ママイコ、「ケータイ世代のママに聞く!ママの本音リサーチ vol2」調査結果を公開

※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿です:
  • 編集部の見解や意向と異なる内容の場合があります
  • 編集部は内容について正確性を保証できません
  • 画像が表示されない場合、編集部では対応できません
  • 内容の追加・修正も編集部では対応できません

報道関係者各位
プレスリリース
2010年2月25日
メディアインクルーズ株式会社
**********************************************************************

ママ専用SNS「ママイコ」
ケータイ世代のママに聞く!ママの本音リサーチ vol2

**********************************************************************
メディアインクルーズ株式会社(本社:岡山県岡山市 代表取締役:小川昌幸)
は自社で運営する、ママ専用モバイルSNS「ママイコ」にて、同サイトの会員に
向け大規模なアンケートを実施しました。

・調査期間:2009年12月1日~2010年1月31日(各週全9回にテーマを分けて実施)
・有効回答数:4,929

集計結果の一部について公開させていただきます。詳しい内容をご覧になりたい
方は弊社WEBサイトよりダウンロードが可能です。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――

【公開内容の概要】
■ケータイ世代のママが読むファッション雑誌第1位は「I Love mama」
ママがよく読むファッション雑誌を2つあげてもらったところ、かなり広がりの
ある回答をいただきましたが、その中でも第1位に輝いたのは「I love mama」で
した。その他ageha、BLENDAといったギャル系ファッション雑誌は強く、現代の
ママさん像を感じさせる結果になりました。次いで「CanCam」「non-no」などの
カジュアル・お姉さん系が人気です。

■ママが選ぶ好きなママ芸能人。
1位は「辻希美さん」2位に「北斗晶選手」、3位「益若つばささん」上位3方に関し
ては、アメブロなどでブログを公開中のママ芸能人の人気がそのまま現れる結果
となりました。

また、世代をまたいで広く人気を集める「安室奈美恵さん」「松嶋菜々子さん」
もランクインしています。

■「顔を知らなくても交流できる」が半数近く。
「ネットで知り合った仲間と実際に会ったことがある」は6割も
サイト上から実際に会って交流することに抵抗感が薄く、ケータイ世代のフット
ワークの軽さが伺えます。子どもに縛られた生活を少しでも楽しもうと、ネット上
で非常に活発な交流を行っていると考えられます。

■交流の輪を広げたいママたち。9割超のママがイベントやミーティングに参加希望。
現在、地域などのママサークルに所属しているママは23%、約4人に1人はそうした
交流の輪に参加しており、所属していないママさんも参加の意欲が非常に高い結果
となりました。

全てのアンケート集計結果を弊社WEBサイトにてPDFで公開しております。
無料で閲覧、ご利用をいただく事が可能ですので、ご興味がございましたら、
以下URLよりご確認下さい。
なお、ママイコでは、会員を活用した企業様向けのモバイルリサーチを実施して
おります。
ご要望に合わせた調査が可能ですので、ご興味がございましたらお気軽にお問い
合わせ下さい。

メディアインクルーズ株式会社 WEBサイト
http://www.mediaincruise.co.jp/

―――――――――――――――――――――――――――――――――――

ママイコ紹介
 ママイコは、ママ・プレママ専用のケータイSNS(ソーシャルネットワークサー
ビス)です。
日記やサークル、掲示板等を通し、多くのママユーザーが活発な交流を行ってい
ます。サービスはdocomo、au、SoftBankの端末に対応しております。
 08年9月から1カ月のクローズドテストを経て、08年10月1日より一般に公開して
おり、多くのママのクチコミを経て09年10月に会員数3万人を突破いたしました。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――

■ 関連URL
 
ママイコ
http://mamaiko.jp

―――――――――――――――――――――――――――――――――――

■会社概要

メディアインクルーズ株式会社は、モバイル用サービス・コンテンツの開発・
運営、無料レンタルツールの提供等を行っているベンチャー企業です。

主なサービスとして、レンタルブログサービス『ブログリ』の他、リンク総数
17万件を有するモバイル初のソーシャルブックマークサービス『ブクマ!』、
登録数40万件超の人気モバイルサイト用レンタルCGIサービス『takumi』、玄人
向けホームページレンタルサービス「CROWT.JP」など、多数のメディアを運営
しています。

「より新しく、より快適なモバイルネットワークライフ」のニーズに対応すべく、
日々新しい形態のサービスの開発・提供に尽力しています。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――

主要提供サービス

ママイコ
http://mamaiko.jp

モバイルブログサービスblogri
http://blogri.jp/

玄人向けホムペ作成サービスCROWT.JP
http://crowt.jp/

レンタルツールサービスtakumi+
http://www.wtakumi.com/

ソーシャルブックマークサービス ブクマ!
http://bukuma.jp/

―――――――――――――――――――――――――――――――――――

メディアインクルーズ株式会社 Media incruise Co, Ltd.
代表取締役 小川 昌幸
〒700-0975 岡山県岡山市大内田675 テレポート岡山4F
TEL:086-903-1115
FAX:086-903-1116
http://www.mediaincruise.co.jp/

―――――――――――――――――――――――――――――――――――

このプレスリリースに関するお問合せ先
メディアインクルーズ株式会社
クリエイティブグループ  担当:北牧 涼輔
TEL:086-903-1115(10:00~19:00)
MAIL:kitamaki@mediaincruise.co.jp

―――――――――――――――――――――――――――――――――――

【配信元】 MMD研究所 http://mmd.up-date.ne.jp/

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

リテンション
既存顧客との良好な関係を保つこと。それを目的とした施策を、リテンションマーケティ ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]