コミューンが顧客との信頼構築で事業を拡大するサービス「CLG Partners」を正式提供

コミュニティマーケティングの戦略策定から運営支援、成果創出までを一気通貫で支援

企業コミュニティ支援のコミューンは、ファンとの信頼を事業成長の原動力に変えるフルファネル型サービス「Customer-Led Growth Partners(CLG Partners:シーエルジーパートナーズ)」の提供を正式に始めたと10月15日に発表し、サービスサイトを公開した。コミュニティマーケティングの戦略策定から運営支援、成果創出まで一気通貫で支援し、企業の信頼起点経営を実現して事業成長に貢献する。

「CLG Partners」を正式にサービス開始

コミュニティ内での信頼関係育成に加えて、ロイヤル(優良)ユーザーのデータから商品開発や顧客調査、新規顧客獲得のプロモーションなど幅広く支援する。戦略策定フェーズではファン理解の調査やコミュニティマーケティング戦略を策定する。実行フェーズではコミュニティの活性化支援やイベント開催などの運営支援のほか、SNS運用、デジタル広告、SEO(検索エンジン最適化)対策などプロモーション、商品共創を支援する。

コミュニティマーケティングは担当者の負荷が大きく、得られた声やデータを生かしきれないケースもある。2018年創業のコミューンはコミュニティ運営支援を中心に展開してきたが、新たなCLG Partnersでは信頼関係の構築と事業成長に寄与する「可視化」「理解」「育成」「創造」の4プロセスを展開。例えば青森県公式ファンコミュニティ「青森びいき」ではファン投票から新たなツアーやホテル企画の商品化などに取り組んでいる。

CLG Partnersの提供内容
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

エゴベイト
「エゴベイト」とは、特定の人、あるいは集団の注目を引くために作られたコンテンツの ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]