Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報コンテンツマーケはBOFUから始める。「BOFU」がわからない人は、まずこの記事を読むべし(前編) コンテンツマーケティングで、「デモ」「トライアル」「登録」の増加を後押ししたい――それならば、まず「BOFU」コンテンツから始めよう
海外&国内SEO情報ウォッチ生成AIの検索/SEO本格侵襲・グーグルの中小サイト虐待など【鈴木謙一の2024年SEO総まとめ】 2024年のグーグルSEO情報から10大トピックを振り返る。検索とSEOでAIが本格化した2024年。寄生サイト、グーグルの中小独立サイト虐待、コアアップデート、Googleトレンド活用術、SEOとUXなどなど、見落としたネタがないか年末に確認だ
Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報コンバージョンを増やす「BOFUコンテンツ」の効果をさらに強化する3つのステップ(後編) BOFUコンテンツを利用してオーガニック成長を促進した「ブランド認知」「コンテンツ監査」「コンテンツ更新プロセス」について解説する
【レポート】デジタルマーケターズサミット2024 SummerGoogle「AI Overview」の登場でSEOは何が変わった? AIが検索順位に与える影響と今やるべきこと AIを活用した「AI Overview」がGoogle検索に登場。検索結果の表示が大きく変わる中、SEOの在り方はどう進化すべきか、専門家が最新動向を解説。
Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報GEO/生成エンジン最適化とは? LLMが「盗みやすい」ようにコンテンツをばらまくべし(後編) 生成エンジン最適化(GEO)とは? SEOとの違いは? 具体的なコンテンツの戦術は? ロス・シモンズ氏が教えてくれる
Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報AI時代のコンテンツマーケティング手法は「盗むに値するコンテンツを作る」だ(前編) 人工知能(AI)や大規模言語モデル(LLM)の利用増加に伴い、コンテンツの作成はより複雑になっているように見える。SEO担当者はどう動けばいいのだろうか?
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2024 秋大手企業の最新事例2種から学ぶ、オウンドメディアのSEOトラブル改善策 大手企業のオウンドメディアであっても、原因不明の流入減少や、コンバージョン率の低下に悩まされることは少なくない。いわゆる「強いドメイン」のサイトで発生するSEOトラブルと改善策を最新の事例から学ぼう。
海外&国内SEO情報ウォッチグーグルが超大手ニュースサイトの間借りアフィに対策。ポリシー厳格化+取締強化で【SEO情報まとめ】 CNN、CNET、Forbes、WSJといった大手ニュースサイト内で展開していたアフィリエイトサイトが軒並み順位を下げた模様。グーグルのポリシー厳格化によるもので、日本の寄生サイトでも広範囲に大規模下落が発生しているようだ。1ページ目:グーグルが超大手ニュースサイトの間借りアフィに対策。ポリシー厳格化+取締強化で【SEO情報まとめ】2ページ目:重複コンテンツを解消する具体的な3つの方法
ひとりSEO担当者の疑問に答えます全国が商圏のサイトで、全国各地の地名ページを作成してもいい? SEO担当者の質問に、SEOのエキスパートである住 太陽さんが実践的で有効な解決法を答えます。今回の質問は「全国が商圏のサイトで、全国各地の地名ページを作成してもいい?」です。
Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報ヘルプフルコンテンツアップデートはGoogleの説明と違う動きをしているとデータで判明(前編) ヘルプフルコンテンツアップデートはすでにコアランキングシステムに統合されているが、グーグルの説明とかなり違う挙動をしているようにみえる
【レポート】デジタルマーケターズサミット2024 Summerキーワードは”横断”―アドビのSEOチームが取り組む公式コンテンツ発信の戦略 2022年からコンテンツマーケティングを開始し、わずか2年で、日本の行った施策がグローバルに展開されるまでになったアドビが語る、コンテンツマーケティング成功の秘訣とは。
海外&国内SEO情報ウォッチChatGPT search特集: SEO担当者が知っておくべきChatGPT検索のこと【SEO情報まとめ】 ChatGPT searchがついに登場した。「Google検索 vs. ChatGPT検索」や「OpenAIの幹部が答えたChatGPT検索に関する質問」など、いまSEO担当者が知っておきたいChatGPT searchの情報をお届けする1ページ目:ChatGPT search特集: SEO担当者が知っておくべきChatGPT検索のこと【SEO情報まとめ】2ページ目:Google Discoverは諸刃の剣。依存しすぎにご注意を
