Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報コンテンツマーケはBOFUから始める。「BOFU」がわからない人は、まずこの記事を読むべし(前編) コンテンツマーケティングで、「デモ」「トライアル」「登録」の増加を後押ししたい――それならば、まず「BOFU」コンテンツから始めよう
Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報Webサイト外でもできるSEO施策とは ―― マーケティングエコシステムがSEOに与える影響 普段ウェブサイトにばかり注目して考えているデジタル空間から少し離れ、「サードパーティ」「ソーシャル」「現実世界」などの要素を見つめれば、違ったSEOが見えてくる
Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報コンバージョンを増やす「BOFUコンテンツ」の効果をさらに強化する3つのステップ(後編) BOFUコンテンツを利用してオーガニック成長を促進した「ブランド認知」「コンテンツ監査」「コンテンツ更新プロセス」について解説する
ひとりSEO担当者の疑問に答えます全国が商圏のサイトで、全国各地の地名ページを作成してもいい? SEO担当者の質問に、SEOのエキスパートである住 太陽さんが実践的で有効な解決法を答えます。今回の質問は「全国が商圏のサイトで、全国各地の地名ページを作成してもいい?」です。
Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報GEO/生成エンジン最適化とは? LLMが「盗みやすい」ようにコンテンツをばらまくべし(後編) 生成エンジン最適化(GEO)とは? SEOとの違いは? 具体的なコンテンツの戦術は? ロス・シモンズ氏が教えてくれる
ひとりSEO担当者の疑問に答えます営業課によるECサイト開設に、Web担当者はどう対応する? SEO担当者の質問に、SEOのエキスパートである住 太陽さんが実践的で有効な解決法を答えます。今回の質問は「営業課によるECサイト開設に、Web担当者はどう対応する?」です。
Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報ヘルプフルコンテンツアップデートはGoogleの説明と違う動きをしているとデータで判明(前編) ヘルプフルコンテンツアップデートはすでにコアランキングシステムに統合されているが、グーグルの説明とかなり違う挙動をしているようにみえる
Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報JSON-LDで構造化データマークアップをする書き方超入門 構造化データはSEOにとってメリットだらけ。今回はマークアップに適した検索エンジン向けschema.org構造化データのJSON-LDの文法をわかりやすく説明し、ウェブページの構造化データを作成する際の有益なポイントを紹介。おすすめジェネレーターやエラーチェック、テストツールについても解説する。
ひとりSEO担当者の疑問に答えますPDFを検索にヒットしないようにするには? SEO担当者の質問に、SEOのエキスパートである住 太陽さんが実践的で有効な解決法を答えます。今回の質問は「PDFを検索にヒットしないようにするには?」です。
Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報サーチコンソールのHTMLタグはどこに? 所有権の確認など初心者ガイド グーグルサーチコンソール(Google Search Console)のHTMLタグはどこに追加する? 所有権の確認をするには? HTMLファイルをサイトにアップロードする方法は? ドメイン名プロバイダってなに? サーチコンソールについてよく知らない人のために、前編ではSearch Consoleの概説、管理サイトの追加と確認の5つの方法、サイト登録時の注意点などをわかりやすく解説していきます。
Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報AI時代のコンテンツマーケティング手法は「盗むに値するコンテンツを作る」だ(前編) 人工知能(AI)や大規模言語モデル(LLM)の利用増加に伴い、コンテンツの作成はより複雑になっているように見える。SEO担当者はどう動けばいいのだろうか?
