データ活用に関して悩まれた際、ご相談を承ることも可能です

こんなニーズや悩みに答えられる内容です

・データ活用を検討/推進/実行しているが、うまく進まない/収益につながる成果が出ない
・すばらしいデータ活用の仕組みを作ったはずなのに、社内の他の人が使ってくれない
・「現実に成果のでるデータ活用スキル」を身につけたい
・「データ」でビジネス貢献してみたい、現実を変えてみたい

講師プロフィール

板谷越 英美

8年間のインフラエンジニア~PM経験後、2011年11月にリクルートキャリアに入社。
開発マネジメント、ビッグデータ活用企画(データサイエンスグループ立ち上げ)を担当。2016年4月より、リクルートライフスタイルにて「特定事業領域のデータプロデュースチーム」立ち上げ黎明期のチームリーダを務め、現在は事業・企画・テクノロジー3部門の横断兼務を通じた「データプロデューサー」として日々活動中。

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11:0011:50
S-1
マーケターを疲弊させるデータ活用の闇
~事例で学ぶ、データマーケティングを成功に導く3つの原則~
三浦 將太
  • 株式会社フロムスクラッチ
  • Sales&Marketing-Unit
  • 執行役員
  • 三浦 將太
内容レベル

入門・脱初級・中級・上級

オムニチャネル推進やWeb接客の他、DWH(CDP)の構築など、最新の事例を用いて、データマーケティングの成功条件を解説しますので、初心者から上級者まで、幅広い方にご満足いただけると思います。

講演概要

IT技術の進歩により、顧客の属性から行動・感情まで幅広い膨大なデータが取得可能になりました。データ取得量の増大に伴って、マーケティングオートメーションやDMP(CDP)等、データ活用に必要なツールの導入も進んでいます。しかし現実には、データ活用における様々な課題に直面し、現場のマーケターに大きな負担を強いた結果、成果が生まれないというケースも少なくありません。
一方で、データマーケティングに成功し、緻密な分析と施策によって大きな収益をあげている企業は「3つの原則」を守っていることが分かってきました。
当セッションでは、データ活用の成功と失敗事例から、「データマーケティング成功の3原則」をひも解きたいと思います。
今後の貴社のデータ活用に向けたツール選定や施策検討の参考にして頂けますと幸いです。

参加対象者

BtoCの業種は最も当てはまるかと思います。しかしデータマーケティングの原則を、様々な事例を通して共有しますので、BtoBの企業様にも参考にしていただけるかと思います。

受講するメリット

マーケティングにおけるデータ活用を成功させる条件が分かります。One2Oneマーケティングなどに必要不可欠な顧客データの活用方法とその事業上の成果を知ることができますので、MAやDWH(CDP)など、適切なツール投資判断の参考にして頂けます。

こんなニーズや悩みに答えられる内容です

顧客データを活用するために、One2Oneマーケティングやオムニチャネル実現のためにMAやDMP(CDP)等、様々なツールを導入したがうまくいかない、どうすればいいのか、という疑問にお応えします。また、これからデータ活用を進めるにあたってどのように予算を立てていくべきかという悩みにもお応えします。

講師プロフィール

三浦 將太

船井総合研究所に入社。戦略コンサルティンググループにて、中長期経営計画策定、新規事業戦略立案、事業再生計画策定、ビジネスDDに従事。
2013年にリクルートマーケティングパートナーズに入社。教育分野における新規事業の立上げに従事(現・スタディサプリ)。
2015年にフロムスクラッチに入社。

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12:0512:45
A-1(軽食をお出しします)
広告運用はインハウス派、それとも外注派?
~メリット・デメリットから内製化の実例、代理店の失敗しない選び方まで大公開~
内容レベル

脱初級・中級・上級

今回は、運用型広告の年間予算2億~5億程度の事例を用いてお話しします。

講演概要

広告主からよくご相談をいただく「広告運用のインハウス化」。インハウスを検討する動機は様々です。「事業上の重要なデータと広告運用を深く連動させ、顧客体験を向上させたい」「安定的な運用よりも、スピードある挑戦と改善を優先した攻めの運用がしたい」「広告成果の頭打ちと、代理店が踏み込んでこない、というジレンマを解消したい」「内製文化であるため外注ができない」などなど。今回は、代理店として広告主のインハウス化の課題に取り組んだ実例を用いて、「インハウス化のリアル」と「広告主と代理店の理想的な付き合い方」についてお話します。インハウスを検討していなくても、広告成果の頭打ちに悩んでいたり、代理店との関係性を見直したい広告主にも役立つお話です。

