初代編集長ブログ―安田英久
震災関連の情報の企業サイトでの出し方 60社の状況を画像でまとめ
3月13日時点の各社サイトの対応状況をまとめた。
3月11日の東北地方太平洋沖地震で被災された方、親しい方が被災された方に、心よりお見舞いを申し上げるとともに、被災地の一日も早い復興を心より祈念いたします。
さて、各社のWeb担当者さんはサイト上での対応に関して、週末からかかりっきりにかっていた方もいらっしゃるでしょうし、これからの方もいらっしゃるでしょう。各社さんのサイト上での震災関連情報を掲出状況をまとめてみましたので、これから対応される方は参考にしてください。
週末での対応と、各社の災害対応・支援への取り組みに敬意を表するとともに、各Web担当者が「自社には何ができるか・するべきか」を考える助けとなれば幸いです。
- 2011年3月13日夜時点の情報、つまり週末のあいだに成された対応のまとめです。
- 約300社弱のサイトを対象に、各社PC向けサイトのトップページを確認し、震災関連の情報が掲載されているもののみ掲載しました(対象サイトはWeb広告研究会の参加企業サイトを中心に編集部で選定。報道・メディア企業を除く)。
- 各社の公式ツイッターアカウントなどでは別途対応されていますが、ここでは触れていません。
- 各社が情報と併せて掲出しているお見舞いのメッセージや週末のイベント類の中止のお知らせは、この一覧では省略しています。
- 画像をクリックすると、ページ全体の画面キャプチャを表示します。ページ全体のなかでのお知らせのウェイトや全体のトーン&マナー確認にご利用ください。
- 社名をクリックすると、企業サイトへジャンプします。
この記事で紹介している企業サイト一覧
- アカマイ・テクノロジーズ
- あとらす二十一
- アマゾンジャパン
- NECビッグローブ
- エヌ・ティ・ティ・ドコモ
- 大塚商会
- キヤノンマーケティングジャパン
- 京セラ
- グリー
- ぐるなび
- グーグル
- KDDI
- コクヨ
- コスモ石油
- サイバーエージェント
- 資生堂
- カルチュア・コンビニエンス・クラブ
- さくらインターネット
- GMOホスティング&セキュリティ
- JX日鉱日石エネルギー
- アカマイ・テクノロジーズ合同会社お見舞いのメッセージと、災害救援組織へのサービス支援を提供。
- 株式会社あとらす二十一電話・ファックスの受電しづらい状況を報告のうえ、業務に関する連絡方法を案内。
- アマゾンジャパン株式会社お見舞いのメッセージと、配送関連のお知らせを掲出。
- NECビッグローブ株式会社インターネット接続への影響とカスタマーサポートの混雑状況のお知らせを掲出。
- 株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモiモード災害用伝言板サービスの運用開始、通信障害状況、各地のドコモショップの休業などのお知らせと、チェーンメールへの注意喚起を掲出。
- 株式会社大塚商会コールセンターがつながりにくいことのお知らせを掲出。
- キヤノンマーケティングジャパン株式会社キヤノングループとして総額3億円の支援を行う発表と、グループ各社の被害状況まとめを掲載。
- 京セラ株式会社お客様相談室の業務一時停止などのお知らせを掲出。
- グリー株式会社被災者支援のための募金受付開始のお知らせを掲出。
- 株式会社ぐるなびお見舞いのメッセージと緊急災害募金へのリンクを掲出。
- グーグル株式会社災害対応情報をまとめたページ「Google Crisis Response」をオープンし、そのリンクを掲出。
- KDDI株式会社災害用伝言板の運用開始、通信サービスへの影響、チェーンメールへの注意喚起などを掲出。
- コクヨ株式会社お見舞いのメッセージと納品状況に関するお知らせを掲出。
- コスモ石油トップページを特別ページにリダイレクトし、千葉製油所のLPGタンク付近火災に関する情報、火災関連のデマメールに対応する情報や、サービスステーションの営業に関するお知らせなどを随時更新して掲出。
- 株式会社サイバーエージェント東北地方太平洋沖地震に対する募金募集(アメーバピグ)のお知らせを掲出。
- 株式会社資生堂お見舞いのメッセージと「水のいらないシャンプー」など支援物資提供予定のお知らせを掲出。
- カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社Tポイント募金による東北地方太平洋沖地震に対する義援金の受け付けと、イベント中止のお知らせを掲出。
- さくらインターネット株式会社お見舞いのメッセージと、カスタマーセンターがつながりにくい状況、支払い猶予やサービス停止一時回避などの措置と、データセンターへの震災の影響、電力の影響がないことのお知らせを掲出。
- GMOホスティング&セキュリティ株式会社お見舞いのメッセージと、支払い猶予やサービス停止一時回避などの措置に関するお知らせを掲出。
- JX日鉱日石エネルギー株式会社トップページを特別ページにリダイレクトし、仙台精油所での火災に関する緊急連絡を掲出、その他トップページでも火災や供給体制への影響に関する情報提供を随時更新。