海外&国内SEO情報ウォッチウザすぎた!? 全画面広告で69%のユーザーが離脱、こりゃダメだ などSEO記事まとめ10+4本 コンテンツを見ようとしたら割り込んでくる全画面の「インタースティシャル広告」が、いかにユーザー体験を妨げているか1ページ目:ウザすぎた!? 全画面広告で69%のユーザーが離脱、こりゃダメだ などSEO記事まとめ10+4本2ページ目:パンダアップデート、10か月の沈黙を破ってついに更新
エンジニアのためのSEO入門ApacheのURLリダイレクト設定 | RewriteRuleサンプル付 Apacheウェブサーバーでmod_rewriteによる正規表現を使用したURLのリダイレクト/リライト(書き換え)設定を紹介します。RewriteRuleのサンプルコードもURLの正規化やディレクトリの移動、ブログ記事パラメータの擬似静的化など、さまざまなシーン別にご用意しましたので、参考にしてください。
Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報ヘルプフルコンテンツアップデート対策にはブランド構築も重要(後編) ヘルプフルコンテンツアップデートにおける勝者と敗者のデータから読み取れることと、「SEO担当者は何をすべきか」を理解しておきたい
Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報ホームページをGoogle検索に引っかからないようにする12の方法 検索エンジンにWebサイトのコンテンツをヒットさせないようにしたい! Google検索結果に表示させない方法って? 名前などの個人情報やプライバシーを守るため、あるいはキーワードカニバリゼーション解消のため、そう悩む人は少なくありません。今回は、ホームページを検索にひっかからないように、インデックスさせないようにする12のコツを紹介。いつもとはまた少し違った視点からSEOを学びましょう。
Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報Navboostクエリとは何か? グーグル流出文書からみえたSEOにおける意味と対策【後編】 流出したグーグルの内部文書と特許文書を基にNavboostクエリについて掘り下げ、ブランド検索の意味と大企業でなくてもSEOで意識すべき「ブランド」について考察する
ひとりSEO担当者の疑問に答えますReactなどのJavaScriptでコンテンツを表示するサイトで、気をつけることは? SEO担当者の質問に、SEOのエキスパートである住 太陽さんが実践的で有効な解決法を答えます。今回の質問は「ReactなどのJavaScriptでコンテンツを表示するサイトで、気をつけることは?」です。
Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報直帰率をSEO観点で下げる超シンプルな7つの方法【後編:スマートCTAからデッドクリックまで】 後編となる今回は、残る5つのヒント「スマートCTA」「逆ピラミッド型の文章構成」「サイト内検索」「メディアの追加」「レイジクリック/デッドクリック」について見ていこう。
Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報Googleビジネスプロフィールで効果的な写真30選(前編:外観や設備などのアイデア15) Googleビジネスプロフィールに写真を掲載すれば、利益に大きな影響を及ぼす可能性がある。君がマーケティングを担当しているローカルビジネスで、それを推進する具体的なアイデアを紹介していく
Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報Google Discoverとは? どんなコンテンツが出る? トラフィックはどれぐらい来る? プロの見解は?(前編) Discoverを知り、コンテンツを最適化するための情報を3回シリーズでお届けする。前編では、まずDiscoverとは何で、どんな特徴があるのかを、専門家の意見をふまえて把握しておこう
Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報SEOのための構造化データ初心者向けガイド [中編] ――業種別サイトに最適なschema.orgまとめ EC、オンライン講座、レシピサイト、出版社、イベント/チケット販売、ローカルビジネス、クリエイティブ系など業種ごとに紹介
海外&国内SEO情報ウォッチグーグルが公式SEOチェックツールを公開【SEO記事11本まとめ】 あなたのサイトでSEOのための設定がちゃんとできているかチェックするツールをグーグルが公開1ページ目:グーグルが公式SEOチェックツールを公開【SEO記事11本まとめ】2ページ目:グーグルマイビジネスのオーガニック検索トラフィックを正しく計測する方法
Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報3月のGoogleコアアップデートが、メディアやアフィサイトをいかに虐げたか、調査レポート【前編】 3月のコアアップデートが正式に完了した今、何がわかっているだろうか。45日間にわたって実施されたこのアップデートを観察してわかったことやその結果を、大きく4つにまとめた
ひとりSEO担当者の疑問に答えますトップページに掲載する情報をどう整理する? SEO担当者の質問に、SEOのエキスパートである住 太陽さんが実践的で有効な解決法を答えます。今回の質問は「トップページに掲載する情報をどう整理する?」です。
Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報「続きを読む」を押さないと読めない「隠しテキスト」は、グーグルSEOでどう扱われているのか!? 「続きを読む」に隠された記事本文、タブに隠れているレビュー投稿、最初は非表示の詳細情報……グーグルは、こうした「隠しテキスト」をどう扱っているのか?
Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報「h1タグが複数だとSEOで不利になる?」実際にABテストで検証 「ページのタイトルはh1タグでいれ、ページ内にh1は1つしか使わないこと」――このSEOベストプラクティスは、今でも重要なのだろうか。「h1が2つあるとダメなの?」「HTML5だから見出しが複数になる」「画像やロゴにh1が設定されてしまうのだがこれはSEO的にはだめ?」そんな疑問を持つ方々のためにSEOコンテンツをA/Bテストするツールで試してみた。その結果と新しいベストプラクティスは……
海外&国内SEO情報ウォッチh1 h2 h3 など見出しタグの順番はSEOで重要か? ランキングへの影響は? h1 h2 h3などHTMLタグ(hタグ)の順番を変えたら、Googleのページ・ランキング評価にどのように影響するのでしょうか?ブログやWEBサイトでSEOの観点でおさえておくべきポイントは?Googleのジョン・ミューラー氏のコメントなどを参照しながら、ユーザビリティやアクセシビリティを含めた判断についても解説していきます。1ページ目:h1 h2 h3 など見出しタグの順番はSEOで重要か? ランキングへの影響は? 2ページ目:新SCに3つの機能が新たに追加
ひとりSEO担当者の疑問に答えます記事タイトルのh1に画像を使っても問題ない? SEO担当者の質問に、SEOのエキスパートである住 太陽さんが実践的で有効な解決法を答えます。今回の質問は「記事タイトルのh1に画像を使っても問題ない?」です。
海外&国内SEO情報ウォッチ大手サイトはリンクの色を青から微妙にズラしている。なぜだろう? など10+1記事(海外&国内SEO情報) 有料リンクやスパムリンクvsグーグル公式フォーラムや、ヤフーのリストラの話題なども1ページ目:大手サイトはリンクの色を青から微妙にズラしている。なぜだろう? など10+1記事(海外&国内SEO情報)2ページ目:SEO Japanの掲載記事からピックアップ
Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報Google「AIによる概要」のための最適化と注意点 Google検索の「AIによる概要(AI Overview)」には3種類あり、最適化はそれぞれ異なる。SEO戦略における落とし穴も含めて、「AIによる概要」最適化を解説する
JADEのSEOプロフェッショナル相談室リスティングがSEOに影響? 自然検索と広告の連携戦略をプロが解説 SEOとリスティング広告は別と考え、バラバラに対応しがち。しかしプロは、「ユーザー体験を考えると連携する価値はあるはず」と判断しています。なぜならオーガニック検索を増やすためにtitleタグを改善したところ、動的検索広告の成果も上がったケースがあるからです。そうしたSEOと広告の影響を、Googleの動きから専門家が考察します。
ひとりSEO担当者の疑問に答えますキーワードの検索ボリュームをなるべく低予算で知る方法は? SEO担当者の質問に、SEOのエキスパートである住 太陽さんが実践的で有効な解決法を答えます。今回の質問は「キーワードの検索ボリュームをなるべく低予算で知る方法は?」です。
海外&国内SEO情報ウォッチSEOの小技: Search Consoleにはディレクトリ単位で登録すべし【SEO記事12本まとめ】 新規サイトのSEO、Search Consoleの新機能予定、初歩SEO、ナレッジパネル修正、先進国でのAMP成功事例、Google Dance大阪なども1ページ目:SEOの小技: Search Consoleにはディレクトリ単位で登録すべし【SEO記事12本まとめ】2ページ目:SEOに興味を持ち始めたらまずやるべきこと
Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報DiscoverのGoogle最新情報は? 分析ツールで便利なものは? お手本になる良い投稿の実例は?(後編) Discoverフィードに関する最新情報と、Discoverのトラフィックを計測して追跡する方法について説明。さらに、お手本となる良質なDiscoverの例もお届けする
海外&国内SEO情報ウォッチ2018年のSEOで押さえておきたい! 22の基本知識と最新Google情報【SEO記事12本まとめ】 イマドキのSEOで押さえておきたい基本知識から最新グーグル情報までを22個まとめてお届けする。グーグルのゲイリー・イリェーシュ氏が語ったものだ1ページ目:2018年のSEOで押さえておきたい! 22の基本知識と最新Google情報【SEO記事12本まとめ】2ページ目:HTTPSサイトをドメイン名移転したら、旧サーバーに証明書は必要?
