コメント投稿

先週のWeb担まとめ記事

先週のWeb担まとめ記事

勝てるマーケッターが実践していること、ZOZOTOWN、OisixのCMOが教えます

注目記事はアナリティクスサミット2015の講演レポート記事など
よろしければこちらもご覧ください

Web 担当者 Forum に掲載された情報を毎週一度、まとめてご紹介するこのコーナー、今回は解説記事 23 本とニュース記事 14 本です。

忙しい人のためのこの記事の使い方:
  • 上のほうから内容をざっとチェックする
    重要なものほど上の方に置いてあります。
  • 背景が黄色の部分をざっとチェックする
    要チェックのものは色を付けてあります。

今週の担当は、池田です。

[今回の要チェック記事]↓セミナー/お知らせ | ↓人気記事 | ↓解説記事 | ↓ニュース
ZOZOTOWNとOisixのCMOが語る“勝てるマーケッター”が実践していること

Web担で先週公開された記事の中から、特に人気のあったものを厳選! 読んでおかなければ話題に乗り遅れる?

  • 講演レポート「ZOZOTOWNとOisixのCMOが語る、“勝てるマーケッター”が実践していること」が660いいね!と大人気です。

    ビジネスを勝利に導くために、マーケティングの最前線では今、どんな取り組みがされているのか。ZOZOTOWN、OisixのCMOら業界のトップランナーが語った、アナリティクス サミット2015の講演レポートでお届けします。

    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2015/06/02/19904

  • エントリーフォーム改善のポイントを解説する「フォームの2大誤操作『閉じる・戻る』での離脱を減らす確認ダイアログを実装しよう/15か条の10」も人気でした。

    今回の勝手にEFO分析では、フォームの2大誤操作、「閉じる」または「戻る」離脱の対策として有効な「確認ダイアログ」の活用例を紹介。EFO施策が進んでいる金融機関の口座開設フォームを例に、改善のポイントをお届けします。

    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2015/06/05/17005

  • 月曜マーケコラム「コンテンツマーケティングでロングテールを活用するキーワード調査法①ロングテールは拡大している」の記事にも注目です。

    コンテンツマーケティングで効果的に潜在顧客のニーズを拾うコンテンツを作るためには、どうしたらいいのか。昨今、変化を見せつつある、新たなロングテール曲線を活用するノウハウを紹介します。今週公開の第2回も要チェック!

    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2015/06/01/20059

  • 「敏腕Web担当者が発揮する『7つの力』とは? ビジネスもキャリアも成長させるために実践すべきこと」の記事が公開されました。

    自社のオンラインビジネスを成功へと導いて、Web担当者としても高い評価を獲得するために実践すべきこととはなにか。

    シンプルシーンの床尾氏が語った、仕事のできるWeb担当者が発揮している7つの「力」を理解し、実践するための考え方を紹介します。

    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2015/06/03/19966

  • 「CMS選びから運用のコツまで、『ビジネスに直結する』大規模サイトを成功に導く極意とは」は、「失敗しないためのCMS導入事例」の記事です。

    大規模サイトであるがゆえに直面するマーケティング戦略上の課題や運用上の課題を解決し、プロジェクトを成功に導くポイントとはなにか。経験豊富なサイト構築と運用のスペシャリストにインタビューで聞きました。

    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2015/06/03/19836

Web担の姉妹サイトもお役に立てるはずです。
ECの現場で売上アップを目指す方には
ネットショップ担当者フォーラム
データセンター(iDC)に携わる方には
データセンター完全ガイド
企業内情報システムのお仕事をされている方には
IT Leaders
ソフトウェア開発者の方には
Think IT

[セミナー/お知らせ]↑要チェック記事 | ↓人気記事 | ↓解説記事 | ↓ニュース記事
Webプロデューサー育成講座、CMSカンファレンス、Webアクセシビリティ講座など

※「先週のニュース記事」の「イベント/セミナー」欄ユーザー投稿でのセミナー告知もご覧ください。

コンテンツマーケティング(6/24)

