編集記事一覧 2025年7月

  • Web担人気記事ランキング

    スマホ通信サービスの乗り換えを検討する理由、「料金」「他社の特典」など【週間ランキング】

    他のユーザーはどんな記事を読んでいるのか?先週1週間で最も人気の高かった記事をチェック!
    Web担編集部8:00110
  • 杉原剛のデジタル・パースペクティブ

    もうAIに指示はいらない…? 自律型AIエージェントで仕事が“超ラク”になるかも

    AIエージェントがマーケティングにどのように影響するのかを考察します。
    杉原 剛(アタラ株式会社)7:00320
  • 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2025 春

    「やらない決断」できてますか? 限られたリソースでLTVを上げる”割り切り戦略”とは

    限られたリソースの中でLTVを向上させるには、やるべき事以外を切り捨てる“割り切り”が重要となる。その手法である「中澤式 お得意様集中戦略」について中澤伸也氏が語った。
    伊藤真美[執筆], ササキミホ[編集]7:00010
  • マーケティング・Web系セミナー情報まとめ

    8月第2週【8/4~8/8】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 64件

    8月第2週【8/4~8/8】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 64件
    Web担編集部7/29 10:00110
  • 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2025 春

    「欲しい」の正体は? 電通「11の欲望」で、マーケティングの打ち手が見つかる!

    消費者が本当に「欲しい」と感じるトリガーとは一体何なのか? 電通が開発した“11の欲望” を基点としたマーケティングと顧客理解の手法について、電通デザイアデザインの立木氏が事例を交えて解説する。
    シキノハナ[執筆], 今井扶美(Web担編集部)[編集]7/29 7:015103
  • 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2025 春

    LIFULLが語る! 施策成功率280%UP、CV10倍を実現した「プロダクトアナリティクス」の全貌

    超高速PDCAでグロースマーケティングの鍵を握るA/Bテスト・市場学習回数の最大化に向けた取り組みとその成果について、LIFULLとDearOneが事例を交えて解説する。
    シキノハナ7/29 7:002970Sponsored
  • ネットショップ担当者フォーラム 特選記事

    ファンケル流データ活用+Tips、大手ECモールを活用したBtoB-EC成長術、LINEを起点としたCRM戦略を学べるオンラインイベント【7/29+30開催】

    EC企業の担当者や有識者が登壇し、参加者の事業成長につながる知見を講演するオンラインイベント「Digital Commerce Frontier 2025」を7月29日(火)+30日(水)に開催。すべてのセミナーを無料で聴講できます
    ネットショップ担当者フォーラム編集部[執筆]7/29 6:45120
  • ネットショップ担当者フォーラム 特選記事

    アイリスプラザのマーケットプレイス戦略、ショート動画でCVR最大化、転売ヤー対策の最新戦略を解説するオンラインセミナー【7/29+30開催】

    著名EC企業の担当者や有識者が登壇し、参加者の事業成長につながる知見を講演するオンラインイベント「Digital Commerce Frontier 2025」を7月29日(火)+30日(水)に開催。すべてのセミナーを無料で聴講できます。
    ネットショップ担当者フォーラム編集部[執筆]7/29 6:30110
  • ネットショップ担当者フォーラム 特選記事

    【7/29+30オンライン開催】BtoB-EC成功事例、AI活用ソリューション、売上最大化の検索・レコメンド機能などが学べるECイベント

    著名EC企業の担当者や有識者が登壇し、参加者の事業成長につながる知見を講演するオンラインイベント「Digital Commerce Frontier 2025」を7月29日(火)+30日(水)に開催。すべてのセミナーを無料で聴講できます
    ネットショップ担当者フォーラム編集部[執筆]7/29 6:00110
  • 先週のWeb担まとめ記事

