• 海外&国内SEO情報ウォッチ

    【重要】コアウェブバイタルとは? グーグルのUX指標LCP/FID/CLSの意味や基準値をわかりやすく解説【SEO情報まとめ】

    グーグルが発表した、ウェブページUXの重要指標「コアウェブバイタル」3つ「LCP」「FID」「CLS」について、わかりやすく解説する。SEOにも関係する、非常に良い指標だ
  • イベント・セミナー

    MAツールを社内で活用するには? 営業担当者の意識を変えるためにやったコト

    日立製作所、LINE Pay、ケンブリッジ・テクノロジー・パートナーズの3人が、社内でデジタルマーケティングの組織づくりをすすめるために必要なコトをウェビナーで語った。
  • BACKYARD デジタルマーケティングNEWS

    「企業によるnote活用」を整理したら4タイプだった! 事例から学ぶ運用方法

    ここ最近、企業のコンテンツマーケティング領域でも注目されているnote。ヒントになる事例を紹介し、今後の活用を探る。
    BACKYARD(IMJ)6/5 7:00
  • 広報・PR術入門/インタビュー

    広報としての判断に正解はあるのか!? リモート会見をいち早く開催したローソン 楯さんの判断の裏付けは「学び」にあり

    仕事と両立しながら、なぜ博士課程で学び続けているのか? ローソンの執行役員コミュニケーション本部長の楯美和子さんにお聞きした。
    渡辺 淳子6/4 7:00
  • Marketing Native特選記事

    『ポツンと一軒家』『アメトーーク!』の放送作家・中野俊成が語る「時代とともに進化するテレビの面白さと、視聴率を上げるポイント」(後編)

    放送作家・中野俊成さんのインタビュー後編。 今回は、視聴率の挽回方法、昔と今のテレビの違い、企画の出し方などを、幅広くお聞きしました。
    Marketing Native6/4 6:00
  • Web担人気記事ランキング

    Instagramを「プロアカウント」に変えるメリットとは?

    他のユーザーはどんな記事を読んでいるのか?先週1週間で人気があったのはInstagramネタ
    二村茜(Web担編集部)6/4 8:00
  • 電通デジタルコラム特選記事

    新型コロナの関心はどう変化したのか? 「Googleトレンド」の検索需要から分析

    新型コロナによって人々の関心がどのように変化したのか、検索需要から読み解きます。【第1回】
    電通デジタル6/3 7:00
  • 『動画広告"打ち手"大全 最強の戦略74』(全11回)

    良い動画を作るには? 制作者との信頼関係構築がカギ

    動画広告施策は、運用者と制作者のコミュニケーションが動画の仕上がりに影響します。制作者とコミュニケーションを深め、共通認識と共通言語を増やして、一緒に考える体制を整えましょう。(第11回)
    鈴木 雄翔6/3 7:00
  • [マーケターコラム] Half Empty? Half Full?

    コロナ禍で失われたセレンディピティを求めて

    マーケターのリレーコラム。今回はヤプリの島袋さん。新型コロナウイルス感染症の影響で、ビジネスや生活が大きな変化を迎える中、一個人・一マーケターとして考えていることとは?
    島袋 孝一(ヤプリ)6/2 7:00
  • 他社セミナー情報まとめ

    6月第2週【6/8~6/12】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 52件

    来週開催の他社セミナー・イベント情報まとめを52件ご紹介。
    四谷志穂(Web担編集長)6/2 8:00

日替わりで読める週刊コンテンツ

新着ニュース

新着ユーザー投稿

Web業界の転職情報

  • Viibarが「動画SaaS」「ライバーサクセス」などの事業に集中し広告動画制作から撤退

    広告運用事業も8月末終了、「メディア・プラットフォーマー向けDX支援」も展開
    小島昇(Web担編集部)6/2 7:04
  • トランスコスモスが「触れるFAQ動画」管理編集システム「DEC FAQ Movie」の提供開始

    動画内に取扱説明書や製品サイトへのリンク設定し、スマホから簡単にアップロード
    小島昇(Web担編集部)6/2 7:02
  • Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    ローカル検索の影響が非ローカルSEOにも及んでいる。SERPを賢く把握するための「標本検索」とは

    グーグルのローカル検索結果推進によって、ローカルに関係ない通常のSEOにも影響が出ている。最新の検索結果ページ(SERP)を把握するのに必要な、最新の理解と手法を解説する
  • 広告運用自動化ツール「Shirofune」が「Yahoo!広告 ディスプレイ広告(運用型)に対応

    「YDN」からリニューアル、ユーザーは内容を把握する必要がなく設定変更なども不要
    山川 健(Web担 編集部)6/1 7:01
  • fluctのSSP「fluct」がIDソリューション「IdentityLink」と連携、Cookie規制に対応

    fluctと接続するDSPはCookieを使用することなくIdentityLinkを使って直接取引可能に
    山川 健(Web担 編集部)6/1 7:00
  • これからの時代、BtoB営業・マーケティングは何をすべきか「BtoBデジタルシフト2020」6/18~19@YouTube Live

    才流が、2020年6月18日(木)~6月19日(金)にYouTube Liveで「BtoBデジタルシフト2020」を開催する。
    二村茜(Web担編集部)6/1 7:00
  • 先週のWeb担まとめ記事

