編集記事一覧 2019年6月

  • 【受付終了】「ネットで盛り上げたい!」をまとめた『販促・PR・プロモーション ネット戦略のやさしい教科書。』

    【申込は7/5まで】ネットの活用方法がわかる『販促・PR・プロモーション ネット戦略のやさしい教科書。』を3名様にプレゼントします。
    Web担編集部6/28 10:00
  • 【漫画】デジマはつらいよ

    仮説・検証・分析なんて無駄。PDCAは質じゃない、数だ!/【漫画】デジマはつらいよ・第2話

    マンガ新連載第2回! 伝説のマーケター虎から言われた、セオリー無視の指示に納得できなかったルリだが、意外な実行結果に唖然。
    中澤伸也(原案、監修)、星井博文(原作)、ソウ...6/28 7:00
  • イベント・セミナー

    LINE福田氏、クレディセゾン栗田氏、ソフトバンク岩本氏の「仕事上で覚悟を決めた瞬間」

    村上佳代氏が聞き手となって、女性マーケターのキャリアを聞いた。LINE主催の「LINE Marketers Meetup Ⅱ」セミナーレポートをお届けする。
  • Web担主催イベント

    デジタルシフトで企業課題は解決できるのか?「デジタルマーケターズサミット」8月29日開催

    デジタルシフトで企業課題が本当に解決できるのか? 最新事例からキャリアまで企業におけるデジタル戦略について考える1日
    Web担編集部6/27 14:15
  • Web担人気記事ランキング

    新卒の半数以上は就活をやり直したい。ライフステージに合わせる働き方を意識

    動画配信サービス、グーグルSERPが10年前に巻き戻り?、SEOキーワードカニバリゼーション、検索ユーザーに選ばれるコンテンツ設計、20代マーケピザなど
    Web担編集部6/27 8:00
  • 森田雄&林真理子が聴く「Web系キャリア探訪」

    デイリーポータルZは万年赤字!? 編集長・林さんがサラリーマンを続ける理由

    誰も傷つかないスカッとした楽しさを提供し続ける大人気メディア「デイリーポータルZ」の編集長林雄司氏のキャリアに迫る。
  • インタビュー

    CVR45%増の事例も! JTBのDMPを用いたデータドリブン成功の秘訣

    JTBでは昨年、データから顧客の購買心理を探るため、DMPを基盤に分析から施策まで行うデータドリブン組織を作った。その意図を聞いた。
  • いちばんやさしい資料作成&プレゼンの教本(全10回)

    プレゼンがうまくならない理由はたった1つ

    プレゼンが苦手……という方は少なくありません。どうして苦手なんのでしょう? その理由はたった1つです。まずは苦手な理由を知りましょう。
    髙橋恵一郎6/26 7:00
  • イベント・セミナー

    Yahoo! JAPAN MARKETING SUMMIT 2019 セッションレポート

    マーケティングの常識を疑え。人気マーケター・クリエイターの新しい挑戦!
  • 弁護士ドットコムがアクセシビリティに本気で取り組む狙い

    なぜ「タブ」はスクリーンリーダーで読めない? タブをアクセシブルにする

    ユーザーテストの結果タブがスクリーンリーダーでうまく読めないことが判明。その理由と解決方法を紹介(第6回)。
  • 他社セミナー情報まとめ

    7/1~7/6のWeb&マーケ、マーテク、広報、デザインなど他社セミナー情報

    他社セミナー・イベント情報まとめ、今週は28件をご紹介。
    四谷志穂(Web担編集長)6/25 8:00
  • [若手マーケターコラム] Half Empty? Half Full?

    器用貧乏はマーケターにとって強みである――と考える私が仕事で大事にしている4つのこと

    今回は、新たに連載メンバーに加わったIndeed Japanの各務浩平氏。これまでのキャリアで大事にしてきた4つの事柄を紹介する。
    各務 浩平(Indeed Japan)6/25 7:00
  • Web担編集部がゼロから学ぶ、Tableau「BI講座」。半年で資格合格を目指す!

