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ユーザー数4億突破「Threads」を攻略! 2025年最新機能とアルゴリズム、効果的な広告クリエイティブ

「Threads API Summit」で発表された内容をもとに、最新機能やアルゴリズム、効果的な広告クリエイティブなどについて解説する。

Metaのテキストソーシャルメディアとして、2023年7月に誕生したThreads(スレッズ)。公開から5日間でサインアップ数が1億を超え、現在はユーザー数が4億を突破した。ローンチから2年が過ぎた2025年9月末、日本ではじめて「Threads API Summit」が開催された。この記事では、同サミットで発表された内容をもとに、次を解説する:

  • アプリの特徴的な機能
  • アルゴリズムとベストプラクティス
  • 効果的な広告クリエイティブ
  • Threads APIの機能
テキストソーシャルメディアとして最も急速に成長しているThreads

Threadsの特徴的な機能

Threadsは、テキストソーシャルメディアとして必要な基本機能は網羅されている。ローンチ当初はDM(メッセージ)機能はなかったが、ユーザーからの要望を受けて2025年7月にDM機能が実装された。10月中旬にはグループチャットも利用できるようになるなど、機能拡張を進めている。

2025年7月にDM機能が実装された

Threadsの特徴的な機能として、主に次の6つが挙げられる:

  • ネタバレ防止機能
    投稿する際に「ネタバレあり」に設定すると、特定した箇所だけモヤがかかった形で投稿され、クリックしないと元のテキストが表示されない機能。画像や動画にも適用できる。

  • 添付テキスト機能
    通常1投稿あたり500文字までだが、この機能を使うと1万字までのテキストを投稿に添付できる。長文の投稿ニーズに対応する機能である。

  • 制限機能:
    Instagramにもある機能で、悪意あるユーザーを「制限」することで、相手からの返信を非表示にすることが可能。これは、自分の投稿を相手は閲覧でき、コメントもできるが、自分や第三者にはそのコメントが見えないようになっている。ブロック機能では、ブロックしていることが相手にわかってしまうため、かえって刺激してしまう可能性があるが、「制限機能」ならばその心配がない。

  • 興味なし
    フィードには利用者の興味関心に合わせてパーソナライズされた投稿が並ぶが、話題のコンテンツも多く表示される仕様のため、不快な内容であっても“怖いもの見たさ”で閲覧してしまうと、「いいねはしていないが滞在時間は長い」と判断され、興味があると誤解される場合がある。そこで不快だと感じるものには「興味なし」を設定することで、見たいコンテンツが流れてくるようになる。Threadsの利用開始直後から積極的に活用するのがおすすめだ。

  • 他プラットフォームとの連携:
    InstagramやFacebookと連携しており、それぞれのアプリ利用者にもThreadsの投稿が「おすすめ」として表示される。Threads外へもリーチができる仕組み。

  • Web版のフィード複数表示:
    Web版では、アプリ版と違ってフィードを複数表示(おすすめ、フォロー中、いいね済み、検索など)ができるようになっている。自由にレイアウトを入れ替えられるため、PC環境でも使いやすい。

Web版は利便性が高い

なおThreadsを利用するには、Instagramアカウントが必要だ。しかし最近では「Facebookアカウント」や「メールアドレスと電話番号」を使ってThreadsの利用を開始できる機能も、一部の国でテスト導入している。日本では未対応だが、今後はInstagramアカウントがなくてもThreadsを始められるようになるかもしれない。

まだ日本​ではInstagramアカウントがないとThreadsを始められない

Threadsのアルゴリズムとベストプラクティス

Threadsのアルゴリズムは、次の要素を重視している。これらを満たすと、より多くおすすめされる傾向があるという。

  • 投稿頻度:
    最低でも1日1回以上の継続的な発信をする。投稿頻度が高いほどインプレッションが伸びる傾向にある。

  • 会話を生み出す投稿:
    Threadsの全コンテンツのうち50%が返信であることから、「返信をもらう」「返信をする」といった会話を促す投稿が重要である。

  • テキストをコンテンツの核とする:
    画像や動画投稿であっても、必ずテキストを含めること。

  • トレンドにのる:
    日本を含む一部の市場では、検索タブを開くと「話題のトピック」が表示されるようになっている。このトレンドに関連した投稿はリーチが増える可能性がある。

  • トピックタグ:
    Threadsでいうハッシュタグ機能で、1つだけつけることができる。このタグを活用することで、その情報を探している人に見つけてもらいやすくなる。

意見のあるオリジナルコンテンツを投稿しよう

効果的なThreads広告のクリエイティブ

2025年1月から、Threadsでも広告運用が始まった。現段階で、効果のあるクリエイティブのポイントが紹介された。

  • テキストがある:
    テキスト付きの広告は、パフォーマンスが良くなる傾向にある。オーガニック投稿と同様に、簡潔かつ会話を促すテキスト設計が効果的とされる。

  • ユーモアがある:
    ユーモラスでカジュアルなコンテンツは、Threadsユーザーの高いエンゲージメントを獲得する傾向にある。

  • アスペクト比は1:1または9:16を推奨:
    画像クリエイティブはすべてのアスペクト比を受け入れるが、1:1よりも縦長なものは自動的にトリミングされやすい。そのため、クリエイティブは1:1または9:16に収めることが望ましい。

クリエイティブは、フィードに表示される際に、違和感なく情報を届けられるデザインが求められる。なお、広告にトピックタグやURLを記載することはできない。

Threads APIをビジネスに活用する

Threadsは、2023年後半からAPI構築を開始し、2024年に導入した。最初は「投稿の公開」や「返信の管理」といった基本的な機能のみだったが、APIを活用する外部企業からのフィードバックに基づき改善を続け、2025年にはディスカバリー機能もローンチした。主に、次のような機能が追加された。

  • キーワード検索API:
    コンテンツ収集・管理の基盤となるキーワード検索のためのAPIが構築された。

  • プロフィール発見API:
    フォロワー数が1,000人を超えるユーザーの公開プロフィールと投稿を取得できるようになった。

  • トピックタグ付き投稿:
    トピックタグが付与された投稿の取得、公開、検索が可能となり、コンテンツの分類と発見性が向上した。

またThreads投稿のプラットフォーム外での活用も強化され、次の機能も提供開始された。

  • オフプラットフォームディスプレイAPI:
    Threadsの投稿をTV放送やデジタルサイネージ、スタジアムの大型ディスプレイなどに表示することを可能にした。ただしメタデータ取得には別途契約が必要となる。

  • 投稿の埋め込み:
    Threadsの投稿を、他のウェブサイトに埋め込むための機能が提供された。

これまでに公開されたThreads API

今後のロードマップとして、2025年に導入予定の機能もいくつか紹介された。たとえば、アプリでも導入予定の「コミュニティ」を管理・交流するためのAPIも提供される予定だ。

◇◇◇

Threadsの中でも日本市場は「最も伸び率が高く、ユーザーエンゲージメントも高い最重要市場のうちのひとつ」と位置づけられているという。テキストソーシャルメディアと親和性が高い日本では、今後ビジネスの場でも、Threadsの活用が増えてくることだろう。

用語集
API / Facebook / Instagram / URL / インプレッション / エンゲージメント / クリエイティブ / ソーシャルメディア / タグ / デジタルサイネージ / フィード / メタデータ / リーチ
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