平均リピート率は35.9%、運営スタッフ数は平均5.2名 - オンラインショップ実態調査

首都圏のファッション関連アイテムのモバイルコマース運営者が調査対象。
※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿のため、編集部の見解や意向と異なる場合があります。また、編集部はこの内容について正確性を保証できません。
この記事はユーザー記事として投稿されたものですが、優れた内容ですので通常記事に格上げされました。

MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)では、首都圏のファッション
関連アイテムのモバイルコマース運営者の皆さまのご協力の下、「オンライン
ショップ実態調査」を実施致しました。

【 調査結果サマリー(※一部抜粋) 】
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■ モバイルコマースの売上は伸びている(78.4%)
■ 客単価・購買単価は下がっている(54.8%)
■ 平均リピート率は35.9%、運営スタッフ数は平均5.2名
―――――――――――――――――
・ 調査期間 … 2009年11月1日~ 2010年2月14日
・ 有効回答 … 59ショップ

■ モバイルコマースの売上は伸びている(78.4%)
―――――――――――――――――
ショップ運営者のみなさんに各店舗におけるEコマース売上の状況について所感
をインタビューしたところ、伸びている、あるいは非常に伸びているとの回答
が全体の7割以上を占めた。またその中でのモバイルEコマースの伸びについて
の質問では、減少していると回答した運営者はわずか2%という結果となって
いる。

■ 客単価・購買単価は下がっている(54.8%)
―――――――――――――――――
Eコマース売上としては伸びているとの回答が多かったのに対し、客単価(購
買単価)は横這い、あるいは下がっているとの回答が約8割を占める結果とな
った。「PCとモバイルでの顧客の違いや特徴は?」という別の質問への回答で、
モバイルの購買者の単価が低いという回答が多かったこととの関連性が推察さ
れる。

■ メルマガ購読率は35.9%、リピート率は36.2%
―――――――――――――――――
メルマガの購読については、平均で35.9%の結果となっているが、購読者比率
の高いショップでは、80~90%との回答も得られた。また平均リピート率につ
いても、個別に見ると70~80%という回答も見られた。

※ 今回調査した全設問項目
―――――――――――――――――
・ ショップにおいて、Eコマース全体での売上は上がっていますか?下がっていますか?
・ その中でモバイルEコマースでの売上は上がっていますか?下がっていますか?
・ 客単価(購買単価)は上がっていますか?下がっていますか?
・ ここ最近ではどのような顧客層が増加傾向にありますか?
・ ショップにおける購買者のリピート率はどのくらいですか?
・ 全体でモバイルコマースが占める売上比率はどのくらいですか?
・ 全体の購買者の中で、メルマガ購読者の比率はどのくらいですか?
・ オンラインショップ運営の担当者(WEB制作・梱包配送含む)は何名ですか?
・ 営業利益率はどのくらいですか?
・ PCとモバイルでの顧客の違いや特徴はありますか?
・ ショップの売れ筋商品の傾向に変化はありますか?
・ 広告・宣伝にはどのような手法を使われていますか?その効果はいかがですか?
・ SEOの取り組みはされていますか?
・ 顧客の決済方法に関する変化は何かありますか?
・ 今後のオンラインコマース市場はどのようになるとお考えですか?

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詳細データはこちらからご覧下さい。
http://mmd.up-date.ne.jp/news/?num=429

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上記のリサーチに関する詳細データ、レポートをご希望の方は、下記担当者
あてに電話、またはお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

MMD研究所:株式会社アップデイト

電話:03-6684-5048(担当:妹尾・大江・上野)
お問い合わせフォーム:https://mmd.up-date.ne.jp/inq/form.php
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【配信元】 MMD研究所 http://mmd.up-date.ne.jp/

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