    Viz(ビズ)とシェルフを理解して、Tableauで「カテゴリ別の売上」を操作してみよう #4

    Tableau Desktopを起動して、サンプルデータを使って「カテゴリ別の売上」のデータを作ってみましょう。【第4回】
    冨岡 晶(Web担 編集部)6/25 7:00
  • 先週のWeb担まとめ記事

    SEOの共食い? 複数ページのキーワードの共食いを見直そう

    Web担で06/15~06/21に更新された記事を厳選してまとめて紹介。今週の注目記事は「SEO」「20代マーケピザ」など。
    四谷志穂(Web担編集長)6/24 11:45
  • Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    SEOで過小評価されている“キーワードカニバリゼーション”が発生する2つのパターンと見つけ方(中編)

    SEOにおける「キーワードカニバライゼーション」が問題を引き起こす2つのパターンと、発生状況を把握するツールの利用について解説する
  • 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2019 Spring

    検索ユーザーに選ばれるコンテンツ設計とは?―小手先のノウハウではなく“検索意図”と“背景”を捉える

    コンテンツを作る際に意識すべきこと、どうすれば検索の意図や背景を把握できるのか、実践を交えて解説
  • 【受付終了】「クローズアップ現代+」取材班が徹底取材した新書『暴走するネット広告』を3名様にプレゼント!

    【申込は6/28まで】現在のネットビジネスが抱える問題点を追跡した新書『暴走するネット広告』を3名様にプレゼントします。
    Web担編集部6/21 11:30
  • 海外&国内SEO情報ウォッチ

    グーグルSERPが10年前に巻き戻り? 「1サイト2ページまで」の真意とは?【SEO記事12本まとめ】

    グーグルの検索結果ページが10年前の仕様に戻った――同じサイトから2ページまでしか表示されなくなったのだ。なぜこのタイミングで古く懐かしい制限が戻ったのか
    鈴木 謙一6/21 7:00
  • アユダンテ スタッフコラム特選記事

    Googleデータポータルがアップデート、日付範囲が柔軟に設定可能に

    Googleデータポータル(Google Studio)における日付範囲の設定方法について、最新アップデートの内容を解説。
    アユダンテ株式会社6/21 7:00
  • イベント・セミナー

    吉野家×東急ハンズ×AbemaTVに学ぶ「Twitter、Instagram、TikTok」の最新活用事例

    外食戦隊ニクレンジャー、SNS運用10か条、SNSの使い分け…LINE主催の「LINE Marketers Meetup Ⅱ」セミナーレポートをお届け。
  • Web担人気記事ランキング

    思ったより深刻かも。SEOキーワードカニバリゼーション問題、大丈夫ですか?

    先週の人気記事は「SEOキーワードカニバリゼーション」、「マーケターに必要なコト」などです。要チェックですよ!
    Web担編集部6/20 8:00
  • はじめてWEB エキスパート(専門家)コラム

    第6回:覚えておきたい、その他の解析ツール【アクセス解析を活用して、ホームページを改善しよう】

    今回で一段落。Googleアナリティクス以外でホームページ担当者が覚えておきたい解析・分析ツールをご紹介します。
    志鎌 真奈美(Shikama.net)6/20 8:00
  • 単発記事

    チケットは即日完売の若手マーケターが集まる人気イベント、「20代マーケピザ」って何してるの?

    菅原健一氏が不定期に開催している「20代マーケピザ」。3月に行われた回ではNianticの足立氏、コメ兵の藤原氏が登壇し、若手マーケターたちの質問に答えた。
    二村茜(Web担編集部)6/20 7:30
  • [コラム] Web担のなかの人――編集部ブログ

    「noteで書く」ボタン対応しました!