参加対象者

業種・業界を問わず、運用型広告に関わる方

受講するメリット

代理店として広告主のインハウス化の課題に取り組んだ実例を用いて、「インハウス化のリアル」と「広告主と代理店の理想的な付き合い方」について学べます。また、広告成果の頭打ちを打開するヒントや、代理店との関係性を見直すきっかけが得られるでしょう。

こんなニーズや悩みに答えられる内容です

・広告運用のインハウスを実現したい
・広告成果の頭打ちに悩んでいたり、代理店との関係性を見直したい
・事業上の重要なデータと広告運用を深く連動させ、顧客体験を向上させたい
・安定的な運用よりも、スピードある挑戦と改善を優先した攻めの運用がしたい

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B-1(軽食をお出しします)
デジタルマーケティング時代のデジタルアセット管理のススメ
  • オープンテキスト株式会社
  • ソリューションコンサルティング本部
  • シニアソリューションコンサルタント
  • 小口 貴史
  • 講師情報を見る
内容レベル

入門・脱初級

講演概要

カスタマーエクスペリエンスを左右する各種のマーケティング資材は、テキスト、画像、動画などのデジタルアセットで構成され、顧客接点においてブランドとしての一貫性を保たなければなりません。昨今、その情報提供のスピードと頻度が増加する一方で、最適なアセットを提供できなければ、カスタマーのアテンションを維持できなくなっています。すでに人海戦術でデジタルアセットを管理・運用することは困難な状況で、間違った情報掲載や、説明と異なる画像の掲載も増え、著作権・肖像権の侵害も散見されるようになりました。このような背景からデジタルアセット管理(DAM)のニーズが急速に高まりを見せています。本セッションでは、DAMが求められる背景と最適なソリューションのご説明に加え、DAMを活用していち早く成果を出しているお客様の利用例をご紹介します。

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C-1(軽食をお出しします)
"CV"3倍を実現!「会話データ」を活用した "匿名顧客ナーチャリング" とは?!
~具体的な施策事例とともに、最新の取り組みのご紹介~
内容レベル

脱初級・中級・上級

講演概要

サイトに訪問した97%は閲覧するだけで離脱します。いかにコンテンツを充実させても、CVRが50%になるような魔法は存在しません。
そこで昨今注目されているのがMA等を活用したリードナーチャリング。ホワイトペーパーのダウンロードやサンプル申し込みなどに取り組まれている企業様も多いのではないでしょうか。
ただ......、そのナーチャリング、成果につながっていますか?
私たちは、「会話データ」を活用した新しいマーケティング手法を、実際のケーススタディを交えながら、お伝えいたします。
これまでのマーケティング施策では実現できなかった、新しいチャネルのご紹介です。

参加対象者

マーケティング責任者様
デジタルマーケティング担当者様
Webサイト運用担当者様
サイトコンバージョンの拡大がミッションの担当者様

受講するメリット

新しいマーケティング手法を知ることができ、実際の事例をご紹介させていただくことで、自社の施策へ活用いただくことができます。

こんなニーズや悩みに答えられる内容です

コンバージョンを増やしたい
新たなチャネルを開拓したい
Webサイトからのインバウンドを増やしたい
即効性のある施策を行いたい

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13:0013:40
A-2
顧客にあわせたOne to Oneコミュニケーションを実現するための生活者行動データ一元管理!
Tealiumを活用したオフラインとオンラインのデータ統合によるデジタルマーケティング最前線
  • 株式会社 博報堂アイ・スタジオ
  • データドリブンクリエイティブ部
  • チームリーダー/グロースハッカー
  • 福島 裕人
  • 講師情報を見る
  • Tealium Japan 株式会社
  • エデュケーションチーム
  • シニアテクニカルコンサルタント
  • 海老澤 澄夫
  • 講師情報を見る
内容レベル

脱初級・中級

講演概要

多様化する生活者の行動を把握することは、
昨今のデジタルマーケティングにおいて非常に重要度の高い課題です。
単純なデモグラフィックデータによるターゲティング/リターケティング広告の精度の限界が感じられる一方で、
生活者に適したコミニュケーションが一層求められるようになったのです。
しかしながら、社内に散在するデジタルマーケティングツールのデータの統合管理が行われておらず、
生活者のオフラインとオンラインの消費行動を一元管理できていないことから、
結果的に有効な施策実行から遠ざかってしまうという課題が見受けられます。

