SNS運用の質問教室Xを運用して3ヶ月。いいねもほとんどつかず、反応もとれません。どうすればいいでしょうか? 社内SNS担当者さんのよくある悩み(質問)にお答えしていく本連載。今回の悩みは「Xを運用して3ヶ月。いいねもほとんどつかず、反応もとれません。どうすればいいでしょうか?」です。
ビジネスに役立つSNS2024年12月にInstagram Basic Display APIが提供終了! インスタの埋め込み表示ができなくなるかも? Instagramの基本表示APIが2024年12月4日をもって提供を終了。現在利用中のツールの対応状況を確認し、今すぐ乗り換えの準備を!
Web担 オススメの課題図書データ分析初心者から中級者まで必読! データ活用の専門家が勧める10冊で悩みを解消 オススメの課題図書。これまでのデータ分析・活用関連の記事のなかから、お悩み別に10冊をピックアップして紹介する。
ステップ・バイ・ステップで始める! 企業のInstagramマーケティングインスタのインタラクションとは? 投稿のインサイトの見方を理解する! Instagram(インスタ)のマーケティングにおいて、インタラクションはフォロワーとの関わりを示す重要な指標です。特にインサイトを活用することで、投稿のインプレッションやリーチ、ユーザーの反応を詳細に分析できます。投稿でのインサイトの使い方、リーチやインプレッションの重要性について詳しく解説します。曜日別インサイトを活用して最適な投稿タイミングを見つける方法についても紹介します。
百戦錬磨のSNSマネージャーが手ほどき! 企業SNS活用の悩みに答えますXの無料運用、それ本当に効果的? 逆にコスト増? 有料アナリティクスで無駄なくスマートな分析を! お金をかけなくてもXを運用することは可能ですが、メリットだけでなくデメリットもあることを知っておいてください。
ここがよかった!ここがスゴイ! 後藤真理恵の企業SNS活用事例ピックアップどう使い分ける? 「X」「Threads」「Bluesky」の“参考にしたい企業事例”を紹介! 「X」とともに企業アカウントが次々開設されている「Threads」「Bluesky」について具体的な投稿を例に特徴を比較。
ステップ・バイ・ステップで始める! 企業のInstagramマーケティングインスタ「ストーリーズ」を解説! 編集機能や24時間以上残す方法も紹介 企業のSNS担当者向けにInstagramの「ストーリーズ投稿」の活用方法について説明します。ストーリーズ投稿は24時間で消える特性を生かし、インタラクティブなコミュニケーションが推奨されています。期間限定の有益な情報発信やライブ配信を通したリアルタイムなコミュニケーションなどです。また、ストーリーを24時間以上保持したい場合は、「ハイライト」機能を使用しアーカイブすることも可能です。
インタビュー牛乳石鹸はなぜ売上をV字回復できた? ”赤箱女子”マーケ戦略の裏側とは 牛乳石鹸(赤箱/青箱)は身体洗浄料として販売していましたが、新たなターゲット層である「赤箱女子」を設定し、洗顔料としての使用を推奨すると、人気が再燃! 体験型ショップ「赤箱 AWA-YA」の開催やSNSを通じたユーザーとのコミュニケーションもその一助となりました。今回は「カウブランド赤箱」のブランド再生プロジェクトや気になる赤青箱との違いについて、牛乳石鹸共進社の3名にお話を伺いました。
SNS運用の質問教室GA4でSNS経由の訪問者数を知りたいのですが、どうすればいいですか? 社内SNS担当者さんのよくある悩み(質問)にお答えしていく本連載。今回の悩みは「GA4でSNS経由の訪問者数を知りたいのですが、どうすればいいですか?」です。
あなたがやるのよ! 未経験でもわかるSNS広告運用Instagram広告の出し方を徹底解説! 初心者でも簡単【図解つき】 インスタグラム広告ってどうやって作成するの? 効果的な宣伝って? そんなふうに悩んでいるSNS広告運用担当者は必見。今回は、インスタ広告の種類や特徴、アカウント開設のやり方、 Facebookページとの連携や支払い設定など細部にわたって、画像付きで分かりやすく解説。ストーリーから動画広告まで、初めての人でも簡単にできるInstagram広告の基本をお伝えします。
百戦錬磨のSNSマネージャーが手ほどき! 企業SNS活用の悩みに答えます生成AIを活用して、SNSマーケティングをもっと効率的に! 質も向上!【2024最新版】 生成AIはSNSの投稿にも活用可能。メリットや具体的な作成手順、便利なツールをすべて紹介します。
