はじめてWEBエキスパート(専門家)コラム はじめてWEB エキスパート(専門家)コラム

第6回:覚えておきたい、その他の解析ツール【アクセス解析を活用して、ホームページを改善しよう】

今回で一段落。Googleアナリティクス以外でホームページ担当者が覚えておきたい解析・分析ツールをご紹介します。
※「はじめてWEB」は2020年10月13日をもってサービスを終了しました。

本コラムの連載も、いよいよ6回目となりました。ここまでは、Google アナリティクスとサーチコンソールについて、基本的な使い方や見方を紹介してきましたが、ホームページを分析する上で、これ以外にもさまざまなツールがあります。

本稿では、Google アナリティクスやサーチコンソール以外で、ホームページ担当者が覚えておきたい解析・分析のツールについて解説します。必要に応じて組みわせて活用してください。

ページの表示スピードを分析する「PageSpeed Insights」(Google)

PageSpeed Insights(Google)

「ウェブページのURLを入力」の項目に、ホームページのアドレスを入力し「分析」をクリックします。分析結果のほか、ページの表示スピードを早くするための提案が提示されます。Google社が提供している無料のツールです。

ページの読み込み速度が検索順位に関係する?

2018年7月に、ページの読み込み速度をモバイル検索のランキング要因とするとGoogle社から発表がありました。つまりこれは「読み込みスピード(ページの表示スピード)」が遅いサイトは、検索の評価が下がる場合があることを示唆しています。

もちろん検索の評価だけでなく、表示スピードが早い方が、閲覧者にとってよいことであるのは言うまでもありません。ぜひ一度チェックしてみてください。

モバイル端末での使いやすさをチェックする「モバイルフレンドリーテスト」

モバイルフレンドリーテスト

ホームページが、モバイル端末(スマートフォンやタブレット)で使いやすくなっているかをテストするサイトです。こちらもGoogle社が提供する無料ツールです。

「テストするURLを入力」へホームページのアドレスを入力し「テストを実行」をクリックして使用します。

訪問者の目線やマウスの動きなどが分析できる「ヒートマップ」

ホームページへ訪問した人の目線やマウスの動きが分析できる「ヒートマップ」というツールがあります。閲覧者が、おもにどこをよく見ているのかを色分けで表示するので、一目瞭然です。Googleのツールではありませんが、無料から有料までいろいろな種類がありますので、機能や料金を比較の上、導入してみると良いでしょう。

以下、無料版があるサービスを紹介します。

Google アナリティクスでわかるのは「滞在時間」

Google アナリティクスでは、各ページごとに閲覧者が何分滞在したか平均時間がわかります。
しかし、ページ内のどこがよく読まれているかはわかりません。ヒートマップツールを利用することで、熟読されているエリアや、どこで読み終わっているか等を把握することができます。

競合サイトを分析できる「シミュラーウェブ」

SimilarWeb(シミュラーウェブ)

自社のホームページではなく、競合他社のホームページを分析できるツールです。登録すると、他社のホームページのアクセス状況などがわかるようになります。制限つきではありますが、無料版が用意されています。

SEOのみに特化した競合分析であれば、「SEOチェキ!」という無料ツールもあります。

検索キーワードの移り変わりがわかる「Google トレンド」

Google トレンド

「検索キーワードまたはトピックを入力」へキーワードを入れて検索すると、キーワードの人気動向や地区別の検索数、関連トピックが表示されます。自サイトの分析をするツールではありませんが、検索キーワードの需要の変化を把握することができます。SEO対策に活用できます。

Googleトレンドのキーワードに「ラグビー」と入力したときの結果

過去12か月の検索数の推移、地域ごとの検索数、関連トピックや関連キーワードが表示されます。

気になるキーワードがあれば、ぜひ試してみてくださいね。

まとめ

Google アナリティクスやサーチコンソール以外でも、さまざまな分析ツールがあります。とくに「ヒートマップ」はおすすめです。必要に応じて活用していきましょう。

以上で、「アクセス解析を活用して、ホームページを改善しよう」の6回シリーズが完了しました。
第1回目でもお伝えしましたが、アクセス解析は「すべてのホームページ運営者」にとって必要なツールです。まだ導入していない人は、これを機にぜひ設置し活用してください。

このコーナーのコンテンツは、KDDI提供の情報サイト「はじめてWEB」掲載の「エキスパート(専門家)コラム」の情報を、許諾を得てWeb担の読者向けにお届けしているものです。

※「はじめてWEB」のオリジナル版は掲載を終了しました

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

Python
「Python」(パイソン)は、プログラミング言語の1つ。プログラマのグイド・ヴ ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]