【レポート】Web担当者Forumミーティング 2024 秋役に立たない「ペルソナ・カスタマージャーニーマップ」はコレ! 現場で使える見直し術 あなたの会社で作っている「ペルソナ」「カスタマージャーニーマップ」は本当に使えるもの?グッドパッチのUXデザイナーがよくある誤解や失敗事例を紹介しながら、効果的な活用法を解説した。
イベント・セミナー色弱とは? 日本人男性の20人に1人いる「色の見え方が少し違う人々」のために 色の見え方が少し異なる「色弱」。実は、日本人男性の20人に1人は色覚異常をもっているんです。本記事では、色覚障害をもつ人の見え方のシミュレーションを行いながら、見やすい色と見えない色、その区別について説明。あるあるな困りごとから、色覚シミュレータ機能のあるツールの紹介まで。色盲の人でもわかりやすい色の使い方とは? カラーユニバーサルデザインの考え方を伝える、アクセシビリティセミナーレポートです。
2024年度 誰もが使いやすいWebサイト“アクセシビリティ賞”を「帝国ホテル」が受賞! 第12回Webグランプリ 「アクセシビリティ賞」は帝国ホテル公式サイトがグランプリを受賞。その他、5サイトが優秀賞を獲得。
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2018 Autumnデータ分析で大事なのは「とにかくシンプルに」! メルカリ流Data Analytics実践のススメ メルカリのCRM戦略をどのように成長させてきたのか? データアナリストの樫田氏が語った。
【レポート】デジタルマーケターズサミット2022 Winterユーザーの言う「欲しい」はウソなのか? UXデザイナーが教える「本当のユーザー理解」 「お客様の目線になって考えよう」とカンタンに言うけれど......。 日本ウェブデザイン株式会社CEOの羽山氏が、誰でも実践できるUXデザイン・UXリサーチをレクチャー。
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2023 秋BtoCとBtoBでは「UXリサーチ」どう違う? マネーフォワードが実践する「顧客体験の改善手法」 従業員数2千人超、50以上のプロダクトを開発している株式会社マネーフォワードのデザインマネージャーが、BtoBのリサーチでこころがけていることを解説。
【レポート】デジタルマーケターズサミット2024 Summer明治安田が取り組むUX改革とデザイン内製化。担当者がありのままに語るその苦労や、工夫とは? 現在、UX改革を推し進めている明治安田。UXデザイナーである松浦氏が、UXの基本となる考え方や学び方、そして現在推し進めているUX改革と人材育成の取り組みを紹介した。
イベント・セミナーアクセシビリティをテーマにした世界最大級のカンファレンス「CSUN」【第1回】 皆さんは「CSUN(シーサン)」という米国で行われているカンファレンスをご存知ですか? CSUNの魅力について、ご紹介します。
イベント・セミナー「ビヨンセの公式サイトも訴えられた」企業Webサイトがアクセシビリティに取り組むべき理由とは? 国内外でアクセシビリティの法制化が進む中、米国では、ウェブアクセシビリティ関連の訴訟件数が2017年から18年では2.8倍に急増。シックス・アパート主催のセミナーレポートをお届け。
イベント・セミナーWebアクセシビリティ提訴件数、米国では昨年の2.8倍に。法律で義務づけられる海外の現状[CSUNレポート] アクセシビリティをテーマにした世界最大級のカンファレンス「CSUN」で共有された提訴件数の増加背景と企業における対応をレポート【第2回】
イベント・セミナー優れた企業サイトとWeb人を顕彰、第11回Webグランプリ贈賞式をDMIが開催 「サイト」を表彰する企業グランプリ部門・「人」を表彰するWeb人部門・「若手限定」のU35、それぞれの受賞者が集まった
イベント・セミナーゼロから始めるアクセシビリティ 「Backlog」の事例に学ぶ、ユーザーのための改善とは 「見出しのマークアップ」「読み上げテキストをわかりやすく」など、一人でコツコツ始められるアクセシビリティ改善を事例から学ぶ。アクセシビリティセミナーレポート
