はじめてWEB エキスパート(専門家)コラム コーナーの記事一覧

KDDI運営の情報サイト「はじめてWEB」掲載の、初心者向けコラムです
icon このコーナーについて

ホームページ作成・運営で知っておきたいノウハウを、専門家がわかりやすく解説するコラムです。

このコーナーのコンテンツは、KDDI提供の情報サイト「はじめてWEB」掲載の エキスパート(専門家)コラムからの情報を、許諾を得てWeb担の読者向けにお届けしているものです。

(全 131 記事)

ページ

はじめてWEB エキスパート(専門家)コラム

【ヒトの心理とWeb集客の密接な関係 #6】SNSの広告ってどんなものがあるの?

SNSからの集客を考える場合、SNSへの集客も考えなくてはなりません。今回は、その手段として「広告」についてご紹介します。
蝦名 晶子(ディーシーティーデザイン)2020/4/3 7:003180
はじめてWEB エキスパート(専門家)コラム

【ヒトの心理とWeb集客の密接な関係 #5】SNSからの集客について考えてみよう(後編)

今回は、SNSからホームページへ集客するヒントのひとつとして「消費者の反応」について考えます。
蝦名 晶子(ディーシーティーデザイン)2020/2/14 8:006181
はじめてWEB エキスパート(専門家)コラム

【ヒトの心理とWeb集客の密接な関係 #4】SNSからの集客について考えてみよう(前編)

SNSからホームページへ集客するにはどうしたらよいか? プロバスケチーム「青森ワッツ」さんの事例を通して考えます。
蝦名 晶子(ディーシーティーデザイン)2020/1/17 7:3030272
はじめてWEB エキスパート(専門家)コラム

【ヒトの心理とWeb集客の密接な関係 #3】アナログ媒体を活用しよう

今回は、名刺やチラシといった「アナログ媒体」も活用して、Webサイトに集客する方法について考察します。
蝦名 晶子(ディーシーティーデザイン)2019/11/11 8:00760
はじめてWEB エキスパート(専門家)コラム

【ヒトの心理とWeb集客の密接な関係 #2】集客前にやっておきたいこと「コンテンツを充実させよう」

今回は、一般的な「ヒトの心理」を活用した、集客方法についてご紹介。
蝦名 晶子(ディーシーティーデザイン)2019/10/11 8:00771
はじめてWEB エキスパート(専門家)コラム

【ヒトの心理とWeb集客の密接な関係 #1】Webサイトへの集客の前にやっておきたいこと

ホームページを開設したけれど、集客できていない!とお悩みの方も多いはず。「ヒトの心理」を活用した、集客方法について紹介します。
蝦名 晶子(ディーシーティーデザイン)2019/9/18 7:007162
はじめてWEB エキスパート(専門家)コラム

第6回:覚えておきたい、その他の解析ツール【アクセス解析を活用して、ホームページを改善しよう】

今回で一段落。Googleアナリティクス以外でホームページ担当者が覚えておきたい解析・分析ツールをご紹介します。
志鎌 真奈美(Shikama.net)2019/6/20 8:0019112
はじめてWEB エキスパート(専門家)コラム

第5回:Google サーチコンソールを使ってみよう【アクセス解析を活用して、ホームページを改善しよう】

第5回からは、無料ツール「Google サーチコンソール」を使って、閲覧者が検索したキーワードを分析してみましょう。
志鎌 真奈美(Shikama.net)2019/5/20 7:00592
はじめてWEB エキスパート(専門家)コラム

第4回:アクセス解析をもとに、ホームページを改善しよう【アクセス解析を活用して、ホームページを改善しよう】

アクセス解析で大切なことは、「解析(調査・分析)」と「改善」はセットになっているということ。今回は代表的な改善例をピックアップしてご紹介します。
志鎌 真奈美(Shikama.net)2019/4/9 7:0014171
集客を考える、ホームページかんたん改善ポイント講座(全12回)

