先週のWeb担まとめ記事

先週のWeb担まとめ記事

2008/01/14〜2008/01/18に公開されたWeb坦の記事まとめ

Web担で1週間に更新された記事をまとめて紹介するこのコーナー、今回は解説記事 15 本とニュース記事 11 本です。

目玉は、[特集]安く!早く!を実現するサイト制作の発注マニュアルの掲載開始です。企業のウェブサイト制作では、制作会社との協力が必須ですが、制作会社とのコミュニケーションや発注のやり方によって、仕事がうまく進んだり、逆にトラブルばかりになってしまいます。トラブルのないウェブサイト制作を安くするには発注からということで、うまい制作会社とのつきあい方を解説していきます。

まずは特集記事の第1弾「賢い発注はウェブサイト制作フローの正しい理解から——よくある4つの悩み事」で、ウェブサイト制作の発注の基本を理解しておきましょう。

毎週水曜日に掲載の、宮脇氏によるコラムの「スター捏造? 超ローカルでもスーパースター」も、個人的にはおもしろいと思った記事でした。「スター」を演出する方法は、一見よろしくないように感じられるかもしれませんが、嘘にならない範囲で「演出」するのはアリですよね。ウェブでは特に会社だけでなく「人」を前面に押し出すのは大切だと思います。

さて、先週もお伝えしましたが、新シリーズ「Web担当者の給料を上げるためのセミナー」第1弾として、1月23日に「2008年に“成功できる”モバイルSEM&マーケティング戦略」というセミナーを実施します。興味のある方はぜひどうぞ(詳しい情報や申し込みはこちらから)。

猛烈な寒さが続いていますが、体調を崩さないように注意しましょう。では、今週もWeb担通信を(そしてWeb担のそれぞれの記事を)お楽しみください。


Web担 先週の注目記事

Web担で先週公開された記事の中から、特に人気のあったものを厳選! 読んでおかなければ話題に乗り遅れる?

※オレンジ色の のマークはWeb担編集部のお勧め記事。

  • [安く!早く!を実現するサイト制作の発注マニュアル]
    賢い発注はウェブサイト制作フローの正しい理解から——よくある4つの悩み事
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2008/01/17/2364
    by 益子 貴寛(サイバーガーデン)

    [特集]安く!早く!を実現するサイト制作の発注マニュアル

    賢い発注はウェブサイト制作の正しい理解から
    こんなクライアントは嫌だ!
    制作サイドのホンネから知る“成功する制作の進め方”

    ユーザーを引き付ける魅力ある企業サイト、思わずため息がでるキャンペーンサイトなど、ウェブでは多くの成功事例を見ることができる。しかし、外から見ると美しく見えるプロジェクトも、紆余曲折を経て達成されることがほとんどだ。スムーズに進む案件の方が少ないといってもいい。なぜこうもスムーズに進まないのか? ネットビジネスの基本であるウェブサイトの制作は、どのように進むのか、うまく進めるためにはどうしたらよいのかを、成功例と失敗例から理解していこう。

    まずは、ウェブサイト制作の発注から完成までの流れを理解したうえで、発注・制作の現場で起きがちなトラブルの例をみてみよう。


  • [正しいSEO相談室]
    SEOを依頼したのに順位が下がってしまった!何が原因なのでしょうか。注意すべき点は?
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2008/01/15/2145
    by 渡辺 隆広

    あなたの不安をプロが解消

    誰もが実践できるSEO。でも意外と間違った認識を持っている人も多いのでは? みなさんが抱えているSEOの不安や疑問をプロが解消します。

    今回は、昨今話題に上るようになったSEOのトラブルについてです。2007年に新聞で話題になって以来、SEOを依頼したのに順位が下がったという話を耳にしますが、なぜそうしたことが起きるのかを考察し、みなさんの不安を解消したいと思います。


  • [SEOmoz[検索マーケティングのニュース&テクニック]]
    なぜ著作権は登録しておかなければならないか?
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2008/01/15/2462
    by SEOmoz

    著作権を登録しているかしていないかで、弁護士費用1万5,000ドルを負担するか、それとも法的に損害が認められて賠償金15万ドルを手にするかが変わってくる可能性がある、ということを皆さんはご存じだろうか?

    もし著作権を登録していなければ、裁判で勝ったとしても、結局は損するかもしれない。

    SEOmozの提供する法律関連の記事の第2弾として、「著作権登録」という仕組みについて解説しよう。


  • [企業ホームページ運営の心得]
    スター捏造? 超ローカルでもスーパースター
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2008/01/16/2458
    by 宮脇睦(有限会社アズモード)

    昭和の頃「謙遜」は美徳とされておりました。昨年復活したルー大柴さんのような「我を我を」という芸風は眉をひそめられたものです。時は平成へと移り美徳もパラダイムシフトしたかのようですが、今でも謙遜傾向は生き残っています。

