初代編集長ブログ―安田英久

2011年のWeb担人気記事ランキング一気だし 注目を集めたアノ記事を見逃すな!

よく読まれた記事、ソーシャルメディアで話題になった記事など、見逃した記事がないか要チェック!
Web担のなかの人

今日は、2011年にWeb担で公開された記事のなかから、特に注目を集めた記事のランキングをお届けします。よく読まれた記事、ソーシャルメディアで話題になった記事、あのマンガ記事など、見逃した記事がないか要チェック!

2011年 Web担人気記事ランキング 目次

※2011年1月1日~2011年12月18日の間に公開された記事を対象としています。

PV数が多かった記事 上位30(非マンガ記事)

まずは、とにかく閲覧PV数が多かった記事ランキングから。ただし、漫画記事は常に人気なので、除外しています(ちなみに全体ではWebマーケッター瞳シーズン2の第1話がトップでした)。

  1. Webサイトのスマートフォン対応 7つの基本ルール

    サイトのスマホ対応を解説した記事(1月31日公開)。今もまだ継続的に対応を続けているところも多いのではないでしょうか。

  2. SEO屋をブラックからホワイトまで7分類してみた
    (編集長ブログ―安田英久)

    以前から考えていたSEO事業者さんの分類を記事にしたところ、注目が集まりました。

  3. サイトのデザインは54%が「好みで決定」、27%が最後に上司にひっくり返され、90%は消費者の意見を参考にせず/デザイン決定プロセス調査
    (Web担当者必見! リサーチ データ&市場調査レポート)

    デザイン決定プロセスを最適化するための消費者アンケートソリューション「CREATIVE SURVEY」を提供するフォーデジットさんと共同で行った調査のデータ。あるあるネタで響きました。それにしても長いタイトルだ。

  4. 企業がFacebookページを始める時に押さえておきたい28個の手順 【準備&プランニング編】
    (Facebookページ活用 実践ガイド)

    そのものズバりのFacebookページの実践ガイド。筆者の井出さんと続編について話してはいるものの、私がバタバタと忙しいため進められていません。すいません。

  5. 震災関連の情報の企業サイトでの出し方 60社の状況を画像でまとめ
    (編集長ブログ―安田英久)

    こちらは震災直後に出した記事ですね。不幸な災害でしたが、復興はこれからも続きます。みなさんも継続的に現地サポートをぜひ。

  6. TwitterやFacebookで共有されたリンクが検索順位に直接影響する
    ――グーグルとBingが明言
  7. 売れないモノでも売るブラック・テキスト芸 基礎編
  8. 10年後を生き抜くWeb業界の心得10か条
  9. ガイドライン違反でペナルティを受けたサイトが続出?
    など10+2記事(海外&国内SEO情報)
  10. Kloutスコア: あなたのソーシャルメディア上の影響力がわかる決定版指標
  11. ファーストビューは何pxまで? ブラウザの表示領域サイズ5年間の変化を大公開
  12. 二重価格表示とは? 知っておくべき景品表示法
  13. Webで簡単に結果をだす方法。客を選べば格差社会が味方となる
  14. Webアナリストを名乗るならこれぐらいやろうよ――その1:何を知るべきかを知る
  15. Webマーケッター瞳 vs ソーシャルメディアマーケター美咲 ぶっちゃけオフ会トーク(濃いめ)
  16. EC・通販業界に震災支援が広がる 物資・クリック募金・義援金など
  17. サイトの「目的と構成」を、まず図解する 第1回
  18. IBMの企業Twitterアカウントは30以上、全社員が自由に活動するためのガイドライン
    /日本IBM
  19. サイトに設置した「いいね!」の押され具合をデータで解析する方法
  20. ディスプレイ広告はROIが低いから予算のムダだ!? | 第三者配信その1
  21. A/Bテストの生事例 蔵出し14パターン一気紹介 (ポイント解説付き)
  22. 忘れたパスワードを問い合わせられるシステムなんて作っちゃいけない
  23. ECサイトのスマホ対応が今すぐ必要なたった1つの理由
  24. HTMLやCSSが手間なく書けるZen Coding | Zen Coding 1-1
  25. もしもtoyota.jpを解析するなら(前半) [第1回]
  26. グーグルが嫌いなアフィリエイトサイトとは? など10+1記事(海外&国内SEO情報)
  27. 外注を信じると馬鹿をみる?(第1回)
  28. リンク購入サイト対策にグーグル日本が本気を出し始めたようだ
    など10+2記事(海外&国内SEO情報)
  29. 純広告は博打か? 第三者配信による真の広告効果測定 | 第三者配信その2
  30. SEOにも効果あり!?――リードナーチャリング視点のコンテンツの作り方

Facebookの「いいね!」が多かった記事 上位15

2011年に公開された記事で、Facebookで「いいね!」された数の多いものを上から15記事。マーケ寄りの人やソーシャルメディアに興味がある人は、今年になってTwitterからFacebookに移っていった印象があります。

Twitterでの言及が多かった記事 上位15

2011年に公開された記事で、Twitterで話題になった数の多いものを上から15記事。Twitterで話題になる記事は、どちらかというとクリエイティブ・テック寄りの印象がありますね。

2011年に公開したマンガ記事 21記事

こちらはランキングではなく、いつでも人気の漫画記事を見返せるように並べてみました。

ちなみに、2011年は解説記事が824本、ニュース記事が806本、ユーザー投稿記事が594本で、合計2224記事が公開されました(12/18現在)。

この編集部コラムも、今年の更新は今回まで。みなさん、今年もWeb担をご愛顧くださいまして、ありがとうございます。2012年もまたよろしくお願いいたします。

用語集
CSS / CVR / HTML / SEO / アフィリエイト / クリエイティブ / スマートフォン / ソーシャルメディア / ファーストビュー / リンク / 検索連動型広告 / 訪問
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

DMP
複数のオーディエンスデータを統合して活用するためのプラットフォーム。企業内の顧客 ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]