ひとりSEO担当者の疑問に答えます営業課によるECサイト開設に、Web担当者はどう対応する? SEO担当者の質問に、SEOのエキスパートである住 太陽さんが実践的で有効な解決法を答えます。今回の質問は「営業課によるECサイト開設に、Web担当者はどう対応する?」です。
海外&国内SEO情報ウォッチGoogle「今後改善していく」 サイト運営者「もう限界かも」 ダニー・サリバンの語るコアアップデートの裏側【SEO情報まとめ】 昨年~今年にGoogle検索トラフィックが激減したサイトで、2024年8月のコアアップデートでも復活していないサイトはどうなるのか? コアアップデートの実際のところとサイト復活の見込みについて、SEO専門家のバリー・シュワルツ氏がGoogleのダニー・サリバン氏に聞いた。1ページ目:Google「今後改善していく」 サイト運営者「もう限界かも」 ダニー・サリバンの語るコアアップデートの裏側【SEO情報まとめ】2ページ目:グーグル検索のキャッシュ機能が復活!? 外部のWayback Machineと連携
Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報JSON-LDで構造化データマークアップをする書き方超入門 構造化データはSEOにとってメリットだらけ。今回はマークアップに適した検索エンジン向けschema.org構造化データのJSON-LDの文法をわかりやすく説明し、ウェブページの構造化データを作成する際の有益なポイントを紹介。おすすめジェネレーターやエラーチェック、テストツールについても解説する。
ひとりSEO担当者の疑問に答えますPDFを検索にヒットしないようにするには? SEO担当者の質問に、SEOのエキスパートである住 太陽さんが実践的で有効な解決法を答えます。今回の質問は「PDFを検索にヒットしないようにするには?」です。
Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報サーチコンソールのHTMLタグはどこに? 所有権の確認など初心者ガイド グーグルサーチコンソール(Google Search Console)のHTMLタグはどこに追加する? 所有権の確認をするには? HTMLファイルをサイトにアップロードする方法は? ドメイン名プロバイダってなに? サーチコンソールについてよく知らない人のために、前編ではSearch Consoleの概説、管理サイトの追加と確認の5つの方法、サイト登録時の注意点などをわかりやすく解説していきます。
海外&国内SEO情報ウォッチグーグル検索のトップが交代、新トップは収益増加よりもUX改善を優先?【SEO情報まとめ】 Google検索の責任者が交代すると発表された。もしかしたら、これでGoogle検索の方向性が少し変わり、SEOにも影響があるかもしれない1ページ目:グーグル検索のトップが交代、新トップは収益増加よりもUX改善を優先?【SEO情報まとめ】2ページ目:SEOの近道は、独自の価値を提供し長期視点で取り組むこと(逆説)
海外&国内SEO情報ウォッチ検索避けの方法|Googleで表示・検索・アクセスされないようにしたい 検索よけといってもrobots.txtやnoindexでグーグルの検索エンジンに引っかからなくする方法やページを削除せずにパスワード保護する方法など、用途に応じた方法が存在します。SEOでも基本的ですが重要なテクニックなので改めておさらいしていきましょう。1ページ目:検索避けの方法|Googleで表示・検索・アクセスされないようにしたい2ページ目:【SEOクイズ】Googlebotがrobots.txtを無視してクロールすることはあるか?
海外&国内SEO情報ウォッチウザすぎた!? 全画面広告で69%のユーザーが離脱、こりゃダメだ などSEO記事まとめ10+4本 コンテンツを見ようとしたら割り込んでくる全画面の「インタースティシャル広告」が、いかにユーザー体験を妨げているか1ページ目:ウザすぎた!? 全画面広告で69%のユーザーが離脱、こりゃダメだ などSEO記事まとめ10+4本2ページ目:パンダアップデート、10か月の沈黙を破ってついに更新
海外&国内SEO情報ウォッチ【重要】コアウェブバイタルとは? LCP/FID/CLSをわかりやすく解説【SEO情報まとめ】 Googleが発表した、最新のUX重要指標「core web vitals(コアウェブバイタル)」の3つ「LCP」「FID」「CLS」について、その意味やそこから見える問題点・改善基準をわかりやすく解説する。また、パンくずリストの位置など最新SEO情報もまとめた。1ページ目:【重要】コアウェブバイタルとは? LCP/FID/CLSをわかりやすく解説【SEO情報まとめ】2ページ目:パンくずリストの設置場所はページの上、それとも下?
Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報ヘルプフルコンテンツアップデート対策にはブランド構築も重要(後編) ヘルプフルコンテンツアップデートにおける勝者と敗者のデータから読み取れることと、「SEO担当者は何をすべきか」を理解しておきたい
海外&国内SEO情報ウォッチグーグル、今度こそ寄生サイトを検索結果から排除へ。まず手動対策から【SEO情報まとめ】 間借りカレー屋は人気のところが多いが、大手サイトに間借りしてサイトの評価を悪用しようとする「寄生サイト」に対してグーグルは快く思っていない。以前から発表があったように、グーグルは5月に寄生サイトへの本格的な対応を開始した。1ページ目:グーグル、今度こそ寄生サイトを検索結果から排除へ。まず手動対策から【SEO情報まとめ】2ページ目:Yahoo! JAPANが検索サービス乗り換えを断念、グーグルとの提携を2年延長
エンジニアのためのSEO入門ApacheのURLリダイレクト設定 | RewriteRuleサンプル付 Apacheウェブサーバーでmod_rewriteによる正規表現を使用したURLのリダイレクト/リライト(書き換え)設定を紹介します。RewriteRuleのサンプルコードもURLの正規化やディレクトリの移動、ブログ記事パラメータの擬似静的化など、さまざまなシーン別にご用意しましたので、参考にしてください。
海外&国内SEO情報ウォッチ検索上位にフォーラムサイトが増え始めた!? その理由は多様な意見やモデレーションか【SEO情報まとめ】 検索結果で「フォーラム」「掲示板」的なものが上位表示することが増えているようだ。SEOのプロフェッショナルが報告した事例を、今後も傾向が続く可能性のある動きの1つとして紹介する1ページ目:検索上位にフォーラムサイトが増え始めた!? その理由は多様な意見やモデレーションか【SEO情報まとめ】2ページ目:画像に埋め込んだテキストはSEOで不利になる? どれぐらい?
Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報ホームページをGoogle検索に引っかからないようにする12の方法 検索エンジンにWebサイトのコンテンツをヒットさせないようにしたい! Google検索結果に表示させない方法って? 名前などの個人情報やプライバシーを守るため、あるいはキーワードカニバリゼーション解消のため、そう悩む人は少なくありません。今回は、ホームページを検索にひっかからないように、インデックスさせないようにする12のコツを紹介。いつもとはまた少し違った視点からSEOを学びましょう。
海外&国内SEO情報ウォッチCWVのLCP最適化、あなたの対策は間違ってる!?【SEO情報まとめ】 Webサイトの表示パフォーマンス最適化といえばCWV(コア ウェブ バイタル)。その指標の1つであるLCPを改善するのに、画像のファイルサイズばかり気にするのは間違っていると、グーグルの専門家がデータで語った1ページ目:CWVのLCP最適化、あなたの対策は間違ってる!?【SEO情報まとめ】2ページ目:動画とテキスト文字起こし、両方公開したら重複コンテンツになる?
ひとりSEO担当者の疑問に答えますReactなどのJavaScriptでコンテンツを表示するサイトで、気をつけることは? SEO担当者の質問に、SEOのエキスパートである住 太陽さんが実践的で有効な解決法を答えます。今回の質問は「ReactなどのJavaScriptでコンテンツを表示するサイトで、気をつけることは?」です。
海外&国内SEO情報ウォッチGoogleコアアップデート2024年8月版、長い展開期間で小規模サイトの味方か?【SEO情報まとめ】 Googleのコアアップデート展開が始まった。通常2週間のところ1か月かかるというこのアップデート、小規模サイトや独立系サイトにとって良い更新になるのではないかと期待されている1ページ目:Googleコアアップデート2024年8月版、長い展開期間で小規模サイトの味方か?【SEO情報まとめ】2ページ目:あなたのサイトのためのSEOをSearch Consoleがアドバイス
Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報Navboostクエリとは何か? グーグル流出文書からみえたSEOにおける意味と対策【後編】 流出したグーグルの内部文書と特許文書を基にNavboostクエリについて掘り下げ、ブランド検索の意味と大企業でなくてもSEOで意識すべき「ブランド」について考察する
海外&国内SEO情報ウォッチどの程度アダルトならGoogle検索でアダルトコンテンツ扱いになるの?【SEO情報まとめ】 グーグルが「アダルトコンテンツ」だと判断する基準は? どんな仕組みでアダルト判定しているの? アダルト自己申告metaタグの書き方も含めて、基本的なことを知っておこう1ページ目:どの程度アダルトならGoogle検索でアダルトコンテンツ扱いになるの?【SEO情報まとめ】2ページ目:悪質ページをごっそり削除? 2021年11月のスパムアップデートをグーグルが実施
