Web文章入門(全7回)文章の書き方にはコツが! わかりやすい文章の構成まとめ方10大原則 分かりやすい文章の書き方のポイントは、論旨を明確に伝えることと、ストレスを感じさせないこと。コラムやWebサイト、ブログなどで書く文章は、ちょっとしたコツを身につけるだけで上達します。今回は、ビジネス文書やメールを書くときにも役立つ、読みやすい文章の作り方・まとめ方を解説。文章構成のコツを知って、自分の書き癖を把握し、文章力の向上を目指しましょう。「Web文章入門」【第2回】
Web文章入門(全7回)「なかなか」漢字とひらがな使い分けはどうすべき?一般的ルール164例 言われると難しい表記の使い分け方とは? 一般的にひらがなはやわらかい、漢字は堅苦しいイメージだが使い分けに絶対的ルールはない。しかし、意識するとわかりやすくストレスを与えない、読みやすい文章を作成できる。本記事では「なかなか」「みんな」「つながる」「こだわる」「ところ」「たとえば」「あたって」「さまざま」「ころ」「たくさん」「すぎる」「よい」「先ほど」などの164例を一覧にまとめて紹介する
業種別ホームページカラーガイド(全12回)【医療のイメージカラー】病院・福祉・介護で使える優しい配色一覧 病院・福祉・介護のイメージにピッタリの配色について解説します。多く使われるのは、緑から青の爽やかな色、ピンクやベージュといった優しい色、明るくカラフルな色。鮮やかすぎる色や血液・痛みを連想させる赤は避け、カラフルにしたい場合には一部にとどめるようにします。また、黄色・オレンジを使う場合には読みにくくならないように注意することが大切です。
業種別ホームページカラーガイド(全12回)【勉強・成長のイメージカラー】学校や塾・教育現場で使える配色一覧 学校・塾のホームページに使える配色について解説します。青は学習に合ったイメージであり、緑は成長を表す色とされています。スクールカラーは大学の場合には落ち着いた色が多く、小学校や幼稚園ではカラフルなパステルカラーが使われることもあります。背景が変えられない場合には、控えめな背景にすることが望ましいとされています。
業種別ホームページカラーガイド(全12回)美味しそうな色の組み合わせ方: 食べ物や飲食店の配色イメージ(第5回) 飲食店のホームページでは、赤・オレンジ・黄の暖色系を中心に、食べ物が美味しく見える色と店舗のイメージカラーを組み合わせることが重要です。この配色ガイドでは、美味しそうな色の配色や、美味しく見える色の背景、暖かい色の組み合わせを解説しています。また、昼夜の色調の違いやオレンジの光を活かしたデザイン、高品質な料理写真の重要性も紹介。飲食店オーナーやウェブデザイナーに役立つ総合的なガイドです。
初心者のためのウェブ文章入門(全6回)イベント・セミナーの告知文を「誰でも簡単に」書けるテンプレ&例文を紹介 オンラインセミナーでも使える! 基本の告知文の書き方を例文、テンプレートとともに紹介していきます。イベント概要・講師プロフィール、参加の注意事項など「参加してみたくなるイベント」になるためには、情報を正しく伝えることが大切です。案内状などにも使えるフォーマットですので、ぜひ参考にしてください。
業種別ホームページカラーガイド(全12回)エステ・サロンなどの女性向けサービスのおすすめ配色の見本(第1回) このコラムでは、業種ごとに「合う色と合わない色」「注意すべきこと」をまとめています。第1回はエステ・サロン・美容室などの主に女性向けのホームページの配色です。
写真撮影入門(全12回)屋外撮影×自然光で写真映りをよくするポイント!【光のあたり方を比較】 ロケや屋外での写真撮影では、太陽光をいかに味方につけるかがポイントです。逆光や自然光では写真写りが悪くなると思い込んでいる方や、スマートフォンでも上手に撮影したいと考えている方にも、基本の撮影のコツ、光のあたり方の比較をわかりやすく解説しています。さらに、レフ板の活用や撮影アングルの工夫についても紹介しています。
写真撮影入門(全12回)絞りやシャッタースピードが優先だとどんな写真が撮れる? PSAMを解説 絞りとシャッタースピードの関係を理解して、撮影モードPSAM(プログラムオート、シャッタースピード優先オート、絞り優先オート、マニュアル)を使い分けましょう。絞り優先オートは背景のボケ味を、シャッター速度優先オートは被写体の動きをコントロールするのに適しており、双方は密接に関連しています。オートから脱却し、自分の思い通りの写真を撮影するために、まずはカメラの露出設定を学びましょう!