今回のセミナーでは、このように複雑化した社内データ環境の需要に応え、多様な生活者行動を的確に把握すべく、
Tealiumを活用した有益なソリューション、そしてオフラインとオンラインの行動データ分析の事例を合わせてご紹介いたします。

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B-2
「らしさ」を強みに転換。旅行業界を変革する”ゆこゆこ”のマーケティングの目指す先
~顧客満足度ランキングで上位に選ばれる”ゆこゆこ”独自のデジタルマーケティング戦略とは~
  • 株式会社ブレインパッド
  • マーケティングプラットフォーム本部
  • 本部長
  • 近藤 嘉恒
  • 講師情報を見る
  • ゆこゆこホールディングス株式会社
  • 経営戦略室室長・マーケティング部
  • 部長
  • 小寺 規晶
  • 講師情報を見る
内容レベル

脱初級・中級

講演概要

競合ひしめく旅行業界で「顧客満足度ランキングTop10」に選ばれたゆこゆこ様が 、これまでの20年で培った「らしさ」を強みに進めるデジタルシフト、そして「温泉ならゆこゆこ」として描く未来像について、ゆこゆこホールディングス株式会社経営戦略室室長兼マーケティング部部長の小寺氏をお招きし、 マーケティング戦略全体の観点からお話をお伺いします

※モデレーターとして株式会社ブレインパッドの近藤氏が務めます。

参加対象者

脱初級・中級

受講するメリット

自社「らしさ」をどう強みに転換させるか?
競合ひしめく業界の中で差別化するポイントは「どこ」なのか?
デジタルマーケティングだからこそできる顧客満足向上の為のマーケティング戦略のヒントを得る事が出来ます。

こんなニーズや悩みに答えられる内容です

貯まったデータを活用しきれていな、デジタルマーケティング戦略をどう描いたら良いかわからない部長、CMO、役員クラスの方のこたえられる内容です。

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C-2
マーケティング部門はデジタルの力でビジネスの「支援部門」から「主導部門」へ!
  • 株式会社マルケト
  • カスタマーサクセス本部
  • バリューコンサルティング シニアストラテジックプリンシパル
  • 鶴原 鉄兵
  • 講師情報を見る
内容レベル

入門・脱初級・中級・上級

講演概要

「マーケティングオートメーション(MA)導入やデジタルマーケティングの価値をどう上層部に伝えるか?」こういったお悩みをお持ちのユーザー企業様が、非常に多いと感じています。いまだにマーケティング部門は「大量に金を使って広告/キャンペーンをやる部門」、もしくは「業績への貢献が見えない部門」と思われていないでしょうか?どうしたらマーケターは信頼を勝ち得ることができるのでしょうか?
こうした疑問にお答えするのが本セッションの目的です。従来、マーケティング部門はキャンペーンやWeb管理をするビジネスの「支援部門」と見なされてきました。MAをフル活用し、ビジネスの「主導部門」へと進化するための解決策をご提案させて頂きます。

参加対象者

MAやデジタルマーケティングを推進されようとしている、マーケティング部門・営業支援部門の責任者・担当者

受講するメリット

・MAやデジタルマーケティング活用における、外してはならない重要点をお伝えします
・マーケティング部門のビジネス貢献を証明するためのポイントもお伝えします
・講演後もMA導入やデジタルマーケティング推進のご相談に対応します

こんなニーズや悩みに答えられる内容です

・「デジタルトランスフォーメーションせよ」と言われているものの何から手を付けて良いか分からない
・MA導入したいものの、どういった効果があるのか、整理して上層部に説明できない
・マーケティング部門のビジネスへの貢献を説明できない

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13:5514:55
K-2 特別講演
複雑化するデジタルマーケティングを正しく管理できるパーセプションフロー・モデリングの考え方
荻野 英希
  • FICC inc.
  • 代表取締役社長
  • 荻野 英希
内容レベル

脱初級・中級・上級

内容のレベル感への補足

専門的な知識は必要ありませんが、マーケティングコミュニケーションやマーケティングマネジメントなど、マーケティングの全体像に関する内容となります。

講演概要

「消費者行動や心理の多様化」「テクノロジーの進化」などによって複雑化し続けているデジタルマーケティングの全体像を可視化し、各マーケティング施策の管理と連動を可能とする手法である、「パーセプションフロー・モデリング」についてご紹介します。
※パーセプションフロー・モデリングはCoup Marketing Company 音部大輔氏によって考案された手法です。

