Web担主催イベントキヤノンMJ、カルビー、@cosme、中川政七商店などが登壇するオンラインセミナー 【2/25(火)・26(水)開催| 広告主・マーケター限定】 「デジタルマーケターズサミット 2025 Winter」をオンラインLIVEで配信。アーカイブはなし。
イベント・セミナー9segsを用いた顧客分析とは? フレームワークで顧客起点マーケを実現 顧客分析はどのように行うと成果が得られるのでしょうか? この記事では「9segs」という9つの顧客セグメントに分けるフレームワークを例に、フレームワーク導入の重要なポイント、セグメント分析、PDCAサイクルの手順を解説します。このフレームワークを使用することで、成長させるべき顧客セグメントを特定し、顧客の像や提供する価値、具体化するアイデアを考慮し、施策の実行後に顧客動向を検証することが重要です。
【レポート】デジタルマーケターズサミット2023 SummerChatGPTのプロンプトで使える回答を引き出す“7R”とは マーケター必須スキルとAI最前線 AIの進化で私たちの仕事はどう変化する? ELYZAの野口竜司氏が、AI時代の最新トレンドやマーケティング業界への影響について解説。実際に業務で使えるプロンプト例も紹介した。
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2024 秋ブランドの本質的な課題を見抜く! 博報堂流マーケティングプランニング術 ブランドの本質的な課題を解き明かし、選ばれる理由を生み出すマーケティングプラニングの手法について、博報堂の飯野泰毅氏が紹介する。
Web担主催イベント 【広告主・マーケター限定】デジタルマーケターズサミット 2024 Summer 8/27、28日比谷リアル開催 AI、Webデザイン、SNS、データ分析、SEO、UI/UXなど。広告主、マーケター向けのリアルセミナー
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2023 春サントリージン「翠」大ヒットの舞台裏。「三位一体」のマーケティング戦略 サントリーのジン飲料「翠」が大ヒット。開発・マーケティングの舞台裏を紹介。
Web担主催イベント【11/19~20虎ノ門リアル開催】ビックカメラ、セガ、デジタルハリウッド大学など登壇全50超講演 今年もリアル開催。GA4×生成AI、最新のChatGPT活用術、成功するオウンドメディアの構築術などの講演多数
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2023 春JリーグのマーケティングDX:新規ファン獲得の課題と集客アイデア Jリーグは2023年に開幕30周年を迎え、DXとデジタルマーケティングを活用した新規ファン獲得と集客戦略を強化している。事業マーケティング本部長の笹田氏は、「3回来場」戦略やID活用、顧客分析で離反層の復帰や未体験者の獲得やCMやSNSを活用し、デジタルとアナログを駆使してサポーターの増加とエンゲージメント強化に努めている。笹田氏がその施策の軌跡とデジタルマーケ戦略推進のポイントを解説した。
Web担主催イベント【11/21~22虎ノ門リアル開催】MIXI横山氏、MS西脇氏など登壇全50超講演 4年ぶりのリアル開催。デザイン職の評価指針策定、売れるコトバの作り方、コンテンツのPDCA、BtoBのUXリサーチ、データ分析などの講演多数
【レポート】デジタルマーケターズサミット2024 Summerネット広告の闇を探る! 企業も無視できないSNS広告詐欺とMFAサイトの実態 「著名人なりすまし広告」だけではない、SNS広告詐欺やMFA(Made-for-Advertising)サイトなど悪質なデジタル広告の実態を明らかにする。
【レポート】デジタルマーケターズサミット2023 Summer広告費が無駄に⁉ 「デジタル広告詐欺」対策を行って「自社ブランド」を守ろう 深刻化する日本のデジタル広告課題。今、自社ブランドを守るために知っておくべきことを、パナソニック コネクトの山口有希子氏とメディアジーンの今田素子氏が語る。
【レポート】デジタルマーケターズサミット2024 Summer大日本印刷Web担当者の「社内評価を大幅アップ」させた“サイトリニューアル成功”の全貌! 創業150年、社員4万人のDNP。この伝統企業のWeb担当者がサイトリニューアルを成功させ、担当者自身の社内評価を大きくアップさせた事例を紹介する。
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2021 春Z世代向けマーケティング戦略|若者の価値観に基づいた消費行動とは? Z世代(ゼット世代)とは1996年〜2012年生まれの世代。彼らの特徴的な消費行動をビジネス、サービスに生かすコツを若者世代のトレンドを把握するSHIBUYA109 lab.の長田氏が解説。Z世代が大事にする「4つの価値観」。キーワードは、「自分らしさ」「同調思考」「多面性」「多様性」。Z世代が本当に求めているものとは?