    どうやってデザイン発注すると“一発OK”になるのか? 手戻りと修正ゼロの「言語化テクニック」【1週間まとめ】

    Web担で07/19~07/25に更新された記事を厳選してまとめて紹介。今週の注目記事は「生成AIで検索体験はどう変わる?」「継続的なサイト改善を実現する4ステップ」など。
    名久井梨香(Web担編集部)7/28 10:30410
  • ネットショップ担当者フォーラム 特選記事

    リテールメディアへのUGC活用法、オルビスやワークマンなどのUI/UX成功事例、認知・体験・LTVをつなげるEC戦略を学べるオンラインセミナー【7/29+30開催】

    著名EC企業の担当者や有識者が登壇し、参加者の事業成長につながる知見を講演するオンラインイベント「Digital Commerce Frontier 2025」を7月29日(火)+30日(水)に開催。すべてのセミナーを無料で聴講できます。
    ネットショップ担当者フォーラム編集部[執筆]7/28 7:30110
  • ネットショップ担当者フォーラム 特選記事

    ミルボンのBtoBtoCモデル+水産業界のDX事例+BtoB-EC効率化手法が学べるオンラインECセミナー【7/29+30開催】

    著名EC企業の担当者や有識者が登壇し、参加者の事業成長につながる知見を講演するオンラインイベント「Digital Commerce Frontier 2025」を7月29日(火)+30日(水)に開催。すべてのセミナーを無料で聴講できます。
    ネットショップ担当者フォーラム編集部[執筆]7/28 7:00110
  • Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    情報コンテンツはもう作る意味ない? クリックされないAI時代にSEOでやるべきこと(前編)

    AIによる概要の登場でクリック数は減少。SEOは量から質への転換期となっている。ビジネス成果につながる情報コンテンツ戦略を解説する。
    Moz, Chima Mmeje[執筆]7/28 7:002050141
  • 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2025 春

    「なぜあの施策は評価されない?」三田製麺所が明かす“効果が見える広報戦略”

    広報・マーケティング施策の成果が、他部署の人間や経営層にうまく伝わらないと感じているマーケターは多いだろう。そこで、三田製麺所を運営する株式会社エムピーキッチンホールディングスの堀氏が、社内理解を得るための効果測定メソッドを解説した。
    トップスタジオ[執筆], 渡辺 淳子[編集]7/28 7:001191
  • Web担主催イベント

    第4回 顧客理解のためのUXリサーチ実践講座 ~マーケティング成果を10倍に高める“気づき”の技術

    顧客インサイト(消費者の隠れた心理)を明らかにする専門技術「UXリサーチ」の具体的な手法を実践的に学べる講座 第4回
    7/25 14:5080910
  • 読者プレゼント

    AI×マーケターの最前線『AI駆動マーケティング 業務効率化を超える生成AI実践術』を3名様にプレゼント

    【申込は8/1まで】書籍『AI駆動マーケティング 業務効率化を超える生成AI実践術』を3名様にプレゼントします。
    7/25 10:00120
  • ネットショップ担当者フォーラム 特選記事

    セブン-イレブンのリテールメディア戦略、パルコの共創型EC、顧客体験改善施策などが学べる! オンライン配信イベント【7/29+30開催】

    著名EC企業の担当者や有識者が登壇し、参加者の事業成長につながる知見を講演するオンラインイベント「Digital Commerce Frontier 2025」を7月29日(火)+30日(水)に開催。すべてのセミナーを無料で聴講できます
    ネットショップ担当者フォーラム編集部[執筆]7/25 7:30110
  • ネットショップ担当者フォーラム 特選記事

    ワコールの顧客体験向上+OMOの深化、新規獲得に役立つ「SmartNews」活用法などが学べるECセミナー【7/29+30開催@オンライン】

    著名EC企業の担当者や有識者が登壇し、参加者の事業成長につながる知見を講演するオンラインイベント「Digital Commerce Frontier 2025」を7月29日(火)+30日(水)に開催。すべてのセミナーを無料で聴講できます
    ネットショップ担当者フォーラム編集部[執筆]7/25 7:00110
  • 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2025 春

    A/Bテストだけでは見えない「顧客インサイト」を発見し、継続的なサイト改善を実現する4ステップ

    「うまくいった」で終わらない! 深掘りから次の一手を生む「リーン・サイト運営」についてプレイドが解説
    伊藤真美7/25 7:00120Sponsored
  • Webのコト、教えてホシイの!

