Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報SEOで成果を出しやすい3つの戦略とは? まずは検索結果上位のページクリック率を高めよう(前編) 成果を出しやすい3つのSEO戦略とは? この記事では「検索結果の上位に表示されたページのクリック率を高める方法」について解説する。
海外&国内SEO情報ウォッチGoogle公式「Web表示パフォーマンス改善塾」スタート(テストもあるよ)【SEO情報まとめ】 UXのためにも、コアウェブバイタルのためにも、Webページの表示パフォーマンスは重要だ。グーグルが公開したWeb表示パフォーマンス改善の実践的スキルを学べるオンラインコースで基本から学んで実践してみるのはどうだろうか?1ページ目:Google公式「Web表示パフォーマンス改善塾」スタート(テストもあるよ)【SEO情報まとめ】2ページ目:グーグル、11月のコア アップデートで寄生サイト対策を強化か?
Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報「もう少しで検索上位」「表示順位が下がった」ページで成果を出しやすいSEO戦略(後編) 「もう少しで検索上位に表示されそうなページのサイト内リンク最適化」「検索結果の変化とコンテンツの順位低下を見つける」の2つを解説
ひとりSEO担当者の疑問に答えます内部リンクのSEO効果は設置場所でどう変わる? メインコンテンツの文脈に沿っているかが重要 SEO担当者の質問に、SEOのエキスパートである住 太陽さんが実践的で有効な解決法を答えます。今回の質問は「内部リンクのSEO効果」についてです。
Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報Googleにスパムだと思われないリンクを構築する5つのヒント スパム的でないリンクを得るための「マインドセット(心構え)」と「具体的な戦術」を伝授しよう
ひとりSEO担当者の疑問に答えますサイトのテーマと関係の浅いコンテンツは削除すべき? 残して内部リンクを見直しましょう SEO担当者の質問に、SEOのエキスパートである住 太陽さんが実践的で有効な解決法を答えます。今回の質問は「メインテーマと関係の浅いコンテンツへの対応」についてです。
【レポート】デジタルマーケターズサミット2023 Summer第三者からの信頼を獲得するには? これからのSEOに必要な「E-E-A-T」でやるべきこと 中小企業のやるべきSEOについて、ボーディー有限会社 代表取締役 住氏が解説。
Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報「動画SEO」「TikTokのSEO」「LP」「顧客ファースト」。ローカルSEOの重要ポイントを学ぶ(後編) ローカルSEOで重要なポイントとして、今回は動画SEO、TikTok、ローカルLP、ブランド構築と、筆者のAIに対する見解などを解説(MozCon 2023後編)
海外&国内SEO情報ウォッチ【重要】コアウェブバイタルとは? LCP/FID/CLSをわかりやすく解説【SEO情報まとめ】 Googleが発表した、最新のUX重要指標「core web vitals(コアウェブバイタル)」の3つ「LCP」「FID」「CLS」について、その意味やそこから見える問題点・改善基準をわかりやすく解説する。また、パンくずリストの位置など最新SEO情報もまとめた。1ページ目:【重要】コアウェブバイタルとは? LCP/FID/CLSをわかりやすく解説【SEO情報まとめ】2ページ目:パンくずリストの設置場所はページの上、それとも下?
海外&国内SEO情報ウォッチ検索避けの方法|Googleで表示・検索・アクセスされないようにしたい 検索よけといってもrobots.txtやnoindexでグーグルの検索エンジンに引っかからなくする方法やページを削除せずにパスワード保護する方法など、用途に応じた方法が存在します。SEOでも基本的ですが重要なテクニックなので改めておさらいしていきましょう。1ページ目:検索避けの方法|Googleで表示・検索・アクセスされないようにしたい2ページ目:【SEOクイズ】Googlebotがrobots.txtを無視してクロールすることはあるか?
Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報MozCon 2023で学んだローカルSEOの重要なポイント「リンクのカテゴリ分け」「AI論争」(前編) ローカルSEOで重要なポイントを、Mozの大規模イベントMozCon 2023のトピックから紹介。今回は「リンクのカテゴリ分け」「AIにどう対応するか分断される意見」の2つを解説。
Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報JSON-LDで構造化データマークアップをする書き方超入門 構造化データはSEOにとってメリットだらけ。今回はマークアップに適した検索エンジン向けschema.org構造化データのJSON-LDの文法をわかりやすく説明し、ウェブページの構造化データを作成する際の有益なポイントを紹介。おすすめジェネレーターやエラーチェック、テストツールについても解説する。
Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報サーチコンソールのHTMLタグはどこに? 所有権の確認など初心者ガイド グーグルサーチコンソール(Google Search Console)のHTMLタグはどこに追加する? 所有権の確認をするには? HTMLファイルをサイトにアップロードする方法は? ドメイン名プロバイダってなに? サーチコンソールについてよく知らない人のために、前編ではSearch Consoleの概説、管理サイトの追加と確認の5つの方法、サイト登録時の注意点などをわかりやすく解説していきます。
海外&国内SEO情報ウォッチ【永久保存版】Googleアップデートで順位ダウンからのリカバリ方法【SEO情報まとめ】 Google検索システムのアップデートで悪影響を受けたときには、どのように対処すればいいのだろうか。超絶まとまっているガイドを日本語でお届けする1ページ目:【永久保存版】Googleアップデートで順位ダウンからのリカバリ方法【SEO情報まとめ】2ページ目:グーグル検索でサイト名が正しく表示されない! どうすればいい?
海外&国内SEO情報ウォッチもう待ったなし! グーグルが全サイトをMFIに強制移行へ(2020年9月予定)【SEO情報まとめ】 あなたのサイトがモバイル対応を完了させていようがいまいが、グーグルは問答無用でモバイル版をインデックスして検索の評価に使うようになる1ページ目:もう待ったなし! グーグルが全サイトをMFIに強制移行へ(2020年9月予定)【SEO情報まとめ】2ページ目:「アニGIF使ってる人は、意識低すぎ」グーグルのエンジニアがダメ出し🙅
Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報ホームページをGoogle検索に引っかからないようにする12の方法 検索エンジンにWebサイトのコンテンツをヒットさせないようにしたい! Google検索結果に表示させない方法って? 名前などの個人情報やプライバシーを守るため、あるいはキーワードカニバリゼーション解消のため、そう悩む人は少なくありません。今回は、ホームページを検索にひっかからないように、インデックスさせないようにする12のコツを紹介。いつもとはまた少し違った視点からSEOを学びましょう。
海外&国内SEO情報ウォッチGoogle検索×生成AIの「SGE」が日本で試験運用。Bardとは違う? SEOへの影響は?【SEO情報まとめ】 Google検索の新しい機能「SGE」日本語版の試験運用がスタートした。どんな機能なのか。強調スニペットとの違いは? Bardとはどう違うのか? 間違った回答への対策は? 検索トラフィックはどうなる?1ページ目:Google検索×生成AIの「SGE」が日本で試験運用。Bardとは違う? SEOへの影響は?【SEO情報まとめ】2ページ目:リンク購入をグーグル社員にもちかける強者がいた
