海外&国内SEO情報ウォッチグーグル社員も絶賛、検索で成果を出す優れたコンテンツの書き方【SEO情報まとめ】 「質の高い」コンテンツとはどういうものか。「コンテンツ接触行動」「AI時代対応」「記憶に残るための4つのE」「人間」「ソーシャル」など、包括的に解説した記事をお届けする1ページ目:グーグル社員も絶賛、検索で成果を出す優れたコンテンツの書き方【SEO情報まとめ】2ページ目:画像ストリーミングはSEOに不利。そもそも「画像ストリーミング」って何?
海外&国内SEO情報ウォッチ生成AIとグーグル検索、コンバージョン率が高いのはどっちからのトラフィック?【SEO情報まとめ】 ChatGPTなどの「生成AI経由のトラフィック」と、グーグルなどの「オーガニック検索経由のトラフィック」で、コンバージョン率はどう違うのだろうか? 参考になる良い調査データを紹介する1ページ目:生成AIとグーグル検索、コンバージョン率が高いのはどっちからのトラフィック?【SEO情報まとめ】2ページ目:生成AIサービスでの露出分析、実は昔ながらのアクセスログファイル解析が良い
Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報古い記事を放置するとサイトが危ない? 検索順位を維持するコンテンツ管理術(前編) 古くなった記事はSEOの取り組みを阻害する可能性がある。ここでは、効果的なコンテンツ管理方法を紹介する。
Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報古い記事は削除すべき? 検索順位を維持するコンテンツ管理の仕方(後編) 過去の記事がSEOの足かせに……。古いコンテンツを戦略的に削除する方法と、削除をしない場合の対策を紹介する。
海外&国内SEO情報ウォッチ「こんなコンテンツはダメ」グーグル評価の傾向を50サイト分析データに学ぶ【SEO情報まとめ】 グーグルの考える「有用なコンテンツ」「ダメなコンテンツ」ってどんな基準? 「アンカーテキストの多様性」「ページの更新頻度」「タイトルの煽り度」などなど、調査から見えてきた傾向を知っておこう。1ページ目:「こんなコンテンツはダメ」グーグル評価の傾向を50サイト分析データに学ぶ【SEO情報まとめ】2ページ目:Bing検索の責任者が語った「検索の今と未来」
ひとりSEO担当者の疑問に答えます忙しいひとり社長でも可能な「SEOアクション」は? SEO担当者の質問に、SEOのエキスパートである住 太陽さんが実践的で有効な解決法を答えます。今回の質問は「忙しいひとり社長でも可能な”SEOアクション”は?」です。
Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報2025年のSEOはどうなる? 専門家3人がQ&A形式で12トピックを解説(前編) 2025年に重要となるSEOについて、専門家3人の知見を解説。AIやグーグルの動きで不安になっている方に向け、実用的なヒントをお届けする。
ひとりSEO担当者の疑問に答えますGoogleは「旧社名」と「社名変更した新社名」を同じ会社と認識できる? SEO担当者の質問に、SEOのエキスパートである住 太陽さんが実践的で有効な解決法を答えます。今回の質問は「Googleは旧社名と社名変更した新社名を同じ会社と認識できる?」です。
Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報キーワードカニバリゼーションを解決する4つの方法と、「やってはいけない対策」 実際にキーワードカニバリゼーションが発生していた場合に、どのように対処して検索順位を守り、コンバージョンを促進するかと、「対策として実行しないほうがいい施策」を理解しておこう
【レポート】デジタルマーケターズサミット2024 SummerGoogle「AI Overview」の登場でSEOは何が変わった? AIが検索順位に与える影響と今やるべきこと AIを活用した「AI Overview」がGoogle検索に登場。検索結果の表示が大きく変わる中、SEOの在り方はどう進化すべきか、専門家が最新動向を解説。
Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報Webサイトの完全なURL一覧の作成をラクにしてくれる6つの手段(ツール) URLリストを作るための手段とツールをいくつか紹介する。サイト移行の準備やSEOの問題分析に役立ててほしい
Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報JSON-LDで構造化データマークアップをする書き方超入門 構造化データはSEOにとってメリットだらけ。今回はマークアップに適した検索エンジン向けschema.org構造化データのJSON-LDの文法をわかりやすく説明し、ウェブページの構造化データを作成する際の有益なポイントを紹介。おすすめジェネレーターやエラーチェック、テストツールについても解説する。
Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報キーワードカニバリゼーションとは? 自サイトでのカニバり状況を調査する3つの方法 「キーワードカニバリゼーションとは何か」「SEOに与える悪影響」「カニバリゼーションが問題とならない場合」「キーワードカニバリゼーションを見つける3つのステップ」を正しく理解しておこう
海外&国内SEO情報ウォッチ昔のBaiduspiderよりひどい? 悪質AIクローラーが世界のサイトをゲリラ攻撃【SEO情報まとめ】 生成AIがモーレツな人気だが、その裏で悪質なAI用クローラーが暴れていることをご存じだろうか。SEO関係者なら「Baiduspiderの行儀が悪かった」ことを覚えているかもしれないが、それを超えるひどさなのだという1ページ目:昔のBaiduspiderよりひどい? 悪質AIクローラーが世界のサイトをゲリラ攻撃【SEO情報まとめ】2ページ目:X/Twitter投稿のベスト時間帯→水曜9:00【2025年版】
Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報サーチコンソールのHTMLタグはどこに? 所有権の確認など初心者ガイド グーグルサーチコンソール(Google Search Console)のHTMLタグはどこに追加する? 所有権の確認をするには? HTMLファイルをサイトにアップロードする方法は? ドメイン名プロバイダってなに? サーチコンソールについてよく知らない人のために、前編ではSearch Consoleの概説、管理サイトの追加と確認の5つの方法、サイト登録時の注意点などをわかりやすく解説していきます。
海外&国内SEO情報ウォッチGoogle「今後改善していく」 サイト運営者「もう限界かも」 ダニー・サリバンの語るコアアップデートの裏側【SEO情報まとめ】 昨年~今年にGoogle検索トラフィックが激減したサイトで、2024年8月のコアアップデートでも復活していないサイトはどうなるのか? コアアップデートの実際のところとサイト復活の見込みについて、SEO専門家のバリー・シュワルツ氏がGoogleのダニー・サリバン氏に聞いた。1ページ目:Google「今後改善していく」 サイト運営者「もう限界かも」 ダニー・サリバンの語るコアアップデートの裏側【SEO情報まとめ】2ページ目:グーグル検索のキャッシュ機能が復活!? 外部のWayback Machineと連携
海外&国内SEO情報ウォッチグーグル検索結果CTR調査【最新版】―― 1位CTRは19%~38%と業界格差が拡大【SEO情報まとめ】 「グーグル検索1位のCTRは何パーセント?」あなたは答えられるだろうか。業種や検索意図によって違うSERPでの順位ごとCTRを、アドバンスト・ウェブ・ランキングの調査データで学んでおこう1ページ目:グーグル検索結果CTR調査【最新版】―― 1位CTRは19%~38%と業界格差が拡大【SEO情報まとめ】2ページ目:グーグルがリダイレクト処理を完了するまでに必要な期間は何日?
Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報Google「AIによる概要」のための最適化と注意点 Google検索の「AIによる概要(AI Overview)」には3種類あり、最適化はそれぞれ異なる。SEO戦略における落とし穴も含めて、「AIによる概要」最適化を解説する
Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報手元で使える「Googlebotブラウザ」の作り方:30分でできるChromeカスタマイズ(後編) Googlebotブラウザの設定にかかる時間は30分ほどだ。Chromeを「Googlebotブラウザ」として設定しておけば、ウェブページをGooglebotとしてチェックするのがずっと簡単になる
海外&国内SEO情報ウォッチ160万本のYouTube動画分析で見えてきたYouTube SEOの実践テクニック19個【SEO情報まとめ】 尺は? エンゲージメント率は? 説明文の長さは? 外部リンクは? 160万本以上のYouTube動画調査から見えてきた「上位の動画はどうやっているのか」1ページ目:160万本のYouTube動画分析で見えてきたYouTube SEOの実践テクニック19個【SEO情報まとめ】2ページ目:SEO業界の大御所がJSコンテンツに注意喚起「ニュースでは明確に禁止」
海外&国内SEO情報ウォッチ【重要】コアウェブバイタルとは? LCP/FID/CLSをわかりやすく解説【SEO情報まとめ】 Googleが発表した、最新のUX重要指標「core web vitals(コアウェブバイタル)」の3つ「LCP」「FID」「CLS」について、その意味やそこから見える問題点・改善基準をわかりやすく解説する。また、パンくずリストの位置など最新SEO情報もまとめた。1ページ目:【重要】コアウェブバイタルとは? LCP/FID/CLSをわかりやすく解説【SEO情報まとめ】2ページ目:パンくずリストの設置場所はページの上、それとも下?
