LINEキャンペーンで友だちを増やす方法を徹底解説!

今回は、LINE公式アカウントでお友達を増やす方法ついて解説していきたいと思います。この記事を読んでいただければ、キャンペーンを活用してLINE公式アカウントの友だちを増やす方法や、そのメリットについて理解が深まるはずです。 ぜひ最後までご覧ください!
よろしければこちらもご覧ください
※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿のため、編集部の見解や意向と異なる場合があります。また、編集部はこの内容について正確性を保証できません。

こんにちは!株式会社デジマース dgift担当者です。

弊社では、インスタントウィンを活用したLINEキャンペーンのサービスを提供しています。
今まで数々のお客様のお友だち増加や、LINEを活用した来店者数増加施策などのお手伝いをさせていただきました。

▼インスタントウィンについては詳しく知りたい方はこちら▼
https://www.dgift.jp/purpose/sns

今回は、LINE公式アカウントでお友達を増やす方法ついて解説していきたいと思います。
「自社でLINE公式アカウントを導入したけど、友だちの増やし方がわからない。」
「効果的に活用できていない。」
企業のSNS担当の方、こんなお悩みをお持ちではないでしょうか。

この記事を読んでいただければ、キャンペーンを活用してLINE公式アカウントの友だちを増やす方法や、そのメリットについて理解が深まるはずです。
ぜひ最後までご覧ください!

▼無料お役立ち資料やお問い合わせはこちら▼
https://www.dgift.jp/

1.LINE公式アカウントの友だちとは

LINEでは公式アカウントに登録してくれたユーザーを「友だち」と呼びます。
登録してもらうことによって、企業や店舗は友だちに対して、トーク画面やライムラインでメッセージを届けることが可能になります。
日常のコミュニケーションツールとして欠かせないLINEは、継続的に情報を届けるためのツールとしてビジネスでも重要な役割を果たしています。
そのため、多くの企業や店舗がLINE公式アカウントを活用して、自社のサービスや商品の情報を届ける手段として重視するようになってきました。
LINEと同じくユーザー数の多いFacebookやTwitterなどのSNSや、メルマガなどと比較しても、LINE公式アカウントを活用した情報の伝達は費用対効果が高い傾向にあります。

 

2.友だちを増やす方法

LINE公式アカウントの友だちを増やすためには、ユーザーが友だち登録することによって、何かしらメリットになるようなインセンティブが必要になります。
インセンティブをプレゼントする方法は大きく分けて2つあります。

1)LINEクーポン
LINE公式アカウントの基本機能で「クーポン」を発行することができます。ユーザーは、スマホの画面を提示するだけで飲食店やコンビニなどでお買い物する際に
割引してもらうことができます。2020年9月時点で、全国2万7,000店舗以上でクーポンの利用が可能です。

2)キャンペーンの実施
LINEクーポンは、設定できるデザインや機能、抽選の内容が限定されてしまうというデメリットがあります。
ニーズに合うよう、カスタマイズしてキャンペーンを実施したい場合は、外部のキャンペーンツールを活用するのがおすすめです。
LINEキャンペーンについては次項で詳しく解説します。

 

3.LINEキャンペーンの種類

LINEキャンペーンは、大きく下記の2種類に分けることができます。

○オープンキャンペーン

商品の認知や購入の促進を目的に、あるテーマや目標を設定して、一定期間実施する施策です。
形式としては、クイズやアンケート、コンテストなどがあげられます。
購入などを条件としないで、抽選などによって景品が応募者にプレゼントされるキャンペーンです。

○クローズドキャンペーン

オープンキャンペーンとは反対に、商品の購入やサービスの利用を条件としたキャンペーンが多く、対象商品にシリアルナンバーやQRコードが貼付されており、そこからキャンペーンサイトに誘導し、アクセスさせる手法をとなっています。
こういったキャンペーンでは、ポイントやギフト件、自社の製品を景品としていることが多いです。

どちらも、LINE公式アカウントの友だちを増やすのに効果的であり、自社のサービスや商品の情報をより多くのユーザーへ届け、最終的に購入に繋げるという点では変わりません。
自社の商品・サービスの特性や、キャンペーンを行う目的に応じて使い分けるといいでしょう。

 

4.キャンペーンの実施方法

実際に、LINEでキャンペーンを実施する際の流れを見てみましょう。

1.キャンペーン期間の設定

まずは、LINEキャンペーンを実施する期間を決めましょう。1度しか参加できない場合は1ヶ月間、期間中に何度も参加できるキャンペーンであれば3カ月~など、
キャンペーンの内容に応じて期間を設定しましょう。

2.景品の選定

続いて、参加者へプレゼントする景品を決めましょう。代表的なものだと、商品券やデジタルギフト、自社商品などがあげられます。

3.参加条件を決める

友だち追加のみ、友だち追加+アンケート回答、友だち追加+対象商品の購入、LINEアカウント連携など、キャンペーンに参加するための条件を決めます。

4.抽選方法をきめる

トーク画面で応募をタップするだけの簡単なパターンや、インスタントウィンを活用した即時抽選形式などがあります。

キャンペーンツールや、実施するキャンペーンの内容によって多少の違いはありますが、大まかな流れは上記の通りです。

 

5.最後に

LINEでキャンペーンを活用して友だちを増やす方法を解説しました。
自社のLINE公式アカウントの友だちを増やしたい場合や、LINEを使って商品・サービスの告知を行いたい際にはぜひ参考にしてみてください。
また、弊社でもLINEを活用したキャンペーンのサポートをさせていただいているので、より詳しく知りたい方はお気軽にご連絡ください!

▼無料お役立ち資料やお問い合わせはこちら▼
https://www.dgift.jp/

よろしければこちらもご覧ください
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

ヒット
Webサーバーにリクエストされたアクセスの数。HTMLファイルへのアクセスのほか ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]