海外&国内SEO情報ウォッチリファラー情報が取得できない! Chromeでセキュリティ重視の仕様変更 Referrer(リファラー)では参照元URLが完全にはわからず、流入元URLとして「元サイトのトップページ」しかわからなくなる仕様変更がChromeでありました。アクセス解析をする方にとっては非常に困る仕様変更といえますが、プライバシーの観点からChromeのみならずほかのブラウザでもこの動きは進んでいくことが予想されます。1ページ目:リファラー情報が取得できない! Chromeでセキュリティ重視の仕様変更2ページ目:コンテンツマーケッター必読!コンテンツ飽和時代のウェブで勝ち抜く戦略
海外&国内SEO情報ウォッチグーグル公式「Discoverトラフィックは変動する!」SEOの主軸にするのはヤバし【SEO情報まとめ】 Google Discoverのトラフィックは、検索よりも変動が激しい。グーグル公式の解説と、「Twitterに流れるDiscoverノウハウは信じちゃダメ」というSEO専門家のコメントで、Discoverへの正しい取り組み方を理解しよう1ページ目:グーグル公式「Discoverトラフィックは変動する!」SEOの主軸にするのはヤバし【SEO情報まとめ】2ページ目:自動車販売専用のリッチリザルトをグーグルが導入
海外&国内SEO情報ウォッチ【決定版】E-E-A-T徹底解説。SEO担当者が知っておくべきポイントを簡潔に解説【SEO情報まとめ】 グーグルのE-E-A-Tとは何なのか(何ではないのか)、サイトやコンテンツのE-E-A-Tを高めるには何をすればいいのか。住太陽氏の詳細だが読みやすい解説であなたもバッチリ理解しよう1ページ目:【決定版】E-E-A-T徹底解説。SEO担当者が知っておくべきポイントを簡潔に解説【SEO情報まとめ】2ページ目:SEOツールのスコアをグーグルはランキングに利用しているのか?
海外&国内SEO情報ウォッチ①や©などの環境依存文字はHTMLでは文字参照にする ―― そんなルールはもう不要!【SEO情報まとめ】 「HTMLでは、機種依存文字は文字参照(実体参照)にすること」そんなルールがまだ社内に残っていたら、見直すのがいいかもしれない。意外と見落としがちな、イマドキWeb制作のトピックを知っておこう1ページ目:①や©などの環境依存文字はHTMLでは文字参照にする ―― そんなルールはもう不要!【SEO情報まとめ】2ページ目:グーグルのタイトルリンク書き換えはサイト品質とは無関係
Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報B2B企業のSEOで基本として押さえたい「オンページ最適化」「被リンク構築」(後編) 2023年に成功をもたらすB2B企業のSEO戦略について解説する。今回は「オンページ最適化」「被リンク構築」について。
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2023 春検索エンジンのBingシェアが増えてる!? Bing SEO、Microsoft 広告など最新情報(2023年) キテる! と話題のMicrosoft。最新トレンドとともに、BingのSEO施策、Microsoft 広告、Clarityの活用法を紹介する。
海外&国内SEO情報ウォッチグーグルのAIに自社コンテンツを学習させたくない! Bardをブロックするrobots.txt指定【SEO情報まとめ】 「ChatGPTにもBardにも、生成AIの学習にウチのコンテンツを使わせない!」そんなあなたに朗報。GPTBotに加えて、グーグルのAIによる学習を防ぐ方法が公開された1ページ目:グーグルのAIに自社コンテンツを学習させたくない! Bardをブロックするrobots.txt指定【SEO情報まとめ】2ページ目:検索結果でのサイト名表示を修正する方法
エンジニアのためのSEO入門ApacheのURLリダイレクト設定 | RewriteRuleサンプル付 Apacheウェブサーバーでmod_rewriteによる正規表現を使用したURLのリダイレクト/リライト(書き換え)設定を紹介します。RewriteRuleのサンプルコードもURLの正規化やディレクトリの移動、ブログ記事パラメータの擬似静的化など、さまざまなシーン別にご用意しましたので、参考にしてください。
