初代編集長ブログ―安田英久PNGとJPEG画質の違いは? 拡張子でどう違う? ウェブ画像使い分けの基本 Web画像は「jpeg」と「png」どちらを使用すればよいのでしょうか。また、拡張子を使い分けることで解像度にどのような違いが出るのでしょうか。画像を綺麗に保存する方法、ファイルサイズを軽くする方法も併せて解説します。「画質が悪い」「画像が重くて表示が遅い」「メタデータってなに?」お困りの新人Web担当者が知っておきたい使い分けの基本。
初代編集長ブログ―安田英久抑える/押さえる、超える/越えるの使い分け! 要点をおさえるの漢字は? 「抑える/押さえる」の意味の違いがわかりますか? たとえば「要点をおさえる」や「ポイントをおさえる」の場合、どちらの漢字が正しいでしょうか?「合理化をはかる」の漢字は「図る/測る/計る/量る」のどれを使う? 「乗りこえる」は「乗り越える/乗り超える」? 「予想」は「超える/越える」?「併せて/合わせて」も使い分けが難しいですよね。こうした異字同訓を文化庁が公開。133例を紹介します。
初代編集長ブログ―安田英久高校生のギガ数平均は? 1か月のデータ使用量から見る中高生のスマホ事情 ギガが足りない! と通信速度制限に嘆く中学生・高校生は1か月に平均どのくらいのギガ数でスマホを利用しているのでしょうか? 実は契約通信容量は1GB~3GBが平均的であるということが調査でわかりました。社会人からすれば少ないギガ数を子供たちはどのように節約しながらスマホを使っているのでしょうか。
初代編集長ブログ―安田英久スマホを落としたけど拾った人からスムーズに連絡をもらえた! その仕組とは? 先日、家族がスマホを落としたのですが、拾った方からさくっと連絡を頂き、無事に戻ってきたのです。その仕掛けとは?
Intage 知る Gallery【出張版】買いたくなるキャッチコピーNo.1は? 調査でわかった購買意欲を刺激するキーワード 「期間限定」や「売り上げNo.1」といった購買意欲を刺激するうたい文句はたくさん存在していますが、実際に商品選択に影響を与えているフレーズとはどういったものなのでしょうか? 食品や化粧品といった分野を例に、生活者があまたある情報の中でどのような言葉に興味を惹かれ、商品を選んでいるのかが明らかになってきました。
スマートフォンレポートiPhone 5の販売数を遂にXperia Aが上回る、10代20代以上で異なるOSシェア 2013年9月発表の調査レポートから「スマートフォンの購入状況(2013年6~7月)キャリア別/OS別購入シェア」の内容を届ける
初代編集長ブログ―安田英久Twitterで同じ内容を複数アカウントからツイートしまくると凍結!? 3月24日から 「同じ(ような)内容のツイートを複数のアカウントからするのは禁止ですよ」とTwitterが発表、場合によってはアカウント凍結のおそれも
初代編集長ブログ―安田英久YouTuberは信用しない、コンテンツは「正確・役立つ・シンプル」が重要――日本1000人調査 YouTuberやSNS有名人のコンテンツは信頼できない、放送局・ニュースサイト・メーカーの情報は信頼できる、コンテンツで重要なのは正確・役立つ・シンプル
初代編集長ブログ―安田英久Google検索アプライアンス(GSA)2019年に終了、サイト内検索で使ってる場合は注意! グーグルが、Google検索アプライアンス(Google Search Appliance、GSA)の提供を2019年に終了することを発表
LINEの利用者・普及率は? 他SNSユーザー数や人口と比べた 国内でも屈指の普及率のLINE。アクティブユーザー数(MAU)が8,400万人(2020年3月末時点)を超えるこのLINEと人気SNSのユーザー数やテレビの視聴率など、身近なモノと比べてみました。利用率でいうと日本人口の約67%、驚異的な統計データが示されています。でも、それってどのくらいすごいのでしょうか。マーケティング上のLINE広告の影響力が分かります。
Intage 知る Gallery【出張版】テレビの総接触率は北海道が1位(26%)・東京は43位(20%)、都道府県別のスマートテレビ視聴ログ分析 スマートテレビの視聴ログデータから都道府県別の視聴実態を探ります
Webマーケッター必読! ソーシャルメディア調査報告書2011育成ゲーム45.9%、シミュレーションゲーム23.3%。ユーザーが好むソーシャルアプリ | ソーシャルメディア調査報告書2011 4.4「SNSの利用実態」から、4.4.10「現在よく利用しているアプリのジャンル」のデータを紹介
スマートフォンレポート有料コンテンツの購入きっかけは「ストアの説明13.9%」、決済手段では「クレジットカードに47%が抵抗感」 2012年11月発表の調査レポートから「有料課金コンテンツに対するユーザー行動/意識調査」の内容を届ける