ひとりSEO担当者の疑問に答えますPDFを検索にヒットしないようにするには? SEO担当者の質問に、SEOのエキスパートである住 太陽さんが実践的で有効な解決法を答えます。今回の質問は「PDFを検索にヒットしないようにするには?」です。
Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報GEO/生成エンジン最適化とは? LLMが「盗みやすい」ようにコンテンツをばらまくべし(後編) 生成エンジン最適化(GEO)とは? SEOとの違いは? 具体的なコンテンツの戦術は? ロス・シモンズ氏が教えてくれる
エンジニアのためのSEO入門ApacheのURLリダイレクト設定 | RewriteRuleサンプル付 Apacheウェブサーバーでmod_rewriteによる正規表現を使用したURLのリダイレクト/リライト(書き換え)設定を紹介します。RewriteRuleのサンプルコードもURLの正規化やディレクトリの移動、ブログ記事パラメータの擬似静的化など、さまざまなシーン別にご用意しましたので、参考にしてください。
海外&国内SEO情報ウォッチグーグル、今度こそ寄生サイトを検索結果から排除へ。まず手動対策から【SEO情報まとめ】 間借りカレー屋は人気のところが多いが、大手サイトに間借りしてサイトの評価を悪用しようとする「寄生サイト」に対してグーグルは快く思っていない。以前から発表があったように、グーグルは5月に寄生サイトへの本格的な対応を開始した。1ページ目:グーグル、今度こそ寄生サイトを検索結果から排除へ。まず手動対策から【SEO情報まとめ】2ページ目:Yahoo! JAPANが検索サービス乗り換えを断念、グーグルとの提携を2年延長
Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報SEO監査に有効な「Googlebotブラウザ」の必要性(前編) 自分のウェブサイトをGooglebotに適切にクロールしてもらい、インデックス化してもらうのに苦労していないだろうか? そうした場合のトラブルシューティングに役立つのが「Googlebotブラウザ」だ。
海外&国内SEO情報ウォッチ検索避けの方法|Googleで表示・検索・アクセスされないようにしたい 検索よけといってもrobots.txtやnoindexでグーグルの検索エンジンに引っかからなくする方法やページを削除せずにパスワード保護する方法など、用途に応じた方法が存在します。SEOでも基本的ですが重要なテクニックなので改めておさらいしていきましょう。1ページ目:検索避けの方法|Googleで表示・検索・アクセスされないようにしたい2ページ目:【SEOクイズ】Googlebotがrobots.txtを無視してクロールすることはあるか?
海外&国内SEO情報ウォッチイマドキのSEOに被リンクは不要? 100万件のSERP分析で判明した真実に刮目せよ【SEO情報まとめ】 「SEOに大切なのはコンテンツと検索意図、リンクはもう重要ではない」―― Google検索順位と「被リンク」「被リンクドメイン名数」などの相関を100万件の検索結果ページで分析した結果から学ぼう1ページ目:イマドキのSEOに被リンクは不要? 100万件のSERP分析で判明した真実に刮目せよ【SEO情報まとめ】2ページ目:トランプ氏のアクセシビリティ宣言の削除指示に全Web関係者が呆然
Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報2025年のSEOをバッチリにする6つのポイント ブランド認知度の向上やトラフィックソースの多様化など、2025年に役立つSEOのヒント6選をチマ・メジェが紹介する
海外&国内SEO情報ウォッチChatGPT searchの弱点が露呈。隠しテキストで欺かれるAI(25年前のグーグル的)【SEO情報まとめ】 「隠しテキスト」という化石のようなスパム手法が、生成AI検索に効いてしまっているようだ。SEO業界の人なら思わず笑ってしまいそうなChatGPT searchの話題をお届けする1ページ目:ChatGPT searchの弱点が露呈。隠しテキストで欺かれるAI(25年前のグーグル的)【SEO情報まとめ】2ページ目:グーグル、年末に立て続けのアップデート ―― コア&スパム対応
海外&国内SEO情報ウォッチ検索上位にフォーラムサイトが増え始めた!? その理由は多様な意見やモデレーションか【SEO情報まとめ】 検索結果で「フォーラム」「掲示板」的なものが上位表示することが増えているようだ。SEOのプロフェッショナルが報告した事例を、今後も傾向が続く可能性のある動きの1つとして紹介する1ページ目:検索上位にフォーラムサイトが増え始めた!? その理由は多様な意見やモデレーションか【SEO情報まとめ】2ページ目:画像に埋め込んだテキストはSEOで不利になる? どれぐらい?