    しかし、商売の世界においては「謙遜」が足枷となることがあります。圧倒的な才能でもなければ、コツコツと仕事をしているだけでは誰も声をかけてくれません。シンデレラストーリーはレアだから話題になります。

    だから、謙遜を時に捨てます。大胆にも「スター」を目指すのです。無名でも「スター」になることができれば、これは商売用ホームページにとても役立ちます。


  • [評判管理の技術——ソーシャルメディア最適化の実践テクニック]
    SMOを実施すればネガティブ情報は必ず出る - 住太陽氏との対談「SMOの今後」(後編)
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2008/01/16/2379
    by 紺野 俊介+渡辺 隆広(アイレップ)

    好感度上昇で人が集まる!
    評判管理の技術『SMO実践テクニック』
    オンライン特別公開版

    この記事では、前回に引き続き、本書の執筆陣である株式会社アイレップ紺野俊介、渡辺隆広と、SEOの第一人者として活躍され、ブログでSMOのルールをまとめられている住太陽氏の3者で、企業のマーケター、広報担当者がどのようにソーシャルメディアに対応していくべきが、対談形式で、考察していきます。

    今回のテーマは、「ソーシャルメディア上に掲載されたネガティブ情報」「モニタリングビジネス」「検索結果の2ページ目以降」「ネガティブ情報への対応で失敗しがちなこと」「SMOに不可欠なリスク管理体制の構築」など。前編を見逃した人は、ぜひ前編と併せてお読みください。


  • [SEOmoz[検索マーケティングのニュース&テクニック]]
    JavaScriptまで解釈してPC向けサイトをケータイ向けに自動変換するGetMobile——PubCon2日目レポート
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2008/01/17/2489
    by SEOmoz

    眠気と戦いながら、PubCon2日目の午前中に開かれた「ローカル検索とモバイル検索」のパネルディスカッションに参加してきた。サイトをモバイル向けに変更する際に、どういった点に留意すべきかについて、サイトのデザインや機能、レイアウトについてすぐれた概略的なヒントやコツなどが示され、その全体像をつかむのに参考になった。

    そのセッションで、GetMobileという新製品を支えている技術のデモがあった。

    GetMobileは、PC向けサイトからモバイル向けのページを生成するサービスなのだが、その変換時にJavaScriptやAjaxも解釈してくれるというのだ。


  • [なるほど!アクセス解析ケーススタディ]
    現場担当者が使いやすくサポート体制も充実/イマージュ・ネット+Visionalist
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2007/11/09/2199
    by 野本 幹彦

    なるほど! アクセス解析ケーススタディ
    わかりやすいインターフェイスで必要な情報を分析
    現場担当者が使いやすくサポート体制も充実

    IMAGEnet(株式会社イマージュ・ネット)+Visionalist(株式会社デジタルフォレスト)

    イマージュ・ネットは、衣料品・雑貨・化粧品などの通販カタログ「IMAGE」を発行するイマージュ、化粧品・医薬部外品「ライスフォース」を扱うアイムなどの関連会社を持つイマージュホールディングスのEC事業を行っている会社だ。ECサイト「IMAGEnet」をはじめとするこれらのグループ会社のサイト運営を行っているイマージュ・ネットのアクセス解析に対する考え方を、マーケティンググループ・ディレクターの山本夏樹氏に伺った。



Web担 先週の解説記事

Web担の解説記事には、ウェブサイトをビジネス活用したい人向けの情報がたっぷり詰まっています。

※オレンジ色の のマークはWeb担編集部のお勧め記事。

  • [BOOK REVIEW ウェブ担当者なら読んでおきたいこの1冊]
    『ウェブ時代をゆく——いかに働き、いかに学ぶか』
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2008/01/18/2470
    by Web担編集部

    『ウェブ進化論』の著者が語る梅田流の仕事論・人生論
    「自分がしたいこと」を徹底的に内省しそれをひとつひとつ実現する

    著者の梅田望夫氏は、前著『ウェブ進化論』でGoogleに象徴される技術進化が新たな時代を開くと楽天的に唱えた。ベストセラーになった前作と2冊一組になるのが本書である。こちらではより直接的に、これからの時代の「生き方」「働き方」、そして「知的生活の送り方」を梅田流に説いている。


  • [国内1700サービスの統計にみるレンタルサーバー選びの基本]
    グループウェアのサポート状況からみたレンタルサーバーの選び方
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2008/01/15/2352
    by Web担編集部

    管理負担の削減や社内管理者不在による不安定動作を避けるため、既存のイントラネットサーバーをレンタルサーバーに移行することもあるだろう。この場合、グループウェアが使用できるサービスが好ましい。

    この場合、現在使用しているグループウェアが、移行後もすぐに使えなければ業務に支障をきたすことになるので、移行方法を含めて検討が必要だ。

    あるいは、企業情報用サイト、IP電話化のためのソフトウェアPBX利用なども検討しているなら、サービスの提供がなされるかの確認も必要だ。


  • [企画エクササイズ]
    思考の突破口似ているものは極端にしてみる 〜「発想する」エクササイズ
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2008/01/17/2218
    by 久保田 達也