Google マイビジネスの登録とエゴサーチからの改善方法

面倒に思われるGoogleマイビジネスの登録方法、集客のための改善方法を一緒に見てみましょう。
原 がじろう&赤井 菜津美(株式会社Gazi工...2019/3/18 7:0058130
はじめてWEB エキスパート(専門家)コラム

第3回:Google アナリティクスの基本的な見方を知ろう【アクセス解析を活用して、ホームページを改善しよう】

数値が動き出すと、がぜん興味が高まると思います。今回は、Google アナリティクスの基本的な見方について学んでいきましょう。
志鎌 真奈美(Shikama.net)2019/3/5 7:0019153
集客を考える、ホームページかんたん改善ポイント講座(全12回)

集客に効く!?Google マイビジネスを知ろう

検索やマップなど、Googleサービス上に掲載されるビジネス情報を一元管理できる無料ツール「Google マイビジネス」を活用しよう。
原 がじろう&赤井 菜津美(株式会社Gazi工...2019/2/13 7:0018174
はじめてWEB エキスパート(専門家)コラム

第2回:Google アナリティクスを設置してみよう【アクセス解析を活用して、ホームページを改善しよう】

意外とつまずくアクセス解析(Googleアナリティクス)の設置方法。初心者の方向けにお教えします。
志鎌 真奈美(Shikama.net)2019/2/6 7:00970
月替わりウェブマーケティング(全12回)

3月のウェブマーケティング アイデア帳: 花粉症対策、ひな祭り、ホワイトデー、入園/入学、転職/転勤、卒業など

最終回の第12回は「3月のウェブマーケティング」。春を迎える3月に、どのようなウェブマーケティングが実施できるかを見ていきましょう。
益子 貴寛(サイバーガーデン)2019/2/1 7:00851
集客を考える、ホームページかんたん改善ポイント講座(全12回)

まだまだイケる!?メルマガでの集客と個人情報

今回のテーマは、メールマガジンと個人情報。基本的な事項ですが改めて考えてみましょう。
原 がじろう&赤井 菜津美(株式会社Gazi工...2019/1/25 7:00362
月替わりウェブマーケティング(全12回)

2月のウェブマーケティング アイデア帳: 節分、バレンタイン、風邪/インフルエンザ予防、ヘルスケア、大学受験など

第11回は「2月のウェブマーケティング」。節分、バレンタインデーなどがある2月に、どのようなウェブマーケティングが実施できるかを見ていきましょう。
益子 貴寛(サイバーガーデン)2018/12/28 7:00480
月替わりウェブマーケティング(全12回)

1月のウェブマーケティング アイデア帳: 正月、初詣、初売り、成人式、新年会、ウィンタースポーツなど

第10回は「1月のウェブマーケティング」。正月、初詣、初売り、成人式、新年会、冬のバーゲンなどがある1月に、どのようなウェブマーケティングができるでしょうか。
益子 貴寛(サイバーガーデン)2018/12/7 7:00440
はじめてWEB エキスパート(専門家)コラム

第1回:アクセス解析って本当に必要なの?【アクセス解析を活用して、ホームページを改善しよう】

アクセス解析(Googleアナリティクス)の基本中のキホンを、全6回で初心者向けに解説します
志鎌 真奈美(Shikama.net)2018/11/16 7:006151
集客を考える、ホームページかんたん改善ポイント講座(全12回)

集客に効果あり!? SNSボタンの活用と設置ポイント

今回のテーマは、ホームページに今や欠かせない存在のSNSボタン。なぜSNSボタンが存在し、どのように使用すれば良いのか一緒に考えてみましょう。
原 がじろう&赤井 菜津美(株式会社Gazi工...2018/11/9 7:008121
月替わりウェブマーケティング(全12回)

12月のウェブマーケティング アイデア帳: 年末年始、クリスマス、冬のボーナス、忘年会 など

第9回は「12月のウェブマーケティング」。年末年始の準備、クリスマス、冬のボーナス、忘年会などがある12月に、どのようなウェブマーケティングができるでしょうか。
益子 貴寛(サイバーガーデン)2018/11/2 7:007112
集客を考える、ホームページかんたん改善ポイント講座(全12回)

SNSでの集客、ちょっと見直してみませんか?

