アルゴリズム

電通デジタルが「Instagram」ユーザーを分析してマーケ施策立案に活用するサービス開始

「Tribe Driven Marketing for Instagram」、ユーザーの興味関心を集団でとらえて可視化
小島昇(Web担編集部)10/17 7:03110

アタラとShirofuneが業務提携、デジタル広告活用で新しいサービス開発に向けて協業

先進テクノロジーを活用したデジタルマーケティングやデータ活用の課題解決を実現
小島昇(Web担編集部)6/5 7:02130

ドコモ・インサイトマーケティングとピーカチが送客・会員育成サービス「GeouP」開始

位置情報マーケツール「ジオクル」と顧客管理・ポイント「P+KACHI」をパッケージ提供
小島昇(Web担編集部)2023/12/22 7:01110

ユーザーローカルが「プレスリリース記事変換AI」、プレスリリースから記事を自動執筆

無償で提供、タイトルを複数提案、要約も自動生成、「業界No.1」などに注意アラート
小島昇(Web担編集部)2023/12/6 7:01292

サムライトが事業戦略に貢献する「ソーシャルメディア全体設計コンサルティング」開始

各ソーシャルメディアの特性に沿って、ビジネス貢献にフォーカスした全体戦略を設計
小島昇(Web担編集部)2023/3/2 7:01130

博報堂DYメディアがテレビとデジタルの統合運用・分析に「Yahoo! JAPAN」データを連携

「Tele-Digi AaaS」強化、テレビCM・Yahoo!広告のクリエイティブごとのリーチなど分析
小島昇(Web担編集部)2022/6/23 7:01250

博報堂DYメディアパートナーズが低画質映像を高解像度にするサービス「H-AI UpRes」開始

AIの機械学習で映像を分析して劣化や色彩を補正、クリエイターが仕上げで修正して最適化
山川 健(Web担 編集部)2022/6/20 7:02351

「Instagram」で「お気に入り」と「フォロー中」アカウントの時系列表示を新たに導入

Meta、Instagramロゴをタップしてアルゴリズム表示を変更、50アカウントをリスト管理
小島昇(Web担編集部)2022/3/25 7:01490

電通グループ3社が企業のYouTubeチャンネルを活性化するサービス「Tube Riding」提供

動画の再生回数やチャンネル登録者数を増やして、顧客エンゲージメントの向上を実現
小島昇(Web担編集部)2021/9/28 7:02121

電通グループがクリエイティブのAI自動生成ツールでCX向上を支援する「CXAI」を提供

SNSやWebサイトなど顧客接点を向上、クリエイターのノウハウ搭載AIをカスタマイズ構築
小島昇(Web担編集部)2021/5/19 7:02130

広告運用自動化ツール「Shirofune」が「Twitter広告」の運用業務の自動化に対応

「Google」「Yahoo!」「Facebook」「Instagram」広告を同一仕様の管理画面で横断分析
小島昇(Web担編集部)2021/4/14 7:03190

セールスフォースがテレビ視聴データ分析力を強化、深いマーケティング分析が可能に

傘下のDatorama、エム・データとTVISION INSIGHTSの2社とパートナーシップ契約を締結
小島昇(Web担編集部)2020/12/23 7:01352

Reproがアプリストア最適化を支援する「ASO Insight」を提供開始、自動提案機能を搭載

ASOエキスパートの実績あるノウハウでタイトルや説明文を自動提案、作業工数を大幅削減
小島昇(Web担編集部)2020/11/11 7:02140

電通デジタルが動画共有サービスでブランドセーフティな「Safe Video List」を提供開始

Momentumと共同開発の配信推奨チャンネルリストを独自の行動指針「Clear Code」で運用
小島昇(Web担編集部)2020/10/29 7:01110

アウンコンサルティングが新サービス「YouTube SEO」開始、プロモーションをサポート

「Google」検索と異なる評価項目を分析、適切なキーワードを選定、チューニングを提案
山川 健(Web担 編集部)2020/10/9 7:00761

ADK MSがブランドセーフティな「YouTube」動画広告の配信推奨チャンネルリストを導入

モメンタムの「HYTRA DASHBOARD Channel Safe List」、安全で信頼できる動画広告環境に
小島昇(Web担編集部)2020/10/5 7:01410

Twitterが今話題の「Twitterトレンド」にトレンド入りした背景情報を加えて表示へ

日本では9月中旬から、説明とトレンドを端的に表現する典型的ツイートを合わせて表示
小島昇(Web担編集部)2020/9/4 7:025100

ビービットがシーケンス分析クラウド「USERGRAM」の「AI suggest機能」をアップデート

アルゴリズムと解析基盤の見直しで精度向上、「ユーザごとのページ注視度」モデル追加
山川 健(Web担 編集部)2020/1/27 7:003100

アドフレックス、DSP広告自動運用最適化ソリューション「Scibids」の日本初のパートナー企業としてがサービス提供開始

機械学習に基づく「アルゴリズムによる運用」で、予算・キャンペーンを最適化
岩佐 義人(Web担 編集部)2019/4/18 15:10630

AI Lab、3次元CGを用いた広告クリエイティブ制作の効率化・自動化を目指す「CG R&Dチーム」を設立

人物のCGモデルを用いた広告クリエイティブの量産をすることが目的
岩佐 義人(Web担 編集部)2019/2/6 16:48120

モメンタムがアドフラウド対策・ブランドセーフティソリューションをサイバーエージェントのDSP「Skyrocket」へ提供開始

アドフラウド対策ソリューション「BlackHeron」をSkyrocketに提供
岩佐 義人(Web担 編集部)2018/10/9 7:00260

レッドボックスがデバイスに応じてデータ転送量を自動削減するCDNサービス「ライトイメージ」を提供開始

データのリサイズやフォーマット変換機能により、最大35%表示速度アップ
岩佐 義人(Web担 編集部)2018/5/23 19:20530

アドビが「Adobe Target」の一部機能をオープン化、企業独自のモデルを組み合わせたパーソナライズが可能に

自社独自のデータモデルとアルゴリズムをAdobe Targetに統合することが可能に
岩佐 義人(Web担 編集部)2017/8/4 14:1915120

【SEO初心者】ゴリラでも分かるGoogle検索順位の仕組み!アルゴリズムって何?

