先週のWeb担まとめ記事

先週のWeb担まとめ記事

マーケ施策の失敗を逆に次のアクションにつなげる方法 - 2/20~2/26のWeb担の記事まとめ

漫画「Webマーケッター瞳」の第7話「転んでもただじゃ起きないわよ」ほか

Web 担当者 Forum に掲載された情報を毎週一度、まとめてご紹介するこのコーナー、今回は解説記事 21 本とニュース記事 19 本です。

Web担の姉妹サイトもあります
・データセンター(iDC)に携わる方には「データセンター完全ガイド
・レンタルサーバーに興味のある方には「レンタルサーバー完全ガイド
・企業内情報システムのお仕事をされている方には「IT Leaders
・開発者の方には「Think IT
お役に立てるはずです。

[今回の要チェック記事]↓お知らせ | ↓人気記事 | ↓解説記事 | ↓ニュース記事
マーケ施策の失敗を逆に次のアクションにつなげる方法

Web担で先週公開された記事の中から、特に人気のあったものを厳選! 読んでおかなければ話題に乗り遅れる?

漫画「Webマーケッター瞳」の第7話「転んでもただじゃ起きないわよ」が公開されました。

モデルルームの見学を予約した人に、間違えた場所を記載したリマインドメールを送ってしまった状況で、瞳はどうするのか? そして、解析担当の将解くんはどう動くのか?

マーケ施策の失敗を逆に次のアクションにつなげる方法を、今回もストーリーとともに学んでください。

http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2010/02/26/7189 (今回の記事)
http://web-tan.forum.impressrd.jp/l/4284 (バックナンバー)

ニュース記事「電通が『2009日本の広告費』発表、ネット広告費はテレビに次いで2位に」へのアクセスが集まりました。

電通が発表した、日本国内で2009年に使われた総広告費と媒体別広告費、業種別広告費の推定「2009日本の広告費」の記事です。すでに各所で報じられていますが、ネット広告が新聞を抜いています。

http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2010/02/23/7463

「4象限マトリクス分析はロングテールなWebの実データではビックリの結果になる」は、「衣袋宏美のデータハックス」の記事。今回はアクセス解析tipsです。

Webサイトの現状分析と改善方法を説く際に4象限にデータをプロットする方法がありますが、ロングテールなウェブのデータをこの考えで実際にプロットしてみると……実はそのままではうまくいかないことが多いのです。あなたも自分のサイトで試してみませんか?

http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2010/02/25/7456 (今回の記事)
http://web-tan.forum.impressrd.jp/l/4287 (バックナンバー)

「クラウド対応も構想中? CMS「Movable Type」が目指す先をシックス・アパート代表の関氏が語る」は、シックス・アパート社のインタビュー記事。

個人向けブログサービスからスタートした同社が目指す先はどこにあるのか。「クラウドに必須な仮想化や自動化のテクノロジーはすでに組み込んでいる」という発言が気になります。

http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2010/02/22/7330

[お知らせ]↑要チェック記事 | ↓人気記事 | ↓解説記事 | ↓ニュース記事
アクセス解析したらここまで流れが良くなった!

アクセス解析したらここまで流れが良くなった!(3/18)

セミナー「ホームページの効果を伸ばすサイト改善の実践手法」が3月18日に東京国際フォーラムで開催されます。資料請求の増やし方、広告効果の高め方、社内レポートの書き方など、実例満載で実践的手法を徹底指導する内容。主催はHARMONY、参加無料。

http://www.harmony-corp.co.jp/information/seminar.html

HTML5やCSS3も。現場の制作者向けCSS Nite LP9(4/17)

コーディング/マークアップにフォーカスしたCSS Niteのイベント「CSS Nite LP, Disk 9(LP9)Coder's Higher」が4月17日に開催されます。HTML5やCSS3なども取り上げられる予定の、400名規模の大セミナーです。場所はベルサール神田、参加費は8,000円。

http://lp9.cssnite.jp/

だれもが使えるウェブコンクール表彰式&シンポジウム(3/26)