ひとりSEO担当者の疑問に答えますコンテンツの更新で内容が変わるとき、URLはどうする? 基本的には、従来のURLで公開しましょう SEO担当者の質問に、SEOのエキスパートである住 太陽さんが実践的で有効な解決法を答えます。今回の質問は「コンテンツ更新時のURL」についてです。
Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報どの構造化データをWebサイトのどこに入れるのがいい? 5つの設計手順で大規模サイトでもOK! グーグルの検索結果ページでリッチスニペットとして表示されればCTRが上がるだろう。サイトに構造化データを付けていこう! でも、どんな構造化データをどのページにマークアップすればいいんだ? そんなあなたに。
Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報クロールを最適化するIndexing API・IndexNowの意義と、自力でできる3つのこと(後編) SEOの基本ともいえるクロールを最適化するために、2つのAPIとGoogle Search Consoleの手動送信、自分たちができる3つのことを紹介している。
エンジニアのためのSEO入門URLの擬似静的化で動的サイトをインデックスさせるには これまでのURLの最適化内で述べてきた設定方法もおさらいしてみましょう。1ページ目:URLの擬似静的化で動的サイトをインデックスさせるには2ページ目:Apache「mod_rewrite」の設定方法
Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報Googleローカル検索 最新18トレンドまとめ(前編) Googleのローカル検索に関する「変わった点」「なくなった機能」や、レビュー関連の変化、マップ機能の変化など、ローカルSEOに携わる人が押さえておきたい最近の動きを紹介する
Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報SEOにおける「ブランド」とNavboostクエリ【前編】 グーグルの内部文書が流出して見えてきた「Navboostクエリ」のSEOにおける意味とは? まずはブランドやブランドオーソリティという観点で前提を理解しよう
Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報SEOと認知バイアス: 検索ジャーニーの心理学+検索クエリ編(確証バイアス) SEOが複雑になるにつれ、基本の「オーディエンス理解」が重要になる。でも、具体的にどうすればいいのだろうか? この記事では、検索ジャーニーの心理学として、僕たちに影響を与える認知バイアスの一部を、SEOに使える戦術と併せて掘り下げる
MEOは“悪”なのか? 悪質業者の見分け方、正しいGoogleマイビジネス活用方法を専門家が教えます ローカルビジネスはデジタルだけでは完結しない。Googleマイビジネスのインサイト情報は店舗戦略にこそ使える!
Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報Google Discover向けにコンテンツを最適化する10のテクニック(中編) Google Discoverで「表示されるようにするにはどうすればいいの?」「トラフィックを得るには、コンテンツをどう最適化すればいいの?」というアナタに、10のテクニックをお届けする
初代編集長ブログ―安田英久長くて汚いutm_*パラメータ付きURLをキレイにするGoogle Analytics用の少しマニアックなスクリプト SEOにも効くGoogle Analytics用の便利だけど少しマニアックなスクリプト
Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報高確率でウケるコンテンツのネタを探すReddit活用の基本(前編) ターゲットオーディエンスの興味をそそるコンテンツのアイデアを効率的に探すために、まずRedditの基本を知っておこう