Googleの検索エンジンに実装されているアルゴリズについて簡単に説明します!
ジャングルオーシャン2017/6/22 9:23076

サイバーエージェント、動画広告のリーチ数を最大化する制作・運用ソリューション「スゴミル」提供

企業における動画広告活用の需要がさらに高まっていることから提供開始
岩佐 義人(Web担 編集部)2016/12/22 18:145150

Googleのアルゴリズム変更から見る「モバイル・フレンドリー」

Googleのモバイル検索に関するアルゴリズムの変更は、検索結果にどのような影響を及ぼすか、また、企業としてどう対処すべきか、分かりやすくご説明します。
株式会社マイクロウェーブ2015/3/26 11:26152416

アクティブコア、レコメンドエンジン「ac propoza」にレコメンドパターン作成機能を追加

アルゴリズムの組み合わせや表示順位と件数が選択でき、表示パターンを任意に設定
岩佐 義人(Web担 編集部)2014/9/11 14:125120

アクティブコア、レコメンドサービス「ac propoza」に効果を最適化するA/Bテスト実装

同じレコメンド箇所に異なるアルゴリズムに基づく内容を均等に表示、効果の検証が可能
山川 健(Web担 編集部)2014/7/15 15:543122

アドビ、Adobe Marketing Cloudの広告管理ソリューション「Adobe Media Manager」の最新版を発表

クロスチャンネルキャンペーンのパフォーマンスを最大25%向上することが可能に
岩佐 義人(Web担 編集部)2014/5/14 23:5031170

ロックオン、「THREe」をバージョンアップ、リスティング広告運用最適化の「ヒト型ポートフォリオ」提供開始

運用者の入札戦略をアルゴリズム化した入札機能の開発によって課題を解消
岩佐 義人(Web担 編集部)2014/1/30 18:0627554

アイレップ、検索エンジンマーケティングの展望を解説するセミナーを開催、東京で2/5

検索業界の展望を解説しながら、マーケティング戦略やSEOの取り組みなどを紹介
岩佐 義人(Web担 編集部)2014/1/8 5:1514496

Fringe81、統計物理学によるオンライン広告予算の最適配分サービスを開始

全広告手法を縦断じて評価するアルゴリズムを開発し、パフォーマンスを改善
岩佐 義人(Web担 編集部)2013/8/1 21:3418144

アイレップ、Googleのペンギンアップデート2.0に伴う検索結果表示順位の変動調査で、変動は軽微

低品質なリンクやコンテンツ内容の乏しいページのリンクを集めたサイトが影響を受ける
岩佐 義人(Web担 編集部)2013/7/5 21:5413143

サイバーエージェント、SEOセミナー「京都大学との共同研究によるデータ分析とGoogleの変化から見る最新SEO動向」、東京で3/4、名古屋で3/7

変化を踏まえGoogleの目指す方向性と2013年に行うべきSEO施策について解説
岩佐 義人(Web担 編集部)2013/2/19 9:1138114

マイクロソフト、検索サービス「Bing」を7月13日から日本国内で正式に提供開始

検索アルゴリズムの精度を向上、動画や画像を多用した視覚的な結果表示が特徴
梅田 勝司(Web担編集部)2010/7/13 15:580200

やっぱりやっていた!YahooアルゴリズムUp date

ペペロンチーノ2009/12/7 12:39032

Yahoo!の新アルゴリズムを楽しんでみる

ペペロンチーノ2009/9/15 15:33000

devoの検索アルゴリズムとSEO対策セミナー

ペペロンチーノ2009/9/2 13:46000
Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

グーグルが強いのはアルゴリズムの質が良いから? それとも……

人々は検索結果の品質が良いからグーグルを使うのではなく、グーグルはすでにブランドになっている。
Moz2009/5/15 9:000525
Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

Google Product Searchで上位にランクインする方法と重要なレビューサイト

グーグルの商品検索は、意外と重要になって来るかもしれない。
Moz2009/5/7 9:000127
正しいSEO相談室

アルゴリズムの変更によって急激に順位が変動した場合にはどう対応すればいい?

渡辺 隆広2009/2/6 11:000137
Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

回帰分析を使ったデータ処理によるサイト分析アルゴリズム開発の手法を紹介

Moz2008/8/27 9:002155
Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

著名ソーシャルメディアが使っているアルゴリズムを大公開!

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

グーグルの検索結果に見える「QDD」アルゴリズムの姿

Moz2008/6/5 9:004348
Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

検索エンジンのアルゴリズムとは? 過去6年の変遷にみる順位決定の仕組み

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

Live.comのEytan Seidman氏とのインタビューMicrosoftの検索事業について

Moz2007/12/21 10:00008
Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

検索エンジンがおそらく進むはずの進化の方向性

Moz2007/9/20 9:000065
Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

4大検索エンジンのアルゴリズムの違いでわかってきたこと

Moz2007/8/3 8:000078
Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

Googleが各種データを利用しているのは順位決定ではなく適合性フィードバックのため?

Moz2007/6/27 5:340054
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

ROAS
広告関連の指標。「広告費用対効果」のこと。 使った広告費用によって得たビジ ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]