イベント・セミナー色弱とは? 日本人男性の20人に1人いる「色の見え方が少し違う人々」のために 色の見え方が少し異なる「色弱」。実は、日本人男性の20人に1人は色覚異常をもっているんです。本記事では、色覚障害をもつ人の見え方のシミュレーションを行いながら、見やすい色と見えない色、その区別について説明。あるあるな困りごとから、色覚シミュレータ機能のあるツールの紹介まで。色盲の人でもわかりやすい色の使い方とは? カラーユニバーサルデザインの考え方を伝える、アクセシビリティセミナーレポートです。
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2024 秋役に立たない「ペルソナ・カスタマージャーニーマップ」はコレ! 現場で使える見直し術 あなたの会社で作っている「ペルソナ」「カスタマージャーニーマップ」は本当に使えるもの?グッドパッチのUXデザイナーがよくある誤解や失敗事例を紹介しながら、効果的な活用法を解説した。
2024年度 誰もが使いやすいWebサイト“アクセシビリティ賞”を「帝国ホテル」が受賞! 第12回Webグランプリ 「アクセシビリティ賞」は帝国ホテル公式サイトがグランプリを受賞。その他、5サイトが優秀賞を獲得。
【レポート】デジタルマーケターズサミット2022 Winterユーザーの言う「欲しい」はウソなのか? UXデザイナーが教える「本当のユーザー理解」 「お客様の目線になって考えよう」とカンタンに言うけれど......。 日本ウェブデザイン株式会社CEOの羽山氏が、誰でも実践できるUXデザイン・UXリサーチをレクチャー。
イベント・セミナー「ビヨンセの公式サイトも訴えられた」企業Webサイトがアクセシビリティに取り組むべき理由とは? 国内外でアクセシビリティの法制化が進む中、米国では、ウェブアクセシビリティ関連の訴訟件数が2017年から18年では2.8倍に急増。シックス・アパート主催のセミナーレポートをお届け。
【レポート】デジタルマーケターズサミット2024 Summer明治安田が取り組むUX改革とデザイン内製化。担当者がありのままに語るその苦労や、工夫とは? 現在、UX改革を推し進めている明治安田。UXデザイナーである松浦氏が、UXの基本となる考え方や学び方、そして現在推し進めているUX改革と人材育成の取り組みを紹介した。
イベント・セミナー優れた企業サイトとWeb人を顕彰、第11回Webグランプリ贈賞式をDMIが開催 「サイト」を表彰する企業グランプリ部門・「人」を表彰するWeb人部門・「若手限定」のU35、それぞれの受賞者が集まった
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2018 Autumnデータ分析で大事なのは「とにかくシンプルに」! メルカリ流Data Analytics実践のススメ メルカリのCRM戦略をどのように成長させてきたのか? データアナリストの樫田氏が語った。
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2023 秋BtoCとBtoBでは「UXリサーチ」どう違う? マネーフォワードが実践する「顧客体験の改善手法」 従業員数2千人超、50以上のプロダクトを開発している株式会社マネーフォワードのデザインマネージャーが、BtoBのリサーチでこころがけていることを解説。
LINE・ヤフー・トレジャーデータで拡大するデータ活用。3社が目指すこれからのデータ連携とは LINEは、5月18日に「LINE BIZ DAY」をリアルとオンラインのハイブリッド形式で開催した。LINE・ヤフー・トレジャーデータが目指すZホールディングスとしてのチャレンジを紹介した。
イベント・セミナーアクセシビリティをテーマにした世界最大級のカンファレンス「CSUN」【第1回】 皆さんは「CSUN(シーサン)」という米国で行われているカンファレンスをご存知ですか? CSUNの魅力について、ご紹介します。
イベント・セミナーWebアクセシビリティ提訴件数、米国では昨年の2.8倍に。法律で義務づけられる海外の現状[CSUNレポート] アクセシビリティをテーマにした世界最大級のカンファレンス「CSUN」で共有された提訴件数の増加背景と企業における対応をレポート【第2回】