コンテンツマーケセミナー、「三越伊勢丹『FASHION HEADLINE』からみる、企業のメディア戦略とは?」をメンバーズが6月24日(水)に東京・八重洲で開催します。メディア戦略設計、運用のポイントなどを事例とともに解説。参加費は無料。

https://members.smartseminar.jp/public/seminar/view/253

CMS導入・Webリニューアル(6/26)

CMSを利用したユーザーニーズ最適化の方法を解説する「結果の出るWebリニューアルのポイント」セミナーが、6月26日(金)に渋谷区で開催されます。キノトロープのプロジェクトマネージャー陣が、Webの環境変化やCMS導入ポイントを紹介。参加費は無料。

http://www.kinotrope.co.jp/seminar/20150626/

顧客ロイヤルティ(7/1)

「『関係性』が創る次世代マネジメント- 顧客ロイヤルティと従業員エンゲイジメント」セミナーが、7月1日(水)に千代田区で開催されます。ビービット主催のセミナーで、顧客ロイヤルティと従業員エンゲージメント向上の具体的な方法論を事例とともに紹介。参加費は無料。

http://www.bebit.co.jp/columntalk/seminar/seminar20150701.html

Webアクセシビリティ(7/17、香川県)

「Webアクセシビリティの学校 in 高松」が7月17日(金)に香川県で開催されます。アクセシビリティを確保したWebコンテンツ制作の基礎を学ぶ講座で、ウェブアクセシビリティ基盤委員会(WAIC)委員長のインフォアクシア 植木真氏が講師。6月17日まで早割2,500円で受付け。

http://a11yschool-takamatsu.peatix.com/

Webプロデューサー育成講座(7/17、大阪)

Webの総合プロデュース人材を育成する「関西Webプロデューサー育成初級講座」を、Web広告研究会が7月17日(金)に大阪で開催します。現役の企業Webサイトの企画・運営実務担当者や、実務をサポートする各分野のエキスパートが講師。参加費は一般3万7,800円、Web広告研究会とJAA会員は1万6,200円。

https://www.wab.ne.jp/wab_sites/contents/2125

CMSカンファレンス(7/30)

商用CMS主要4製品を各社が解説、第3回CMSカンファレンス「ビジネス成果を上げる!CMSの有効活用法」をキノトロープが7月30日(木)に千代田区で開催します。日本オラクル、ジゾン、のれん、ミックスネットワークが、各製品の機能や特徴、活用法を解説。参加費は無料。

http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2015/06/05/20074

先週の人気記事↑要チェック記事 | ↑セミナー/お知らせ | ↓解説記事 | ↓ニュース記事

Web担で先週公開された記事のうち、「今回の要チェック」に次いでアクセスが多かった記事です。

背景色が薄く黄色になっている項目はWeb担編集部のお勧め記事。

  • ネットショップ担当者フォーラム ダイジェスト
    ほとんど知られていない「Amazon ログイン&ペイメント」導入の仕方とその詳細
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2015/06/05/20097
    by 瀧川 正実(ネットショップ担当者フォーラム)
  • はじめてWEBニュース
    ホームページに修正指示などのメモを付けて共有できる無料サービス「AUN」提供開始
  • 【レポート】アナリティクス サミット2015
    「Google アナリティクス プレミアム」のプロと、世界トップシェアA/Bテストツール「Optimizely」日本責任者が明かす成果貢献マーケティングの秘訣
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2015/06/01/19905
    by 阿部欽一(キットフック)
  • Googleアナリティクス セグメント100選
    コンバージョン率10倍!? B2Bサイトでユーザーがシナリオどおり動いているか確かめる方法(第56回)
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2015/06/04/20076
    by 衣袋 宏美(株式会社クロス・フュージョン)
  • 企業ホームページ運営の心得
    イマドキのネット社会の歩き方。ドローン少年事件にみるネット文化
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2015/06/03/20067
    by 宮脇睦(有限会社アズモード)
  • Yahoo!プロモーション広告 公式ラーニングポータル特選記事
    スマホ版Yahoo! JAPANトップページ、タイムラインに特化した広告サービス「インフィード広告」とは?

