Googleアナリティクスとは/衣袋教授のGoogleアナリティクス入門講座URLクエリパラメータ(クエリストリング)の意味とは。使い方は? 除外はすべき?[第4回][第4回] クエリパラメータ(クエリ文字列・クエリストリング)とは一体何か?「http:~」などURLの末尾に付け加える「?(はてなマーク)」や「&」から始まる文字列パラメータにはどのような使い方があるのか?などの疑問に答える。静的なページ(htmlやhtm)につくパラメーターの性質や除外するべき時はどういった場合なのかについても詳しく解説。1ページ目:URLクエリパラメータ(クエリストリング)の意味とは。使い方は? 除外はすべき?[第4回][第4回]2ページ目:URLクエリパラメータの除外は、どう設定すればいいのか?3ページ目:「通貨の表示」の指定
Googleアナリティクスとは/衣袋教授のGoogleアナリティクス入門講座ページビュー数とイベント数を理解する[第10回] アクセス解析のもっとも基本的な指標「ページビュー数」「イベント数」。「知ってるつもり」ではないか確認しておこう。1ページ目:ページビュー数とイベント数を理解する[第10回]2ページ目:イベントとは?
Googleアナリティクスとは/衣袋教授のGoogleアナリティクス入門講座「コンバージョン数」と「コンバージョン率」を理解する[第20回] アクセス解析でもっとも重要な指標の1つであるコンバージョンを取り上げる。1ページ目:「コンバージョン数」と「コンバージョン率」を理解する[第20回]2ページ目:「コンバージョン率」とは?
Googleアナリティクスとは/衣袋教授のGoogleアナリティクス入門講座リンクのクリックやダウンロードを「イベント」として計測する! イベントトラッキングの使い方と注意点[第65回] ブラウザでの動作をイベントとして計測するイベントトラッキングの使い方1ページ目:リンクのクリックやダウンロードを「イベント」として計測する! イベントトラッキングの使い方と注意点[第65回]2ページ目:記録したイベントをレポートで確認する方法
Googleアナリティクスとは/衣袋教授のGoogleアナリティクス入門講座サイト訪問者はどこから来ている? 地域の精度はどれぐらい? 「地域」レポートを正しく活用しよう [第40回] ユーザーがどこからアクセスしているのか示す「地域」レポート、その精度がどれぐらいなのかは理解しておこう1ページ目:サイト訪問者はどこから来ている? 地域の精度はどれぐらい? 「地域」レポートを正しく活用しよう [第40回]2ページ目:「地域」レポートのディメンションは5種類3ページ目:Googleアナリティクスの地域情報はどれぐらい正確なのか?
Googleアナリティクスとは/衣袋教授のGoogleアナリティクス入門講座入力フォームのどこで脱落したのか? Googleアナリティクスで評価する――実例で解説!イベントトラッキング(3)[第68回] 入力フォームの、どの入力項目までユーザーが入力を試みたかというデータを、イベントトラッキングで取得するカスタマイズをしてみよう。1ページ目:入力フォームのどこで脱落したのか? Googleアナリティクスで評価する――実例で解説!イベントトラッキング(3)[第68回]2ページ目:トラックしたイベントをレポートで確認するには?
Googleアナリティクスとは/衣袋教授のGoogleアナリティクス入門講座Googleアナリティクスで集計対象期間を思いどおりに指定する方法[第28回] 集計対象期間の設定は、自由自在にできるようにしておこう。1ページ目:Googleアナリティクスで集計対象期間を思いどおりに指定する方法[第28回]2ページ目:過去のデータと比較する方法
Googleアナリティクスとは/衣袋教授のGoogleアナリティクス入門講座いきなり訪問数が急増! 原因は何!? トラフィックメニューで流入元を探ってみよう[第42回] 訪問数が急増した場合に、トラフィック系のレポートを使ってその流入元URLを探っていく方法1ページ目:いきなり訪問数が急増! 原因は何!? トラフィックメニューで流入元を探ってみよう[第42回]2ページ目:参照元ごとの増加率を見るために前日と比較する
Googleアナリティクスとは/衣袋教授のGoogleアナリティクス入門講座「離脱ページ」と「離脱率」を理解する[第19回] サイト全体と各ページの離脱率の計算方法について。離脱率が高いのは、やっぱりマズイのか?1ページ目:「離脱ページ」と「離脱率」を理解する[第19回]2ページ目:離脱率に仮想ページビューやイベントトラッキングの影響はあるのか?