Web担当者必見! リサーチ データ&市場調査レポートWebサイトのレスポンス速度から見るインターネットユーザーの閲覧行動と企業の課題 閲覧環境に大きな影響を与えるWebサイトのレスポンスに着目し、986社のWebサイトの実態を調査した。
Web担当者必見! リサーチ データ&市場調査レポートニュース取得手段、初めてネットが新聞を上回る。日本人のメディア利用実態最新版(後編) 総務省が実施した「平成28年情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査」の概要を紹介する(後編)。
あれから1年、消費者の「無関心化」はどうなった? 日本「だけ」が悪化する低ロイヤリティ化の処方箋 先進国で日本「だけ」消費者の無関心化が進行している? 米国と日本のどこに差があるのか、日本企業はどうすればいいのか。1ページ目:あれから1年、消費者の「無関心化」はどうなった? 日本「だけ」が悪化する低ロイヤリティ化の処方箋2ページ目:「日本企業の顔ぶれが10年前と変わらない」ことをどうとらえるか
Web担当者必見! リサーチ データ&市場調査レポート20~30代のスマホ利用率は9割を超え、全世代でも7割超え。日本人のメディア利用実態最新版(前編) 総務省が実施した「平成28年情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査」の概要を紹介する(前編)。
Web担当者必見! リサーチ データ&市場調査レポート「スマホを1日1時間以上使う」62.6%、自宅でもスマホ利用90%以上など、スマホ/タブレットユーザーのWebサイト利用動向10のポイント 「スマートデバイスの主な利用場所は自宅が90%以上、次いで外出先、交通機関」「60%以上がニュースサイトを閲覧」など10の調査をミックスネットワークが実施
初代編集長ブログ―安田英久スマホ普及率49.5%に急伸 SNS利用は20代でも28%留まり 総務省の通信利用動向調査 発表 いつもならそろそろ出ている『インターネット白書』が発行されていないので、重要なデータに
中1女子のTikTok利用率は驚異の53%、動画を投稿するのは「目立ちたいから」ではない?―「LINEリサーチ」を使って若年層の“生の声”を聞いてみた 安田「Web担も動画コンテンツを検討するぞ! TikTokについて調査しろ!」四谷「えー!」―LINEリサーチで調べてみたら面白い結果が出たよ
スマートフォンレポートiPhoneの購入理由は「使いやすさ」不満は「電池の減り」iPhoneユーザー利用・意識調査でわかったこと 2013年11月発表の調査レポートから「iPhoneユーザー利用・意識調査~iPhoneユーザーにマッチしたサービスの提供方法とは~」の内容を届ける
D2Cスマイル ‐ 特選記事スマートフォンアプリが「いつ使われているのか」曜日×時間帯で徹底解剖! 23カテゴリを比較 ビデオリサーチインタラクティブ社より無料で提供されている「Apps HEATMAP」のデータから、曜日×時間帯でみるスマートフォンアプリの利用動向を探る。
Intage 知る Gallery【出張版】録画視聴が多いテレビ番組はアニメ? ドラマ? ニュース? 「君の名は。」初放送のCMはどう見られていた? タイムシフトの視聴動向 テレビを録画視聴している人はどれくらいいて、どのように視聴しているのか、視聴実態を調査
Yahoo!マーケティングソリューション 特選記事リスティング広告を出し続けるべきか、やめるべきか? 集客にどんな影響があるのか検証してみた リスティング広告の出稿を続けるべきか? 止めるべきか? 運用停止による集客の差を検証した結果を紹介する。
Web担当者必見! リサーチ データ&市場調査レポートどんなコンテンツを、どのデバイスで、いつ見ている? 日本とグローバルのコンテンツ消費傾向を比較 人がどのようにオンライン上のコンテンツを読み、視聴しているかをグローバルの視点から分析した結果を紹介します。
Web担当者必見! リサーチ データ&市場調査レポート意外と不評な行動ターゲティング手法、7割が抵抗感/広告に対する意識調査 広告に対するさまざまな意識について、ユーザーの経験と意識という2つの側面から分析している。
Web担当者必見! リサーチ データ&市場調査レポートサイトのデザインは54%が「好みで決定」、27%が最後に上司にひっくり返され、90%は消費者の意見を参考にせず/デザイン決定プロセス調査 現在のWebサイトデザイン決定プロセスにおける問題点とは?1ページ目:サイトのデザインは54%が「好みで決定」、27%が最後に上司にひっくり返され、90%は消費者の意見を参考にせず/デザイン決定プロセス調査2ページ目:デザイン案は多くても3案、直しも3回まででfix3ページ目:ユーザー評価のフィードバックと継続的なサイト改善の予算を最初から組み込むこと