SNS運用のヒントが見つかるメディア We Love Social 特選記事【2024年最新】インスタキャンペーンの実施方法・手順・効率化について解説!成功事例13選も紹介【We Love Social特選記事】 この記事では、チャットボットを活用した最新の事例も取り上げながら、Instagramでのキャンペーン実施方法を解説。
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2024 春資生堂の社員インフルエンサープロジェクト フォロワー10万人超の美容部員を生み出す秘訣 美容部員をデジタルに特化した「オムニPBP」として育成し、フォロワー10万人超えのインフルエンサーを生み出した資生堂の取り組みとは。
百戦錬磨のSNSマネージャーが手ほどき! 企業SNS活用の悩みに答えます時間が割けないSNS運用の救世主「投稿表」とは? 活用方法をぜんぶ解説! SNS運用担当者必見。時間をギュッとまとめて一気にネタ作りする手順を大公開。
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2024 春総フォロワー数520万人 ANAのSNS戦略! ショート動画でファンを拡大 販促やリクルートはもちろん、ファン拡大を目的に、動画を中心としたSNSマーケティングを展開しているANAの戦略を紹介する。
SNS運用のヒントが見つかるメディア We Love Social 特選記事Instagramの位置情報を変更するには?スポット・地図情報はFacebookから変更しよう【We Love Social特選記事】 Instagramでは地図検索機能が追加され、地図からInstagramのスポットを探して訪問するユーザーも増えています。正しい位置になっているか確認しておきましょう。
SNS運用のヒントが見つかるメディア We Love Social 特選記事SNS投稿に最適な画像サイズ一覧!X(Twitter)・Instagram・TikTokなど【2024年6月版・We Love Social特選記事】 各SNSで適切な画像サイズと画像の仕様をご紹介。オーガニック投稿はもちろん、キャンペーン投稿クリエイティブ、広告クリエイティブとしても活用できます。
ステップ・バイ・ステップで始める! 企業のInstagramマーケティングこんなにメリットあり! Instagram公式アカウントを「プロアカウント」に切り替えよう インスタを企業のビジネスアカウントとして使う際にお勧めなのが「プロアカウント」への切り替え。実は、効果測定に有用な「インサイト」を使えたり、Instagram広告を出せたりとメリットづくしです。今回は、インスタグラム運用初心者向けに、公式アカウントの切り替えやビジネスプロフィール、画像の設定方法まで解説。クリエイターアカウントとの違いも説明します。様々な種類を使い分けて、ブランドを育てましょう。
Web担 オススメの課題図書データアナリストが現場で使えるスキルを学ぶ8冊! ~GA4の知識・問題解決力・伝えて動かす力 オススメの課題図書。今回は、GA4を使いこなす本はもちろんのこと、データアナリストとして、必要な知識・スキルが得られる書籍を、月曜日のトラの西正広さんに紹介してもらった。
SNS運用に役立つ投稿事例&プロが教える企画・アイデアの作り方1月は元旦・成人式・とんちの日などネタが盛りだくさん~Twitter・Facebook・Instagramの投稿事例&アイデア【1月編】 元旦・成人式・とんちの日など、2019年1月のSNS投稿ネタに役立つ情報をお届け
【レポート】デジタルマーケターズサミット2022 WinterInstagramの売上相関指標は「フォロワー数・いいね数」より「保存数」!? ユーザー行動モデルで分析 「どの数字を追えば売上が増えるのか……」Instagramのビジネス活用について、株式会社パスチャー代表取締役の甲斐氏が解説。
ここがよかった!ここがスゴイ! 後藤真理恵の企業SNS活用事例ピックアップ今さら?今こそ? Facebook活用のお勧めケースを事例とともに紹介! Facebookの現状を正しく理解し、「Facebookの強み」「Facebookの弱み」を正しく理解し、上手く活用しましょう。