Googleアナリティクスとは/衣袋教授のGoogleアナリティクス入門講座ページや訪問の「滞在時間」を理解する[第14回] サイトの滞在時間を表す指標には、「平均ページ滞在時間」と「訪問時の平均滞在時間」がある。1ページ目:ページや訪問の「滞在時間」を理解する[第14回]2ページ目:「滞在時間」の計算方法(続き)3ページ目:「滞在時間」を確認できるGoogleアナリティクスのレポート
Googleアナリティクスとは/衣袋教授のGoogleアナリティクス入門講座メルマガの効果をもっとくわしく分析したい! 5種類のダミーパラメータを有効に活用した流入分析[第45回] 今回は、5つの「ダミーパラメータ」使って、メールマガジンなどの集客施策の効果を測定する方法を解説1ページ目:メルマガの効果をもっとくわしく分析したい! 5種類のダミーパラメータを有効に活用した流入分析[第45回]2ページ目:メールマガジンのパラメータの設定例
Googleアナリティクスとは/衣袋教授のGoogleアナリティクス入門講座最大表示行数500件を超えるデータをGoogleアナリティクスで一気に表示する方法[第30回] デフォルトの最大表示行数である500行を超えるデータを、一度に表示したりダウンロードしたりできる
Googleアナリティクスとは/衣袋教授のGoogleアナリティクス入門講座GAの「新規」と「リピーター」は「新規ユーザー」「リピートユーザー」ではない [第13回] 「新規」と「リピーター」というのは、「新規ユーザー」と「リピートユーザー」のことではないので、注意が必要だ。1ページ目:GAの「新規」と「リピーター」は「新規ユーザー」「リピートユーザー」ではない [第13回]2ページ目:「新規」と「リピーター」の定義は?
Googleアナリティクスとは/衣袋教授のGoogleアナリティクス入門講座「ページ別訪問数」と「訪問別ページ数」まぎらわしい2つの指標を理解する[第15回] 「ページ別訪問数」と「訪問別ページ数」は紛らわしいが、まったく別の指標だ。1ページ目:「ページ別訪問数」と「訪問別ページ数」まぎらわしい2つの指標を理解する[第15回]2ページ目:訪問別ページ数とは?
Googleアナリティクスとは/衣袋教授のGoogleアナリティクス入門講座「訪問数」を理解する[第11回] 概念的に言えば、「訪問」とは、Webサイトにおける連続した利用行動の塊のことを意味する1ページ目:「訪問数」を理解する[第11回]2ページ目:訪問数を確認できるGoogleアナリティクスのレポート
Googleアナリティクスとは/衣袋教授のGoogleアナリティクス入門講座ユーザーにラベルを貼るカスタム変数で、会員と非会員に分けてアクセス状況を調べるには?(第69回) カスタム変数を使って、各会員種別にユーザーをセグメントし、それぞれの会員種別にデータを分けて分析する方法を説明する。1ページ目:ユーザーにラベルを貼るカスタム変数で、会員と非会員に分けてアクセス状況を調べるには?(第69回)2ページ目:カスタム変数のセグメントをレポートで確認するには?
Googleアナリティクスとは/衣袋教授のGoogleアナリティクス入門講座「ランディングページ」と「直帰率」を理解する[第18回] ランディングページと直帰の定義、直帰率の計算方法を解説。1ページ目:「ランディングページ」と「直帰率」を理解する[第18回]2ページ目:直帰とは? 直帰率とは?