今回のテーマは、普段お使いのSNSについて集客の視点から見直すポイントをお伝えします。
原 がじろう&赤井 菜津美(株式会社Gazi工...2018/10/12 7:00223373
月替わりウェブマーケティング(全12回)

11月のウェブマーケティング アイデア帳: 年末の準備、秋のウェディウング/七五三、行楽シーズンなど

第8回は「11月のウェブマーケティング」。年末に向けた準備がはじまる11月にどのようなウェブマーケティングが実施できるかを見ていきましょう。
益子 貴寛(サイバーガーデン)2018/10/5 7:0010150
集客を考える、ホームページかんたん改善ポイント講座(全12回)

写真や動画でアピール! インスタ映えで集客?はじめようInstagram連携

新興のSNSながらも世界的にシェアを伸ばしているInstagramの紹介とJimdoの連携方法をお伝えいたします
原 がじろう&赤井 菜津美(株式会社Gazi工...2018/9/14 7:008111
月替わりウェブマーケティング(全12回)

10月のウェブマーケティング アイデア帳: 秋冬ファッション、ハロウィン、読書週間、体育の日、紅葉 など

第7回は「10月のウェブマーケティング」。秋が深まる10月にどのようなウェブマーケティングが実施できるかを見ていきましょう。
益子 貴寛(サイバーガーデン)2018/9/7 0:004140
集客を考える、ホームページかんたん改善ポイント講座(全12回)

パッと見で印象づける。Webサイトのメイン画像(キービジュアル)のコツ【その2】

ホームページの顔とも言うべきメイン画像の作成のポイントを、前回に続いて、ご紹介いたします
原 がじろう&赤井 菜津美(株式会社Gazi工...2018/8/24 7:00570
あなたのホームページを「読んで」もらおう!(全6回)

ホームページの「ゴール」へサイト訪問者をスムーズに連れていくお客様目線のコンテンツ作り

ホームページの「ゴール」「目的」「コンバージョン」にお客様を導くための情報表現とは?
蝦名 晶子(ディーシーティーデザイン)2018/8/10 7:0033233
月替わりウェブマーケティング(全12回)

9月のウェブマーケティング アイデア帳: 芸術/読書/スポーツの秋、秋の味覚、シルバーウィーク、防災週間、敬老の日 など

第6回は「9月のウェブマーケティング」。秋風が立つ9月にどのようなウェブマーケティングが実施できるかを見ていきましょう。
益子 貴寛(サイバーガーデン)2018/8/3 7:005140
集客を考える、ホームページかんたん改善ポイント講座(全12回)

パッと見で印象づけるWebサイトのメイン画像(キービジュアル)のコツ【その1】

ホームページの顔とも言うべきメイン画像。メイン画像は集客にとっても無縁ではありません。
原 がじろう&赤井 菜津美(株式会社Gazi工...2018/7/20 7:00730
あなたのホームページを「読んで」もらおう!(全6回)

Webの情報を「いかに読みやすくするか」上級編は、色や余白を使った「グループ化」

整理した情報を「いかに読みやすくできるか」を考えてみたいと思います
蝦名 晶子(ディーシーティーデザイン)2018/7/13 7:00562120
月替わりウェブマーケティング(全12回)

8月のウェブマーケティング アイデア帳: 夏休み、お盆、帰省/旅行、花火、夏祭り、海水浴、登山、熱中症対策 など

第5回は「8月のウェブマーケティング」。夏まっさかりの8月にどのようなウェブマーケティングが実施できるかを見ていきましょう。
益子 貴寛(サイバーガーデン)2018/7/6 7:007130
集客を考える、ホームページかんたん改善ポイント講座(全12回)