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2019 SpringKPIツリーを作って満足していませんか? 真にユーザーを理解しアプリを成長させるために重要なこと ユーザーを正しく理解し、最適なユーザー体験を実現するためのノウハウと成功事例を紹介
グロースマーケティングの最新事例を学ぶ「Growth Summit 2023」11/14(火)~16(木)オンライン開催 株式会社DearOneは、無料オンラインイベント「Growth Summit 2023」を11月14日(火)~11月16日(木)に開催する。テーマは「最先端のモダンデータスタックを知る」。
【レポート】デジタルマーケターズサミット2023 SummerWeb担イベントページのフルリニューアルの裏側を大公開! UXリサーチで見えた真の課題と改善策とは 10年にわたり増改築を繰り返してきたWeb担のイベントサイトがついにリニューアル! Webサイト改善のリアルな舞台裏を語った。
Web広告研究会セミナーレポートWebアクセシビリティ 基本の『キ』。いますぐ実行できる10の“インクルーシブデザイン”テクニック【WAB月例セミナーレポート】 インフォアクシアの植木真氏が、Webアクセシビリティの変化と、すぐ実行できて効果が高いテクニックを解説。
イベント・セミナー「PDFなどの文書」や「画像だけの地図」もアクセシブルにできる[CSUNレポート] アクセシビリティをテーマにした世界最大級のカンファレンス「CSUN」で共有されたPDFなどの文書と地図のアクセシビリティをレポート【第3回】
「LINEで予約」が前年比483%を達成、LINEが同グループ内のYahoo!やPayPayと連携を強化 LINEは、8月31日にイベント「LINE LOCAL DAY」をオンラインで開催。LINEの活用方法と実績、"業務特化型のパッケージ提供"など最新の情報を発表した。
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2022 春そのFAQ、問題解決できていますか? くらしのマーケット、ラクスルの問い合わせ削減・成功事例 多くの商品やサービスを取り扱う「くらしのマーケット」「ラクスル」が、FAQシステム「Helpfeel」を導入することで、ユーザーの自己解決を可能にし、問い合わせを削減した成功事例を紹介!
インターネット黎明期から第一線で活躍し続ける3名が登壇! 『未来の自分は決められる』キャリアデザインウェビナー KDDIウェブコミュニケーションズは、インターネットやWeb制作のマニア度を診断する「ネット老人会クイズ」、業界の歴史を網羅できる「おさらい!Web制作史」、キャリアデザインに役立つウェビナーを公開する。
編集部ブログ―池田真也「第4回アックゼロヨン・アワード」グランプリを表彰。28人の専門家が評価する誰もが使いやすいサイトは グランプリに加えて、各評価軸で最も優秀なサイト、各大臣賞の受賞が9月8日に行われた
LINE・ヤフー・トレジャーデータで拡大するデータ活用。3社が目指すこれからのデータ連携とは LINEは、5月18日に「LINE BIZ DAY」をリアルとオンラインのハイブリッド形式で開催した。LINE・ヤフー・トレジャーデータが目指すZホールディングスとしてのチャレンジを紹介した。
LINE広告が進化! Yahoo!広告との相互配信を含めた2022年までの主なアップデートを公開 LINEは、8月24日にイベント「LINE BIZ DAY BREAKOUT BRAND&DIRECT」をバーチャル会場で開催。2022年までの広告分野のアップデートについて発表した。
満員御礼につき、追加講演決定!!ECマーケティングトレンド2014~ ECサイトの「集客」「接客」「おもてなし」まるわかり事例セミナー 【7/25(金)東京開催】 ECサイトの売上アップをテーマに各分野の専門企業が最新の成功事例を紹介します。
