ニールセンとビデオリサーチ、視聴ログとアンケート調査を掛け合わせたデータベースサービス開始

VRIの「WebPAC2」のニールセン版で、VRIとニールセンデジタルのデータを掛け合わせ

岩佐 義人(Web担 編集部)

2017年4月6日 13:55

視聴行動分析のニールセンデジタルは、オンライン視聴測定ログ情報と、調査対象パネルの商品所有/認知情報や他メディアの接触情報を融合したデータベースサービス「NetView Lifestyle Powered by Video Research Interactive」(NetView Lifestyle)の発売を4月3日発表した。NetView Lifestyleは、インターネット利用状況調査のビデオリサーチインタラクティブ(VRI)が提供するデータベース「WebPAC2」のニールセン版で、VRIのアンケート情報と、ニールセンデジタルの視聴ログデータを掛け合わせたものとなる。

NetView Lifestyleは日本のPCネットユーザーの活動を測定するNielsen NetViewの視聴ログ情報に、商品関与や他メディア接触状況などの約1200の情報(質問項目)を掛け合わせるインターネットユーザーの総合データベースサービス。アンケートは年に1度実施し、毎月更新する視聴ログ情報と付き合わせ、商品所有・嗜好・ライフスタイルなどのプロフィール情報から、立体的なユーザー像を描くことが可能になるという。

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