初心者のためのウェブ文章入門(全6回)伝わる「商品紹介文」の書き方! 説明文章の構成テンプレート&例文あり 魅力的な商品説明文を書くための4つのステップと伝わりやすい文章を書くコツを紹介します。また、構成のテンプレートや具体的な例文とともに解説していくので、ぜひご活用ください。商品の紹介文に必要な要素は、対象者を明確にし、商品の特徴や感想を箇条書きにまとめ、掲載する内容を取捨選択することです。
初心者のためのウェブ文章入門(全6回)良い「サービス説明文」を書く4つのステップと「基本の型」5項目 パソコン教室の事例をもとに、サービス説明の「型」と文章を組み立てる方法を解説します。伝わりやすいサービス説明文の書き方、ぜひマスターしてください
Web文章実践講座(全6回)Web文章実践講座(第5回)交通アクセスをブラッシュアップ 会社や店舗への「交通アクセス」ページでは、ていねいな説明とわかりやすい地図で、利用者の迷いや不安を取り除きましょう。
初心者のためのウェブ文章入門(全6回)キャッチコピーの簡単な作り方とは? 使える「決まり文句」一覧 魅力的なキャッチコピー(キャッチフレーズ)を作るには、商品やサービスの魅力や機能を強調し、作り手の思い入れや利用者の感情を引き出す表現を使うことが重要です。また、煽り文句を活用することで効率的にキャッチコピーを量産することができます。この記事の、3ステップの作り方事例と「決まり文句リスト」をぜひご活用ください!
はじめてのホームページ改善(全12回)【GA】特定のページでCVやアクセスがどのくらい発生しているかを調べる Googleアナリティクス(Google analytics)を使って、特定のページがコンバージョン(成果)に貢献をしているかどうかを確認しましょう。そのページにおけるCV数、CVR、セッション数などのデータは、ホームページ改善においても非常に重要な指標です。最も基本的な方法ですので、ぜひご活用ください!
続 ヒトの心理とページづくり(全6回)人間の短期記憶は7±2個まで――情報は並べすぎないほうが伝わりやすい!(第4回) 「短期記憶」とは、数十秒から数十分という時間の間に、保持される記憶のこと。記憶できる量は一般的に、7±2であると言われています。
写真撮影入門(全12回)写真の魅力を決めるのは「明るさ」――被写体が生きる明るさのコントロール(第4回) ウェブサイトの写真を見たとき、魅力的に感じるときと感じないときのポイントは何でしょうか。「構図」ですか、「色味」ですか、それとも「明るさ」でしょうか。
写真撮影入門(全12回)RAWデータ撮影&現像の基本――とても便利な記録形式を使いこなす(第11回) jpgではなく「RAWデータ」や「RAW現像」は、とても便利な記録形式です。第11回目は、デジタル一眼での撮影にとても有効な「RAWデータ」について解説します。
続 ヒトの心理とページづくり(全6回)カチッサー効果――思わず買ってしまうサイト上での働きかけとは(第3回) 「カチッサー効果」とは、働きかけによって深く考えることなしに、行動を起こしてしまう心理現象のことをいいます。
ウェブサイト運営のためのスマートフォン撮影テクニック(全4回)ウケるスマホ写真は構図が命!? 代表的な3つの構図とInstagramで人気の構図とは(第4回) プロではない人から、「写真撮影では構図が一番むずかしい」という声をよく耳にします。最終回では、代表的な3つの構図と、Instagramで人気の構図について説明
Web文章入門(全7回)ウェブサイトは「ページタイトル」が命(第5回) 「Web文章入門」第5回は、ページの中でもっとも重要な「タイトル」をどのように書くかです。ホーム(トップページ)、個別ページ、記事の3つに分けて解説します。
集客を考える、ホームページかんたん改善ポイント講座(全12回)あなたのWebサイトを見に来てくれる人の気持ちを考えたページを作るコツ せっかくホームページを作ったのに見に来てもらえない。または見られても効果が出ない原因や対策について考えてみます