百戦錬磨のSNSマネージャーが手ほどき! 企業SNS活用の悩みに答えますSNS経由のコンバージョン、Googleアナリティクス4でどう計測する? 具体的に3ケースを解説! 「SNSからWebサイトに流入したユーザーの行動」に焦点を当てて、Googleアナリティクス4を使ってみよう。
Web担 オススメの課題図書天才たちから学ぶ! 「プロモーション企画」に役立つ9冊 テレビ東京などでマーケターとして活躍してきた明坂真太郎さんに、プロモーション企画立案に必要な知識・テクニックが学べる書籍を紹介してもらった。
ビジネスに役立つSNSBtoBマーケターが注目する「LinkedIn広告」とは? 特長と種類、出稿方法を解説! BtoB企業に適した広告媒体としてLinkedIn広告が注目されはじめている。メリットと種類、出稿方法について解説する。
LINE@で戦え! 空手マーケター春香宣伝しないと死んじゃう病なの? 中身のないメッセ多過ぎなのよ!【第2回】 LINE@でアパレルショップの販促を始めた春香。しかし気がつくとブロックされる数が増えてきていた。なぜ? どうすればいいの?1ページ目:宣伝しないと死んじゃう病なの? 中身のないメッセ多過ぎなのよ!【第2回】2ページ目3ページ目4ページ目5ページ目6ページ目7ページ目8ページ目9ページ目
百戦錬磨のSNSマネージャーが手ほどき! 企業SNS活用の悩みに答えますChatGPTで思い通りのSNS投稿を作ろう! 成果を引き出す具体的な指示のコツ 生成AIを自分のアイデアどおりに動かす方法を伝授。
あなたがやるのよ! 未経験でもわかるSNS広告運用図解! Facebook/インスタ広告コンバージョンの計測方法 Facebook/Instagram広告のコンバージョン(CV)の測定方法について、 Facebookビジネスマネージャーでのドメイン認証、ピクセルタグの発行やイベント、カスタムコンバージョンの設定などを実際の画面を見ながら解説していきます。問い合わせ数の計測だけでなく、広告の効果測定や分析の基本となるコンバージョン測定。SNS広告をこれから始める未経験担当者の方必見です!
GA4最前線コラムGA4のデータをBigQuery&SQLで分析するときのポイント3選! データ構造とよく使うクエリを知ろう 「SQLやBigQueryにいままで触れてこなかった」「BigQueryの使い方がわからない」「SQLの書き方がわからない」という読者に向け解説。
SNS運用のヒントが見つかるメディア We Love Social 特選記事Bluesky(ブルースカイ)とは?基本の使い方と企業活用事例9選【We Love Social特選記事】 X(Twitter)に代わるSNSとして注目が集まっている「Bluesky」。基礎知識やアカウント開設方法、企業アカウント事例を紹介します。
GA4最前線コラムエンゲージメント率やコンバージョンでコンテンツを評価! GA4「探索レポート」5選を解説 ウェブサイトの改善を行う上で、コンテンツの集客力やCVRを評価することはとても重要。今回は、GA4でコンテンツの評価を行う際に役立つ「探索レポート」を紹介します。
SNS運用のヒントが見つかるメディア We Love Social 特選記事縦長サムネに対応!Twitter投稿画像の表示位置を検証してみた【We Love Social特選記事】 Twitterのサムネイルで、縦長画像はどのサイズまでフル表示されるのでしょうか。また、現在未対応のWebブラウザ版ではどのように表示されるのでしょうか。
Instagram企業公式アカント分析データ&事例集インスタグラムの企業アカウント17業界961件を分析! 人気なInstagramに学ぶ活用の傾向 マーケティングにおいて、もはや欠かせない要素であるインスタグラム。本記事では、業界ごとのInstagram動向を独自に分析しました。「フォロワー数の多い公式アカウントって?」「エンゲージメント率の平均は?」「投稿頻度はどのくらい?」インスタ運用に悩むSNS担当者へ、人気の企業アカウントの面白い活用方法やKPI設計・ベンチマークに役立つデータを紹介します。
Web担 オススメの課題図書データ活用が苦手な人にこそ読んでほしい! データ分析初心者から中級者になるための4冊! 主に、数字に苦手意識のあるデータ分析初心者、マーケターに向け、「データ活用」に関するオススメ書籍を4冊紹介する。