文章作りがニガテな人のための、無理なく文を書き、読んでもらえるページを作るコツ

文章が苦手と公言してしまう人も多いことでしょう。どのようにすればホームページにおいて無理なく文章を書き、更新していけるのかを一緒に考えてみましょう。
原 がじろう&赤井 菜津美(株式会社Gazi工...2018/6/15 7:002172
あなたのホームページを「読んで」もらおう!(全6回)

伝えたい情報を読んでもらいやすくするための「リスト」「表現の統一」「色の使い方」

文字を読んでもらいやすくするポイントについてお伝えします
蝦名 晶子(ディーシーティーデザイン)2018/6/8 7:0047272
月替わりウェブマーケティング(全12回)

7月のウェブマーケティング アイデア帳: 夏の準備、海の日、お中元、夏のバーゲン など

第4回は「7月のウェブマーケティング」。夏本番をむかえる7月にどのようなウェブマーケティングが実施できるかを見ていきましょう。
益子 貴寛(サイバーガーデン)2018/6/1 7:00681
集客を考える、ホームページかんたん改善ポイント講座(全12回)

迷わせない! 成果につなげるWebページ作りのコツ

ホームページが多くの方に閲覧されているのに成果が出ないなどの場合の原因や対策と、成果につなげる方法を考えてみます
原 がじろう&赤井 菜津美(株式会社Gazi工...2018/5/18 7:0052181
あなたのホームページを「読んで」もらおう!(全6回)

Webページ内の情報を理解してもらいやすくするために、文字もレイアウトしよう!

今回は、文章のまとまりを整理して「文字」をレイアウトする、カラムの活用等についてお伝えします
蝦名 晶子(ディーシーティーデザイン)2018/5/11 7:00129214
月替わりウェブマーケティング(全12回)

6月のウェブマーケティング アイデア帳: 夏のボーナス、父の日、梅雨/湿気/カビ対策 など

第3回は「6月のウェブマーケティング」。ボーナス、梅雨、父の日などがある6月に、どのようなウェブマーケティングが実施できるかを見ていきましょう。
益子 貴寛(サイバーガーデン)2018/4/27 7:009140
集客を考える、ホームページかんたん改善ポイント講座(全12回)

あなたのWebサイトを見に来てくれる人の気持ちを考えたページを作るコツ

せっかくホームページを作ったのに見に来てもらえない。または見られても効果が出ない原因や対策について考えてみます
原 がじろう&赤井 菜津美(株式会社Gazi工...2018/4/20 7:002280
あなたのホームページを「読んで」もらおう!(全6回)

Webページの情報レイアウトを、「ストーリー」と「ゴール」を意識して整理する方法

ストーリーを立て、関連するキーワードを書き出して、掲載する情報を整理する方法についてお伝えします
蝦名 晶子(ディーシーティーデザイン)2018/4/13 7:0063166
月替わりウェブマーケティング(全12回)

5月のウェブマーケティング アイデア帳: GW、こどもの日、母の日、夏に向けてなど

第2回は「5月のウェブマーケティング」。夏に向けた準備がはじまる5月に、どのようなウェブマーケティングが実施できるかを見ていきましょう。
益子 貴寛(サイバーガーデン)2018/4/6 7:0010141
集客を考える、ホームページかんたん改善ポイント講座(全12回)

Webサイトにお客様を集めなきゃ! ところでアナログ媒体の活用、忘れてませんか?