ホームページを育てるための"心得帳" ~ほったらかしのホームページを救え!~(全6回)ホームページは作ってからが本番。効果的に更新していくための「アクセス解析」はじめの一歩(第5回) ホームページは作ったあとからが本当のスタート。ホームページを効果的に更新していくために必要な「アクセス解析」のはじめの一歩についてお話します。
写真撮影入門(全12回)写真撮影の失敗を減らす「ピント」と「構図」のコツ(第3回) 写真撮影の基本は「ピント」と「構図」を理解することです。第3回では、撮影の失敗を少しでも減らすために不可欠な「ピント」と「構図」を、実例を交えながら解説します。
Web文章入門(全7回)お店の「こだわり」を伝え、見に来た人に「提案」できるサイトの文章術(第3回) 「Web文章入門」第3回は、お店の「こだわり」を伝える方法です。「なにを」と「だれに」を意識し、見に来た人に「提案」できるWebサイトを目指しましょう。
写真撮影入門(全12回)内蔵フラッシュはNG! 手軽で簡単にできる撮影時の「ライティング」(第9回) 「ライティング」被写体に光をあてることですが、「なんだか難しそう」と考えていませんか?第9回では、手軽で簡単にできる撮影時の「ライティング」について解説します。
写真撮影入門(全12回)ウェブサイトの看板「キービジュアル」の正しい撮影方法(第7回) 第7回では、感情が動かされ、実際にお店に行ってみよう、商品を買ってみようという気持ちになるウェブサイトの看板となる、キービジュアルの撮影方法について解説します。
ヒトの心理とページづくり(全6回)マジカルナンバー7:Webデザインで要素は7±2個まで――人にはパッと認識できる限界がある 人によってその範囲には違いがあり、7プラスマイナス2、つまり5~9である、と言われています
ホームページを育てるための"心得帳" ~ほったらかしのホームページを救え!~(全6回)ホームページで個性を出すには、「奇抜さ」よりも「自分らしさ」を「具体的に」(第4回) 第4回は「ホームページで個性を出すこと」についてのお話。同じような情報を扱うサイトが山ほどある中で、他にはない個性をどうやって出していくか
Web文章入門(全7回)魅きつけるキャッチコピーは商品やサービス・作り手・利用者の3つの観点から(第4回) 「Web文章入門」第4回は、利用者にうったえかける「キャッチコピー」です。商品やサービスそのもの、作り手、利用者の3つの観点から考えましょう。
ウェブサイト運営のためのスマートフォン撮影テクニック(全4回)カフェやレストランでインスタ映えする写真を撮るポイントはライティング(第2回) 今回はカフェやレストランで座る位置、光のあてかたについて解説します
写真撮影入門(全12回)撮影状況にあったホワイトバランス(WB)設定の選び方(第5回) 撮影した写真が目で見たような色にならず、残念な経験をしたことはありませんか? カメラには簡単に色味を変えられる「ホワイトバランス」(WB)という機能があります。
今すぐ実践できる写真講座(全6回)スマホカメラでここまでできる! 女性を綺麗に撮影する方法 「距離が近いからか、頭でっかちになってしまう」「生活感がでてしまう」「どうすればいいか分からないから、適当に撮っている」そんなあなたに。
色彩とコミュニケーション(全6回)テーマカラーを変える場合に気をつけたいこと――色彩とコミュニケーション#5 一度決めたテーマカラーを変えるには何らかの理由が必要ですが、ではどのような場面でテーマカラーと異なる色を使えるのか、ページごとに色を変えたりすることにはメリット
月替わりウェブマーケティング(全12回)3月のウェブマーケティング アイデア帳: 花粉症対策、ひな祭り、ホワイトデー、入園/入学、転職/転勤、卒業など 最終回の第12回は「3月のウェブマーケティング」。春を迎える3月に、どのようなウェブマーケティングが実施できるかを見ていきましょう。
Web文章入門(全7回)ウェブの媒体特性に合った文章の大切さ(第1回) 「Web文章入門」では、ウェブサイトで求められる文章表現とコピーライティングのエッセンスを解説します。1回は「ウェブの媒体特性に合った文章の大切さ」です。