    【マンガ】メルマガが届かない!どうすればいいの?原因と対策について、ベアメール菱沼憲司さんに聞いた

    メルマガをきちんと届けるために何をすべきか、聞いてきました。
    星井博文7/25 7:0018130
  • ネットショップ担当者フォーラム 特選記事

    JFRグループのeスポーツ+推し活マーケ、EC売上10倍・会員数13倍を実現したアシックスのCX戦略などが学べるオンラインセミナー【7/29+30開催】

    著名EC企業の担当者や有識者が登壇し、参加者の事業成長につながる知見を講演するオンラインイベント「Digital Commerce Frontier 2025」を7月29日(火)+30日(水)に開催。すべてのセミナーを無料で聴講できます。
    ネットショップ担当者フォーラム編集部[執筆]7/24 7:00120
  • 算数が苦手なマーケター向け「算数基礎講座」

    【計算できる?】ビール990円、ポテサラ860円で合計12,220円。それぞれ何個ずつ頼んだ?

    合計個数が不明な算数の問題を、片方の最大個数から順に試す「根性」と計算の工夫で解く方法の解説。
    モリマミコ(マミオン)[執筆], 995[イラスト], 井上薫[編集]7/24 7:001820
  • インターネット広告創世記 ~Googleが与えたインパクトから発展史を読み解く~

    ドコモの「iモード」とauの「EZweb」で表示されたガラケー時代の検索連動型広告[第4部 - 第34話]

    第4部がいよいよスタート。今回は、スマートフォンが発売されたときの日本のモバイル(携帯電話)広告の状況を振り返ります。
    杓谷匠(杓谷技研)7/24 7:00760
  • 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2025 春

    生成AIで検索体験はどう変わる? 導入事例から見るサイト内検索のいま

    Web制作に早くからAIを取り入れてきたアイアクトの西原中也氏が、生成AIがもたらす検索体験の変化と活用の実例を解説する。
    トップスタジオ7/24 7:00140Sponsored
  • Web担人気記事ランキング

    政府が収集する各種統計データを可視化したウェブサイト「Japan Dashboard」公開【週間ランキング】

    他のユーザーはどんな記事を読んでいるのか?先週1週間で最も人気の高かった記事をチェック!
    磯谷智仁(Web担編集部)7/23 8:00110
  • ネットショップ担当者フォーラム 特選記事

    アスクルのBtoB-ECマーケティング施策、顧客満足度向上のポイントが学べるオンラインECセミナー【7/29+30開催】

    著名EC企業の担当者や有識者が登壇し、参加者の事業成長につながる知見を講演するオンラインイベント「Digital Commerce Frontier 2025」を7月29日(火)+30日(水)に開催。すべてのセミナーを無料で聴講できます。
    ネットショップ担当者フォーラム編集部[執筆]7/23 7:00110
  • データ活用革命のヒント

    「買う」も「選ぶ」もAIまかせ? “人なし”の究極の「購買体験」が現実に

    AIエージェントの進化によって現実のものとなりつつあるマシンカスタマーについて、インティメート・マージャー簗島亮次氏が解説します。
    簗島亮次7/23 7:00422
  • 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2025 春

    なぜ、あの人のデザイン発注は“一発OK”なのか? 手戻りと修正をなくす「言語化テクニック」

    デザイン指示の曖昧な言葉を、手戻りのない具体的な言葉へ変える「言語化」の技術を紹介。
    シキノハナ[執筆], 井上薫[編集]7/23 7:0043206
  • マーケティング・Web系セミナー情報まとめ

