note #等身大の企業広報レポートLINEとnoteを組み合わせた情報発信で「ファンの獲得」ができるって本当?! 「企業版 LINEとnoteの組み合わせ術」LINE B2Bマーケティング室 室長の佐藤氏が登壇したnote主催 「#等身大の企業広報」。イベントレポートをWeb担でお届けします。
プレスリリース・ニュースリリースの書き方&活用基礎講座文章作成をプロ並みにする用字用語集の効率的な使い方/リリースの書き方基礎講座#7 日本語の文章を扱う上で注意が必要な促音、音引き、非常用漢字の取り扱い、仮名遣いや送り仮名の正しい使い方を用字用語集を参考にみていきます。
インタビューパブリック・エンゲージメントというPR戦略とは?/米エデルマン 世界的なPR会社エデルマンのCEOに、同社が提唱するPR戦略、パブリック・エンゲージメントについて聞いた1ページ目:パブリック・エンゲージメントというPR戦略とは?/米エデルマン2ページ目:「エンゲージメント」視点の企業コミュニケーション戦略
広報・PR術入門/インタビュー広報だからできる事業貢献とは? メルカリの「事業インパクトを最大化するPR戦略」 メルカリの広報、矢嶋さんにお聞きした「広報ならではPR戦略」。1つのイベントを開催するにも、緻密な計画がありました。
note #等身大の企業広報レポートブランディングにYouTubeはどう使う? noteとの組み合わせ方法も紹介 「YouTube 活用でブランディング」YouTube 定元氏が登壇したnote主催 「#等身大の企業広報」。イベントレポートをWeb担でお届けします。
プレスリリース・ニュースリリースの書き方&活用基礎講座ニュースリリースの目的とは? 間違えやすいプレスリリースとの違い 報道関係者に向けてする情報発表で「ニュースリリース」と「プレスリリース」という言葉がありますが、どのような違いがあるのでしょうか。広報活動を取り巻く背景も踏まえて、その目的や意味について解説していきます。ニュースリリースは、企業が発信する公式文書であるため、企業に対するイメージや信用度が大きく左右されるということを念頭に入れて書き方を検討する必要があります。
広報・PR術入門/インタビュー成功する広報PRとは? 先輩広報さんに聞いた「効果を上げる秘訣」 未経験者でも今すぐ取り入れられる、広報PRのコツとは? 今回は、これまで掲載してきたノウハウの総まとめ。「プレスリリース作成のポイントは?」「PR会社の選び方って?」「広報として社内の理解を得たい」など、広報初心者に役立つ入門トピックを一気に振り返ります。
広報・PR術入門/インタビューエバンジェリストのPR・プレゼン力に学べ! マイクロソフト 西脇さんに聞いた「今、広報がパワーアップできるノウハウとは?」 コロナ禍で広報活動も新しいスタイルが求められている今だからこそ、参考になるエバンジェリストのノウハウを西脇さんが紹介してくれた。
いしたにまさきのブロガーウォッチングブログマーケティングをやるなら、まずブロガーの違いを理解せよ/百式 田口さん(第2回) ブロガーを相手に何かしようと思ったときに「“ブロガー”ってひとくくりに考えちゃだめだよ」という田口さん、そのココロは?1ページ目:ブログマーケティングをやるなら、まずブロガーの違いを理解せよ/百式 田口さん(第2回)2ページ目:なぜ「百式」だけじゃダメだったのか?3ページ目:田口さんの自薦ベスト54ページ目:尊敬できるブログを探せ
広報・PR術入門/インタビュー広報としての判断に正解はあるのか!? リモート会見をいち早く開催したローソン 楯さんの判断の裏付けは「学び」にあり 仕事と両立しながら、なぜ博士課程で学び続けているのか? ローソンの執行役員コミュニケーション本部長の楯美和子さんにお聞きした。
プレスリリース・ニュースリリースの書き方&活用基礎講座きちんと読んでもらうためのカスタマイズ術――新聞・雑誌向けには紙のリリースを/リリースの書き方基礎講座#8 リリース作成のノウハウをつかんだ次は配信のカスタマイズです。ネットの時代でもまずは紙ベース。新聞社には紙で送付するのが原則です。
