HCD-Net通信「JR東日本らしい顧客体験のつくり方」CX指針策定の舞台裏と組織に生まれた変化 150年の歴史をリスペクトしながら、デジタルへ活かしていく、JR東日本の顧客体験向上への取り組みを聞きました。
三井不動産の「三井ショッピングパークアプリ」が大規模リニューアル、体験価値が向上する新機能とは? 「三井ショッピングパークアプリ」が大規模リニューアルを実施した。その背景にあった課題や新機能について解説する。
HCD-Net通信ユーザー理解に長く関わってきた専門家が語る、人を深く観察するからこそ考えられること HCD-Net認定人間中心設計専門家へのインタビュー。株式会社オージス総研技術部ビジネスイノベーションセンターの石原妙子さんにお話を伺いました。
インタビュー「au PAY」のチャージ率が130%改善! KDDIに聞く“UXグロースチーム”の役割とは? au PAYのサービス開始後、インストール数は伸長するものの、チャージ率、決済ユーザー率が伸び悩んでいた。UXグロースチームを作り地道な改善を行ったところチャージ率が130%改善。そのプロセスを聞いた。
インタビュー仕組みで解決できることを、やさしさで解決しない。SmartHRが考える「well-working」のためのアクセシビリティとは? 従来からアクセシビリティに取り組んでいるSmartHR。どのような考え方でアクセシビリティに取り組んでいるのかを聞いた。
HCD-Net通信「e-Gov」がリニューアル。国民と行政を橋渡しするUXデザインの裏側を聞いた 「e-Gov(イーガブ)」は、2020年11月に10年ぶりに抜本的にリニューアルされました。このリニューアルのデザインチームのリーダーを務めた、富士通株式会社の富士聡子さん(HCD-Net認定 人間中心設計専門家)にお話を伺いました。
HCD-Net通信「UXデザインの専門家として自信を持ってもらいたい」ネットイヤーグループが行う資格取得支援とは? HCD-Net認定人間中心設計専門家へのインタビュー。ネットイヤーグループに、UXデザインにまつわる社内啓発の取り組みについて話を伺った。
HCD-Net通信「マジ価値」で挑む、freeeのUXデザイン。確定申告のプロフェッショナルの信頼を支える ユーザーにとって本質的な価値があるものを作っているか? クラウド会計ソフトを提供するfreee株式会社には「マジ価値」という指針がある。UXデザインを担当する春田さんに話を聞いた。
インタビュー業績回復のきっかけはスマホ対応! ライフネット生命が取り組んだUI/UX改善 オンラインで申し込める生命保険会社の先駆者ライフネット生命。実はスマホファーストに乗り遅れ、2013~2015年頃は業績が振るわなかった。早急な対応でスマートフォンでの申し込みを改善した施策とは?
カスタマーエクスペリエンス(CX)とは? 基礎から実践までやさしく解説カスタマージャーニーマップ&CX最前線 ――「マーケティングの原点は商店街の魚屋?」ロフトワーク×オラクル対談 カスタマージャーニーマップ策定は企業が提供できる本質的な価値を定義し見直すためのプロセス。トレンドはデジタルによる“おもてなし”へ
やってみましたペルソナ作りペルソナとは――ウェブサイト向けペルソナを理解して、思いこみのユーザー像と決別しよう ペルソナとは何かを解説するとともに、Web担のサイト向けに実際にペルソナを作った様子をレポートする。
インタビューアクセシビリティは「障害者対応」ではなく「誰にとっても使いやすい」が本質 Webサイト構築サービスの「Wix」、アクセシビリティ対応の簡単チェック&修正ツールを提供。その狙いをニール・ホレシュ氏に聞く。
UXサムライヤフーはYahoo! JAPANアプリのUXをどう考えているのか。リニューアルの裏を聞いた ヤフー × UX侍 各種サービスへの入り口でもあるYahoo! JAPANトップページのリニューアルを2015年5月に実施。ヤフーの考えるユーザー体験とは?