海外&国内SEO情報ウォッチリファラー情報が取得できない! Chromeでセキュリティ重視の仕様変更 Referrer(リファラー)では参照元URLが完全にはわからず、流入元URLとして「元サイトのトップページ」しかわからなくなる仕様変更がChromeでありました。アクセス解析をする方にとっては非常に困る仕様変更といえますが、プライバシーの観点からChromeのみならずほかのブラウザでもこの動きは進んでいくことが予想されます。1ページ目:リファラー情報が取得できない! Chromeでセキュリティ重視の仕様変更2ページ目:コンテンツマーケッター必読!コンテンツ飽和時代のウェブで勝ち抜く戦略
Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報SEOの仕事に生成AIをうまく使う方法【無料プロンプトジェネレータ付き】 「SEOの業務フローに生成をAI取り入れるプロセス」「効果的なプロンプトを自動生成するスプレッドシート(無料、日本語化済み)」「ChatGPTと連携しているSEOツール3選」などなどを紹介
海外&国内SEO情報ウォッチあなたも同じミスをするかも? robots.txtのミスで予想外のページをクロール禁止していた悲劇【SEO情報まとめ】 最強級のSEOと最上級のコンテンツすら台無しにする、robots.txtの予想と違う挙動を、あなたは知っているだろうか? 知らなければうっかりハマってしまうかも1ページ目:あなたも同じミスをするかも? robots.txtのミスで予想外のページをクロール禁止していた悲劇【SEO情報まとめ】2ページ目:人間が書いたコンテンツをグーグルがスパム判定するのは間違い?
海外&国内SEO情報ウォッチどの程度アダルトならGoogle検索でアダルトコンテンツ扱いになるの?【SEO情報まとめ】 グーグルが「アダルトコンテンツ」だと判断する基準は? どんな仕組みでアダルト判定しているの? アダルト自己申告metaタグの書き方も含めて、基本的なことを知っておこう1ページ目:どの程度アダルトならGoogle検索でアダルトコンテンツ扱いになるの?【SEO情報まとめ】2ページ目:悪質ページをごっそり削除? 2021年11月のスパムアップデートをグーグルが実施
海外&国内SEO情報ウォッチグーグルのAIに自社コンテンツを学習させたくない! Bardをブロックするrobots.txt指定【SEO情報まとめ】 「ChatGPTにもBardにも、生成AIの学習にウチのコンテンツを使わせない!」そんなあなたに朗報。GPTBotに加えて、グーグルのAIによる学習を防ぐ方法が公開された1ページ目:グーグルのAIに自社コンテンツを学習させたくない! Bardをブロックするrobots.txt指定【SEO情報まとめ】2ページ目:検索結果でのサイト名表示を修正する方法
ひとりSEO担当者の疑問に答えます業務で書くブログで、SEOの観点から最低限気をつけておくことは? SEO担当者の質問に、SEOのエキスパートである住 太陽さんが実践的で有効な解決法を答えます。今回の質問は「業務で書くブログで、SEOの観点から最低限気をつけておくことは?」です。
Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報ホームページをGoogle検索に引っかからないようにする12の方法 検索エンジンにWebサイトのコンテンツをヒットさせないようにしたい! Google検索結果に表示させない方法って? 名前などの個人情報やプライバシーを守るため、あるいはキーワードカニバリゼーション解消のため、そう悩む人は少なくありません。今回は、ホームページを検索にひっかからないように、インデックスさせないようにする12のコツを紹介。いつもとはまた少し違った視点からSEOを学びましょう。
海外&国内SEO情報ウォッチ①や©などの環境依存文字はHTMLでは文字参照にする ―― そんなルールはもう不要!【SEO情報まとめ】 「HTMLでは、機種依存文字は文字参照(実体参照)にすること」そんなルールがまだ社内に残っていたら、見直すのがいいかもしれない。意外と見落としがちな、イマドキWeb制作のトピックを知っておこう1ページ目:①や©などの環境依存文字はHTMLでは文字参照にする ―― そんなルールはもう不要!【SEO情報まとめ】2ページ目:グーグルのタイトルリンク書き換えはサイト品質とは無関係