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2024 秋キーワードは「心地よい距離感と関係性」サッポロビールが挑戦するコミュニケーション強化法とは 消費者と直接つながることが少ないBtoBtoC企業が、いかにして顧客とのエンゲージメントを確立するのか? CDPを活用したサッポロビールの取り組みを解説する。
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2024 春デジマの「やる意味ある?」をデータで証明するWACULの研究レポートで上司を説得する5つの方法 デジタルマーケティング遂行で最大ハードルになりやすい「社内調整」。異なる立場のスタッフを説得する材料として有用な研究レポートの内容をWACUL(ワカル)が紐解く。
Web担主催イベントセミナー満足度 年間ランキングTop20【2023年 Web担当者Forum主催イベント】 Web担当者Forumが2023年に開催した無料セミナー全4回、計120講演の中から、満足度の高い講演Top20を紹介します。
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2020 Autumnすっきり! 端的なビジネス文章の書き方例|させていただくの言い換えは? 「言葉ダイエット」で見づらいビジネスメールからの脱却!よく使ってしまう「~させていただきます」は禁止!というのは、著者の橋口幸生氏。ビジネス文章のみならず、プレゼン資料で今すぐ使えるテクニックも紹介します。コピーライティングのスキルをビジネス文章に活かし、より楽しく、効率的に仕事ができるようにするための方法をマスターしましょう。
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2024 春日本で急拡大する「リテールメディア」 イオンネクストと楽天の事例から学ぶ、その特長と課題とは? 日本でも急拡大しているリテールメディア。リテールメディアの定義を明らかにし、イオンネクストと楽天グループの取り組みを紹介しながら、課題や今後の展望について語り合った。
LINEヤフーが掲げる「Connect One構想」、LINE公式アカウントの役割と今後のアップデートについて LINEヤフーは企業のマーケティング担当者などを対象としたイベントを5月28日・29日に開催。Connect One構想の実現に向けた取り組みについて語った。
Web担主催イベント【11/15~17オンラインLive】太田雄貴氏、射場瞬氏、鹿毛康司氏など登壇全60超講演 「ファンを獲得するスポーツマーケティング」「嵐に学ぶマーケティング」「モノが売れる真相」など
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2023 秋“売れるコトバ”の作り方|セールスコピーで今すぐ使える5つの言い換え表現とAI活用例 「あたたかい服」よりも「着るコタツ」? みんなのコピー代表の大橋一慶氏が、コピーライティングに重要な「言い換えのコツ」を5つ紹介。ChatGPTで使えるテクニックも解説した。
Web担主催イベント【広告主・マーケター限定】デジタルマーケターズサミット 2024 Winter 2/28、29オンラインLIVE配信 AI、Webデザイン、SNS、データ分析、SEO、UI/UXなど広告主・マーケター向けのオンラインセミナー
Web担主催イベント【5/30、31 渋谷リアル&オンライン開催】Web担当者Forum ミーティング 2024 春 AI、Webデザイン、SNS、データ分析、SEO、UI/UXなど。リアルとオンラインのハイブリッド開催
【レポート】デジタルマーケターズサミット2023 SummerBリーグNo.1の入場者数を達成! 少ない予算で“ファンを増やす”データ活用とSNS戦略 Bリーグ屈指の観客動員数とSNSフォロワー数を持つ川崎ブレイブサンダース。マーケティング部部長の藤掛直人氏が、ファンづくりの仕組み化について解説!
