百戦錬磨のSNSマネージャーが手ほどき! 企業SNS活用の悩みに答えます

SNS経由のコンバージョン、Googleアナリティクス4でどう計測する? 具体的に3ケースを解説!

「SNSからWebサイトに流入したユーザーの行動」に焦点を当てて、Googleアナリティクス4を使ってみよう。

オーガニック運用・広告配信・危機管理など、企業のSNS活用のポイント、最新情報を、SNSマネージャー養成講座の講師陣「チーフSNSマネージャー」のメンバーが、それぞれの得意分野を中心に解説します。

今回は、エスファクトリー 代表取締役のイミトモさんが回答します。

質問

SNSからWebサイトに流入したユーザーの行動について測定したいと考えています。具体的に以下の点を知りたいのですが、Googleアナリティクス4でどのように調べればよいでしょうか?

1. SNS経由でWebサイトに流入したユーザー数をどう計測する?
2. SNS経由でWebサイトに流入してフォーム送信された数をどう計測する?
3. XとInstagram、どちらからのコンバージョンが多い?

イミトモ

SNSをきっかけにユーザーがWebサイトでフォーム送信するとは、とてもすばらしい状況ですね。Webサイト分析ツールであるGoogleアナリティクス4(GA4)を使えば、定量的に測定することが可能です。SNSもGA4も大好きな井水が、ご質問に詳しく回答させていただきます!

1. SNS経由でWebサイトに流入したユーザー数をどう計測する?

次の手順で、トラフィック獲得レポートを開き、ユーザー数を確認しましょう。

(1)GA4で「集客」→「トラフィック獲得」のレポートを開きます。
(2)レポート画面下の表で、表の各行の項目(ディメンション)が「セッションのデフォルトチャンネルグループ」になっていることを確認します。
(3)「Organic Social」や「Paid Social」のユーザー数を確認します。

2. SNS経由でWebサイトに流入してフォーム送信された数をどう計測する?

次の手順で、トラフィック獲得レポート内の「フォーム送信された数」を確認します。

(1)「Organic Social」や「Paid Social」のキーイベント数を確認します。キーイベント数は前項表の右側に表示されています。

キーイベントの数値が表示されない場合

GA4の管理画面でキーイベントが設定されていない可能性があります。GA4上ではコンバージョンのことを「キーイベント」と表記しています。トラフィック獲得レポートでキーイベント数を確認するには、GA4の設定画面より、購入件数やお問い合わせ件数、資料ダウンロード数などコンバージョンとしている内容をあらかじめキーイベントとして設定しておきましょう。「GA4>管理>データの表示>キーイベント」より該当するコンバージョンをキーイベントに設定できます。

3. XとInstagram、どちらからのコンバージョンが多い?

次の手順で、トラフィック獲得レポートのデータをSNSメディア別に表示させます。

(1)レポート画面下の表で、表の各行の項目(ディメンション)を「セッションの参照元」に設定します。
(2)セッションの参照元から、XとInstagramを探します。各SNSは「t.co」(X)や「l.instagram.com」(Instagram)として表示される場合が多いです。
(3)それぞれの「キーイベント」列の数値を比較します。

注意点

XやInstagramのアプリ内ブラウザからの訪問は、セッションの参照元が「direct / none」として記録される場合があります。この問題を解決するには、すべてのSNSリンクにUTMパラメータを付与するとよいでしょう。

UTMパラメータの例
https://www.yourwebsite.com/page?utm_source=instagram&utm_medium=social&utm_campaign=summer_sale

イミトモ

ブラウザのブックマークに、GA4のレポートを登録してみてください。1クリックで同じレポート形式を開けるようになりますよ!

また、設定がやや煩雑ではありますが、拡張レポートやカスタムレポート、Looker Studioで初期設定さえ終わらせておけば、その後は定点観測がカンタンになります。

まとめ

SNSは人と人がコミュニケーションをする場ですが、企業担当者さんはコミュニケーションのなかでユーザーさんに行動を促すという大事な使命をお持ちの人もいるかと思います。またSNSキャンペーンを行った際の効果測定が必要な人もいるでしょう。

SNSで行われる投稿や施策を改善していく上で、ぜひ皆さまの武器としてGA4をご活用ください。

2020年より私たちは、「SNSマネージャー養成講座」という資格試験をスタートしました。SNSマネージャーの上位資格である上級講座では、実際に運用しているアカウントをサンプルにして、徹底的に運用目的とKPIなどの必要項目を掘り下げて企画書を作成するワークを実施しています。

この記事を読んで「理屈はわかったけど、実際自社のアカウントに当てはめるとピンと来ない。さてどうしたものか……」とお悩みのあなた。ぜひチャレンジを。

【SNSマネージャー養成講座 | 企業がSNSを効果的に運用して事業を進化させる講座】

タイトルデザイン、タイトルイラスト:995(Twitterアカウント
三度の飯より猫が好きなイラストレーター。ゆるくてかわいいイラストが得意です。

用語集
Googleアナリティクス / Instagram / SNS / X / キャンペーン / コンバージョン / セッション / ダウンロード / リンク / 訪問
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

クエリ
クエリは英語でQueryと書き、もともとの意味は「質問(する)」「問い合わせ(る ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]