「だれもが使えるウェブコンクール」の表彰式&シンポジウムが3月26日に毎日ホール(毎日新聞東京本社)で開催されます。基調講演「生活を支えるウェブサイト」やトークセッション「市民にとって使いやすいウェブとは(仮)」、特別講演「中央省庁におけるホームページのバリアフリーに関する調査について」などの情報セッションもあるシンポジウムです。

http://daremoga.jp/ceremony/event-0326.html

先週の人気記事↑要チェック記事 | ↑お知らせ | ↓解説記事 | ↓ニュース記事

Web担で先週公開された記事のうち、「今回の要チェック」に次いでアクセスが多かった記事です。

※オレンジ色の のマークはWeb担編集部のお勧め記事。

  • 編集長ブログ―安田英久
    img(画像)には文字色を指定しよう(そう、文字の色を)
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2010/02/23/7451
    by 安田英久(Web担 編集長)
  • SEOmoz - 検索マーケティングのニュース&テクニック
    フィードでSEOの価値を高める5つのヒント
  • 企業ホームページ運営の心得
    チャーシューメンで語る営業戦略。MAGIでも解けない計算式
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2010/02/24/7371
    by 宮脇睦(有限会社アズモード)
  • 海外&国内SEO情報ウォッチ
    特定の国からのアクセスを禁止する方法 など10記事(海外&国内SEO情報)
  • 週刊日流eコマースダイジェスト
    楽天流通総額8000億円に 三木谷社長「今期は1兆円超」

先週の解説記事↑要チェック記事 | ↑お知らせ | ↑人気記事 | ↓ニュース記事

Web担の解説記事には、ウェブサイトをビジネス活用したい人向けの情報がたっぷり詰まっています。

※オレンジ色の のマークはWeb担編集部のお勧め記事。

  • 週刊日流eコマースダイジェスト
    食品宅配のトドクック 楽天に出店してEC参入
  • 週刊日流eコマースダイジェスト
    ネオ・ウィング 海外向けEC支援サイトCool Japan Nowを開設
  • 週刊日流eコマースダイジェスト
    オプトが総合EC支援“ECコンシェルジュサービス”を開始 広告・物流・決済も
  • ユーザー投稿記事
    中国SEOチェックツール
  • ユーザー投稿記事
    成功事例に学ぶ メールマーケティング セミナー
  • ユーザー投稿記事
    オンラインショップ実態調査
  • ユーザー投稿記事
    携帯コンテンツに関する利用動向調査-第11回-
  • ユーザー投稿記事
    月商1,000万円達成のショップがゲストスピーカーとして登場、携帯通販の無料勉強会を開催
  • ユーザー投稿記事
    ママイコ、「ケータイ世代のママに聞く!ママの本音リサーチ vol2」調査結果を公開
  • Twitterでは……
    ヨドバシカメラ、Oracle CoherenceでECサイト刷新 ほか2010年2月14日~23日のTweets
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2010/02/24/7467
    by 安田英久(Web担 編集長)
  • Web担アクセス数上位ランキング
    iPhoneユーザーの典型は年収500万円以上のリッチ層だった/人気記事ランキング2010-2-13~2-19
  • 先週のWeb担まとめ記事
    サイバークレジット事業停止で連鎖倒産の可能性も - 2/14~2/19のWeb担の記事まとめ

先週のニュース記事↑要チェック記事 | ↑お知らせ | ↑人気記事 | ↑解説記事

大手のニュース媒体では紹介されない、ホームページの企画・構築・運営や、ウェブマーケティング関連のニッチなニュース記事ならWeb担で。

※オレンジ色の のマークはWeb担編集部のお勧め記事。

編集後記

電通の「日本の広告費2009」ですが、ネット広告の広告費推定として含まれているのは、広告掲載費とバナー広告などの制作費と「商品サービス・キャンペーン関連ホームページの制作費」。もちろん、小規模事業者が作るPPCのランディングページは含まれていないでしょうけれども、数字に大きな影響はないでしょう。

テレビ広告の広告費推定範囲は、テレビCM制作費+「全国民間放送の電波料と番組制作費」。これだと、番組の採算が赤字になっていると見た目の広告費が多く見えてしまいますね。もちろん、テレビ局も広告売上に応じた制作費にするでしょうから、こちらも数字に大きな影響はないでしょうけれども、ちょっと気になりました。

用語集
ASP / CSS / ICP / PPC / SEM / SEO / SNS / SaaS / まとめ記事 / アクセス解析 / キャンペーン / クラウド / コンバージョン率 / セッション / フィード / ユーザビリティ / 訪問者
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

ブランドセーフティ
広告出稿が原因で企業や製品のブランドイメージを毀損するリスクと、そのリスクにどう ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]