- 全日本空輸株式会社「特別なお知らせ」として、輸送・渡航支援や義援マイルの実施といった支援のほか、運航への影響や臨時便などの情報を掲出。
- ソニー株式会社お見舞いのメッセージと3億円の寄付と社員からの災害募金、ラジオ3万台の寄贈などの情報を掲載。
- ソニー銀行株式会社投資信託の一部銘柄の情報更新遅延に関するお知らせを掲出。
- ソニーマーケティング株式会社相談窓口などの電話がつながりにくい状況であることのお知らせを掲出。
- ソフトバンク株式会社グループ各社の利用料金の取り扱い、義援金プロジェクト、災害用伝言板などに関するお知らせを掲出。
- ソフトバンクモバイル株式会社通信障害、災害用伝言板の提供となどに関するお知らせを掲出。
- 大和ハウス工業株式会社お見舞いのメッセージと、住宅被害に関する相談窓口のお知らせを掲出。
- 株式会社ディー・エヌ・エー災害義援金の募集と寄贈に関するお知らせを掲出。
- デジタルハリウッド株式会社各地キャンパスの休館状況や入学式会場の変更などのお知らせを掲出。
- 東京海上日動あんしん生命保険株式会社お見舞いのメッセージと相談窓口、被災者に対する保険金支払い特別措置のお知らせを掲出。
- 東京海上日動火災保険株式会社お見舞いのメッセージと、被災者に対する保険金支払い特別措置のお知らせを掲出。
- 株式会社東芝5億円相当の義援金のお知らせを掲出。
- ナレッジワークス株式会社問い合わせへの対応を一時中止する旨のお知らせを掲出。
- 株式会社ニコンイメージングジャパンニコンプラザやサポートセンターの営業に関するお知らせを掲出。
- 日清食品株式会社合計100万食の救援物資提供と、給湯機能付きキッチンカー7台派遣のお知らせを掲出。
- 株式会社 日本航空インターナショナルお見舞いのメッセージと、運航情報、臨時便設定などのお知らせを掲出。
- 日本コカ・コーラお見舞いのメッセージと、飲料30万ケース提供をはじめとする支援のお知らせを掲出。
- 日本マイクロソフト株式会社お見舞いのメッセージと、支援活動の意志を掲出。
- 日本郵政株式会社各種サービスの遅延や停止、義援金拠出、グループとして取り組む事項のまとめなどを相次いで更新。
- ニフティ株式会社義援金の受付のお知らせや被災者安否確認および災害情報へのリンクなどを掲出。
- 日本アイ・ビー・エム株式会社お見舞いのメッセージを掲出。
- 日本たばこ産業株式会社3億円の義援金寄贈と物資支援のお知らせを掲出。
- 日本電気株式会社1億円超の義援金とITネットワーク関連機器の支援、のお知らせを掲出。
- 日本ユニシス・サプライ株式会社地震災害対策本部立ち上げのお知らせを掲出。
- 株式会社ニューズ・ツー・ユーお見舞いのメッセージと、関連情報特設コーナーの開設のお知らせを掲出。
- 野村證券株式会社サービスが一時利用不可だったことと復旧のお知らせを掲出。
- パナソニック株式会社3億円の義援金、ラジオ1万台、懐中電灯1万個、乾電池50万個の支援の決定と、屋外広告灯の消灯をはじめとする節電策の発表を掲出。
- ファーストサーバ株式会社契約者のほか、被災者・復興関係者を支援する「東北地方太平洋沖地震 復興支援プロジェクト」の立ち上げのお知らせを掲出。
- 富士通株式会社お見舞いのメッセージと、1億円の義援金や支援物資提供の決定のお知らせに加えて、顧客対応に関するお知らせを掲出。
- 富士フイルム株式会社サポート一時停止のお知らせを掲出。
- 株式会社ベネッセコーポレーションお見舞いのメッセージと、電話やメールの受付停止や商品到着遅延のお知らせを掲出。
- 本田技研工業株式会社被害状況のお知らせを掲出。
- 株式会社ミクシィ災害関連コミュニティ情報ページ開設と、災害時のmixiの利用に関するのお知らせを掲出。
- ミサワホーム株式会社お見舞いのメッセージと、住宅被害に関する相談窓口のお知らせを掲出。
- 森ビル株式会社関連施設の状況と、営業時間の短縮や消灯による節電のお知らせを掲出。
- ヤフー株式会社各種情報と、チェーンメールへの注意喚起、被災地支援のための緊急災害募金などの情報を掲載。
- ユニ・チャーム株式会社お見舞いのメッセージなどを掲出。
- ライオン株式会社お見舞いのメッセージを掲出。
- 楽天株式会社お見舞いのメッセージと、グループ対応状況、被災者義援金のお知らせを掲出。
- 株式会社リコーお見舞いのメッセージと、3億円の支援決定、グループの屋外広告灯をすべて消灯する旨のお知らせを掲出。
また企業サイトでの活動ではありませんが、NHKのTwitter担当者さんが、NHKの放送をカメラで撮影して無許諾でUSTREAMで中継していた第三者の個人アカウントをTwitterで紹介したうえで、「私の独断ですので、あとで責任は取るつもりです」と発言した活動があったことも紹介しておきます。
追記: 計画停電の実施計画が発表された時点で、東京電力のサイトはつながりにくい状況になっていた模様。また、同時に鉄道各社のサイトもつながりにくい状況になり、サイトによってはトップページをシンプルなテキストのみのHTMLにすることでサイトが重くならないようにして対処しているところもあった模様。
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