Web担人気記事ランキング

2022年の人気解説記事トップ30を発表!【年間記事ランキング】

2022年の人気記事を紹介! 見逃している記事や、皆の関心が高い記事を振り返ってみましょう。
2022年 人気記事ランキング

2022年の記事で、アクセス数の多かった順ランキングをトップ30まで発表!

見逃している人気記事はありませんか? 1年を振り返ってみてくださいませ。 もし面白い記事を見つけましたら、改めてソーシャルメディアなどで「今年掲載されたこの記事、良かったよー!」などシェアしていただけると嬉しいです。

2021年12月22日~2022年12月19日に公開した記事が対象、PV数で集計。

■解説記事 2022年人気記事トップ30位

解説記事2022年の人気記事トップ10

  1. FigmaでWebデザインを簡単に! Googleも採用する理由とは

    世界一使いたいデザインツールとして話題のFigma(フィグマ)が、2022年夏に日本語対応に。FigmaはGoogleやYahooなど大手企業のデザイナーも使用し、ブラウザ上で簡単にワイヤーフレーム作成やUIデザインができる魅力的なツールです。会社で導入を検討している方は、ぜひこの記事を参考にしてください。

  2. Z世代が嫌うNGとは? マーケ戦略に役立てたい「価値観や消費行動」を徹底解剖

    2019年からZ世代を追いかけているオールブルー Z総研が、Z世代のインサイトを徹底解剖。価値観や消費行動をふまえ、企業がどうコミュニケーションしていけばよいかを紹介する。

  3. 「97,000,000(千円)」を速読できる?今さら聞けないマーケター必須の算数とは

    数字が苦手なマーケターのために、絶対身につけてほしい算数を「和から株式会社」の堀口智之氏が解説。

  4. AIによる顔印象分析で、自分に似合うアイシャドウが自販機で買える!? 「KATE iCON BOX」を体験してみた

    AI技術によって自分に似合う色のアイシャドウパレットがカスタムして買える自動販売機型什器「KATE iCON BOX」。面白そうな購入体験ができそうなので編集部員が実際にやってみました!

  5. グーグルが公式に「SEO的には、文字数300語以上・KW出現率2%以下」と示してプチ炎上【SEO情報まとめ】

    「1ページの文字数」「キーワード出現比率」――イマドキのSEOでは非常識なこうした解説をグーグルがオンライン講座で示していたと話題になった

  6. GA4の探索や指標など分析方法はどう変わった? 解析のプロが解説

    GA4ではGoogleアナリティクス(ユニバーサル アナリティクス|UA)とレポートの使い方が異なります。コンバージョン率やユーザー数、スクロール率などのデータ取得方法に違いがあるためです。その背景には欧州の一般データ保護規則GDPRがあります。GA4ではどのように指標を設定し、活用すればよいのでしょうか? 新たな探索レポートを有効に活用する方法とは? 解析のプロ4人が解説します。

  7. Shopify(ショッピファイ)は何がすごい? ECサイトで選ばれる理由

    ECサイトCMSの「Shopify(ショッピファイ)」のすごさとは? コロナ禍でECサイト構築需要が高まるなか、ShopifyでECサイト構築をする企業が増えています。多くの企業に選ばれている理由は、セキュリティの高さやサーバーの安定性を重視した商品設計にあるとのこと。『いちばんやさしいShopifyの教本』(インプレス:刊)の著者4名に話を聞きました。

  8. デイリーポータルZの有料会員が増えないのはなぜ? CVが取れない理由をウェブ解析士マスターが分析

    有料会員が増えないのはなぜ? 入会ページを見てくれている人がどのくらいいて、CVはどれくらいなのかを調べてみました。今回も赤裸々に数字を公開しています!【第3回】

