初代編集長ブログ―安田英久

スマホ普及10年で「友だちとのリアル付き合い行動が激減」という衝撃の事実

友だちなどとのリアルでの交際・付き合いの行動率が、10年前と比べて激減している――総務省データより
Web担のなかの人

今日は、調査データの紹介です。「友だちなどとのリアルでの交際・付き合いの行動率が、10年前と比べて激減している」という、かなり衝撃的なデータがありました。

総務省が5年ごとに「社会生活基本調査」という調査を行っています。その結果から見られる変化を紹介したコラム「統計Today」のNo.125で、次のようなデータを紹介していました。

「家族」「学校・職場の人」以外の人との「交際・付き合い」の行動者率(平成18年~平成28年、年代別、平日・土日の総合データ)

これは、「交際・付き合い」の行動を、「家族」「学校・職場の人」以外の人と行った率を示したものです。

平成28年(2016年)の行動率は、10年前に比べて、20代前半までの層で半減、それ以上の年代でも4割減ほどになっています(85歳以上は増えてますけどね)。

つまり、「恋人、友だち、趣味のコミュニティ、業界の人、同窓生」といった人たちと「同じ場所に行く」という行動をする人が減っているということなんですね。

「家族」や「学校・職場の人」との「交際・付き合い」行動率も調べましたが、おおむね同様に下がっていましたので、「家族との時間を重視する傾向が強くなった結果、友人との付き合いが減った」というわけではなさそうです。

この減少傾向は、平成8年以降の20年間、男女ともに一貫してあるということ(次図を参照)。

「交際・付き合い」行動の生活時間(平成8年~平成28年、男女別、平日・土日の総合データ)

ただ、そのなかでも「平成18年以降、特に20歳代の若い世代の減少が大きくなっています(統計調査部)」とのこと。

おそらく、物心ついたときにはすでにスマホがあった世代が、「べつにわざわざ一緒に行動しなくても」というモードになっているのかもしれません。

それ以外の年代でも、「特にすごく親しいわけではない人と一緒に行動するよりも、1人のほうが気楽」という層が増えているのかもしれません。

または、単にスマホに可処分時間を吸い取られているだけなのかもしれません。

テレビ・ラジオ・新聞・雑誌のメディア接触行動時間も、同様に過去20年で減少していますからね。

「テレビ・ラジオ・新聞・雑誌」の生活時間(男女別、平日・土日の総合データ)

スマホの普及率などは今さらなのでデータとして出しませんが、同調査にある「年齢階級別スマートフォン・パソコンなどの使用時間別人数」を、年代ごとの全体使用人数に対する比率にしたのが次の表です。

※「平成28年社会生活基本調査結果」(総務省統計局)データをもとに編集部で作成

さすがにスマホ・パソコン使用時間が1日に3時間未満の人が大半ですが、1日あたり12時間以上という人が10代後半~20代を中心にそれなりにいます(全年代で合計153万人という推計とのこと)。

で、そのスマホ・パソコンで何をしているのかを見たら、若年層は「交際・付き合い・コミュニケーション」が多くなっているんですね。

行動者率(スマートフォン・パソコンなどを使用した人の人口に占める割合)が最も高かった21時~24時の時間帯(平日)のもの

上図は「平日21:00~24:00」なので、最初に出した「交際・付き合い」と直接関係するとは限りませんが、とはいえ、

  • スマホで趣味の行動に時間を費やすことが増え

  • 知人との付き合いはスマホを通じたコミュニケーションである程度は満たされ

  • 「平日の夕方~夜や週末などに、知人とどこかに一緒に行く」という昔ながらの「ふつうの行動スタイル」が減った

という流れが想像できます。

さて、このデータから、あなたは何を読み取り、どんなビジネスやサービスにつなげるでしょうか。

「デジタル上でのコミュニケーションが増えているので、そこに当てていく」のもよし、「そろそろリアルでのコミュニケーションへの揺り戻しが来るのではないか」と潜在的な非充足感に当てていくのもよし。

少なくとも、せっかく総務省が税金を使って調査してくれているデータがあるのですが、参考にしないのはもったいないですね。

データ出典:「平成28年社会生活基本調査結果」(総務省統計局)

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

Python
「Python」(パイソン)は、プログラミング言語の1つ。プログラマのグイド・ヴ ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]