先週のWeb担まとめ記事

先週のWeb担まとめ記事

グーグルの考える「良いコンテンツの定義」とは?

注目記事は「『良いコンテンツ』ってどういうもの?」「リスティング広告文のやさしい書き方講座」「MAの決裁を通しやすい3つのポイント」など
2017/04/01~2017/04/07

Web 担当者 Forum に掲載された情報を毎週一度、まとめてご紹介するこのコーナー、今回は解説記事 21 本とニュース記事 14 本です。

忙しい人のためのこの記事の使い方:
  • 上のほうから内容をざっとチェックする
    重要なものほど上の方に置いてあります。
  • 背景が黄色の部分をざっとチェックする
    要チェックのものは色を付けてあります。

今週の担当は、安田です。

Web戦略策定・予算獲得・パートナー選定など、デジタルとビジネスを結びつけるリーダーへ「企業Web担当者 中級講座」5/17~5/18開催
Webサイトの実務作業者から成長して、戦略とデジタルを結びつけてビジネスを牽引するリーダーに成長するための講座、「企業Web担当者 中級講座」を5月17日(水)~5月18日(木)に開催します。
https://web-tan.forum.impressrd.jp/school/advance

今回の要チェック記事セミナー | 求人情報 | 人気記事 | 解説記事 | ニュース
グーグルの考える「良いコンテンツの定義」とは?

Web担で先週公開された記事の中から、特に人気のあったものを厳選! 読んでおかなければ話題に乗り遅れる?

  • 「グーグルさん、『良いコンテンツ』ってどういうもの? 定義を教えて!」の記事が人気でした。

    「グーグルの考える良質なコンテンツの定義は、どういうもの?」という問い掛けに対するグーグル長山氏のコメントをもとに、「良いコンテンツ」について解説しています。

    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2017/04/07/25426

  • 「文才ない、書くのが苦痛……書けない人必見! リスティング広告文のやさしい書き方講座」は、「リスティング広告運用でビジネススキルも磨く」の記事。

    良記事です!

    リスティング広告の広告文は「強いニーズをもった少数のユーザー」が「チラ見する」ことが前提。瞬間的にユーザーの心を捉え、自分ゴトと思ってもらわなければいけないのです。

    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2017/04/04/25319

  • 「疑問はあっても質問できない――『なんでも訊いて』と言われても戸惑う人を、どう助ける?(第6回)」は、「見るゾウ! 知るゾウ! ユーザー像!」の記事。

    こちらも良記事。

    チャットボットなどのように「何でも自由に訊ける」「質問すれば答えてくれる」仕組みがあっても、ユーザーによっては「なにを訊けばよいかがわからない」という場合も。そうした初心者ユーザーはどう助ければいいのでしょうか。

    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2017/04/04/25368

  • 「マーケティングオートメーション(MA)の決裁を通しやすい企画・導入・運用3つのポイント」は、デジタルマーケターズサミットのレポート記事。

    MAツールを導入し運用しようという場合、代理店に任せきりにするのはお勧めではありません。MAで成功するためのポイントは、目的、期間、投資の3つ。企画書や稟議書に、この3点を盛り込めば決裁は通りやすいのです。

    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2017/04/03/25250

  • 「プライベートDMPを活用した顧客分析・機械学習/ディープラーニング・マーケティングオートメーション」も、デジタルマーケターズサミットのレポート記事。

    データマネージメントプラットフォーム(DMP)で統合したデータを分析して、マーケティングオートメーション(MA)に繋げると、より大きな成果を上げることができます。統合データを分析し、アクションへつなげる仕組みづくりのポイントについて解説しています。

    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2017/04/07/25285

Web担の姉妹サイトもお役に立てるはずです。
ECの現場で売上アップを目指す方には
ネットショップ担当者フォーラム
データセンター(iDC)に携わる方には
データセンター完全ガイド
企業内情報システムのお仕事をされている方には
IT Leaders
ソフトウェア開発者の方には
Think IT