海外&国内SEO情報ウォッチウザすぎた!? 全画面広告で69%のユーザーが離脱、こりゃダメだ などSEO記事まとめ10+4本 コンテンツを見ようとしたら割り込んでくる全画面の「インタースティシャル広告」が、いかにユーザー体験を妨げているか1ページ目:ウザすぎた!? 全画面広告で69%のユーザーが離脱、こりゃダメだ などSEO記事まとめ10+4本2ページ目:パンダアップデート、10か月の沈黙を破ってついに更新
【漫画】Webマーケッター瞳 シーズン2桜花のさくら/【漫画】Webマーケッター瞳シーズン2・第11話(最終話) いよいよ最終回。命運をかけた「ホワイティエコプロジェクト」は無事成功となるか?1ページ目:桜花のさくら/【漫画】Webマーケッター瞳シーズン2・第11話(最終話)2ページ目3ページ目4ページ目5ページ目6ページ目7ページ目8ページ目
Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報Google Discoverとは? どんなコンテンツが出る? トラフィックはどれぐらい来る? プロの見解は?(前編) Discoverを知り、コンテンツを最適化するための情報を3回シリーズでお届けする。前編では、まずDiscoverとは何で、どんな特徴があるのかを、専門家の意見をふまえて把握しておこう
海外&国内SEO情報ウォッチ【永久保存版】Googleアップデートで順位ダウンからのリカバリ方法【SEO情報まとめ】 Google検索システムのアップデートで悪影響を受けたときには、どのように対処すればいいのだろうか。超絶まとまっているガイドを日本語でお届けする1ページ目:【永久保存版】Googleアップデートで順位ダウンからのリカバリ方法【SEO情報まとめ】2ページ目:グーグル検索でサイト名が正しく表示されない! どうすればいい?
Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報Navboostクエリとは何か? グーグル流出文書からみえたSEOにおける意味と対策【後編】 流出したグーグルの内部文書と特許文書を基にNavboostクエリについて掘り下げ、ブランド検索の意味と大企業でなくてもSEOで意識すべき「ブランド」について考察する
海外&国内SEO情報ウォッチGoogleがキャッシュ保存をできるようにしてください。お願いします【SEO情報まとめ】 Googlebotのクロール効率アップと人間ユーザーへのUX改善の両方に効く、「HTTPキャッシュ標準」を取り入れるよう、グーグルが案内している。なぜこれに意味があるのか、筋道立てて理解しておこう1ページ目:Googleがキャッシュ保存をできるようにしてください。お願いします【SEO情報まとめ】2ページ目:絶対に許せない! AI進化版コンテンツファームで月間数億のアクセスを稼ぐメディア
Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報2025年のSEOトレンドを専門家23人が予測: AI、多角化、グーグル次の一手(前編) 2025年のSEOでは、検索の変化にどう備えればいいのだろうか? 23人のSEOやコンテンツの専門家が考える2025年のSEOのトレンド予測から学ぼう
Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報「h1タグが複数だとSEOで不利になる?」実際にABテストで検証 「ページのタイトルはh1タグでいれ、ページ内にh1は1つしか使わないこと」――このSEOベストプラクティスは、今でも重要なのだろうか。「h1が2つあるとダメなの?」「HTML5だから見出しが複数になる」「画像やロゴにh1が設定されてしまうのだがこれはSEO的にはだめ?」そんな疑問を持つ方々のためにSEOコンテンツをA/Bテストするツールで試してみた。その結果と新しいベストプラクティスは……
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2024 秋Googleは絶対に教えてくれない 「SEO業者選びの落とし穴」と「インハウスSEOの勘所」 20年以上のSEOキャリアがあるDMM.comの渡辺隆広氏が、SEO業者の見極め方と、インハウスSEOの進め方を解説。