コロナ時代のUXとは? PARCO×ナディアに学ぶこれからのUX 新型コロナウイルスの影響により、企業と顧客との関係が大きく変化している。その中で、企業は次のエクスペリエンスデザインをどう描いていくべきなのか。PARCOをはじめとするショッピングセンターや小売企業のデジタルマーケティングを推進している唐笠氏と、ナディアでクリエイティブを手がけている弓庭氏、小川氏らが、SHIFT主催のセミナーでコロナ時代のUX戦略について語った。
イベント・セミナーゼロから始めるアクセシビリティ 「Backlog」の事例に学ぶ、ユーザーのための改善とは 「見出しのマークアップ」「読み上げテキストをわかりやすく」など、一人でコツコツ始められるアクセシビリティ改善を事例から学ぶ。アクセシビリティセミナーレポート
コンテンツマーケティングの祭典!「CONTENT MARKETING DAY 2023 コンテンツVer.」7/24(月)~7/30(日)オンライン開催 日本SPセンターは「だれもがコンテンツマスターになれる」をテーマに「CONTENT MARKETING DAY 2023 コンテンツVer.」を7/24(月)~7/30(日)にオンライン開催する。
生成AI時代、未来のコンテンツマーケを探る「CONTENT MARKETING DAY 2024」@オンライン開催 日本SPセンターは「〜 ⽣成AI 時代だからこそ考えたい 〜 次のコンテンツマーケティングへの挑戦」をテーマに「CONTENT MARKETING DAY 2024」を12/15(金)~11/30(土)にオンライン開催する。
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2021 秋安全性と利便性を両立する次世代の顧客ID管理「CIAM」を徹底解説! 安全性と利便性、相反する条件を求められる顧客ID及びアクセス管理を実現する「CIAM」をAuth0(オースゼロ)が解説する。
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2019 SpringKPIツリーを作って満足していませんか? 真にユーザーを理解しアプリを成長させるために重要なこと ユーザーを正しく理解し、最適なユーザー体験を実現するためのノウハウと成功事例を紹介
イベント・セミナー「PDFなどの文書」や「画像だけの地図」もアクセシブルにできる[CSUNレポート] アクセシビリティをテーマにした世界最大級のカンファレンス「CSUN」で共有されたPDFなどの文書と地図のアクセシビリティをレポート【第3回】
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2022 春そのFAQ、問題解決できていますか? くらしのマーケット、ラクスルの問い合わせ削減・成功事例 多くの商品やサービスを取り扱う「くらしのマーケット」「ラクスル」が、FAQシステム「Helpfeel」を導入することで、ユーザーの自己解決を可能にし、問い合わせを削減した成功事例を紹介!
満員御礼につき、追加講演決定!!ECマーケティングトレンド2014~ ECサイトの「集客」「接客」「おもてなし」まるわかり事例セミナー 【7/25(金)東京開催】 ECサイトの売上アップをテーマに各分野の専門企業が最新の成功事例を紹介します。
Web広告研究会セミナーレポートiPhoneは視覚障害者にも使いやすい!? 当事者が語るバリアフリーとユニバーサルデザイン【WAB月例セミナーレポート】 視覚障害者が感じる3つの不便とその対策とは? バリアフリーとユニバーサルデザインの決定的な違いとは? アクセシビリティの根底となるポイントを解説。
Web広告研究会セミナーレポート令和世代の顧客体験とエンゲージメントとは? UX・CX・マーケのプロ3人が語ったこれからの体験設計 Web広告研究会の4月月例セミナーは「顧客中心主義の真の顧客体験とエンゲージメント」がテーマ。第1部では顧客体験において今考えるべき視点を考察。
【レポート】カスタマーエクスペリエンスコンファレンス2015あらゆるチャネルで一貫性のあるカスタマーエクスペリエンスを実現するための近道とは 制作プロセスの効率化が一貫したカスタマーエクスペリエンスにつながる