先週の解説記事↑要チェック記事 | ↑セミナー/お知らせ | ↑人気記事 | ↓ニュース記事

Web担の解説記事には、ウェブサイトをビジネス活用したい人向けの情報がたっぷり詰まっています。

背景色が薄く黄色になっている項目はWeb担編集部のお勧め記事。

  • 編集長ブログ―安田英久
    顧客サポートはFacebookメッセンジャーで? アプリからFacebookのMessengerを利用可能に
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2015/06/02/20062
    by 安田英久(Web担 編集長)
  • ユーザー投稿記事 by 株式会社イー・エージェンシー
    【大阪開催】Web制作スキルアップセミナー 「成果をあげるためのWebマーケティングと技術」【6/18(木) 50名:無料】
  • ユーザー投稿記事 by 株式会社キノトロープ
    【“結果の出る”Webリニューアルのポイント】6/26開催 無料セミナー(キノトロープ)
  • ユーザー投稿記事 by ソフト産業プラザ イメディオ 教育研修セミナー
    6/19(金)オリジナルテーマを作ろう! WordPress カスタマイズ基礎
  • ユーザー投稿記事 by 株式会社ブレイク・フィールド社
    第2回【無料セミナー】6/19(金)Yahoo!(YDN)の効果改善&拡大ノウハウを公開!
  • ユーザー投稿記事 by 佐藤和人@ヴォラーレ
    BtoB企業向け 営業効率と売上拡大を加速するインバウンドマーケティング実践セミナー動画 無料公開
  • ユーザー投稿記事 by 株式会社ミックスネットワーク
    SITE PUBLIS×USERDIVE×Microsoft Azure合同企画 「企業の戦略的デジタルマーケティングセミナー」
  • ユーザー投稿記事 by 株式会社パワー・インタラクティブ
    【コンテンツ設計と行動履歴の活用がカギ】無料セミナー『リードスコアリングに使えるサイトづくりの秘訣~RFP(提案依頼書)に盛り込むべきポイント~』を6月17日大阪、6月19日東京にて開催。
  • ユーザー投稿記事 by ワンマーケティング株式会社
    【東京開催】<展示会直前>成果につなげる展示会マーケティングセミナー(2015年6月11日)
  • ユーザー投稿記事 by ワンマーケティング株式会社
    【東京開催】展示会を起点としたマーケティングで商談シーンを創出する方法(2015年6月23日)
  • Web担人気記事ランキング
    勝てるマーケッターが実践していることとは? 業界トップランナーに聞いた
  • 先週のWeb担まとめ記事
    漫画ネギリエ「ネット広告を月10万円で」と広告代理店に行ってみた
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2015/06/01/20064
    by 安田英久(Web担 編集長)

先週のニュース記事↑要チェック記事 | ↑セミナー/お知らせ | ↑人気記事 | ↑解説記事

大手のニュース媒体では紹介されない、ホームページの企画・構築・運営や、ウェブマーケティング関連のニッチなニュース記事ならWeb担で。

背景色が薄く黄色になっている項目はWeb担編集部のお勧め記事。

編集後記

毎年恒例の健康診断が近づいてきました。バリウムだけはどうしても慣れません。それと、久しぶりに体重を量ったらいつのまにか増量。神保町のカレー、ラーメンのせいか……(池田)

Web担の編集後記も毎月末に更新してますので、よろしければご覧ください:
http://web-tan.forum.impressrd.jp/editors_note

24212
よろしければこちらもご覧ください
24212
-->
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

Web業界の転職情報

もっと見る
Sponsored by

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

ドロップシッピング
商品の在庫や仕入れなしに消費者から注文を受け、メーカーやドロップシッピング専門事 ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]

[GOLD SPONSOR]
株式会社日本レジストリサービスオープンテキスト株式会社株式会社ブレインパッド株式会社サイバーエージェント株式会社フレームワークスソフトウェア
[SPONSOR]
株式会社キノトロープ株式会社アイレップユーザーグラム富士通株式会社Sitecore株式会社ミツエーリンクス株式会社電通デジタル