【レポート】デジタルマーケターズサミット2023 Winterベビースターラーメンの事例で学ぶ「パーセプション」 世の中の「認識」を変えて売上が増加 PRストラテジストの本田哲也氏がパーセプションの基礎を解説し、おやつカンパニーのマーケティング担当者が「ベビースターラーメン」の新パーセプション創出の事例を紹介。
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2023 春DAM(デジタルアセット管理システム)とは何か? クラウドストレージとの違いや特長を解説 増え続けるメディアコンテンツを一元管理し、制作プロセスを大幅改善する「DAM」の有用性をハートコアが解説する。
Web担主催イベントセミナー満足度 年間ランキングTop20【2024年 Web担当者Forum主催イベント】 Web担当者Forumが2024年に開催した無料セミナー全4回、計99講演の中から、満足度の高い講演Top20を紹介します。
【レポート】デジタルマーケターズサミット2022 Summerなぜ売れた? “スーパードライ生ジョッキ缶”誕生秘話に学ぶインサイトの見つけ方 アサヒビールが2021年4月に発売した「スーパードライ生ジョッキ缶」。大ヒットの背景には消費者インサイトを見つけるための地道な取り組みがあった。「スーパードライ」ブランドマネージャーが、新商品の発売までのプロセスを語った。
【レポート】デジタルマーケターズサミット2022 Summer電通マーケティング部門の新人が必ず教わる! ヒット商品を作る「リサーチ」の極意とは? 売れる商品を作るために重要なのは、リサーチを取り入れ、「ターゲット」と「セールスポイント」を正しく設定すること。電通の阿佐見氏が、ヒット商品をつくる「調べ方」のエッセンスを紹介した。
【レポート】デジタルマーケターズサミット2024 Summer東京海上日動あんしん生命のオウンドメディアが約4年で月80万UUを達成できた理由とは? 東京海上日動あんしん生命保険が運営するオウンドメディアの「マネコミ!」はスタートから約4年で月80万UUを達成した。オウンドメディアを継続する秘訣や運営体制など、今後の展望について語った。
Web担主催イベント【Web担セミナー】ヤフー井上氏、note深津氏、サッポロビール堀内氏、サンスター兒嶋氏など登壇全60講演【11/12+13虎の門】 ヤフーの組織変革、note深津氏のUX設計、JADE長山氏&小西氏の広告とSEO連携などWebとデジタルマーケティングに関するセミナー満載です!
【レポート】デジタルマーケターズサミット2023 Summerカルビーの「リテールDX事例」を紹介! ID-POSデータを販売提案に生かす方法とは? カルビーが取り組むID-POSデータを活用した顧客理解と販売提案について、事例を交えて紹介する。
【レポート】デジタルマーケターズサミット2024 Summer今すぐ試せる! 最新ChatGPT活用のコツ:生成AIマーケティングで“差を生む”考え方 日々進化するChatGPT、本当に使いこなせていますか? Hakuhodo DY ONEの中原柊氏が、マーケティングにおける生成AI活用のコツと、今すぐ使える実践的なノウハウを伝授。
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2018 Autumnデータ分析で大事なのは「とにかくシンプルに」! メルカリ流Data Analytics実践のススメ メルカリのCRM戦略をどのように成長させてきたのか? データアナリストの樫田氏が語った。
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2021 秋嵐は最強のマーケターだった!? 国民的アイドルに学ぶブランド戦略 国民的アイドルグループとして、20年以上も人々から愛され続けた「嵐」を実例に、マーケティング戦略のポイントを紹介する。
LINEヤフーが新たな進化! 新機能「Business Profile」「未認証ミニアプリ」など最新情報を公開 LINEヤフーは「LINEヤフー BIZ Conference 2024」を11月26日に開催。「Connect One構想」に基づく最新のアップデートや顧客体験の進化について語った。