参加対象者

「ブランドマネージャー」「マーケティングディレクター」「CMO」など、複数のデジタルマーケティング施策を統括されているマーケティング責任者の方向けです。
各施策を担当される方は、マーケティングの全体設計をイメージしたり責任者に要望を出したりする観点でご理解いただければ幸いです。業種や業界は問いません。

受講するメリット

あらゆるマーケティングコミュニケーションに対応できる汎用性の高い手法であり、すべてのマーケティング施策を統括する全体設計図の書き方を習得できます。

こんなニーズや悩みに答えられる内容です
  • ・各デジタルマーケティング施策の役割を明確にしたい
  • ・デジタルマーケティングプランを定量的に効果測定し、評価したい
  • ・プロジェクトに対する社内の合意形成と報告を円滑に進めたい
  • ・代理店やベンダーなど、関わる企業との連携を円滑に進めたい
講師プロフィール

2004年にデジタルエージェンシーのFICC inc.を創業。2013年からWPPグループ最大のデジタルエージェンシー、VMLの日本代表を兼務。ブランドマーケティングを専門として、数多くのグローバル/ナショナルブランドへ革新的なデジタルマーケティングのコンサルティングサービスを提供。海外での知見を取り入れた世界水準のデジタルマーケティングを日本で推進すべく、執筆活動やイベント登壇も行っている。

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15:1015:50
A-3
CV数10倍!新しい働き方を提案する「ノマドジャーナル」のメディア運営戦略
  • 株式会社Faber Company
  • カスタマーサクセスチーム
  • エバンジェリスト
  • 大森 和博
  • 講師情報を見る
内容レベル

脱初級、中級

講演概要

働き方改革が叫ばれる中、「新しい働く価値観を創る」をミッションの1つに掲げるサーキュレーション社は、副業・複業を中心とした新しい働き方を啓蒙する「ノマドジャーナル」を立ち上げました。以前よりコンテンツ制作を続けていたものの、中々成果が見えない中で、編集長に就任したのが赤羽氏。そこからコンバージョンである「ユーザー登録数」は10倍にまで成長。どのようにメディアを立て直したのか、コンテンツ制作から編集体制構築、経営層とのコミュニケーションまで、メディア運営のイロハをその施策を支援したFaber Companyの大森がお聴きするセッションです。

参加対象者

・オウンドメディア・コンテンツマーケティング担当者
・Webマーケティング担当者

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B-3
世界先端企業のデータ×UXマーケティング戦略とは?
  • 株式会社ビービット
  • エグゼクティブマネージャ/エバンジェリスト
  • 宮坂 祐
  • 講師情報を見る
内容レベル

入門・脱初級・中級・上級

内容のレベル感への補足

専門的な知識は必要ございませんが、データ分析の基礎知識をお持ちの方や施策実行、検証の経験がある方

講演概要

デジタルが生活に溶け込む世界となり、マーケティングモデルもファネル型からジャーニー型へと転換を迫られるようになりました。
しかし、大量のデータやテクノロジーは使うものの、成果が上がらないとおっしゃる企業も多く存在します。成否を分ける鍵は、単なるデータ分析だけではなく、 背景にあるニーズを読み解き、顧客体験の企画・設計が出来るかどうかです。
本講演ではデジタル先端企業が実践する、デジタル・トランスフォーメーション戦略およびタイムラインデータを活用した、新しい顧客へのアプローチ方法を実践事例を交えてご紹介します。

参加対象者

顧客情報をお持ちの企業様
マーケティング、Webサイト担当、事業開発、サービス企画などの部門の方

受講するメリット

タイムラインデータから顧客の状況を理解することで、施策のサイクルを回す際に要因を把握し、無駄を減らすることができます

こんなニーズや悩みに答えられる内容です

・デジタルトランスフォーメーションと言われるが、何をしたらよいか分からない
・顧客体験改善のサイクルを高速で回すカギを知りたい
・施策改善の無駄を減らしたい

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C-3
Cookieが使えない時代のOne to Oneとは?HeartCore驚異の新機能ご紹介
内容レベル