インターネット黎明期から第一線で活躍し続ける3名が登壇! 『未来の自分は決められる』キャリアデザインウェビナー KDDIウェブコミュニケーションズは、インターネットやWeb制作のマニア度を診断する「ネット老人会クイズ」、業界の歴史を網羅できる「おさらい!Web制作史」、キャリアデザインに役立つウェビナーを公開する。
顧客との関係を、もう一歩先へ進めるための1日 「KARTE CX Conference 2022」7/12(火)開催@ハイブリッド形式で同時開催! プレイドは、「顧客ロイヤリティ向上を阻む壁の越え方」をテーマに、赤坂インターシティコンファレンス×オンラインLIVE配信でイベントを同時開催する。
【7/8(火) 東京】Google Analytics実践講座 <初級編>〜ビジネスを成功に導くアクセス解析の導入と成功事例 一人一台のPCで実際のネットショップのGoogle Analyticsデータを操作しながら、実践的なデータの解析とビジネスの成果につなげるための手法を習得。
【オウンドメディア戦略セミナー】Webを営業ツールとして機能させるオウンドメディア戦略 7/18(金)開催(キノトロープ) キノトロープ主催「オウンドメディア戦略セミナー」7月18日(金)開催【参加費無料】
データ活用でWithコロナの顧客理解を深める「VALUES Marketing Dive 2022」5/26(木)開催@オンライン ヴァリューズは、「Update your marketing ~ 顧客理解の新潮流」をテーマに、オンラインでイベントを開催する。
《12/7(土)渋谷/無料》はじめての 結果を出すWebマーケティング基礎スキル 「これからウェブのスキルを深堀りしていく」方を対象に、ウェブの制作からプロモーションのポイント、ソーシャルメディアやスマホの最新トレンドについてお話します。
初代編集長ブログ―安田英久直帰率47.5% 入口は20ページが8割。アクセス解析とサイト改善の「WEB改善ソリューションフェア」レポート 石井氏が惜しげもなく披露したアクセス解析とサイト改善の考え方やノウハウ。1ページ目:直帰率47.5% 入口は20ページが8割。アクセス解析とサイト改善の「WEB改善ソリューションフェア」レポート2ページ目:サイト改善レポート実践活用術~具体的なサイト改善をスムースに行うために3ページ目:Google Analytics 活用術~初めて使う人が「初心者」ではないという使い方4ページ目:広告効果測定市場の最新動向~「測定」という過去形から「改善」という未来形へ5ページ目:ECサイトのための広告効果の改善ワークショップ
改革を掲げるレナウンが語る!消費者と距離を縮めるWeb戦略プロジェクトの全貌~第2弾 大阪(7/22) レナウンのWeb戦略についてどのように考え、施策として何を実施したのか、"ここでしか話せない"プロジェクトの全貌と今後の展望をお話します。
<3/16 福岡> Google アナリティクス実践講座<初級編> 〜ビジネスを成功に導くアクセス解析の導入と成功事例 新バージョン対応。実際のネットショップのGoogle アナリティクスデータを操作しながら、実践的なデータの解析とビジネスの成果につなげるための手法を習得します。
UXデザイナーはAIの進化にどう対応すればいいか? 4つの視点から考える(後編) AI(人工知能)が発展していく時代の中でUXデザイナーは何を考え、どう振る舞うべきかをテーマにしたイベント「AI eats UX?」の後編をレポートする。
「LINEで予約」が前年比483%を達成、LINEが同グループ内のYahoo!やPayPayと連携を強化 LINEは、8月31日にイベント「LINE LOCAL DAY」をオンラインで開催。LINEの活用方法と実績、"業務特化型のパッケージ提供"など最新の情報を発表した。
ECマーケティングトレンド2014 アンジェ登壇!ECサイトの「集客」「接客」「おもてなし」まるわかりセミナー 【2/18(火)東京開催】 コマースリンク株式会社は、セレクチュアーソリューション株式会社・株式会社ラクスと共催で、ECサイトのマーケティング担当者向け無料セミナーを2014年2月18日(
わずか2ステップで実践!コミュニケーション・デザイナーが語る新・Web構築/改善/運用メソッド Webサイト構築・改善・運用の新メソッド!今注目のカスタマージャーニーマップから導く1つのコア戦略と1つのサイクル