海外&国内SEO情報ウォッチリファラー情報が取得できない! Chromeでセキュリティ重視の仕様変更 Referrer(リファラー)では参照元URLが完全にはわからず、流入元URLとして「元サイトのトップページ」しかわからなくなる仕様変更がChromeでありました。アクセス解析をする方にとっては非常に困る仕様変更といえますが、プライバシーの観点からChromeのみならずほかのブラウザでもこの動きは進んでいくことが予想されます。1ページ目:リファラー情報が取得できない! Chromeでセキュリティ重視の仕様変更2ページ目:コンテンツマーケッター必読!コンテンツ飽和時代のウェブで勝ち抜く戦略
Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報直帰率をSEO観点で下げる超シンプルな7つの方法【後編:スマートCTAからデッドクリックまで】 後編となる今回は、残る5つのヒント「スマートCTA」「逆ピラミッド型の文章構成」「サイト内検索」「メディアの追加」「レイジクリック/デッドクリック」について見ていこう。
Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報Googleビジネスプロフィールで効果的な写真30選(前編:外観や設備などのアイデア15) Googleビジネスプロフィールに写真を掲載すれば、利益に大きな影響を及ぼす可能性がある。君がマーケティングを担当しているローカルビジネスで、それを推進する具体的なアイデアを紹介していく
【レポート】デジタルマーケターズサミット2024 Summer生成AIで変わるコンテンツ制作効率化 Googleからの低評価を防ぎ、SEOで成果を出す方法 オウンドメディア向けコンテンツを生成AIで量産可能な時代になった。SEOやマーケターに与える影響とは? CINCの仲野氏が解説
海外&国内SEO情報ウォッチ【永久保存版】Googleアップデートで順位ダウンからのリカバリ方法【SEO情報まとめ】 Google検索システムのアップデートで悪影響を受けたときには、どのように対処すればいいのだろうか。超絶まとまっているガイドを日本語でお届けする1ページ目:【永久保存版】Googleアップデートで順位ダウンからのリカバリ方法【SEO情報まとめ】2ページ目:グーグル検索でサイト名が正しく表示されない! どうすればいい?
海外&国内SEO情報ウォッチもう待ったなし! グーグルが全サイトをMFIに強制移行へ(2020年9月予定)【SEO情報まとめ】 あなたのサイトがモバイル対応を完了させていようがいまいが、グーグルは問答無用でモバイル版をインデックスして検索の評価に使うようになる1ページ目:もう待ったなし! グーグルが全サイトをMFIに強制移行へ(2020年9月予定)【SEO情報まとめ】2ページ目:「アニGIF使ってる人は、意識低すぎ」グーグルのエンジニアがダメ出し🙅
海外&国内SEO情報ウォッチ①や©などの環境依存文字はHTMLでは文字参照にする ―― そんなルールはもう不要!【SEO情報まとめ】 「HTMLでは、機種依存文字は文字参照(実体参照)にすること」そんなルールがまだ社内に残っていたら、見直すのがいいかもしれない。意外と見落としがちな、イマドキWeb制作のトピックを知っておこう1ページ目:①や©などの環境依存文字はHTMLでは文字参照にする ―― そんなルールはもう不要!【SEO情報まとめ】2ページ目:グーグルのタイトルリンク書き換えはサイト品質とは無関係
Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報Google Discoverとは? どんなコンテンツが出る? トラフィックはどれぐらい来る? プロの見解は?(前編) Discoverを知り、コンテンツを最適化するための情報を3回シリーズでお届けする。前編では、まずDiscoverとは何で、どんな特徴があるのかを、専門家の意見をふまえて把握しておこう
海外&国内SEO情報ウォッチグーグルのAIに自社コンテンツを学習させたくない! Bardをブロックするrobots.txt指定【SEO情報まとめ】 「ChatGPTにもBardにも、生成AIの学習にウチのコンテンツを使わせない!」そんなあなたに朗報。GPTBotに加えて、グーグルのAIによる学習を防ぐ方法が公開された1ページ目:グーグルのAIに自社コンテンツを学習させたくない! Bardをブロックするrobots.txt指定【SEO情報まとめ】2ページ目:検索結果でのサイト名表示を修正する方法
海外&国内SEO情報ウォッチあなたも同じミスをするかも? robots.txtのミスで予想外のページをクロール禁止していた悲劇【SEO情報まとめ】 最強級のSEOと最上級のコンテンツすら台無しにする、robots.txtの予想と違う挙動を、あなたは知っているだろうか? 知らなければうっかりハマってしまうかも1ページ目:あなたも同じミスをするかも? robots.txtのミスで予想外のページをクロール禁止していた悲劇【SEO情報まとめ】2ページ目:人間が書いたコンテンツをグーグルがスパム判定するのは間違い?
Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報SEOのための構造化データ初心者向けガイド [中編] ――業種別サイトに最適なschema.orgまとめ EC、オンライン講座、レシピサイト、出版社、イベント/チケット販売、ローカルビジネス、クリエイティブ系など業種ごとに紹介
海外&国内SEO情報ウォッチアマゾンのページ表示速度を劇的に改善した6つの実践テクニック【SEO情報まとめ】 「ファーストビューのコンテンツを先に読み込む」「すべてSSRする」「使っていないポリフィルを削除する」など、アマゾンのページ読み込み速度を向上させるチームが用いた具体的なテクニックを6つ、紹介する1ページ目:アマゾンのページ表示速度を劇的に改善した6つの実践テクニック【SEO情報まとめ】2ページ目:2022年1月のオフィスアワー: 監修者情報を検索エンジンに伝えるには? リンクの表記を統一させるべきか、ほか
海外&国内SEO情報ウォッチ129日後にGoogleインデックスから消えるURL【SEO情報まとめ】 グーグルが再クロールしない状態が129日間続くと、URLはインデックスから消える……検索カンファレンスで共有された10万URLの調査データからコンテンツの品質を考えよう。1ページ目:129日後にGoogleインデックスから消えるURL【SEO情報まとめ】2ページ目:警告⚠️Googleマップでの偽レビュー投稿は、ビジネスプロフィールに罰則あり
海外&国内SEO情報ウォッチ「別タブで開く」リンク(target="_blank")は脆弱性あり?【SEO情報まとめ】 外部向けリンクを別タブで開くためにHTMLでtarget = _blank属性を指定するのは実はヤバい? このaタグの使い方には、脆弱性やセキュリティ、パフォーマンスの点で問題があるとグーグルのエンジニアが指摘しています。他にも、SEOコンサルタントを採用するときのポイント、Google検索に有利なCMS、AMPストーリーで考慮すべきことなど、SEO周りの情報をまとめて解説しました。1ページ目:「別タブで開く」リンク(target="_blank")は脆弱性あり?【SEO情報まとめ】2ページ目:グーグルは、GAやChromeのデータを検索に使っていない
海外&国内SEO情報ウォッチ厚生労働省の医療情報サイトが検索でヒットしない! なぜ? どうすれば改善できる?【SEO情報まとめ】 厚労省の医療情報ネット「ナビイ」にある情報が、検索エンジンででてこない状況にある。せっかく地方自治体などから良質な情報を集約しても、検索で出てこないのなら存在しないのと同じ!? その原因と重要性を解説する1ページ目:厚生労働省の医療情報サイトが検索でヒットしない! なぜ? どうすれば改善できる?【SEO情報まとめ】2ページ目:情報設計の落とし穴: 見えづらいコンテンツをユーザーは見つけてくれない
Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報3月のGoogleコアアップデートが、メディアやアフィサイトをいかに虐げたか、調査レポート【前編】 3月のコアアップデートが正式に完了した今、何がわかっているだろうか。45日間にわたって実施されたこのアップデートを観察してわかったことやその結果を、大きく4つにまとめた
海外&国内SEO情報ウォッチグーグル「中古ドメイン・寄生サイト・大量ページ生成、悪用はぜんぶスパム扱いね」【SEO情報まとめ】 検索スパム扱いする対象として、「期限切れドメイン名の不正使用」「大規模コンテンツ生成の不正使用」「サイトの評判の不正使用(寄生サイト)」を、グーグルが明らかにした。3月のコアアップデート情報とあわせて要チェック!1ページ目:グーグル「中古ドメイン・寄生サイト・大量ページ生成、悪用はぜんぶスパム扱いね」【SEO情報まとめ】2ページ目:SEO専門家が著した、良質コンテンツを作成するために役に立つ良質なコンテンツ