    8月第1週【7/28~8/1】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 74件

    8月第1週【7/28~8/1】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 74件
    Web担編集部7/22 16:35220
  • Web担主催イベント

    【広告主・マーケター限定】8/26 オンライン開催 デジタルマーケターズサミット 2025 Summer

    SUBARU、キヤノンMJ、リコーなど登壇。サイバーエージェント木村氏、トレジャーデータ宮野氏など豪華!
    Web担編集部7/22 16:00741160
  • 先週のWeb担まとめ記事

    GA4に挫折した人必見!ChatGPTを活用した最新のデータ活用術【1週間まとめ】

    Web担で07/12~07/18に更新された記事を厳選してまとめて紹介。今週の注目記事は「GA4✕生成AI」「Google検索結果の変化」など。
    磯谷智仁(Web担編集部)7/22 10:48120
  • ネットショップ担当者フォーラム 特選記事

    ZOZOの広告事業戦略+中川政七商店の生成AI活用が学べる! オンライン開催のデジタルコマースイベント【7/29+30開催】

    著名EC企業の担当者や有識者が登壇し、参加者の事業成長につながる知見を講演するオンラインイベント「Digital Commerce Frontier 2025」を7月29日(火)+30日(水)に開催。すべてのセミナーを無料で聴講できます
    ネットショップ担当者フォーラム編集部[執筆]7/22 7:00220
  • 編集部が気になる! 最新テクノロジー

    約4割の会員がサブスクから“所有”に移行、シェア型別荘サービスが仕掛ける「使い続けたい体験設計」の秘訣とは

    シェア別荘「SANU」が共同所有モデルを開始。サブスクから“所有”へ移行する会員が約4割に達している背景や施策の狙いを聞いた。
    小林 香織7/22 7:00270
  • 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2025 春

    あなたの「数字を読む力」は? 何問正解できる? クイズで学ぶ“データサイエンティストの仮説思考”

    データのプロである「データサイエンティスト」の孝忠(こうちゅう)大輔氏が登壇し、クイズや例題を通じてデータの正しい読み解き方や、仮説思考のポイントを解説。
    森田秀一[執筆], ササキミホ[編集]7/22 7:00253
  • 資料ダウンロード:“本当に役立つ”知恵をお届け! AI時代のマーケティング&Web活用「実践ヒント」大全(PDF資料)

    「デジタルマーケターズサミット 2025 Winter」で語られた12本の講演資料、全121ページを無料公開! 要チェックのホワイトペーパーです。
    7/22 7:00000
  • 読者プレゼント

    最新のGA4に対応!『Googleアナリティクス4のやさしい教科書。改訂新版』を3名様にプレゼント

    【申込は7/25まで】書籍『Googleアナリティクス4のやさしい教科書。改訂新版 手を動かしながら学ぶアクセス解析の基本と実践ポイント』を3名様にプレゼントします。
    7/18 10:00320
  • セミナーレポートがまとめて読める! PDF配布中

    “本当に役立つ”知恵をお届け! AI時代のマーケティング&Web活用「実践ヒント」大全

    「デジタルマーケターズサミット 2025 Winter」で語られた12本の講演資料、全121ページを無料公開! 要チェックのホワイトペーパーです。
    7/18 8:00121
  • アタラ Unyoo.jp 特選記事

    オープンインターネットとウォールド・ガーデンとは?【アタラ Unyoo.jp 特選記事】

    オープンインターネットとウォールド・ガーデンの違いを解説。
    Unyoo.jp(アタラ株式会社)7/18 7:00320
  • ひとりSEO担当者の疑問に答えます

    たとえば3,000文字以上がよいなど、SEOに適切な文字数はある?

