AndroidがiPhoneをシェア逆転! Androidユーザーの人気機種は「AQUOS」【MMD研究所調べ】 若者はiPhone派、シニアはAndroid派! 利用しているスマホキャリアによっても違いあり。
大学生が選ぶ「新卒採用力」ランキング、「明治安田」が3年連続1位! 金融大手が上位を独占【ダイヤモンドHR調べ】 インターンシップや説明会、採用面接で印象がよかった企業は? 2026卒就活生を対象に調査。
Web担主催イベント 【11/6~7赤坂リアル開催】ダイソー、キリン、サンリオなど登壇! 最新トレンド満載、全50超講演 今年もリアル開催。GA4×生成AI、最新のChatGPT活用術、生成AIを活用したコンテンツ作成術などの講演多数
初代編集長ブログ―安田英久矢印・特殊文字・記号一覧|コピペ・標準フォントで使用可能 矢印、検索マーク、マップピンなど、WEBページでアイコンとして使える絵文字を一覧にまとめました。これらのUnicodeで定義される特殊文字・記号・絵文字は、画像を使わず、標準フォントだけで表示することができるので、ページが重くなりにくく、変更も楽というメリットがあります。CTAボタンや見出し、区切り線などをおしゃれに装飾することもできるでしょう!
ビジネスに役立つSNS「インスタ映え」はもう古い? 今は「リール」「DMでリシェア」がInstagramの主流に【15年の変遷】 Instagramが2025年10月6日で15周年を迎えた。インスタの歴史を振り返り、最新動向・今後の戦略について解説する。
資産3000万円を運用する人の「あるある失敗談」とは? リターンより“リスク重視”の声も【アドバイザーナビ調べ】 資産運用の目的は「老後資金準備」が圧倒的! 投資家49人に資産形成のリアルを聞いてみた。
算数が苦手なマーケター向け「算数基礎講座」【計算できる?】180円で100g→80gになったお菓子、100gで200円→220円になったお菓子、値上げ率はいくら? 値上げラッシュの今、あなたはどっちを選ぶ? 「価格据え置きで減量」と「価格UPで量はそのまま」のお菓子。
海外&国内SEO情報ウォッチAIモードのリンククリックは3%未満!? 見えてきた「AIモードの適切な位置づけ」【SEO情報まとめ】 グーグルのAIモードで提示されるリンクからのトラフィックは期待していいのだろうか? 1位掲載と比べてクリック率は? 今後のSEOはAIモードが中心になるのだろうか?1ページ目:AIモードのリンククリックは3%未満!? 見えてきた「AIモードの適切な位置づけ」【SEO情報まとめ】2ページ目:「テクニカルSEO」と「コンテンツSEO」、力を注ぐべきなのはどっち?
【レポート】デジタルマーケターズサミット2025 Summer「SEOは終わるのか?」AI時代に“選ばれる”ための新常識「GEO戦略」 AI検索の新常識「GEO」が台頭する中、サイバーエージェント木村氏が提言する、時代に左右されない「本質的SEO」の戦略とは。
SNS運用の疑問・質問をズバッと解決!【最新版】インスタ投稿の画像サイズは「3:4」でなく「4:5」!? サイズ変更への対応方法と投稿戦略 Instagram投稿制作で意識すべきポイントや推奨サイズについて、最新の情報を解説します。
算数が苦手なマーケター向け「算数基礎講座」前年比・増減率の計算方法をわかりやすく解説! 昨対比との違いは? 前年比・前期比・昨対比・増減率の意味と計算方法を解説。何パーセントくらい増えたか減ったかを求めたい! でも、算数や計算がどうしても苦手…そんな人にぜひお読みいただきたい記事です。グラフの確認方法やマーケティングでよく使う関連する言葉も併せて説明します。
AI検索の“情報源”はどこ? ChatGPTは「Reddit」、GoogleのAIモードは「YouTube」を参照【Ahrefs調べ】 AIは“どこから”情報を引用しているのか? 4大AI検索エンジンの主要な情報源を明らかに。
Z世代で流行った言葉「エッホエッホ」って何? 2025年上半期トレンドがカオスすぎる【Z総研調べ】 「ビジュいいじゃん」「ルビィちゃん! 何が好き?」などバズワードが続出。ネクストブレイクは「Nintendo Switch 2」。
27卒ITエンジニア学生が選ぶ人気企業ランキング! NTTデータやLINEヤフーが上位に【サポーターズ調べ】 ITメガベンチャーや大手SIerが上位を独占。ハイクラス学生からはインターネット業界も人気。
初代編集長ブログ―安田英久二重かぎかっこの使い方 | 作品名やタイトルのかっこのルールは? 「」(かぎかっこ)、『』(二重括弧)、【】(隅付き括弧、すみかっこ)の付け方や意味を紹介。映画や本のタイトル、雑誌名、曲名には、どれを付ける? 「」の中に「」を入れるときはどう表記する? 実は、これらの使い方は暗黙のルールだった!?