セミナー/お知らせ要チェック | 求人情報 | 人気記事 | 解説記事 | ニュース
デジタルマーケ、BtoBマーケ、顧客体験、ソーシャルリスニングなどセミナー情報(大阪・名古屋あり)

※「先週のニュース記事」の「イベント/セミナー」欄ユーザー投稿でのセミナー告知もご覧ください。

Web担春のセミナー+アナリティクスサミット(4/20)

ライオン内田氏がコンテンツマーケを語るなど18セッションの「Web担春セミナー」と、a2i主催「アナリティクス サミット」が、4月20日(木)に汐留で開催されます。

Web担→ https://web-tan.forum.impressrd.jp/events/201704
a2i→ https://web-tan.forum.impressrd.jp/events/201704a2i

デジタルマーケティング(4/18)

日経デジタルマーケティングと日経ビッグデータがセミナーイベント「Digital Marketing Conference 2017 Spring」を4月18日(火)に目黒で開催します。参加無料セッションもあります。

http://expo.nikkeibp.co.jp/dmc/2017spring/

BtoBデジタルマーケ(4/18大阪、4/19東京)

「BtoBのための小さな成功体験からはじめるデジタルマーケティング入門セミナー」を、パワー・インタラクティブが4月18日(火)に大阪で、4月19日(水)に新宿三丁目で開催します。いずれも参加無料

4/18大阪→ http://www.powerweb.co.jp/seminar/seminar20170418.html
4/19東京→ http://www.powerweb.co.jp/seminar/seminar20170419.html

データサイエンティスト(4/18または4/25)

「データサイエンティスト塾」を環が開講します。本編講座は5月~6月に7回開催で、受講料は7万3500円。初回オリエンテーションが4月18日または4月25日に東新宿での開催です(参加費は無料)。

https://www.kan.co.jp/datascientist

顧客体験(4/19)

「顧客体験マネジメントの最新手法」と題し、顧客感情データの可視化・分析から、具体的な顧客体験の管理・改善方法を解説するセミナーを、PwCコンサルティングとEmotion Techが4月19日(水)に丸の内で開催します。参加無料。

https://www.emotion-tech.co.jp/seminar/2017/0419

ソーシャルリスニング(4/21)

「今からはじめる!ソーシャルリスニング活用セミナー ~ツール導入前の押さえるべきポイントとは~」を、ブレインパッドが4月21日(金)に白金台で開催します。参加無料。

http://www.brainpad.co.jp/seminar/2017/03/23/4882

Webアクセシビリティ(4/21)

「2017年のWebアクセシビリティ動向を占う CSUN 2017 参加報告セミナー」を、ミツエーリンクスが4月21日(金)に西新宿で開催します。参加無料。

https://www.mitsue.co.jp/seminar/csun2017.html

BtoBマーケ(4/21、大阪)

「お客様の成果に貢献するBtoBマーケティング セミナー」を、Web広告研究会が4月21日(金)に大阪で開催します。一般参加費は5,400円。

https://www.wab.ne.jp/wab_sites/contents/2545

デジタルマーケティング(4/26、名古屋)

「業種や社内体制別の(デジタル)マーケティングを各社のケーススタディから学ぶ」をテーマにしたセミナーを、アナリティクスアソシエーションが4月26日(水)に名古屋で開催します。一般参加4,000円。