【レポート】カスタマーエクスペリエンスコンファレンス2015あらゆるチャネルで一貫性のあるカスタマーエクスペリエンスを実現するための近道とは 制作プロセスの効率化が一貫したカスタマーエクスペリエンスにつながる
N=1で顧客を捉えるコミュニケーション戦略「MicoCloud Marketing Conference 2022 vol.1」11/29(火)開催@オンライン Micoworksは、「N=1で顧客を捉えるコミュニケーション戦略」をテーマにオンラインイベントを開催する。
HCD-Net通信「魅力的なUIに向けて ― iPhoneに超えるには」セミナーレポート/HCD-Net通信 #9 「魅力的なUIに向けて - iPhoneに超えるには」と題したHCD-Netサロンを、京都工芸繊維大学で1月に開催した。今回は、この内容をレポートする。
《12/7(土)渋谷/無料》はじめての 結果を出すWebマーケティング基礎スキル 「これからウェブのスキルを深堀りしていく」方を対象に、ウェブの制作からプロモーションのポイント、ソーシャルメディアやスマホの最新トレンドについてお話します。
【オウンドメディア戦略セミナー】Webを営業ツールとして機能させるオウンドメディア戦略 7/18(金)開催(キノトロープ) キノトロープ主催「オウンドメディア戦略セミナー」7月18日(金)開催【参加費無料】
改革を掲げるレナウンが語る!消費者と距離を縮めるWeb戦略プロジェクトの全貌~第2弾 大阪(7/22) レナウンのWeb戦略についてどのように考え、施策として何を実施したのか、"ここでしか話せない"プロジェクトの全貌と今後の展望をお話します。
【7/8(火) 東京】Google Analytics実践講座 <初級編>〜ビジネスを成功に導くアクセス解析の導入と成功事例 一人一台のPCで実際のネットショップのGoogle Analyticsデータを操作しながら、実践的なデータの解析とビジネスの成果につなげるための手法を習得。
<3/16 福岡> Google アナリティクス実践講座<初級編> 〜ビジネスを成功に導くアクセス解析の導入と成功事例 新バージョン対応。実際のネットショップのGoogle アナリティクスデータを操作しながら、実践的なデータの解析とビジネスの成果につなげるための手法を習得します。
生成AI時代、未来のコンテンツマーケを探る「CONTENT MARKETING DAY 2024」@オンライン開催 日本SPセンターは「〜 ⽣成AI 時代だからこそ考えたい 〜 次のコンテンツマーケティングへの挑戦」をテーマに「CONTENT MARKETING DAY 2024」を12/15(金)~11/30(土)にオンライン開催する。
ECマーケティングトレンド2014 アンジェ登壇!ECサイトの「集客」「接客」「おもてなし」まるわかりセミナー 【2/18(火)東京開催】 コマースリンク株式会社は、セレクチュアーソリューション株式会社・株式会社ラクスと共催で、ECサイトのマーケティング担当者向け無料セミナーを2014年2月18日(
明日から使えるユーザーテスト×シニアユーザーマーケティング公開セミナー Google Analyticsなどのアクセス解析では、 ユーザーが“どのように動いたのか”はわかっても、 “なぜそう動くのか”は分かりません
誰しもが発信できる現代。これからのソーシャル時代に即したコミュニケーションとは? 「Social談」11/24・25(水・木)開催@オンライン テテマーチは、「ソーシャル時代のコミュニケーションデザインを考える」をテーマに様々な角度から2日間にわたって談義する。
2021/2/4開催【オンラインセミナー】業務にUX視点を取り入れ顧客満足度を向上~Salesforce活用で実現する顧客満足度向上業務とは?~ 新型コロナ感染症等の影響で新しい生活様式が求められ、それに伴い顧客行動も変化し、企業の従来の業務にも変化が求められています。今までの人員で今までの業務もある中で、新たな生活様式に合わせた業務も実行していかなくてはならなくなります。