HCD-Net通信もっとユーザーの声を聞いてデザインを――マネーフォワードへ転身したデザイナー バリューのひとつに「User Focus」を掲げているマネーフォワード。松永奈菜さんは、『マネーフォワード クラウド』と呼ばれる、クラウド型会計ソフトやクラウド型給与計算ソフトなどのプロダクトを開発している部署でデザイナーとして働いています。現場でどのような活躍をされているのか、お話を伺いました。
一人ひとりの行動データから顧客のモーメントを分析する「あらためて顧客理解に注力する」創業54年のフェリシモに社内の巻き込み方を聞く フェリシモが顧客理解に注力する理由と、それを施策として形にするための社内の巻き込み方を、カスタマー・マネジメントグループの橋本和也氏と河本幸造氏に聞いた。
HCD-Net通信WebサイトのUXデザインを尖らせたいなら、プロダクトデザイン現場の思想から学んでみるのはいかが? 競合の激しい商品で、他社と差別化し自社商品を尖らせるためには、ときには強い意思決定も必要です。
HCD-Net通信UX王子曰く、“いいもの”を世の中に増やすには、現場でUXやHCDに取り組む当事者が大切なんですよ 「いいWebサイト」「いいもの」を作るためには、現場の当事者が人間中心設計(HCD)に取り組むのが大切
UXサムライUX侍 × Google マップ UXデザイナー「ユーザーにフォーカスをあてれば結果は後からついてくる」 「ユーザーにフォーカスをあてれば結果は後からついてくる」Google マップUXデザイナー石塚氏に話を伺った。
インタビュー顧客満足度を上げるためのアンケートを取ってそのままにしない。サイト改善のPDCAを回すカギとは? アンケート結果へのすばやい対処がカスタマーエクスペリエンスの向上に直結する――クアルトリクス合同会社 カントリーマネージャー 熊代悟氏に聞く
UXサムライMUJI passportアプリは、リニューアルしてホントに良くなったの? 無印良品 × UX侍 年齢や性別、リテラシーを越えてわかりやすいデザインを心がけて行ったリニューアル。前回の取材からアプリがどう改善されたのか、UX侍が再びインタビューする。
HCD-Net通信プロジェクトの行き詰まり感・メンバーの合意形成に役立つ「グラフィック・レコーディング」とは? ペンと紙でプロジェクト参加者の議論を可視化し、一歩前へ進めるグラフィック・レコーディングについてグラグリッドの和田さんに聞いた。
あなたのサイトを成功に導くウェブサイト制作会社Flashで機能性とデザイン性を高度に両立――株式会社クーピー 1ページ目:Flashで機能性とデザイン性を高度に両立――株式会社クーピー2ページ目:個性豊かな企画を高い技術力で提供する3ページ目:ウェブサイトで何をしたいのか明確な目的を持つことが成功への道4ページ目:全社員で企画をサポートしアフターケアも万全
UXサムライフリマアプリのユーザーにとって“気持ちいい”の根源を考える――メルカリ × UX侍 ユーザーニーズをUIでどのように解決するか? 米国進出も果たしたフリマアプリ「メルカリ」。エンジニアの大庭氏とマーケティングの榎阪氏に聞いた。
UXサムライログやA/Bテストではわからない「イラッ」を減らす「わかりやすい」アプリとは? UX侍 × SUUMO 「使いやすい」より「わかりやすい」を重視するアプリとは。SUUMOスマートデバイス担当の柴山氏と伊藤氏に話を伺った。
レコメンドで「バイトル」「はたらこねっと」のCVRを大幅に向上! Adobe Targetを使った改善施策 膨大な求人の中から、ユーザーが望む仕事を見つけるために。機械学習を利用したA/Bテストなど、年間117本の施策で顧客体験を向上
HCD-Net通信UXデザインは「絶対プロジェクトに取り入れるぞ」と意気込んでやるものではない――HOME'Sの小川さんに聞いた UXデザインはプロジェクトの構成要素の1つだというHOME'SのUXデザイナー小川さんに聞いた。
HCD-Net通信人間中心設計(HCD)はプロセスであり手段ではない(コンセント長谷川氏インタビュー)/HCD-Net通信 #25 Webサイトに人間中心設計を導入すると、どのような効果があるのでしょうか。