http://a2i.jp/activity/seminar-activity-2/19794/

Web担当者向け新着求人情報
要チェック | セミナー | 人気記事 | 解説記事 | ニュース

先週の人気記事要チェック | セミナー | 求人情報 | 解説記事 | ニュース

Web担で先週公開された記事のうち、「今回の要チェック」に次いでアクセスが多かった記事です。

背景色が薄く黄色になっている項目はWeb担編集部のお勧め記事。

  • 衣袋教授の新・Googleアナリティクス入門講座
    AdWordsとGoogleアナリティクスを連携したレポートをちゃんと使うための基礎知識[第38回]
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2017/04/06/25372
    by 衣袋 宏美(株式会社クロス・フュージョン)
  • Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
    グーグルのガイドラインに準拠したリンクを獲得する10の方法(後編)
  • 企業ホームページ運営の心得
    若者はいつの時代もPCが苦手、「若者は○○論」が春に登場する理由
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2017/04/05/25412
    by 宮脇睦(有限会社アズモード)
  • 業種別ホームページカラーガイド(全12回)
    製造業のホームページのおすすめ配色の見本(第6回)
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2017/04/07/24776
    by 坂本 邦夫( フォルトゥナ)

先週の解説記事要チェック | セミナー | 求人情報 | 人気記事 | ニュース

Web担の解説記事には、ウェブサイトをビジネス活用したい人向けの情報がたっぷり詰まっています。

背景色が薄く黄色になっている項目はWeb担編集部のお勧め記事。

  • 企業担当者に聞くFacebook&Twitter運用の現場
    ソーシャルメディアで共感を得るには同じ目線に立つこと、現場取材でネタを集める「産業能率大学」
  • 編集長ブログ―安田英久
    調整さんをちょっと使いやすくする3つの機能をブックマークレットで作ってみた
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2017/04/04/25408
    by 安田英久(Web担 編集長)
  • デジマラボ出張所
    【まさかの無料】チームで使えるHR-Tech『AI人事部長』が狙う、横軸人事プラットフォーム
  • Web担人気記事ランキング
    リアルとデジタルがバラバラにお客と向き合う時代じゃない
  • 先週のWeb担まとめ記事
    Google Site Search利用サイトは2018年までに別サービスに乗り換え必須
  • ユーザー投稿記事 by AQUENT Inc.
    【4月20日(木)大阪開催】ミニハンズオン付き!実践マーケティングオートメーション出版記念セミナー
  • ユーザー投稿記事 by アンダーワークス株式会社
    【4/14開催セミナー】「マーケティングオートメーションの成果創出を阻む"落とし穴"と攻略のポイント」
  • ユーザー投稿記事 by 株式会社オプティマイザー
    【4/25東京】トリプルメディアを徹底活用!コンテンツマーケティング実践講座~第1回オウンドメディア編~(全3回)
  • ユーザー投稿記事 by 株式会社パワー・インタラクティブ
    『BtoBのための小さな成功体験からはじめるデジタルマーケティング入門』を4月18日大阪、4月19日東京にて開催
  • ユーザー投稿記事 by 株式会社フィードフォース
    ソーシャルPLUS、LINEに対応した「メッセージマネージャー」をリリース~特定のユーザーに向けたLINEのメッセージを簡単に配信~
  • ユーザー投稿記事 by ビルコム
    【4月開催】広報・マーケティング担当者向けPRワークショップを無料開催
  • ユーザー投稿記事 by 根岸 雅之
    第1回:サクラサク×ブレインネットコラボ無料SEOセミナー

先週のニュース記事要チェック | セミナー | 求人情報 | 人気記事 | 解説記事

大手のニュース媒体では紹介されない、ホームページの企画・構築・運営や、ウェブマーケティング関連のニッチなニュース記事ならWeb担で。

背景色が薄く黄色になっている項目はWeb担編集部のお勧め記事。

編集後記

週末に、浅草で行われた「おいらん道中」を見に行ってきました。絢爛豪華な衣装をみにまとった太夫さんの姿、イマドキなかなか見られるものではないですね。(安田)

Web担の編集後記も毎月末に更新してますので、よろしければご覧ください:
http://web-tan.forum.impressrd.jp/editors_note

用語集
AdWords / DMP / DSP / Googleアナリティクス / SEO / まとめ記事 / アクセシビリティ / セッション / ソーシャルメディア / フィード / ボット / リスティング広告 / リンク
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

DX
Digital Transformationの略。企業におけるデジタル化・電子化 ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]