ひとりSEO担当者の疑問に答えます

PDFを検索にヒットしないようにするには?

SEO担当者の質問に、SEOのエキスパートである住 太陽さんが実践的で有効な解決法を答えます。今回の質問は「PDFを検索にヒットしないようにするには?」です。

ひとりで頑張るSEO担当者さんの悩みに答える本連載。今回の質問は「PDF(で掲載している価格表)を検索にヒットしないようにするには?」です。この回答は「robots.txt か X-Robots-Tagでインデックスを避けましょう」です。

「PDF(で掲載している価格表)を検索にヒットしないようにするには?」に対する回答は、
「robots.txt か X-Robots-Tagでインデックスを避けましょう」です

PDFで提供している価格表の扱い

今回の質問は、ペンネーム「丸子」さんが寄せてくださいました。「丸子」さんのウェブサイトでは価格表をPDFで提供していますが、過去の価格表までもが検索にヒットしてしまうため、それをヒットしないようにする方法を知りたいという質問内容でした。

「丸子」さんの会社では、「kakaku_202403.pdf」や「kakaku_202404.pdf」のようにいつの価格かわかるファイル名にし、ウェブページからリンクしているのは最新の価格表だけということですが、検索には過去の価格表もヒットしてしまいます。

それをヒットしないようにする方法として最も確実なのは、過去の価格表をウェブサーバーから削除することです。そうすれば、いまインデックスされていて検索可能になっているファイルもすぐにインデックスから消えて、検索にヒットしなくなります。

ただ、過去の価格表もサーバ上にあった方がいい事情が、「丸子」さんの会社におありなのだと思います。であれば、検索エンジンがクロールまたはインデックスしないように制御する方法を考えなくてはなりません。PDFを検索対象から除く方法は2種類あります。robots.txt を使う方法と、X-Robots-Tag を使う方法です。

robots.txt を使った検索避け

robots.txt を使った検索避けでは、検索ロボットに「この条件の場所にはアクセスしないでね」と指令を出します。プレーンテキストのファイルに検索ロボット用の条件を記入するのですが、書き方の例を2つ挙げます。

PDFファイルを置く場所の単位でアクセスを禁じる方法

1つ目の例は、指定したディレクトリへのアクセスを禁じる記述です。仮に、ルート直下に「pdf」というディレクトリがあるとして、そのディレクトリに対するすべてのロボットによるアクセスを禁じる記述例は以下の通りです。

User-agent: *
Disallow: /pdf/

正規表現を使ってPDFファイルへのアクセスを禁じる方法

ウェブサーバー上のどこであれ、PDFファイルへのアクセスを禁じる方法もあります。その例が以下です。

User-agent: *
Disallow: *.pdf$

この記述では、正規表現を使って「.pdf」で終わるURLへのアクセスを禁じています。この2例のどちらかを使えば、そのうち検索結果から消えます。

なお上記の例で作ったテキストファイルは、ファイル名を「robots.txt」として、ウェブサーバーのルートディレクトリにアップロードすると機能します。

X-Robots-Tagを使った検索避け

「httpd.conf」や「.htaccess」を編集できる場合には、「X-Robots-Tag」を使うこともできます。検索結果から消えるのはこちらのほうが早いです。やり方は、「httpd.conf」や「.htaccess」に以下の記述を付け足します。

<FilesMatch "\.pdf$">
Header set X-Robots-Tag "noindex"
</FilesMatch>

上記の記述は、ウェブサーバー内の「.pdf」で終わるURLにロボットがアクセスしたとき、「このファイルはインデックスしないでね」という指令を出すものです。

まとめ

今回紹介した3つの方法はどれも、ロボットのアクセスを禁じる(robots.txt)か、インデックスを禁じる(X-Robots-Tag)だけで、人間のアクセスには影響しません。価格表のURLを知っている人であれば、従来通り過去のファイルにもアクセスできます。試してみてください。

P.S.
本コーナーでは、読者の質問にお答えしています。誰にも聞けずに困っていること、現場で感じるふとした疑問など、どしどし質問をお寄せください。

◇◇◇

ひとりSEO担当者の疑問や悩みを募集しています。応募したい方は以下からお願いします。

用語集
SEO / robots.txt / アップロード / インデックス / クロール / ディレクトリ / ヒット / リンク / ロボット / 検索エンジン
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

ビジネスエスノグラフィ
ユーザー中心設計/人間中心設計における、ユーザー調査の方法論の1つ。 ユー ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]