入門・脱初級

講演概要

昨今のCMSにはコンテンツ管理機能のみならず、企業のWeb担当者、マーケティング担当者が自社デジタル戦略におけるKPI達成に必要な機能が求められています。本セッションでは大幅なテクノロジーの進化により、AIを使った自動化技術の活用等、最先端の事例をご紹介いたします。さらには2017年よりiOSにおけるCookie利用制限の影響が大きく、リターゲティング広告ができない、ユーザの計測ができない等の問題に対しても最適なソリューションをご紹介します。

参加対象者

企業のCMO、デジタルマーケティング担当者、Webサイト担当者

受講するメリット

Cookieのマーケテイング活用が大きく制限を受けるようになった現在、Cookieに替わるHeartCoreの独自機能を活用して、サイト訪問者を個別識別し、パーソナライズする方法を知ることができます。

こんなニーズや悩みに答えられる内容です

Cookieの活用が制限されるようになったことで、リターゲティング広告やWebサイトでのパーソナライズ等の実行が困難になっている状況の打開策を知ることができます。

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16:0516:45
A-4
忘れていませんか?
デジマ実践前にやるべき3つの必須プロセス
内容レベル

入門・脱初級・中級

オムニチャネル推進やWeb接客など、最新の事例を用いて、データマーケティングの成功条件を解説しますので、初心者から上級者まで、幅広い方にご満足いただけると思います。

講演概要

顧客の購買プロセスの変化に伴い、Webサイトを中心としたマーケティングがますます重要になる中で、毎年、40%増のペースで新しいサービスやツールが登場しています。自社にとってどのツールが最適なのか、テクノロジーの進化や市場の変化に備えて何をすればよいのか、悩まれている方も多いのではないでしょうか。
本セッションでは、企業におけるデジタルマーケティング実践プロセスを整理しながら、着実に成果につなげるためのツールの選び方と運用法、勘や経験に頼らず定量的な根拠に基づいたWebサイト改善を支援するツールをご紹介します。

参加対象者

・Webサイト担当者
・マーケティング・プロモーション・広報部門の方
・経営企画・営業企画部門の方

受講するメリット

デジタルマーケティングを実践する上で予め知っておくべき事、自社にとってどのツールが最適なのか、どのような選択肢があるのか、などの情報が得られます。

こんなニーズや悩みに答えられる内容です

・これからデジタルマーケティングに取り組みたいが、予め全般的なことを知りたい
・デジタルマーケティングを実践する上で、Webサイト運用に行き詰まっている

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B-4
現場マーケターが本音トーク!MAツール導入/運用の失敗と成功を語る
  • 株式会社リンク
  • マーケティング部
  • マネージャー
  • 小川 泰範
  • 講師情報を見る
  • 株式会社ジャストシステム
  • 制作部
  • マーケティングリサーチキャンプ編集長
  • 庄子 悟
  • 講師情報を見る
  • SATORI株式会社
  • マーケティング営業部 マーケティンググループ
  • グループ長
  • 相原 美智子
  • 講師情報を見る
内容レベル

脱初級・中級・上級

講演概要

顧客接点のデジタル化が進み、国内でも導入・活用が進んでいるマーケティングオートメーションツール(以下MAツール)。
実際に導入してみたものの使いこなせていない、といった話や、高額な費用を支払っているが実は単純なメール配信にしか使っていない、といった話は少なくありません。
そこで、本セッションでは複数のMAツールを運用経験のあるBtoBマーケターが、MAツール導入と運用における自身の成功と失敗を赤裸々に語ります。
MAツールは導入済みだが、あまり活用できていない気がする方、これからMAツールを導入したいと考えている方は必見の内容です。

参加対象者

Web・マーケティング業務に携わっているご担当者様

受講するメリット

マーケティングオートメーションで成果を出すための、活用ポイントを知ることができます。

こんなニーズや悩みに答えられる内容です

・自社に適したMAツールの選定をしたい
・導入しているMAツールの活用を見直ししたい

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C-4
セミナー申込率1.8倍!CVR1.2倍!転職サービス「DODA」の圧倒的に精度の高いWEBサイト改善を実現する方法
  • パーソルキャリア株式会社
  • 転職メディア事業部 営業本部 営業企画統括部 営業企画部 BtoBマーケティングG
  • 塚本 裕美
  • 株式会社ユーザーローカル
  • コーポレートセールス
  • 上西 洸毅
講演概要

WEBサイトのコンバージョンを伸ばしていくためには、サイト改善は不可欠です。
そんなサイト改善の過程においてABテストを導入されている企業様も多いのではないでしょうか?