UXサムライ使いづらくてもいい!? インパクト重視の攻めUIを選んだAWAが目指す音楽体験とは AWA × UX侍 定額制音楽配信アプリが続々登場するなかで、チャレンジングなUIで勝負に出ているAWA。リリースから約6か月、現状とAWA目指す音楽体験を聞いた。
Ledge.ai出張所「自分の声が嫌いだった」20歳の大学生社長が、月利用者20万人超のAI音声合成を生み出すまで 特集「それ私が作りました!」第2回。AI音声合成サービス「CoeFont STUDIO」を開発した早川尚吾さんに話を聞いた。
インタビューWebサイトのパフォーマンスを可視化! 米国ユーザーエクスペリエンス管理サービス大手が日本でも展開/Gomez, Inc. 1ページ目:Webサイトのパフォーマンスを可視化! 米国ユーザーエクスペリエンス管理サービス大手が日本でも展開/Gomez, Inc.2ページ目:Webのライフサイクル全体を1つのプラットフォームで管理
ユーザーエクスペリエンスのチカラ行動観察はユーザー自身も言葉にできないニーズを明らかにする。現場のコンテキストから提供価値を考える/大阪ガス行動観察研究所 行動観察の手法はビジネスにどのように応用できるのか、研究・開発を進める大阪ガス行動観察研究所に聞いた
ユーザーエクスペリエンスのチカラ良品計画「人に一番伝わるのはアナログの施策。デジタルが進んでも、顧客体験は20世紀型がいい」 無印良品ブランドを展開する、良品計画のWEB事業部長、奥谷孝司氏が語る顧客体験
事例ANAサイトでコンバージョンを25%以上改善させた多変量テスト、そのROIは広告と比べるとどうなのか? 多変量テストでページを改善し、2週間で売り上げが二桁の伸び率に。しかしROIは……1ページ目:ANAサイトでコンバージョンを25%以上改善させた多変量テスト、そのROIは広告と比べるとどうなのか?2ページ目:予想を上回る二桁の改善率
電通デジタルコラム特選記事Withコロナ時代に「BtoBマーケティングDX」はどうあるべきか? 押山裕之氏のビジョン【電通デジタルコラム】 BtoB企業がコロナ禍に対応し持続的な成長を維持するためには、デジタルトランスフォーメーション(DX)がカギとなるだろう。
UXサムライ本当のUXは、「使っていない期間」をどうデザインするかだ! UX侍 × MUJI passport 「使っていない期間」と向き合う、あるべきUXデザインの姿とは。MUJI passportアプリ企画担当の川名氏と風間氏に伺った。
HCD-Net通信UXデザインで見えた「買うまでだけでなく、その先にもあるユーザーの体験」を、DNPのECサイトはいかにつくっていったのか 「不確実性の高いものをウォーターフォールでつくるのでは駄目だ」という危機から始まったリーン・アジャイル開発チームでのUXデザイン事例
HCD-Net通信UXは「ユーザーを正しく理解」だけじゃない――組織のUXデザインを、Gaji-Laboの山岸さんに聞いた 「どうしてあの人は話がわからないんだろうか」を解決する「チームの信頼感を生むための、組織のUXデザイン」とは
Oracle Marketing Cloud“メルマガで集客と売上が2倍以上に” “BtoBの営業効率を改善” 国内2社の事例が示す世界基準マーケティングツールの実力 企業のマーケティング活動を幅広くサポートするOracle Marketing Cloudの国内活用事例を紹介
UXサムライスマホでウェブサイトを作る人増加中! UIリニューアルのカギは「モバイル対応」 Jimdo × UX侍 これからのウェブサイトビルダーとは? Jimdoの5周年記念で来日したデザイナーDetzner氏とKDDIウェブコミュニケーションズの高畑氏に話を聞いた。
UXサムライユーザーのハッピーを優先する「ユーザーファースト推進部」がスゴい! クックパッド × UX侍 「ユーザーの体験」を最優先に考えるのが、クックパッドのユーザーファースト推進部。理想的なユーザー体験のあり方を、池田氏と元山氏に聞いた。