Googleアナリティクスとは/衣袋教授のGoogleアナリティクス入門講座トラッキングコードを実装する[第8回] トラッキングコードとは、サイトへの訪問データを取得するためにページに埋め込んでおくコードのことだ。1ページ目:トラッキングコードを実装する[第8回]2ページ目:トラッキングコードをサイトに実装する
Googleアナリティクスとは/衣袋教授のGoogleアナリティクス入門講座訪問者の企業名を突き止める! ドメイン名絞り込みでユーザーの訪問意図を探る方法(無料カスタムレポートのプレゼントあり)[第41回] ドメイン名から企業ユーザーを絞り込み、訪問意図までを分析するカスタムレポートの作り方を解説する。1ページ目:訪問者の企業名を突き止める! ドメイン名絞り込みでユーザーの訪問意図を探る方法(無料カスタムレポートのプレゼントあり)[第41回]2ページ目:訪問者の企業名を突き止める3ページ目:気になる企業ドメインから見られているページをチェックする
Googleアナリティクスとは/衣袋教授のGoogleアナリティクス入門講座プロファイルの目標を設定する[第5回] プロファイル設定の中でもっとも重要で、ちょっと難しい「プロファイルの目標」を設定する方法を解説する。1ページ目:プロファイルの目標を設定する[第5回]2ページ目:目標タイプは4種類ある3ページ目:「URLへのアクセス」を指定した場合の設定4ページ目:「訪問の滞在時間」を指定した場合の設定
Googleアナリティクスとは/衣袋教授のGoogleアナリティクス入門講座流入分析はこの順番で! 「トラフィック」メニューを使って、流入傾向と貢献している参照元を調べる方法[第43回] 流入分析を着実に、効果的に進めるために、「トラフィック」レポートを見る正しい順番とは。1ページ目:流入分析はこの順番で! 「トラフィック」メニューを使って、流入傾向と貢献している参照元を調べる方法[第43回]2ページ目:次に[すべてのトラフィック]レポートを確認する
Googleアナリティクスとは/衣袋教授のGoogleアナリティクス入門講座「ユーザー数」を理解する[第12回] Googleアナリティクスには、「ユーザー数」はあるけれど、「ユニークユーザー数」という指標はない。
Googleアナリティクスとは/衣袋教授のGoogleアナリティクス入門講座「(other)」と「(not set)」がレポートに表示される理由と対処法[第23回] 各種レポートで表示されることのある「(other)」と「(not set)」の意味と対処法を知っていますか?1ページ目:「(other)」と「(not set)」がレポートに表示される理由と対処法[第23回]2ページ目:「(not set)」はなぜ表示されるのか?
Googleアナリティクスとは/衣袋教授のGoogleアナリティクス入門講座Googleアナリティクスのディメンションと指標(メトリクス)の違い/意味を理解[第9回] 「GAのディメンション(dimension)と指標(メトリクス)の違いとは?」Googleアナリティクスの基本用語の違いと意味を理解する。1ページ目:Googleアナリティクスのディメンションと指標(メトリクス)の違い/意味を理解[第9回]2ページ目:ディメンションとは?
Googleアナリティクスとは/衣袋教授のGoogleアナリティクス入門講座時系列と時間帯や曜日でまとめる便利なカスタムレポートを使ってみよう(第88回) 時系列で複数の指標を一度に表示できるカスタムレポートや、曜日や時間帯でまとめた集計をする便利なカスタムレポート
Googleアナリティクスとは/衣袋教授のGoogleアナリティクス入門講座コンバージョンに間接的につながった参照元やキーワードを発掘するマルチチャネル経路分析[第59回] 「コンバージョン経路」レポートを使って、間接効果のあるキーワードや参照元を探り出す方法を紹介する。1ページ目:コンバージョンに間接的につながった参照元やキーワードを発掘するマルチチャネル経路分析[第59回]2ページ目:「コンバージョンセグメント」で間接効果がありそうなキーワードを見つけ出すには?
Googleアナリティクスとは/衣袋教授のGoogleアナリティクス入門講座Googleアナリティクスのデータを、思いどおりにファイル出力するには?[第31回] さまざまなレポートのデータを、自由自在にファイルダウンロードしたり、Excelで表示したりする方法を解説。1ページ目:Googleアナリティクスのデータを、思いどおりにファイル出力するには?[第31回]2ページ目:出力データの表示例を見てみよう
Googleアナリティクスとは/衣袋教授のGoogleアナリティクス入門講座「ヒット/セッション/ユーザー」のGoogleアナリティクスでの区分を理解する(前半)(第90回) 「ヒット/セッション/ユーザー」の3つの区分の違いをわかりやすく説明する
Googleアナリティクスとは/衣袋教授のGoogleアナリティクス入門講座【速報3】ユーザーの属性や興味が分かる!「ユーザー」系の新レポートを一挙に紹介(第75回) ユーザーを年齢別や性別に見たり、関心の高いカテゴリ別に見たりできるようになった。1ページ目:【速報3】ユーザーの属性や興味が分かる!「ユーザー」系の新レポートを一挙に紹介(第75回)2ページ目:年齢別と男女別に訪問割合を表示する[ユーザーの分布]>[サマリー]レポート3ページ目:サイトユーザーの関心の高いカテゴリを概観できる[インタレスト カテゴリ]>[サマリー]レポート
Googleアナリティクスとは/衣袋教授のGoogleアナリティクス入門講座SEOには欠かせない「キーワード」解析のしくみ[第26回] SEOに欠かすことのできないキーワード関連のレポートについて解説。1ページ目:SEOには欠かせない「キーワード」解析のしくみ[第26回]2ページ目:有料検索を判別するには?