求人サービスを提供するパーソルキャリアでは、アクセスの多い転職者向けのサイト以外にも、中途採用を検討している企業様向けのサイトにおいてもサイト改善を積極的に実施しています。
転職者向けサイトと比較すると決して流入が多いとはいえない企業様向けサイトで求められるのは、「いかに精度の高いテストを実施し、成長スピードを上げているのか」。

本セミナーでは、どのようにして精度の高い企画を立て、振り返りをし、PDCAを回していくのか、分析~企画~結果振り返りの方法まで実際の改善事例を交えてご紹介します。

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17:0018:00
K-3 クロージングパネルディスカッション
CVR最大21.4倍! 富士フイルムがデータ統合で実現したCRM改善と、成果を生み出す社内外の協力体制づくりのポイント
角田 旬

パネリスト

  • 富士フイルム株式会社
  • e戦略推進室
  • 角田 旬
佐藤 裕介

パネリスト

  • 富士フイルムビジネスエキスパート株式会社
  • マーケティングコミュニケーション本部第1センター
  • 第1センター コミュニケーション1グループ
  • 佐藤 裕介
山浦 直宏

モデレータ

  • アユダンテ株式会社
  • データソリューション推進統括部
  • 統括部長 チーフエグゼクティブコンサルタント
  • 山浦 直宏
内容レベル

脱初級・中級・上級

内容のレベル感への補足

ネット広告やデータ分析の基本的な知識を前提としますので、用語などを細かくは説明しません。

講演概要

年々縮小する年賀状市場において、Googleアナリティクス360を活用してCVR最大21.4倍という大きな成果を出した富士フイルムのキャンペーンを事例として、データを統合してマーケティングに最大限生かすための社内・社外のパートナー体制に関してお話しします。
「データ統合」という言葉はさまざまな場面で語られていますが、それを実現するには、どのような障壁があって、どのようなパートナーシップを組んでいくべきか。そのヒントをお持ち帰りください。

参加対象者

データの活用・統合を検討しているマネジメント層、分析・広告・CRMの現場担当者
(BtoC商材を取り扱いの企業様向けの内容となります)
事例は「自社マーケ部門+ハウスエージェンシー+外部のパートナー企業」という体制のものですが、それ以外の体制や、社内他部署が関係する場合でも、ヒントとしてお役にたてるはずです

受講するメリット
  • ・新規顧客獲得に頼るのではなく、CRM+分析+広告のデータ統合でLTVを高めるコミュニケーションを実現した事例を把握していただけます
  • ・新しいマーケティングの仕組みを、丸投げするのではなく、自分1人で進めるのでもなく、適切な人たちと一緒にプロジェクトを進めて成果に結びつけるポイントを持ち帰っていただけます
こんなニーズや悩みに答えられる内容です
  • ・データは蓄積している、分析のプラットフォームは導入しているけれども積極的に活用できていない
  • ・テータ活用にあたり、どのようなチーム・プロジェクトビルディングをしていくべきか
講師プロフィール

角田 旬

大学卒業後、楽天株式会社に新卒入社。楽天市場における広告戦略、コンサルティング、新規サービス開発等、多岐にわたる領域を担当。2017年5月に富士フイルム株式会社に入社。プロモーション、CRO、CRMにおける様々な側面から、イメージング製品のデジタルマーケティングを推進・支援を担当。

佐藤 裕介

富士フイルムグループのプロダクト/サービスのプロモーション領域において企画・メディアプランニング ・制作ディレクション等を担当。「フジカラーの年賀状」「フォトブック」「イヤーアルバム」などのイメージング製品のプロモーションを中心にグループのデジタルマーケティング業務に従事。

山浦 直宏

Googleアナリティクス360のデータ活用を中心としたデジタルマーケティングコンサルタント。GA360のコンサル実績は40社を超え多くの事例を持つ。主催する「GAIQ講座」では合格者1000名余を育成し、立教大学(元非常勤講師)、多摩大学、東京都市大学、青山学院大学でも教鞭を執る。講座・講演、業界誌など執筆・寄稿多数。主な著書「Google Analyticsパーフェクトガイド (SBクリエイティブ)」「いちばんやさしいGoogle アナリティクスの教本(インプレス)」「GAIQ資格試験対策ガイド(翔泳社)」ほか