    Web担当者Forumに「noteで書く」ボタン追加のお知らせです。
    二村茜(Web担編集部)6/19 12:00
  • 【レポート】アナリティクス サミット 2019

    「SHOPPING GO」「LINEデリマ」などO2Oサービスを多数展開するLINEが語るデータ活動のポイントと事例

    「セールスやマーケター」「データアナリスト」「エンジニア」の3者が密にコミュニケーションを取ることが重要
  • イベント・セミナー

    アクセシビリティをテーマにした世界最大級のカンファレンス「CSUN」【第1回】

    皆さんは「CSUN(シーサン)」という米国で行われているカンファレンスをご存知ですか? CSUNの魅力について、ご紹介します。
    植木真(インフォアクシア )6/19 7:00
  • Web広告研究会セミナーレポート

    【エモーショナルな絶メシ、サイト全体リニューアルの近畿大学】「Webグランプリ」受賞サイト担当者が裏側を解説!フォーラムレポート後編

    Web広告研究会は「Webグランプリフォーラム」を開催。受賞企業が登壇し、サイトの目的や狙い、企画立案の経緯、公開後の結果と評価を解説した。
    Web広告研究会6/18 9:00
  • 他社セミナー情報まとめ

    6/24~6/28のWeb&マーケ、マーテク、広報、Googleアナリティクスなど他社セミナー情報

    他社セミナー・イベント情報まとめ、今週は35件をご紹介。
    Web担編集部6/18 8:00
  • 29歳の自分に伝えたいこと

    エクスペリエンス代表 橘守氏、29歳当時は悩みと克服の日々~営業ほど素敵な商売はない!~

    エクスペリエンス社の代表取締役 橘 守氏に、29歳のご自分を振り返って、そのときに悩み、克服したことが、現在の自分にどのようにつながっているかを記していただいた
    橘 守(エクスペリエンス)6/18 8:00
  • 先週のWeb担まとめ記事

    マーケティングをするには? まず自社ビジネスを理解する

    Web担で06/08~06/14に更新された記事を厳選してまとめて紹介。今週の注目記事は「マーケティングとは?」「コンセプトダイアグラム」など。
    四谷志穂(Web担編集長)6/17 12:00
  • Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    あなたが思うよりも深刻なSEOキーワードカニバリゼーションの問題を考え直そう(前編)

    SEOの世界には「カニバライゼーション」という概念がある。見逃しがちだが意外と深刻なこの問題を、改めて理解しておこう
  • 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2019 Spring

    AIが自動でリスティング広告を作成。未経験でも、マウス操作だけで広告運用ができるツールとは?

    AIによる日本語処理で広告運用を省力化し、運用担当者不足・スキル不足を解決する
    阿部欽一(キットフック)6/17 7:00
  • 【受付終了】『ウェブ解析士認定試験問題集2019』を3名様にプレゼント!

    【申込は6/21まで】「ウェブ解析士認定試験 公式テキスト」に対応した問題集を3名様にプレゼントします。
    Web担編集部6/14 10:00
  • 【レポート】デジタルマーケターズサミット2019 Winter

    2019年のバズワードぶった斬り

    デジタルマーケティング界隈で毎年のように生まれるバズワード。「アトリビューション」や「ビッグデータ」、「カスタマージャーニー」について、各務氏がぶった斬った。
  • イベント・セミナー

    「圧倒的な成果を生み出す」マーケターに必要なコト 足立光氏 × 舛田淳氏

    「マーケティングで圧倒的な成果を生み出すために必要なコトは?」LINE主催の「LINE Marketers Meetup Ⅱ」セミナーレポートをお届けする。
  • Web担人気記事ランキング

    スマホケースは何派ですか? 男女で好みに大きな違い

    先週の人気記事は「スマホケース調査」、「グーグル検索コアアルゴリズムアップデート」、「マネージャーが知っておくべき本質的なKPI設計」などです。
    Web担編集部6/13 8:00
  • Marketing Native特選記事

    コメ兵・藤原氏が明かすマーケティングの本質「デジタル施策がかなわない、お客様への1本の電話」

    ブランドリユース業界で長年トップに君臨するコメ兵。マーケティング統括部長である藤原義昭氏に話を聞いた。
    Marketing Native6/13 7:30
  • 広報・PR術入門/インタビュー

    どうやって広報業務を効率化する? 香港在住のOrigami広報が語る「リモートで働くコツ」

    現在、香港に住みながらスマホ決済サービスを提供するOrigamiの広報として働く川原さんにインタビューした。
  • 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2019 Spring