Googleアナリティクスとは/衣袋教授のGoogleアナリティクス入門講座使いこなせばGA上級者! 自分用にカスタマイズしたレポートを作成したい(その2)(第81回) 最初からディメンションを2つ表示できるフラットテーブル形式のカスタムレポートの作り方を解説する。
Googleアナリティクスとは/衣袋教授のGoogleアナリティクス入門講座コンバージョンに至るまでに、ユーザーがどこから何回訪問していたかを確認する方法[第58回] コンバージョンに至るまでに間接効果のあった広告接触を見逃さないためのレポートを紹介しよう。1ページ目:コンバージョンに至るまでに、ユーザーがどこから何回訪問していたかを確認する方法[第58回]2ページ目:1つの目標に絞って見る方法
Googleアナリティクスとは/衣袋教授のGoogleアナリティクス入門講座「ページの価値」を理解する[第21回] 目標設定で目標値を設定しておくだけで見ることができる素晴らしい指標である「ページの価値」を解説。1ページ目:「ページの価値」を理解する[第21回]2ページ目:「ページの価値」の計算方法
Googleアナリティクスとは/衣袋教授のGoogleアナリティクス入門講座サイト内検索のキーワードを分析する方法とユーザー行動理解のための6つの指標 [第53回] サイト内検索キーワードを分析するための設定方法と、基本的なレポートの読み方を解説。1ページ目:サイト内検索のキーワードを分析する方法とユーザー行動理解のための6つの指標 [第53回]2ページ目:サイト内検索が分析できるように設定しよう3ページ目:サイト内検索されている割合を確認する4ページ目:実際の検索クエリを確認する
Googleアナリティクスとは/衣袋教授のGoogleアナリティクス入門講座トラッキングコードをカスタマイズするための基礎知識[第63回] トラッキングコードを使ったカスタマイズを始めるにあたり、トラッキングコードについての基礎知識をおさらいしておこう。
Googleアナリティクスとは/衣袋教授のGoogleアナリティクス入門講座じつは特殊なGoogleアナリティクスの「参照元」[第24回] Google アナリティクスの参照元データは、一般的な定義とはかなり異なる。1ページ目:じつは特殊なGoogleアナリティクスの「参照元」[第24回]2ページ目:「参照元なし」とは?
Googleアナリティクスとは/衣袋教授のGoogleアナリティクス入門講座リンクのクリックやダウンロードをページビューとして計測する! 仮想ページビューの使い方と注意点[第64回] 外部サイトへのリンクやPDFなどのダウンロードを、ページビューとして計測したい場合のカスタマイズ法1ページ目:リンクのクリックやダウンロードをページビューとして計測する! 仮想ページビューの使い方と注意点[第64回]2ページ目:レポートでの見え方とデータの見方の注意点
Googleアナリティクスとは/衣袋教授のGoogleアナリティクス入門講座Googleアナリティクスの新機能・コンテンツグループを使って、ページを自由に分類して分析してみよう(第85回) URLやページタイトルではなく、執筆者やカテゴリでページを分類して分析したいならば、要チェックの機能だ
Googleアナリティクスとは/衣袋教授のGoogleアナリティクス入門講座Googleアナリティクスの新規プロファイルを作成する[第2回] 新規アカウントを作ったら、デフォルトの標準プロファイル以外にもう1つ、新たにプロファイルを作っておくのがオススメだ。1ページ目:Googleアナリティクスの新規プロファイルを作成する[第2回]2ページ目:追加で新しいプロファイルを作成する
Googleアナリティクスとは/衣袋教授のGoogleアナリティクス入門講座アカウント/プロパティ/プロファイル:押さえておきたいGoogleアナリティクスの3階層と制限[第62回] 、「アカウント」「プロパティ」「プロファイル」の構造と注意すべき点ををお話ししよう1ページ目:アカウント/プロパティ/プロファイル:押さえておきたいGoogleアナリティクスの3階層と制限[第62回]2ページ目:Googleアナリティクスのパターン別階層構造