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講師情報

鈴木 多聞
講師プロフィール

総合経営コンサルティング会社を経て、2011年に株式会社オーリーズを設立、2013年4月より運用型広告事業を開始。

運用型広告専業代理店として、広告運用代行サービスとインハウス支援サービスを軸に、通販、求人、旅行、不動産業種の広告運用支援に実績多数。

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小口 貴史
  • オープンテキスト株式会社
  • ソリューションコンサルティング本部
  • シニアソリューションコンサルタント
  • 小口 貴史
講師プロフィール

国内のSI会社でシステム開発を経験した後、外資系ソフトウェアベンダーでデータベース、Appサーバのプリセールスとして活躍。2002年にWebコンテンツ管理の先駆者であるインターウォーブンに入社し、日本におけるCMS/DAMの黎明期から現在まで、15年以上にわたり、変化し続ける顧客ニーズに対応しながら様々な企業のWebコンテンツおよびデジタルアセット管理の導入に尽力。

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大熊 勇樹
講師プロフィール

1983年生まれ。2017年から株式会社ギブリー執行役員およびマーケティングコミュニケーション事業部長を務める。
新規事業開発、商材開発を得意とし、ゼロから【SYNALIO(シナリオ)】開発の指揮を取る。 また、WEBサイトの設計~構築、UIやUXといった分野においても深い造詣を持ち、東京インターナショナルプレミアム・インセンティブショー、国際OEM・PB開発展など登壇実績も多数。

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福島 裕人
  • 株式会社 博報堂アイ・スタジオ
  • データドリブンクリエイティブ部
  • チームリーダー/グロースハッカー
  • 福島 裕人
講師プロフィール

都市銀行へ新卒で入社。ベンチャー系WEB広告代理店を経て、2016年に株式会社 博報堂アイ・スタジオへ入社。これまでに金融、通信、Eコマース業界を中心に、FacebookやTwitterを代表とするSNS広告、多種のDSPを含むアドネットワーク、リスティング、アフィリエイトなどのWEB広告運用に幅広く携わる。ビッグデータの解析、CRM設計、UXデザインを通じグロースハックを担当。過去にオフショア構築および業務改善設計を担当し、社内コストカットプロジェクトに従事。

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海老澤 澄夫
  • Tealium Japan 株式会社
  • エデュケーションチーム
  • シニアテクニカルコンサルタント
  • 海老澤 澄夫
講師プロフィール

1974年生まれ。米国ニューヨーク州Sage短期大学でジャーナリズム専攻。Webディレクター、外資系ITサービス企業の日本法人代表、アクセス解析ツールやデータインテリジェンスツールなどの導入支援コンサルタントなどを経験。現在はTealium Japanにて、パートナー企業に対するタグマネジメントを中心としたデジタルマーケティングの教育・啓蒙に務める。Google Apps・アクセス解析・タグマネジメントに関する書籍・記事が多数。

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近藤 嘉恒
  • 株式会社ブレインパッド
  • マーケティングプラットフォーム本部
  • 本部長
  • 近藤 嘉恒
講師プロフィール

大学卒業後、オービックにてERP営業に従事。
その後、自社マーケティング部門を新規に立ち上げ、プロモーション全般を担当。
2011年にエクスペリアンジャパン(現チーターデジタル)に入社し、「MailPublisher」の営業統括、「CCMP」の国内営業立ち上げを行う。
2016年よりブレインパッドに参画。プライベートDMP「Rtoaster」を中軸としたマーケティングプラットフォームの事業企画を担当。

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小寺 規晶
  • ゆこゆこホールディングス株式会社
  • 経営戦略室室長・マーケティング部
  • 部長
  • 小寺 規晶
講師プロフィール

1984年生まれ。大学卒業後、アクセンチュア入社。
戦略コンサルティング本部にて、戦略、マーケテイングからPMI、オペレーション改革まで幅広い企業変革を支援。
2016年よりゆこゆこホールディングスに参画。
経営管理室を立ち上げ、予算の策定・経営管理の仕組み構築から、各現場の改革推進を実施。
現在は、経営戦略室室長・マーケティング部部長として成長を推進。
ケンブリッジ大学MBA修了。

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鶴原 鉄兵
  • 株式会社マルケト
  • カスタマーサクセス本部
  • バリューコンサルティング シニアストラテジックプリンシパル
  • 鶴原 鉄兵
講師プロフィール

大学卒業後、電機メーカー、戦略コンサルティングを経て、2009年から日本マイクロソフトのマーケティング本部長、ソリューション営業部長を歴任。マイクロソフトではマルケトのグローバル導入プロジェクトを経験。2017年からはマルケトのバリューコンサルタントとして、MA導入を検討されているお客様の課題整理や「あるべき姿」の確立、MA活用の中長期プラン立案といったご支援を行っている。