  9. 全社員の25%にあたる400人が解雇。解雇前の全社員数は何人?|割合をゼロから学ぼう

    算数が苦手な新米マーケターのアユム。今回は割合の基本的な知識を身につけていきます。

  10. Googleアナリティクス4はいつ導入すべき? 旧GAとの違い・利用メリットを小川卓氏が徹底解説

    2020年10月にリリースされたGoogleアナリティクス4。旧GAとの違いや新しい機能、その利用メリットについてポイントをつかんで紹介。導入に向け、今何をすべきかに言及している。

ちなみに2021年(昨年)のランキングはこちら

解説記事2022年人気11位~20位

  1. 「GAのUA終了ってまだ先でしょ」がヤバい理由と、早め対応に役立つ完全マニュアル【SEO情報まとめ】

    「GAのUA終了って2023年でしょ、今年度はスルーで」と考えているあなた、実は今から動かないといろいろヤバいことになるかも

    2022/5/6
  2. SEOの新たな問題施策「大手サイトのホスト貸し・サブディレクトリ貸し」は何が悪いのか?【SEO情報まとめ】

    2022年最初のSEO情報まとめ、注目記事は「大手サイトのサブディレクトリやサブドメインに寄生するアフィリエイト」問題に関するCA木村氏とso.la辻氏の指摘

    2022/1/7
  3. グーグルはインデックスする基準を以前より厳しくしている!? 対処法は?【SEO情報まとめ】

    「Googleにインデックスされにくくなっている」そう感じているのはアナタだけではない。技術的に問題ないのにインデックスされない状況への対応法を、技術面とコンテンツ面で解説。

    2022/4/1
  4. 【続報】寄生サイトの営業は絶対に拒否すべし。グーグルも「全くお勧めしない」【SEO情報まとめ】

    SEO目的でのメディアや企業サイトのホスト貸し・ディレクトリ貸しについて、so.la辻氏は「サイト全体の評価に悪影響」と、グーグルの金谷氏も「前から言ってるけど、全くお勧めできない」とコメント

    2022/1/21
  5. ユーザーの言う「欲しい」はウソなのか? UXデザイナーが教える「本当のユーザー理解」

    「お客様の目線になって考えよう」とカンタンに言うけれど......。 日本ウェブデザイン株式会社CEOの羽山氏が、誰でも実践できるUXデザイン・UXリサーチをレクチャー。

    2022/4/22
  6. 【これはスゴい】グーグル流ログインフォームの最適化テクニック集【SEO情報まとめ】

    UX改善のベストプラクティスとして非常に有用な、すべてのWeb担当者が読んで学んで絶対に損がない情報がでてきた。

    2022/2/18
  7. 「au PAY」のチャージ率が130%改善! KDDIに聞く“UXグロースチーム”の役割とは?

    au PAYのサービス開始後、インストール数は伸長するものの、チャージ率、決済ユーザー率が伸び悩んでいた。UXグロースチームを作り地道な改善を行ったところチャージ率が130%改善。そのプロセスを聞いた。

    2022/11/1
  8. Twitterフォロワーの増やし方を教えてください! 最初に意識する14のポイントを徹底解説!

    「フォロワーが増えない」「どうやってフォロワーを増やしたらいいのかわからない」といった悩みに答えます。

    2022/8/16
  9. グーグル重鎮「上位表示したいならSEOブログは読むな」発言で業界を敵にまわす!?【SEO情報まとめ】

    「SEOブログを読むよりも、もっとするべきことがあるだろう」SEOアドバイスを求められたグーグルの重鎮が語ったその言葉の真意とは?

    2022/8/19
  10. 【衝撃】Search Consoleでクエリを調べられるのは検索トラフィックの約半分だけだった!?【SEO情報まとめ】

    Search Consoleの検索パフォーマンスでクエリを具体的に確認できない検索トラフィックが平均で46%もあるという。なぜクエリデータが隠されるのか? 自分のサイトがどうかを調べるには?