Googleアナリティクスとは/衣袋教授のGoogleアナリティクス入門講座プロファイルに基本的なフィルタをかける[第6回] 自社社員のアクセスを除外したい場合などに利用する「フィルタ」の設定方法を解説する。1ページ目:プロファイルに基本的なフィルタをかける[第6回]2ページ目:「ドメインからのトラフィック」フィルタの設定方法3ページ目:「IPアドレスからのトラフィック」フィルタの設定方法4ページ目:「サブディレクトリへのトラフィック」フィルタの設定方法
Googleアナリティクスとは/衣袋教授のGoogleアナリティクス入門講座カスタムレポートとピボットテーブルを使ったモバイル分析(便利なレポート自動作成リンクあり) [第36回] 毎月のデータを1年分まとめて見られる便利なカスタムレポートとピボットテーブルの使い方を覚えよう。1ページ目:カスタムレポートとピボットテーブルを使ったモバイル分析(便利なレポート自動作成リンクあり) [第36回]2ページ目:「ピボット」表示とは3ページ目:ショートカット機能を使おう
Googleアナリティクスとは/衣袋教授のGoogleアナリティクス入門講座「ヒット/セッション/ユーザー」のGoogleアナリティクスでの区分を理解する(後半)(第91回) 「ヒット/セッション/ユーザー」の知識なしにカスタムレポートを作ると、想定していたのと違うデータが表示されてしまう場合も
Googleアナリティクスとは/衣袋教授のGoogleアナリティクス入門講座目標到達プロセスのレポートで、カートから購入までのボトルネックを見つけよう[第56回] ECサイトを例に、ショッピングカートから注文完了までの間のボトルネックを発見するための方法をご紹介しよう。1ページ目:目標到達プロセスのレポートで、カートから購入までのボトルネックを見つけよう[第56回]2ページ目:[目標到達プロセス]レポートを見てみよう
Googleアナリティクスとは/衣袋教授のGoogleアナリティクス入門講座Googleアナリティクスオタクの私が、毎日見ているたった1つのレポートの、本当の見方を教えよう[第60回] 忙しいWeb担当者が、限られた時間の中で、どのようにGoogle アナリティクスを活用したらよいかのヒント1ページ目:Googleアナリティクスオタクの私が、毎日見ているたった1つのレポートの、本当の見方を教えよう[第60回]2ページ目:具体的に、私は毎日、どのレポートをどのように分析しているか?(続き)
Googleアナリティクスとは/衣袋教授のGoogleアナリティクス入門講座「リピートの回数」を理解する[第16回] リピートの回数がどのようにカウントされているかを解説しよう。1ページ目:「リピートの回数」を理解する[第16回]2ページ目:リピートの回数とは?
Googleアナリティクスとは/衣袋教授のGoogleアナリティクス入門講座一般閲覧ユーザーには、どの権限を設定すればいいのか?――新しく増えた4種類のユーザー権限の使い分け方・前編(第86回) 2013年、Googleアナリティクスのユーザーアクセス権限が4種類に増えた。自由度が高くなったユーザー権限をどう設定すればよいのか、くわしく解説する。
Googleアナリティクスとは/衣袋教授のGoogleアナリティクス入門講座クリックマップの落とし穴を避けながら、一歩進んだ使い方をする4つのポイント [第52回] クリックマップ解析の際に引っかかりそうなポイントや、単純なクリック状況以上のデータを表示する方法を解説。1ページ目:クリックマップの落とし穴を避けながら、一歩進んだ使い方をする4つのポイント [第52回]2ページ目:クリック率「%表示」の分母は何か?3ページ目:トップページ以外のクリックマップを表示するには?
Googleアナリティクスとは/衣袋教授のGoogleアナリティクス入門講座「リピートの間隔」を理解する[第17回] リピートの間隔は単位が日数で、間隔=0日には、2つの意味がある。1ページ目:「リピートの間隔」を理解する[第17回]2ページ目:リピートの間隔とは?
Googleアナリティクスとは/衣袋教授のGoogleアナリティクス入門講座Googleアナリティクスで、ECサイトの売上データを取り込むには?(第72回) ECサイトの売上データを取り込んで、集客から売上までのデータをまとめて分析しよう。1ページ目:Googleアナリティクスで、ECサイトの売上データを取り込むには?(第72回)2ページ目:eコマーストラッキングコードで収集したデータをレポートで見る