いしたにまさきのブロガーウォッチング企業ブログの担当者に向く性格、向かない性格とは?/小林啓倫さんのブログ論(第6回) 社名を明らかにして書くブログの効能から、どんな人が企業ブログ担当者に向いているのかなど、語っていただきました。1ページ目:企業ブログの担当者に向く性格、向かない性格とは?/小林啓倫さんのブログ論(第6回)2ページ目:ブロガーに向いた性格、向かない性格3ページ目:「はてブ」を意識するきっかけになったエントリー——シロクマさんの自薦ベストエントリー
広報・PR術入門/インタビュー広報の効果測定はどうやっている? Sansanの「目標に向けた戦略ありきの広報活動」 「それさぁ、早く言ってよ~」というTV CMでお馴染みの名刺管理のSansan広報の小池さんに、効果測定とスコアリング、スキル習得方法をお聞きした。
広報・PR術入門/インタビュー広報活動に他部署を巻き込むには? 伝統あるイトーキでの「着実に進める広報改革」 ビーコミ 加藤さんが今回インタビューした広報の方は、イトーキの川島さん。社内に広報活動を定着させるノウハウなどをお聞きしました。
広報・PR術入門/インタビューどうやって広報業務を効率化する? 香港在住のOrigami広報が語る「リモートで働くコツ」 現在、香港に住みながらスマホ決済サービスを提供するOrigamiの広報として働く川原さんにインタビューした。
広報・PR術入門/インタビュー広報、何から始める? 創業から一部上場した企業の広報担当が語る「成長フェーズごとの広報役割」 創業当時から、一部上場をした企業の広報担当者として、企業の成長を支える田中有紀子さんに話を聞いた。
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2014 Spring経営トップのソーシャルメディア影響力を最大化、ライフネット生命保険の広報戦略/ユーザーローカル ソーシャルメディア分析ツール「Social Insight」を用いたライフネット生命保険のTwitter運用が明かされた
広報インタビュー無名企業の発表会に記者60名+WBSやガイアの夜明けを呼んだ「攻める広報」のマインドとは まったくの無名だった最初の記者発表会に、記者60名、テレビカメラ6台、WBS、ガイアの夜明け、NHKらメディアを殺到させた広報担当、田澤玲子さんに話を伺った。
PR 2.0の現場からWebマーケはデータと仮説から。でも大組織ならではの悩みも/NECとNECソフトの場合 1ページ目:Webマーケはデータと仮説から。でも大組織ならではの悩みも/NECとNECソフトの場合2ページ目:ニュースリリースは、メルマガと同じ感覚で
いしたにまさきのブロガーウォッチング狭くなることを恐れない/日本のライフハックに「ひとこと言いたかった」堀 E.正岳さんのブログ論(第8回) ブログを長く続けるために重要な「テーマの絞り方」や「ネタを探さずに探す方法」など、今回も役に立つ話題が満載です。1ページ目:狭くなることを恐れない/日本のライフハックに「ひとこと言いたかった」堀 E.正岳さんのブログ論(第8回)2ページ目:「自分の好み」というフィルターで絞る3ページ目:堀さんの自薦エントリーベスト1
Product Showcaseニュースリリース配信サービス利用ガイド――9サービスの価格や特徴を比較・検討 1ページ目:ニュースリリース配信サービス利用ガイド――9サービスの価格や特徴を比較・検討2ページ目:9つのニュースリリース配信サービス紹介
広報・PR術入門/インタビュー外資系企業広報の使えるノウハウってどんなもの? Arm広報の「筋を通し、柔軟に対応する調整力」 今回ビーコミ加藤さんが訪ねたのは、Arm広報の坂元さん。外資系企業広報が行っているテンプレートを用いたシステマティックなやり方などをお聞きしました。
そのまま会議に出せる!FacebookネタFacebook広告の新規約「20%ルール」とは!?:そのまま会議に出せる!Facebookネタ 今月は、Facebook広告の新しい規約「テキスト20%ルール」をはじめ、旬の6つのネタを紹介する。