ホームページの完成後、お客様を集めるために何をすべきか? 意外と見落としているアナログ媒体での告知を中心にお伝えします
原 がじろう&赤井 菜津美(株式会社Gazi工...2018/3/23 7:002390
あなたのホームページを「読んで」もらおう!(全6回)

ホームページを「ちゃんと読んで」もらう2つのポイント「色が与える印象」と「見せる文字」

ちょっとした「工夫」と「おもてなしの心」で、より見やすいホームページを目指すために改善すべきことについて考えるコラムです。
蝦名 晶子(ディーシーティーデザイン)2018/3/16 7:00218407
月替わりウェブマーケティング(全12回)

4月のウェブマーケティング アイデア帳: 新年度、新生活、新入学、新学期、スポーツ観戦など

第1回は「4月のウェブマーケティング」。新年度をむかえる4月にどのようなウェブマーケティングが実施できるかを見ていきましょう。
益子 貴寛(サイバーガーデン)2018/3/9 7:008110
今すぐ実践できる写真講座(全6回)

スマホカメラで猫ちゃんをかわいく! とっておきの撮影テクニック

「猫ちゃん写真のアイデアやかわいく撮るコツが知りたい!」というあなたに、3つのアドバイス。
小坂 仁都美2018/3/2 7:001270
初心者のためのウェブ文章入門(全6回)

イベント・セミナーの告知文を「誰でも簡単に」書けるテンプレ&例文を紹介

オンラインセミナーでも使える! 基本の告知文の書き方を例文、テンプレートとともに紹介していきます。イベント概要・講師プロフィール、参加の注意事項など「参加してみたくなるイベント」になるためには、情報を正しく伝えることが大切です。案内状などにも使えるフォーマットですので、ぜひ参考にしてください。
志鎌 真奈美2018/2/23 7:0090185
今すぐ実践できる写真講座(全6回)

ブログやSNS用にスマホで物撮りは、ちょっとした工夫で劇的に改善!

カンタンにつくれる「仮設撮影スペース」を整えて撮影するだけで、同じスマホカメラでも写真が変わります。
小坂 仁都美2018/2/16 7:0011131
初心者のためのウェブ文章入門(全6回)

良い「サービス説明文」を書く4つのステップと「基本の型」5項目

パソコン教室の事例をもとに、サービス説明の「型」と文章を組み立てる方法を解説します。伝わりやすいサービス説明文の書き方、ぜひマスターしてください
志鎌 真奈美2018/2/9 7:0052153
今すぐ実践できる写真講座(全6回)

スマホカメラで綺麗なツーショットセルフ撮影をするコツ

室内でのセルフ撮影で「写真がぼやける」「逆光で顔が暗くなってしまう」「窓からの光の加減が難しい」というあなたに。
小坂 仁都美2018/2/2 7:001951
初心者のためのウェブ文章入門(全6回)

伝わる「商品紹介文」の書き方! 説明文章の構成テンプレート&例文あり

魅力的な商品説明文を書くための4つのステップと伝わりやすい文章を書くコツを紹介します。また、構成のテンプレートや具体的な例文とともに解説していくので、ぜひご活用ください。商品の紹介文に必要な要素は、対象者を明確にし、商品の特徴や感想を箇条書きにまとめ、掲載する内容を取捨選択することです。
志鎌 真奈美2018/1/26 7:00702312
今すぐ実践できる写真講座(全6回)

店内をイメージ通りに撮影したい! 内観撮影4つのポイント

「店内を撮影したい! でも、イメージ通りに撮れない」そんなあなたに、店舗の内観撮影のノウハウを解説。
小坂 仁都美2018/1/19 7:003580
初心者のためのウェブ文章入門(全6回)

キャッチコピーの簡単な作り方とは? 使える「決まり文句」一覧

魅力的なキャッチコピー(キャッチフレーズ)を作るには、商品やサービスの魅力や機能を強調し、作り手の思い入れや利用者の感情を引き出す表現を使うことが重要です。また、煽り文句を活用することで効率的にキャッチコピーを量産することができます。この記事の、3ステップの作り方事例と「決まり文句リスト」をぜひご活用ください!
志鎌 真奈美2018/1/12 7:0096248

ページ

メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

Discover
「Discover(ディスカバー)」とは、Chromeブラウザとスマートフォンの ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]