算数が苦手なマーケター向け「算数基礎講座」割合やパーセントが苦手な大人必見! わかりやすい計算方法・考え方 20人に1人は、全体の人数の何パーセント? 大人でも計算できない人が意外と多い、割合やパーセント(%)の計算。その考え方や分数を使った計算のコツを解説します。割合を理解することで、大きさが異なるものを比較することが可能になり、比較対象の量や全体の量を算出することも可能です。
算数が苦手なマーケター向け「算数基礎講座」「47.183」を小数第二位で四捨五入すると?「179」を十の位で切り捨てると?|意外と忘れている四捨五入 四捨五入、切り上げ、切り捨ては、データを扱う仕事で必要な算数の基本です。タイトルの問いに答えられるかどうか、チェックしてみましょう。
初代編集長ブログ―安田英久図と表のキャプションやタイトルの位置、違いはある? どこが正解? 「図のタイトル」と「表のタイトル」では置く場所が違います。記事、論文、レポートなどを書いているとき「図表の題名は上と下どっちに入れるんだ?」「図表番号はどの位置に置けばいい?」「グラフの注釈の入れ方は?」と疑問に思ったことはありませんか?実は、JISでしっかり定められています。
算数が苦手なマーケター向け「算数基礎講座」四則演算の順番は? 掛け算や割り算、混乱しないルールを解説 四則演算の順序について忘れてしまった方や数学が苦手な社会人に向けて、分かりやすく解説します。四則演算の順序は、左から順に計算しますが、カッコ内の計算、掛け算と割り算、足し算と引き算の順に優先されます。特に「足し算と掛け算のどちらが先?」と迷う方も多いですが、このルールに従えば解決します。本記事では、具体的な計算例を通じて「四則計算のルール」について詳しく解説します。
Web文章入門(全7回)文章の書き方にはコツが! わかりやすい文章の構成まとめ方10大原則 分かりやすい文章の書き方のポイントは、論旨を明確に伝えることと、ストレスを感じさせないこと。コラムやWebサイト、ブログなどで書く文章は、ちょっとしたコツを身につけるだけで上達します。今回は、ビジネス文書やメールを書くときにも役立つ、読みやすい文章の作り方・まとめ方を解説。文章構成のコツを知って、自分の書き癖を把握し、文章力の向上を目指しましょう。「Web文章入門」【第2回】
算数が苦手なマーケター向け「算数基礎講座」組み合わせは何通り? 5種類から2種類選ぶ時の計算方法・余事象の使い方 5種類から2種類選ぶ時は5C2? イベント来場者に景品をプレゼントする事例をもとに「場合の数」における「組み合わせ」や「余事象」について解説します。積の法則や和の法則も算数が苦手な方でもわかりやすく事例と一緒に学んでいきましょう!
イベント・セミナー色弱とは? 日本人男性の20人に1人いる「色の見え方が少し違う人々」のために 色の見え方が少し異なる「色弱」。実は、日本人男性の20人に1人は色覚異常をもっているんです。本記事では、色覚障害をもつ人の見え方のシミュレーションを行いながら、見やすい色と見えない色、その区別について説明。あるあるな困りごとから、色覚シミュレータ機能のあるツールの紹介まで。色盲の人でもわかりやすい色の使い方とは? カラーユニバーサルデザインの考え方を伝える、アクセシビリティセミナーレポートです。
ひとりSEO担当者の疑問に答えます最近のユーザーの検索行動に変化はある? SEO担当者の質問に、SEOのエキスパートである住 太陽さんが実践的で有効な解決法を答えます。今回の質問は「最近のユーザーの検索行動に変化はある?」です。
算数が苦手なマーケター向け「算数基礎講座」値上げ率の計算方法|元値はいくら? 何%上がった? 値上げ後の金額や値上率、元値を求める方法について詳しく説明します。「10%値上げ」といわれたときに、ピンとこない方に向けて、割合(パーセンテージ)の計算や値上げ幅、連続して値上げする場合の計算方法について、初心者でもわかりやすく解説!たとえば新価格から旧価格に改定した際などにぜひ参考にしてください!
デジマ4つのマイルールなぜ、分析結果は無視される? 日本経済新聞社のマーケターが実践する「人を動かす数字の使い方」 日経のマーケターが語る、数字を価値に変え、信頼を築くための4つのマイルール。若手デジタル人材必見!
メールマーケティング基礎講座メール向けの罫線&囲み枠素材30選! メルマガの装飾に今すぐ使える コピペで使える、テキストメールの素材集! 今回は、アイキャッチに有用な囲み枠や罫線のサンプルをまとめました。メルマガ制作時にポイントとなる記号や文字の使い方をおさらいした上で、シンプルなものからかわいいものまで30種類のテンプレートを紹介。メールの飾り方を変えるだけで、目を引くだけでなく、可読性の向上も目指せるかも。日ごろから自分が読んでいるメルマガを参考にするのもいいですね。
【レポート】デジタルマーケターズサミット2025 Summer文章が「うまく伝わらない」を解決! 成果を引き出す「超・箇条書き」のビジネス文章術 ビジネスにおいて、相手に伝わる文章を書くにはコツがある! 武蔵野大学大学院言語文化研究科教授の杉野幹人氏が、1行ですべてを伝える「超・箇条書き」のテクニックを伝授。
Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報グーグルの独占は終わり? 独禁法訴訟の判決で「手放したこと」と「死守したこと」 グーグルの独占禁止法訴訟の判決をわかりやすく解説。この判決はSEO担当者にとって何を意味するか?
ビジネスに役立つSNSユーザー数4億突破「Threads」を攻略! 2025年最新機能とアルゴリズム、効果的な広告クリエイティブ 「Threads API Summit」で発表された内容をもとに、最新機能やアルゴリズム、効果的な広告クリエイティブなどについて解説する。
[マーケターコラム] Half Empty? Half Full?まずWhyより始めよ──継続的に成果を出すためのマーケティング思考 マーケターによるリレーコラム、今回は瀬川義人氏。マーケターが「Why」から施策を始めることの重要性を考察します。