    2022/7/1

解説記事2022年人気21位~30位

  1. 自分でやった方が早い病から抜け出すには? マネージャーの“リアル”対談から学ぶ思考の切り替え方

    マネジメントや管理職の立場なのに、「自分でやった方が早い」と仕事を進めてしまっていませんか?パイオニアの井上氏とDMM.comの武井氏が対談を通じ、マネージャーとして仕事をしていくために身につけたい思考方法を紹介する。

    2022/2/3
  2. Webサイト構築で「デザインを先に見せて!」、要件定義を理解してくれないクライアントにはどう対応すべき?

    Webデザイナーからのお悩みは「要件定義よりも先にデザインを求める顧客」について。クライアント案件に生かせる交渉術のワークも紹介。【Web担お悩み相談室】

    2022/7/6
  3. 【プロなら余裕?】SEOがデキる人かどうか見極めるシンプルだけど効果的な質問【SEO情報まとめ】

    あなたは検索エンジンとSEOをちゃんと理解できているか? 「クロール」「インデックス」「ランキング」「レンダリング」や「HTMLソース」「DOM」「レンダリング」の違いを説明できるだろうか

    2022/7/15
  4. 役たたずなSEO目的ページをサイトごと落とすGoogleの新アルゴリズム「ヘルプフル コンテンツ アップデート」【SEO情報まとめ】

    グーグルが画期的な検索アルゴリズムを導入する。その名も「ヘルプフル コンテンツ アップデート」。まだ英語圏だけのこのアップデートの仕組みは? どんなサイトが落ちてる? 今のうちに把握しておこう。

    2022/9/30
  5. BTS沼落ち体験から考えた カスタマージャーニーにおけるコンテンツ量の重要性

    マーケターコラム、今回はヘイ株式会社の加藤千穂さん。BTSのコンテンツの届け方から見えてきた、企業のコンテンツマーケティングに必要なこととは。

    2022/1/11
  6. 【SEOお宝情報】検索ランキングアルゴリズム主要19種一覧(グーグル公式)【SEO情報まとめ】

    「グーグルが検索ランキングに利用している主要なアルゴリズムを19種類、挙げて説明してみてください」に答えられる公式情報が登場した! これはSEO担当者にとってはお宝だ

    2022/12/9
  7. 半年で検索表示回数が30倍に! サントリーグループが実践するサーチコンソールを活用したサイト品質の改善方法

    Googleサーチコンソールは、検索順位を見るだけのツールではなく、サイト改善にも役立つ。幅広いジャンルで規模の大きいWebサイトを運営しているサントリーグループが、サーチコンソールを使ったサイト改善を事例とともに紹介した。

    2022/10/14
  8. 「オリンピックでメダルを獲れば観客が来る」は嘘!成果を上げたのは地道なマーケティング施策

    「オリンピックでメダルを獲っても観客は来ない」と語る、フェンシング銀メダリストの太田氏。試合の観客席を満席にした21個の施策と、価値を創造する方法とは?

    2022/1/18
  9. アマゾンのページ表示速度を劇的に改善した6つの実践テクニック【SEO情報まとめ】

    「ファーストビューのコンテンツを先に読み込む」「すべてSSRする」「使っていないポリフィルを削除する」など、アマゾンのページ読み込み速度を向上させるチームが用いた具体的なテクニックを6つ、紹介する

    2022/2/4
  10. 電通マーケティング部門の新人が必ず教わる! ヒット商品を作る「リサーチ」の極意とは?

    売れる商品を作るために重要なのは、リサーチを取り入れ、「ターゲット」と「セールスポイント」を正しく設定すること。電通の阿佐見氏が、ヒット商品をつくる「調べ方」のエッセンスを紹介した。

    2022/11/10

※期間内のPV数によるランキングです。一部のまとめ記事や殿堂入り記事はランキング集計から除外されています。

用語集
Googleアナリティクス / HTML / SEO / UA / アフィリエイト / インデックス / クロール / コンバージョン率 / ソーシャルメディア / ディレクトリ / ヒット / ファーストビュー / 検索エンジン
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

今日の用語

クリック課金
クリックされるたびに広告費が発生するタイプの広告。インターネット広告における広告 ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]