    SEO担当者の質問に、SEOのエキスパートである住 太陽さんが実践的で有効な解決法を答えます。今回の質問は「たとえば3,000文字以上がよいなど、SEOに適切な文字数はある?」です。
    住太陽[執筆], 渡辺 淳子[編集]7/17 7:00591
  • インターネット広告創世記 ~Googleが与えたインパクトから発展史を読み解く~

    新時代への号砲 - スティーブ・ジョブズの「iPhone」発表とGoogleによる「DoubleClick」の買収[第3部 - 第33話]

    2007年のiPhone登場とGoogleによるDoubleClick買収がインターネット広告に与えた影響、そして加藤氏が日広の経営から退いた経緯を振り返ります。
    杓谷匠(杓谷技研)7/17 7:00170
  • Web担人気記事ランキング

    倒産発生率が3年連続で悪化、東北からは5県がワースト10入り【週間ランキング】

    他のユーザーはどんな記事を読んでいるのか?先週1週間で最も人気の高かった記事をチェック!
    Web担編集部7/16 8:00110
  • SNS運用の疑問・質問をズバッと解決!

    Instagramで「コメント誘導」はNG? 正しいコメントの集め方

    Instagramのアカウントを安全に育てながら、効果的に運用していく考え方を紹介します。
    門口妙子7/16 7:00120
  • 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2025 春

    「GA4で挫折した人」こそ試したい! 生成AIと始めるこれからのデータ活用術

    GA4を使いこなせず、挫折してしまったという人は必見! GA4の基本をおさえつつ、ChatGPTを活用してデータ分析を進めるためのノウハウを、月曜日のトラの代表取締役・西氏が解説。
    森田秀一[執筆], 今井扶美(Web担編集部)[編集]7/16 7:00257229
  • マーケティング・Web系セミナー情報まとめ

    7月第4週【7/21~7/25】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 56件

    7月第4週【7/21~7/25】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 56件
    Web担編集部7/15 10:00110
  • ネットショップ担当者フォーラム 特選記事

    限定商品がヒット、受注金額は想定の2倍以上に。「ファミマオンライン」好調のワケ

    ファミリーマートが約7年ぶりにECに参入し「ファミマオンライン」を開設。再参入の理由、ファミマならではの限定商品がヒットした理由などを取材した
    小林 香織7/15 10:00310
  • 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2025 春

    PV減なのに大成功? パシフィコ横浜が目指した「無駄ゼロ」のサステナブルWeb戦略

    CO2削減のため、あえてPV数を減らす異例の挑戦。パシフィコ横浜がWebサイトリニューアルで「サステナブル」を掲げた理由に迫る。
    森田秀一[執筆], 井上薫[編集]7/15 7:007461
  • 先週のWeb担まとめ記事

    「ウチのSEO、何がダメなの?」 IMPACTフレームワークで「なるほど!」と言わせる説得法【1週間まとめ】

    Web担で07/05~07/11に更新された記事を厳選してまとめて紹介。今週の注目記事は「SEOのロジカル説明術」「AI活用事例」など。
    四谷志穂(Web担編集長)7/14 12:05211
  • Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    Google検索結果の変化が加速? 1ページ目の48.8%が2年で入れ替わる時代のコンテンツ作り

    Google検索のコンテンツ入れ替わり率が5年で2倍以上になった。背景には、AIの進化と度重なるアルゴリズムの更新がある。
    Moz, Dr. Peter J. Meyers[執筆]7/14 7:0075811
  • 読者プレゼント

    “マルハラ”の落とし穴『若者はLINEに「。」をつけない 大人のためのSNS講義』を3名様にプレゼント

    【申込は7/18まで】書籍『若者はLINEに「。」をつけない 大人のためのSNS講義』を3名様にプレゼントします。
    7/11 10:00320
  • 海外&国内SEO情報ウォッチ

    AI時代のデジタルマーケ特集: 今するべきことは? 将来に備える姿勢は?【SEO情報まとめ】

    AIが生活に浸透していくなか、SEOやデジタルマーケティングに携わる人は、何に気をつけ、どう考え、どんな姿勢でいるべきなのか?
    鈴木 謙一[執筆]7/11 7:008136

ページ

メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

今日の用語

専用線
ネットワーク接続の(契約)方式。 ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]