【レポート】デジタルマーケターズサミット2020 Summerダイキン工業のSNS施策は「なぜ」若年層にハマったのか? 担当者が語る目的・目標設定と施策設計のツボ エアコンのトップメーカーとして知られるダイキン工業だが、若年層への認知拡大、タッチポイント改善が課題としてあったという。その解決策としてSNSを活用したPR事例を広告宣伝担当の天野氏が紹介した。
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2023 秋「〇〇と言えば?」“真っ先に思い浮かぶ企業”になるマーケティング戦略とは? 第一想起、最低でも想起集合(想起TOP3)に入るためのプレファレンス(好意/選好)の高め方の全容と構造を池田氏が解説した。
「プレバズのKPI化」「話題化を軸にした商品設計」マクドナルド足立氏が明かすマーケティングのツボ 発売前にネットでどれだけ語ってもらうか。そのためには宣伝だけでなく商品自体の設計も――足立氏のマーケティングは「小手先」ではなく本質的だ
Web担主催イベントキリン、J リーグ、サントリーなどが語るWeb担春セミナー【5/30~31オンライン無料セミナー】 「キリン流オウンドメディア運用術」「J リーグのデータ活用と組織作り」「E-E-A-T時代のSEO」
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2022 春月間400万PVを達成「となりのカインズさん」 オウンドメディア運営の目的とは? 『となりのカインズさん』立ち上げ人の清水氏が、どのようにオウンドメディアを成長させ、有効利用してきたかを解説。
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2020 SpringAI活用でマーケティングはどう変化する? AIを学ぶ4ステップと8種類の活用例 AIは「作る」時代から「活用」するフェーズに移行している。AIの活用によって、マーケティングは今後どう変わっていくのだろうか? マーケターが覚えておくべき、AIの基礎学と分類や特徴を解説する。
イベント・セミナー5年後の世界を想像できるか? マーケターが押さえておくべき5つのトレンド 5年後、AIやIoT、5Gなどの新たなテクノロジーが主流となり、日本・世界における社会の日常は変化するだろう。今後はベネフィット提供のために技術とサービスが組み合わさる時代となり、最新テクノロジーだけでなくこれからの世の中のトレンドを把握する必要がある。今回はマーケターが押さえておくべきSDGsやE-Sports5などつのトレンドを紹介。DXでサブスクリプション型が主流になる五年後を見据える。
【レポート】デジタルマーケターズサミット2022 Winter最初は全然売れなかった「G-SHOCK」。開発から39年 なぜ愛されるブランドに成長したのか? カシオの腕時計「G-SHOCK」の生みの親が、共感を得るためのブランドストーリーの作り方、開発側とPR側のコミュニケーションの秘訣を紹介する。
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2022 秋絶好調のファミリーマートを支えるSNS戦略|Twitterのエンゲージメント向上施策をCMO足立氏が解説 過去約2年間、躍進を続けるファミリーマート。その好調を支えている要素の1つがSNS、Twitterの活用だ。ファミリーマートCMOの足立氏が事例を交えながら、Twitterのフォロワー数やエンゲージメント率を伸ばすためのポイントを紹介した。
【レポート】デジタルマーケターズサミット2024 Summer顧客の心を動かす“刺さる言葉”の作り方とは? 売上アップのための実践的文章術 『プリンセス・マーケティング』『ライティングは「宝探し」』の著者であり、セールスコピーライターの谷本理恵子氏が顧客の解像度を上げるための具体的な方法と、購買意欲を高める効果的な文章の書き方を解説した。
Web担主催イベント【広告主・マーケター限定】デジタルマーケターズサミット 2022 Summer 8/30、31 オンラインLIVE配信 東急、アサヒビール、資生堂ジャパン、電通などが語る広告主・マーケター限定のオンラインLIVE配信
Web担主催イベント【Web担セミナー】SEO住氏、グーグル金谷氏、IDOM中澤氏、メルカリ樫田氏など全50講演【11/13+14虎ノ門】 【11/13+14虎ノ門ヒルズ開催】住氏、グーグル、IDOM、アーチ、メルカリなどなどWebとデジタルマーケティングに関するセミナー満載です!