海外&国内SEO情報ウォッチSEOの新たな問題施策「大手サイトのホスト貸し・サブディレクトリ貸し」は何が悪いのか?【SEO情報まとめ】 2022年最初のSEO情報まとめ、注目記事は「大手サイトのサブディレクトリやサブドメインに寄生するアフィリエイト」問題に関するCA木村氏とso.la辻氏の指摘1ページ目:SEOの新たな問題施策「大手サイトのホスト貸し・サブディレクトリ貸し」は何が悪いのか?【SEO情報まとめ】2ページ目:グーグル、MFI完全移行の期限を白紙に戻す
海外&国内SEO情報ウォッチウザすぎた!? 全画面広告で69%のユーザーが離脱、こりゃダメだ などSEO記事まとめ10+4本 コンテンツを見ようとしたら割り込んでくる全画面の「インタースティシャル広告」が、いかにユーザー体験を妨げているか1ページ目:ウザすぎた!? 全画面広告で69%のユーザーが離脱、こりゃダメだ などSEO記事まとめ10+4本2ページ目:パンダアップデート、10か月の沈黙を破ってついに更新
海外&国内SEO情報ウォッチ「別タブで開く」リンク(target="_blank")は脆弱性あり?【SEO情報まとめ】 外部向けリンクを別タブで開くためにHTMLでtarget = _blank属性を指定するのは実はヤバい? このaタグの使い方には、脆弱性やセキュリティ、パフォーマンスの点で問題があるとグーグルのエンジニアが指摘しています。他にも、SEOコンサルタントを採用するときのポイント、Google検索に有利なCMS、AMPストーリーで考慮すべきことなど、SEO周りの情報をまとめて解説しました。1ページ目:「別タブで開く」リンク(target="_blank")は脆弱性あり?【SEO情報まとめ】2ページ目:グーグルは、GAやChromeのデータを検索に使っていない
海外&国内SEO情報ウォッチZ世代はめっちゃ検索してる! 「若者は検索エンジンを使わない」は偏見だった!?【SEO情報まとめ】 「日本のZ世代は検索エンジンを使わない、SEO嫌いだから」「ソーシャルの検索やタグしか使っていない」というのは事実ではなかった、それどころか、Z世代は30代よりも検索エンジンを使いまくっているらしい1ページ目:Z世代はめっちゃ検索してる! 「若者は検索エンジンを使わない」は偏見だった!?【SEO情報まとめ】2ページ目:URLの大文字と小文字を検索エンジンは区別するのか?
Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報Googleのコアアプデで検索順位が急激に下がったら? SERPの変動に対処する方法8つ(後編) この記事では、SERPや表示順位の変動を引き起こす問題と対処法について解説している。後編では「インデックス化の問題」「アルゴリズムの変更やペナルティ」などについて紹介する。
海外&国内SEO情報ウォッチ最新コアアップデートはE-E-A-Tの「Experience」を重視するようになったかも?【SEO情報まとめ】 グーグルの「コアアップデート」「ヘルプフル コンテンツ アップデート」に関する2つの情報をピックアップしてお届けする1ページ目:最新コアアップデートはE-E-A-Tの「Experience」を重視するようになったかも?【SEO情報まとめ】2ページ目:ECサイトに求められるSEO施策×5を品質評価ガイドラインから読み解く
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2023 春生成AIの「SGE」登場後、SEOは不要になるのか? サイバーエージェント木村氏が語るE-E-A-Tの重要性 2023年5月にGoogle I/Oで発表された「SGE」は、SEOにどう影響するのか?今後どう取り組んで行くべきかを株式会社サイバーエージェント SEOラボ 研究室長の木村氏が解説。
海外&国内SEO情報ウォッチあなたも同じミスをするかも? robots.txtのミスで予想外のページをクロール禁止していた悲劇【SEO情報まとめ】 最強級のSEOと最上級のコンテンツすら台無しにする、robots.txtの予想と違う挙動を、あなたは知っているだろうか? 知らなければうっかりハマってしまうかも1ページ目:あなたも同じミスをするかも? robots.txtのミスで予想外のページをクロール禁止していた悲劇【SEO情報まとめ】2ページ目:人間が書いたコンテンツをグーグルがスパム判定するのは間違い?
Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報「h1タグが複数だとSEOで不利になる?」実際にABテストで検証 「ページのタイトルはh1タグでいれ、ページ内にh1は1つしか使わないこと」――このSEOベストプラクティスは、今でも重要なのだろうか。「h1が2つあるとダメなの?」「HTML5だから見出しが複数になる」「画像やロゴにh1が設定されてしまうのだがこれはSEO的にはだめ?」そんな疑問を持つ方々のためにSEOコンテンツをA/Bテストするツールで試してみた。その結果と新しいベストプラクティスは……
Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報検索順位が急激に下がった! SEOにおけるSERP変動の原因8つと、その解決策(前編) SEOにおいてSERPの変動は一般的であり、検索順位が急激に下がった場合でも冷静に対処する必要がある。この記事では、変動する8つの原因と解決策を解説する。
海外&国内SEO情報ウォッチ【衝撃】Search Consoleでクエリを調べられるのは検索トラフィックの約半分だけだった!?【SEO情報まとめ】 Search Consoleの検索パフォーマンスでクエリを具体的に確認できない検索トラフィックが平均で46%もあるという。なぜクエリデータが隠されるのか? 自分のサイトがどうかを調べるには?1ページ目:【衝撃】Search Consoleでクエリを調べられるのは検索トラフィックの約半分だけだった!?【SEO情報まとめ】2ページ目:事前に空っぽのページを公開しておくのは良いアイディアなのか?
海外&国内SEO情報ウォッチ【続報】寄生サイトの営業は絶対に拒否すべし。グーグルも「全くお勧めしない」【SEO情報まとめ】 SEO目的でのメディアや企業サイトのホスト貸し・ディレクトリ貸しについて、so.la辻氏は「サイト全体の評価に悪影響」と、グーグルの金谷氏も「前から言ってるけど、全くお勧めできない」とコメント1ページ目:【続報】寄生サイトの営業は絶対に拒否すべし。グーグルも「全くお勧めしない」【SEO情報まとめ】2ページ目:2位・4位・6位に同時に表示されたときに記録される検索パフォーマンスの順位は?
海外&国内SEO情報ウォッチh1 h2 h3 など見出しタグの順番はSEOで重要か? ランキングへの影響は? h1 h2 h3などHTMLタグ(hタグ)の順番を変えたら、Googleのページ・ランキング評価にどのように影響するのでしょうか?ブログやWEBサイトでSEOの観点でおさえておくべきポイントは?Googleのジョン・ミューラー氏のコメントなどを参照しながら、ユーザビリティやアクセシビリティを含めた判断についても解説していきます。1ページ目:h1 h2 h3 など見出しタグの順番はSEOで重要か? ランキングへの影響は? 2ページ目:新SCに3つの機能が新たに追加
海外&国内SEO情報ウォッチ日本では75.1%の検索がスマホから、調査データにみる検索とSEOの今【SEO情報まとめ】 モバイル検索の重要性はわかっているつもりでも、「日本では75.1%の検索がスマホから」というデータを見るとどうだろうか。大規模データで「順位ごとのCTR」「リッチリザルト」「検索意図」などの軸から今の検索とSEOを考えてみよう1ページ目:日本では75.1%の検索がスマホから、調査データにみる検索とSEOの今【SEO情報まとめ】2ページ目:サーバー完全ダウンで503を返せない、そんなときはどうする?
Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報マーケターの能力を高めるChatGPTのプロンプトとは? SEO業界がAIを受け入れるべき理由(後編) SEOマーケターがAIを導入すべき理由を解説。ChatGPTなどのツールをSEOタスクのプロセスに組み込み、検索の未来がどのようなものになろうとも、有利な位置につけよう。
海外&国内SEO情報ウォッチアマゾンのページ表示速度を劇的に改善した6つの実践テクニック【SEO情報まとめ】 「ファーストビューのコンテンツを先に読み込む」「すべてSSRする」「使っていないポリフィルを削除する」など、アマゾンのページ読み込み速度を向上させるチームが用いた具体的なテクニックを6つ、紹介する1ページ目:アマゾンのページ表示速度を劇的に改善した6つの実践テクニック【SEO情報まとめ】2ページ目:2022年1月のオフィスアワー: 監修者情報を検索エンジンに伝えるには? リンクの表記を統一させるべきか、ほか
海外&国内SEO情報ウォッチどの程度アダルトならGoogle検索でアダルトコンテンツ扱いになるの?【SEO情報まとめ】 グーグルが「アダルトコンテンツ」だと判断する基準は? どんな仕組みでアダルト判定しているの? アダルト自己申告metaタグの書き方も含めて、基本的なことを知っておこう1ページ目:どの程度アダルトならGoogle検索でアダルトコンテンツ扱いになるの?【SEO情報まとめ】2ページ目:悪質ページをごっそり削除? 2021年11月のスパムアップデートをグーグルが実施
Instagramのリーチ数を増やすには“タグ映え”が重要。ハッシュタグの関連性を把握する ユーザーの購買前の影響力においてGoogleを超えつつあるInstagram、何気なく付け加えたそのハッシュタグが、逆に投稿のリーチを落としているかも!?
海外&国内SEO情報ウォッチグーグルが公式SEOチェックツールを公開【SEO記事11本まとめ】 あなたのサイトでSEOのための設定がちゃんとできているかチェックするツールをグーグルが公開1ページ目:グーグルが公式SEOチェックツールを公開【SEO記事11本まとめ】2ページ目:グーグルマイビジネスのオーガニック検索トラフィックを正しく計測する方法
海外&国内SEO情報ウォッチSEO達人の“検索意図”と“高品質なコンテンツ”の解説で、あなたのSEOをレベルアップ【SEO情報まとめ】 SEO業界の達人である住氏と渡辺氏による、「検索意図」「高品質なコンテンツの定義」の情報をお届けする。1ページ目:SEO達人の“検索意図”と“高品質なコンテンツ”の解説で、あなたのSEOをレベルアップ【SEO情報まとめ】2ページ目:「.store」ドメインのような新しいgTLDはグーグル検索で不利になるのか?
海外&国内SEO情報ウォッチ【Google公式】英語版SEOオフィスアワーの最新TIPS特集: ページ分割・サイトマップ・title・リダイレクトなどなど【SEO情報まとめ】 今回は「英語版SEOオフィスアワー特選情報スペシャル」だ。2022年12月に公開された英語版SEOオフィスアワーが、役立つ情報が満載だった。そこからQ&Aを5つ、ピックアップして紹介する1ページ目:【Google公式】英語版SEOオフィスアワーの最新TIPS特集: ページ分割・サイトマップ・title・リダイレクトなどなど【SEO情報まとめ】2ページ目:headセクション内SEO要素の正しい記述順をグーグル社員が指南
Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報コンテンツ戦略は1つではない。考え方を進化させる方法論と4つの改善例 コンテンツ戦略の基本から高度なものへ進化させる方法を解説。オーディエンスの行動に合わせて戦略を変えるために必要な4つの例を紹介している。
JADEのSEOプロフェッショナル相談室広告でSEOが有利に!? プロの考えるオーガニック検索と広告の関係と連携戦略【2021年版】 「リスティング広告をだしても検索順位は上がらない」は今でも本当か? 広告専用LPをやめるとSEOにこんな効果がある!? SEOチームと広告チームの連携を2021年に検討すべき理由をプロが解説
アユダンテ江沢氏・コガン氏・西村氏が登壇! 『いちばんやさしい新しいSEOの教本 第3版』出版記念セミナー 12/12@Zoom E-E-A-Tの事情も満載! 『いちばんやさしい新しいSEOの教本 第3版』の筆者3名が登壇する無料の出版記念セミナーをご紹介