    「自分は顧客を理解している」という思い込みを捨て、「無知の知」で真のインサイトにたどり着く

    Web担で05/23~05/29に更新された記事を厳選してまとめて紹介。今週の注目記事は「デジつら」「ヱスビー食品のサイトリニューアル舞台裏」「クリッカビリティ(Moz)」など。
    Web担編集部6/1 12:00
  • 育成が急務! 非デジタル人材のなかにいる「潜在デジタル人材」は全体の19.8%【デロイト トーマツ調べ】

    ポテンシャルの高い「潜在デジタル人材」の傾向を特定・解説。
    冨岡 晶(Web担 編集部)5/29 13:00
  • 日本は「新型コロナの収束時期」米国は「景気」を懸念、日常に戻るカギは「ワクチン開発」【電通調べ】

    企業・団体の今後の活動では「コロナに対するなんらかのアクション」が必須。
    冨岡 晶(Web担 編集部)5/29 13:00
  • 【漫画】デジマはつらいよ

    「お客様を理解している」は思い込み!?「無知の知」で真のインサイトにたどり着け!/【漫画】デジマはつらいよ・第12話

    顧客のインサイトがつかめずに焦っているルリに対し、虎は「無知の知でお客様の目線に立ち戻れ」と檄を飛ばす。
    中澤伸也(原案、監修)、星井博文(原作)、ソウ...5/29 7:00
  • トランスコスモスが「コンテンツマーケティング・スタートプラン」開始、導入を支援

    ユーザーニーズの急変や市場動向に対応して迅速な実施が可能、先着10社に無償で提供
    山川 健(Web担 編集部)5/29 7:01
  • オフライン同様のコミュニケーションが可能なデータ基盤構築・運用「PERSONAL CDP」開始

    UNCOVER TRUTH、CDPの基盤をつくって運用段階まで総合的に支援、行動履歴のデータを統合
    山川 健(Web担 編集部)5/29 7:02
  • AJAが運営する「AJA SSP」がGoogle「ディスプレイ&ビデオ 360」とRTB接続開始

    サイバーエージェントの子会社、媒体社の広告取引機会増加と販売単価の向上へ
    山川 健(Web担 編集部)5/29 7:00
  • アユダンテ スタッフコラム特選記事

    グローバルSEOはローカライズがマスト! 翻訳では効かない理由を徹底解説【アユダンテ スタッフコラム】

    記事コンテンツの単純な翻訳と技術的な対策だけでは不十分。Googleのヘルプには書かれていないポイントと具体策を解説。
    アユダンテ株式会社5/29 6:00
  • 10代が使う流行語ランキング、3位は「陽キャ/陰キャ」2位は「詰んだ」1位は? 【LINEリサーチ調べ】

    10代で今流行っている言葉、それが親世代に通じるか、などを全年代にアンケート。
    冨岡 晶(Web担 編集部)5/28 8:00
  • 森田雄&林真理子が聴く「Web系キャリア探訪」

    マネックス・ラボを率いる若手マネージャー。テレワーク時代の新しいマネージャーの役割を模索中

    マネックス証券のロボットアドバイザーなど、個人投資家を支援するツールを開発しているマネックス・ラボを率いる若きリーダーのキャリアに迫る。
    深谷 歩5/28 7:00
  • MEO機能に「Googleマイビジネス」の「COVID-19の最新情報」に容易に投稿する機能追加

    SEO管理ツール「Gyro-n SEO」、営業時間・混雑・人数制限などに関する定型文から選択
    山川 健(Web担 編集部)5/28 7:01
  • データフィードマーケ支援 「SO Data Feed Creator」が「LINEショッピング」と連携

    ソウルドアウト、データフィードを自動生成、商品を掲載する際の手間と時間を削減
    山川 健(Web担 編集部)5/28 7:02
  • 日経リサーチが生の声を実態に即した形で収集・分析できる新調査「Voice Basket」開始

    アンケートの自由回答を収集、代表的な意見はどれかという分析結果が迅速に確認可能
    山川 健(Web担 編集部)5/28 7:00
  • Web担人気記事ランキング

    某有名サイトがGoogle検索結果から消えた? Search Consoleの勘違いしそうな仕様に注意

    先週1週間で最も人気の高かった記事はこちら「SEO情報まとめ」「Instagramプロアカウントへの切り替え」「Instagram広告の出し方」「Instagramハッシュタグの重要性」など
    二村茜(Web担編集部)5/28 8:00
  • Marketing Native特選記事

    『ポツンと一軒家』が大当たり!放送作家・中野俊成が語る「ヒットする番組と失敗する番組の決定的な3つの違い」(前編)

    圧倒的存在として君臨していた裏番組『世界の果てまでイッテQ!』を視聴率で上回った『ポツンと一軒家』。この企画をどのように思いつきヒットさせたのかを聞いた。
    Marketing Native5/28 6:00
  • 新型コロナが“追い風”になったのは「B2Bクラウド」業界、100サイト緊急調査で2極化が判明【WACUL調べ】

    B2Bクラウド、ブライダル、旅行の3業界のデジタルマーケティングの最新状況を分析。
    冨岡 晶(Web担 編集部)5/27 9:30
  • テレワークやオンライン会議、書斎などの専用ルームより「リビング」派が多数【リクルート住まいカンパニー調べ】

    「子ども部屋」「お風呂」「トイレ」からオンライン会議、という回答も。
    冨岡 晶(Web担 編集部)5/27 8:00
リリース情報提供元: ニュースリリースポータルNews2u.net
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く

Web業界の転職情報

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

XMLサイトマップ
検索エンジンに対して、サイト内にあるページをリストアップして伝えるファイル。XM ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]