    KPIツリーを作って満足していませんか? 真にユーザーを理解しアプリを成長させるために重要なこと

    ユーザーを正しく理解し、最適なユーザー体験を実現するためのノウハウと成功事例を紹介
    阿部欽一(キットフック)6/12 7:00
  • ビジネスモデルから理解する! 初心者のためのマーケティング

    マーケティング初心者がやるべきことは「ビジネスモデルを理解する」

    マーケティングって何から始めるのか。ビジネスモデルを理解することからです。ビズリーチの事例をもとに、ビジネスモデルと広告施策、PR施策について解説します。
  • 『Amazon広告“打ち手”大全 最強の戦略77』(全10回)

    ユーザーに最適化したダイナミック広告を活用する

    4つの広告フォーマットを自動生成し、最適化してユーザーに配信する「ダイナミックeコマース広告」を活用しよう。(第10回)
    寳 洋平(アユダンテ)6/12 7:00
  • 他社セミナー情報まとめ

    6/17~6/21のWeb&マーケ、マーテク、SNS運用、DXなど他社セミナー情報

    他社セミナー・イベント情報まとめ、今週は36件をご紹介。
    Web担編集部6/11 8:00
  • BACKYARD デジタルマーケティングNEWS

    【Webコンサルは眠らない】駆け出しWeb担当 ひかりのPDCA相談 第5話

    真須のアドバイスをもとに、フォーム改修後の効果検証を定期的に行うようになったひかり。フォーム完了率は順調に上昇したがキッズ部門サイトが大変なことに……。
    BACKYARD(IMJ)6/11 7:00
  • Web担編集部がゼロから学ぶ、Tableau「BI講座」。半年で資格合格を目指す!

    分析の基本「ディメンションとメジャー」を学び、いよいよTableauをインストール #3

    BIそしてTableauの本質は、ディメンションとメジャーを用いたデータの可視化。「●●別の◆◆数」という思考方法を、まずはしっかり理解する。【第3回】
    冨岡 晶(Web担 編集部)6/11 7:00
  • 先週のWeb担まとめ記事

    6/3のGoogle検索コアアルゴリズムのアップデートも紹介。SEO記事12本まとめ

    Web担で05/25~05/31に更新された記事を厳選してまとめて紹介。今週の注目記事は「Googleコアアルゴリズム」「マネージャーのためのKPI設計」など
    Web担編集部6/10 12:10
  • Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    音声検索・ローカルSEOのTIPS、業界内2社以上受託の倫理など、SEOの疑問をプロが解決(後編)

    SEO事業者が知りたい「すぐに回答がほしいSEOの疑問」13件に対して、MozとDudaのSEO専門家が答えた
  • 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2019 Spring

    ユーザー行動解析手法「コンセプトダイアグラム」をSEO視点でフル活用し、CV向上に繋げる方法

    カスタマージャーニーマップと異なり、ペルソナではなく顧客のニーズから考える「コンセプトダイアグラム」の作り方と活用法を詳しく解説する
  • ネットショップ担当者フォーラム 特選記事

    アマゾンがAI+ARを活用したバーチャルメイク機能。ロレアルグループの技術導入で実現

    スマホで撮影した写真や動画を使い、リップなどの色をバーチャルで試せる。ロレアルグループ傘下のモディフェイス社が持つ人工知能と拡張現実の技術を活用して実現
    渡部 和章(ライトプロ株式会社 代表取締役)6/7 15:41
  • 【受付終了】『やさしく学ぶ データ分析に必要な統計の教科書(できるビジネス)』を3名様にプレゼント!

    【申込は6/14まで】データ分析に必要な統計の知識を学べる解説書を3名様にプレゼントします。
    Web担編集部6/7 10:00
  • 海外&国内SEO情報ウォッチ

    Google検索コアアルゴリズム6月3日にアップデート 順位への影響は? 対策は?【SEO記事12本まとめ】

    グーグル検索の広範囲にわたるコアアルゴリズムが6月3日にアップデートされた。事前告知もあった今回、検索順位への影響はどの程度になるのか。基本的な対策も含めて解説

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