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大森 和博
  • 株式会社Faber Company
  • カスタマーサクセスチーム
  • エバンジェリスト
  • 大森 和博
講師プロフィール

大学卒業後、SEO会社のカスタマーサクセスを経験したのち、2016年にFaberCompanyに参画。ミエルカのカスタマーサクセスチームを立ち上げ、同チームのリーダーとして1,000を超えるアカウントの支援を管轄。またエバンジェリストとしてセミナー登壇も多数。

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赤羽 宏之
講師プロフィール

2008年東京大学文学部卒業後、モバイル系ベンチャー企業に入社。その後、ウェブマーケティング会社で取締役として、SEOサービスの開発・運用、ECサイトの立ち上げとグロースなどに従事。2018年にサーキュレーションに参画、全社マーケティングを管掌。

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宮坂 祐
  • 株式会社ビービット
  • エグゼクティブマネージャ/エバンジェリスト
  • 宮坂 祐
講師プロフィール

一橋大学法学部を卒業後、ビービット入社。
金融、電機メーカー、メディア等の大手企業・ネット先進企業のデジタルチャネル改善に関するコンサルティングプロジェクトを多数手がけ、クライアントの成果向上に貢献。
累計1000人超のユーザ行動観察調査の経験をもとに講演や執筆活動も実施。
金融財政事情研究会より「顧客を観よ~金融デジタルマーケティングの新標準」を出版。
ビジネススクールのGlobisにて企業向け思考系講座の講師も勤める。

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神野 純孝
講師プロフィール

株式会社ジゾン(現ハートコア株式会社)創業メンバー。外資系ベンダーにてプリセールス・製品開発を歴任し、ジゾン立ち上げ後は国内シェアTOPクラスのCMS「HeartCore」の営業活動・製品開発に従事。名だたる大手企業500社以上の導入実績を誇る。現在は企業のデジタルマーケティング実現による企業価値向上のための最先端テクノロジーの市場調査・製品化に注力し、お客様の幸せを追求。

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八木 康介
講師プロフィール

BIツールのサポート、教育、プリセールスを経験後、NORENビジネス立上げ当初からプリセールス活動に携わる中心的な存在。過去15年間に渡るCMSの経験に裏打ちされた提案、アドバイスへの信頼は絶大であり、幾多のプロジェクトを成功に導く。Salesforce Pardotの認定資格も取得し、UX、MA、デジタルマーケティングなどCMS以外のセミナーにも数多く登壇している。

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小川 泰範
  • 株式会社リンク
  • マーケティング部
  • マネージャー
  • 小川 泰範
講師プロフィール

プログラマーとしてキャリアをスタート。その後、広告業界へ転身し、インターネット広告の販売、商品企画などに長年従事。2016年にリンク参画。「リンク ベアメタルクラウド」を担当し、デジタルマーケティング領域を中心にSATORIやPardotといったMAツールの設計・運用やコンテンツマーケティング、広告、イベント企画・運営など幅広く業務に従事。昨年末にSATORIユーザコミュニティ「SUGM」を設立、今年5月にはSATORIエバンジェリストに就任。

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庄子 悟
  • 株式会社ジャストシステム
  • 制作部
  • マーケティングリサーチキャンプ編集長
  • 庄子 悟
講師プロフィール

大学卒業後、通信会社会社に入社。事業企画担当としてBtoCサービスを中心にアライアンス構築業務に従事。2017年にジャストシステムに入社。全社横断でのマーケティング業務を担う。特に「Fastask」「Sprint」のマーケティングを中心として、コンテンツ作成、展示会、セミナー登壇などマーケ施策全般を行う。マーケッター向けオウンドメディア「マーケティングリサーチキャンプ」編集長。

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相原 美智子
  • SATORI株式会社
  • マーケティング営業部 マーケティンググループ
  • グループ長
  • 相原 美智子
講師プロフィール

広告代理店での勤務を経て、大手IT企業にてインターネット広告・メディア事業に従事。
インハウスのWEBディレクターとして、WEBプロモーションを中心としたマーケティング業務に携わる。
MBA取得後、2017年SATORI社へ参画。新規リード獲得から商談創出までをミッションとしているマーケティングチームのマネジメント業務に従事している。

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