    ひらめきを加速させる
    くぼたつ流「企画エクササイズ」

    発想する——Imagination Exercise

    現時点では商品Aと商品Bの販売数にたいした差がなくても、半年後には大きな差がついていることがあります。これを時系列にみた価値の変動と言います。この未来における差に気づくことができるかどうかで、ビジネスの成否は分かれます。兆しを読む力、つまり洞察力です。

    たとえば、ヤフーがあれば検索サービスはもう十分だと思われていた時代にグーグルが登場し、ユーザーの支持を得ていつの間にかトップに躍り出ました。

    あなたのビジネスでも同じです。では、あまり違いがみえない状態から先を洞察するには、どうすればいいのでしょうか。


  • [SEOmoz[検索マーケティングのニュース&テクニック]]
    業界の中心イベント「PubCon」初日のセッションレポート
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2008/01/16/2463
    by SEOmoz

    12月に開催された、SEOをはじめとする検索マーケティングを中心にネットマーケティングを扱う大規模イベント「PubCon」のレポートだ。ジェーンが書いてくれた前回のレポートの続きだ。

    ジェーンが席を離れなくちゃならなかったためにレポートを書けなかったリンクビルディングのセッションに、僕も参加していたんだ。ここで念を押しておきたい。僕はこれらセッションの詳細を記述するつもりはない(口述記録といえるほどの実況ブログを書いている人がたくさんいるしね)けれど、代わりに全般的な印象と最も良かった部分について書いていこうと思う。


  • [[コラム]ワーカーズピットイン]
    固い腰を柔らかく、腰痛予防で冬を乗り切る!
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2008/01/18/2465
    by 加藤さこ

    短時間リフレッシュで仕事の効率UP
    ワーカーズ・ピットイン

    仕事の合間や自宅で、短時間でできるリフレッシュ法やエネルギー充填法を紹介。疲れたとき、気分転換したいときなど、いつでもピットイン!

    今回は腰痛対策です。腰痛の要因はデスクワークに限らず、立ち仕事や長時間の車の運転、女性の場合はヒールの高い靴など、さまざまですが、腰痛になりやすい人と、なりにくい人がいるのも事実。腰痛になりにくくするように、骨盤の傾きを正常にする体操をしてみましょう。


  • [SEOmoz[検索マーケティングのニュース&テクニック]]
    SEOカンファレンス初体験の目から見たPubCon総ざらい
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2008/01/18/2507
    by SEOmoz

    SEOmozでもこれまでに何度かレポート記事が出ているので、すでにご存じだろうが、PubConは、SEOをはじめとする検索マーケティングを中心にネットマーケティングを扱う大規模イベントで、英語圏で有名なオンラインコミュニティWebMasterWorldが主催している。

    日本からの参加者はほとんどいないが、ダニー・サリバンがSearch Engine WatchとSES(Search Engine Strategies)から手を引いて別のイベントを率いるようになったいま、PubConは最も重要なイベントの1つとして、以前よりも価値が出てきているようだ。

    この記事では、SEOmozから初めてPubConに参加したスタッフの視点で、PubConがどんなイベントなのかを紹介する。興味をもった人はぜひ参加してみてほしい。


  • [Web担人気記事ランキング]
    1位はCGMなフォートラベルの広報戦略インタビュー/Web担被リンク数増加ランキング01/11-01/18
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2008/01/18/2528
    by Web担編集部

    Web担 被リンク数増加ランキング
    2008年01月11日〜2008年01月18日版

    Web担内の記事のなかで、過去1週間で被リンク数が大きく増えた記事はどれだ?

    被リンク数が多く増えた記事は、よりその期間に注目された可能性が高いもの。意外な記事のリンクが増えている場合もあるので、人気記事ランキングと併せてチェック!

    ページビュー数やユニークユーザー数とは異なる軸での注目記事ランキングで、要チェック記事を探せ!


  • [ユーザー投稿記事]
    ジーネットワークス、ホスティング・レンタルサーバー業界最大の展示会「HOSTING-PRO2008」に出展
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/u/2008/01/17/2525
    by 配島亮[DoctorSEO]

    ジーネットワークスは、2008年2月14日(木)に秋葉原コンベンションホールにて行われるホスティング、レンタルサーバー業界最大の展示会HOSTING-PRO2008に初出展し、検索エンジンマーケティングを支援するSEOツール「DoctorSEO」の展示とオープンセミナーを開催する。



Web担 先週のニュース記事

大手のニュース媒体では紹介されない、ホームページの企画・構築・運営や、ウェブマーケティング関連のニッチなニュース記事ならWeb担で。

※オレンジ色の のマークはWeb担編集部のお勧め記事。

この記事が役に立ったらシェア!
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く

Web業界の転職情報

もっと見る
Sponsored by

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

QDF
QDFは、どんな検索キーワードに対してどんな検索結果を返すかを決定する際にグーグ ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]