百戦錬磨のSNSマネージャーが手ほどき! 企業SNS活用の悩みに答えます就活生がSNSを活用している時代! 企業はSNSをどう使う? 就活生は情報収集の手段として、企業のSNSアカウントやインスタのハッシュタグをチェックしており、就職活動の進行状況に応じて、収集する情報が変化することが調査で明らかになっています。企業は、就活生のフェーズに合わせて発信する内容を変えることで、志望度や入社意欲を高めたり、社長や人事の考え方、社風を伝えることができたりします。就活生が求める情報をわかりやすく伝えることが、SNS活用方法のポイントです。
GA4最前線コラムGA4とBigQueryを連携:データ保持期間最大14か月→無期限保存が可能に! 他にもメリットいろいろ データウェアハウス「BigQuery」とGA4を連携させることで、データの保存期間が実質無制限になり、分析の幅が拡がります。具体的な設定手順を解説。
お悩み解決! ソーシャルメディアあるある情報投稿すればコメントザクザク! ユーザーから反応をもらうSNS投稿のコツとは 「?(問いかけ)」を意識することで、ファンが反応したくなり、会話を生みだすキッカケが生まれる
ここがよかった!ここがスゴイ! 後藤真理恵の企業SNS活用事例ピックアップ消費者心理を掴む! インサイトで差をつけたSNSマーケティング事例3選 「インサイト」とは、消費者自身も気付いていない無意識の心理や潜在的なニーズ。効果的なSNSマーケティングには不可欠です。
SNS運用のヒントが見つかるメディア We Love Social 特選記事Instagramインサイトを使いこなそう!分析・解析方法を徹底解説【We Love Social特選記事】 投稿の反応やリーチ数などの他、フォロワーの統計データなどが確認できる「Instagramインサイト」で、運用を振り返るには。
SNS運用の質問教室SNSの投稿ネタ、もうありません。ネタ切れを起こさないためには、どうすればいいですか? 社内SNS担当者さんのよくある悩み(質問)にお答えしていく本連載。今回の悩みは「ネタ切れを起こさないためには、どうすればいいですか?」です。
ビジネスに役立つSNSLinkedInとは? 日本でユーザー数急増中のビジネスSNSの特徴 世界中で9億人の登録者を持つLinkedIn(リンクトイン)は、ビジネス特化型SNSである。一般的なSNSとは異なり、LinkedInは職業人のためのプラットフォームである。特徴として、実名での登録やネットワーキング機能があり、他のSNSとは一線を画す。本記事では、LinkedInとFacebookの違いを明確にし、LinkedInをビジネスに活用する方法やキャリア構築に役立つポイントを解説する。
[続]ステップ・バイ・ステップで始める! 企業のInstagramマーケティング新機能!「インスタ動画」の投稿手順と拡散される動画の作り方を解説 2021年10月にフィード動画とIGTV動画が統合されて誕生した「Instagram動画」について、投稿方法や編集機能、効果測定について解説! また、魅力的な動画コンテンツ作成のテクニックも紹介します。たとえば、カバー(サムネイル)・キャプチャ(テキスト)の編集や商品タグの活用など、よりユーザーに拡散してもらえるように動画だからこそ伝えられる内容に工夫したいものです。
Instagram企業公式アカント分析データ&事例集運用がうまい! 企業インスタネタの成功企画事例 バズったもの紹介 投稿・企画ネタの参考になる! 運用がうまいInstagramの企業アカウントをライフスタイル・小売・サービスのように業界別にまとめました。ユーザーが思わず「いいね!」したくなるには、どのようなポイントをおさえればいいか。また、投稿する時間帯や曜日、投稿タイプはエンゲージメントに関連性があるのか。実際の投稿から分析していきます。
Web担 オススメの課題図書Web解析のプロ小川卓さんが推薦する、分析初心〜初級者のための必携本5冊 Web分析初心者が読んでおくべき本、迷った時のために初級者が手元においておくと便利な本などを、Web解析の達人、小川卓さんに選んでいただいた。
百戦錬磨のSNSマネージャーが手ほどき! 企業SNS活用の悩みに答えますTwitterフォロワーの増やし方を教えてください! 最初に意識する14のポイントを徹底解説! 「フォロワーが増えない」「どうやってフォロワーを増やしたらいいのかわからない」といった悩みに答えます。