プレスリリース・ニュースリリースの書き方&活用基礎講座サイトでのリリース公開は不特定多数の読者を想定/リリースの書き方基礎講座#11 リリースの公開はHTML? PDF? ユーザーの利便性を考えてどちらも用意しておくことをおススメします。
プレスリリース・ニュースリリースの書き方&活用基礎講座メールでのリリース配信のカスタマイズ法――読まれるリリースメールはここが違う/リリースの書き方基礎講座#10 メールでリリースを配信する際の注意点と、読みやすさを重視したメール文のカスタマイズ法を紹介していきます。
プレスリリース・ニュースリリースの書き方&活用基礎講座リリース作成34のポイントとプロの実例/リリースの書き方基礎講座[最終回] 全34の基本項目を押さえた上で自社の色を出せるといいかもしれません。1ページ目:リリース作成34のポイントとプロの実例/リリースの書き方基礎講座[最終回]2ページ目:プロが実践! 基本を押さえたニュースリリース
広報・PR術入門/インタビューパワーアップした広報/PR担当者の共通項とは? 会社も自分もメディアも三方良し 「広報・PR術入門」最終回。ビーコミの加藤恭子さんが、これまで取材してきた広報のプロフェッショナルの共通項からみえてきたことを総括。マーケと広報の連携にも言及した。
note #等身大の企業広報レポートメルカリの福岡氏、パナソニックの杉山氏が語る「採用につながる"らしさ"の伝え方」 「採用につながる"らしさ"の伝え方」をテーマにメルカリの福岡氏とパナソニックの杉山氏が登壇したnote主催 「#等身大の企業広報」。イベントレポートをWeb担でお届けします。
note #等身大の企業広報レポートオウンドメディアで、ブランディングはできるのか? 「ネスレ」「Soup Stock Tokyo」が語る ネスレさん、Soup Stock Tokyoなどを生み出したスマイルズさんが登壇したnote主催の #等身大の企業広報のイベントレポートをWeb担でお届けします。
広報・PR術入門/インタビュー広報が苦境に立たされた時どうする? 「レジリエンス(回復力)」の鍛え方 リストラ、メディアコントロール、コロナ禍のなかでの知事会見など、苦境下での対応策、チャンスにかえるレジリエンスを紹介。
プレスリリース・ニュースリリースの書き方&活用基礎講座サイトでの効果的なリリース掲載法/リリースの書き方基礎講座#13 リリースメールを送信してもWebサイトにリリースを公開していないのは大きな機会損失といえるでしょう。
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2014 Autumn“人の心を動かす”コンテンツマーケティングと、数字に踊らされない効果測定に取り組む日本GE 3つのサイトを使い分け、コンテンツマーケティングのデジタルエコシステムを形成する日本GE
企業のためのソーシャルメディア・マーケティング入門7つのソーシャルメディアと連携! シックス・アパートの生中継イベント事例(最終回) Twitter以外のソーシャルメディア活用について、シックス・アパートの事例をもとに説明
プレスリリース・ニュースリリースの書き方&活用基礎講座見出しとリードでリリースの8割が決まる/リリースの書き方基礎講座#15[実践添削編2] 完成度の高いリリースを目指して細かな部分までチェックしていきます。1ページ目:見出しとリードでリリースの8割が決まる/リリースの書き方基礎講座#15[実践添削編2]2ページ目:3.リード見出しとリードでリリースの8割が決まる3ページ目:5.別紙本文に含めるものと別紙に添えるものを区別する
note #等身大の企業広報レポート元P&G大倉氏、サイボウズ大槻氏が語る「社会を動かすメッセージの届け方とは? 」 「社会を動かすメッセージの届け方とは?」をテーマに元P&Gの大倉氏とサイボウズの大槻氏が登壇したnote主催 「#等身大の企業広報」。イベントレポートをWeb担でお届けします。
note #等身大の企業広報レポートnoteで想いを伝え、Twitterで広くつながる「noteとTwitterでつくる新しい企業コミュニケーション」 Twitter Japan社マーケティング責任者・森田謙太郎さんが登壇したnote主催のイベントレポートをWeb担でお届けします。