【デジマチェーン解説】インスタ集客始め方・フォロワー増やし方13手法・自動ツール活用方法

インスタグラム集客は13個の方法を実行すれば低コストで濃い見込み顧客を確実に獲得できます!13個全部やるからこそ競合との差別化ができます。自動集客ツールはどう使えばよいのか?リスクはないのか?45秒でワカルまとめ動画アリ!
※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿のため、編集部の見解や意向と異なる場合があります。また、編集部はこの内容について正確性を保証できません。

「インスタグラム集客って何から始めればいいの ?」

「Instagramに何を投稿すればフォロワー(ファン)を増やせるのかわからない」
「自動集客ツールを効果的に活用するにはどうすればいいの?」
「インスタ萎えだけは避けたい!」

インスタグラム(Instagram)は、写真や動画をかんたんに共有してお店やブランドのイメージを向上できるツールです。

写真から直接商品を販売することもできるソーシャルメディアで、最近はリアル店舗への集客の誘導も得意とします 。

2019年6月現在、日本におけるアクティブユーザーは3300万人程度と膨大です。

コツさえつかめば、非常に低コストにも関わらず、爆発的にリーチ力が高く、確度の高い見込み顧客を引き寄せられます。

また、自動集客ツールを使うことでフォロワー数を増やしていくことができ、起ち上げ時間短縮にもつながります。

デジタルマーケティングを支援するデジマチェーンが、インスタグラム集客に使用するための費用、メリット・デメリットを説明します。

効果的に使って集客につなげるインスタグラムの始め方、自動ツール活用方法のメリットやリスク、そしてインスタ集客を爆発させる13個の方法も活用してください。

>>>>全文記事はこちら!<<<<

1.なぜインスタグラム集客が効果的なのか?

最近では、何か調べ物をする際やお出かけ情報を調べる際に、GoogleやYahoo!といった検索エンジンよりも、まずはインスタグラムで検索するという層も増加中です。

マーケティング リサーチ キャンプのモバイル&ソーシャルメディア月次定点調査2019年6月度調査を見てみましょう。

この調査によると、スマートフォンユーザーが流行ファッションの情報収集をする際に使用するサービスは以下のような順位でした。

  1. Instagram(29.4%)
  2. Google(28.3%)
  3. そのほかのサービス(23.8%)

1.1ポイントの差とはいえ、インスタグラムが検索業界の雄Googleを抜いていたのです。

男女別に見てみると、男性は「Google」が最も多く(35.8%)、次いで「Instagram」(21.0%)でした。

一方、女性は「Instagram」(35.7%)、「そのほかのサービス」(27.3%)とインスタグラムが群を抜いています。

多くのユーザーが、GoogleやYahoo!の検索結果は商業臭や広告臭が強く、リアルな意見が反映されていないと感じるようです。

ですから、Instagramでの検索を最初に行うことを好む若い層が大勢います。

特にスマホを使いこなす女性層は検索するカテゴリーによって、インスタグラムとGoogleを上手に使い分けていることがわかります。

もうGoogle検索は無意味?

多くのユーザーは年代・性別・検索カテゴリーによって、検索の入り口をインスタグラムやGoogleで巧みに使い分けています。

しかし、入り口にインスタグラム検索を使うユーザーの多くも、「インスタグラムで見つけてWEB検索(Google検索)に移動して検索し直す」というユーザーが少なくありません。

つまり、入り口がインスタグラムなどのSNS検索であっても、出口にはGoogle検索を使うのです。

最初からGoogle検索を使うユーザーと合わせて考えると、検索全体の比率ではまだまだGoogle検索は巨人といえる存在であり続けるでしょう。

効果的な集客のためにはSEOやGoogle検索広告といったGoogle検索とインスタグラムなどのSNSの両方を意識した集客戦略は欠かせないでしょう。

Twitter・Facebookとインスタグラムの違いは?

インスタグラムは、他のメジャーなSNSであるTwitterやFacebookと大きく違う特徴は、「写真・動画を使用して情報を直感的に伝える・コミュニケーションをする」ことです。

美味しそうな料理写真やペットの愛らしい動き、風光明媚な観光スポットの写真など、テキストでは伝わりにくい魅力や情報を直感的に伝達できることができます。

Twitterは、基本的にはテキストをベースにしたコミュニケーションが売りです。

加えて、最近のTwitterは各々の趣味嗜好が合うユーザー間のコミュニティが出来上がっており、なかなか新規で参入しにくい状況です。

Facebookは、画像・動画・テキスト何でも大丈夫なSNSですが、もともと閉じられた知人や友人の中でのコミュニケーションを促進ツールです。

美しい写真や動画を見たユーザーが「行ってみたい」、「食べてみたい」、「感じたい」、などのアクションを起こさせる力がインスタグラムの最大の魅力です 。

写真・動画を見た人にインパクトを与えるため、ダイレクトなレスポンスを起こさせる可能性が高いメディアと言えます。

2.インスタグラム集客のメリットとデメリット

他の集客方法と同様に、インスタグラムにもメリットとデメリットがあります。

インスタグラムを集客に活用するメリットは以下のとおりです。

  1. 無料で手軽に取り組める
  2. 見込み顧客の長期記憶に残る
  3. 双方向のコミュニケーションが可能
  4. 他の集客方法との連動を取りやすい
  5. ユーザーをダイレクトに購買へ動かすアプリケーションへ進化している

インスタグラムで集客作業をする際に、気をつけるべきデメリットが以下の2点です。

  1. あからさまな宣伝だけのアカウントやビジネス色が強い投稿などは敬遠されがち
  2. 他のソーシャルメディアに比べてフォローされにくい

それぞれメリット・デメリットについて以下で説明します。

メリット1.無料で手軽に取り組める

インスタグラムは…

>>>>全文記事はこちら!<<<<

デメリット1.宣伝色が強い投稿は敬遠される

適当に写真を撮って…

>>>>全文記事はこちら!<<<<

3.インスタグラムの始め方

インスタグラムの始め方は公式ウェブサイト にアクセスする、もしくはスマートフォンのアプリストアでダウンロードをしてアカウントを作成すればすぐに始める事ができます。

アカウントの登録にはFacebookアカウントか、電話番号メールアドレスのいずれかが必要になります。

入力した電話番号もしくはメールアドレス宛てに、6桁の認証コードが記載されたSMSまたはメールが届くので、認証コードを入力して、名前、パスワード、ユーザーネームを入力したら完了です。

もし、既にインスタグラムの個人用アカウントを持っている場合は、そのアカウントをビジネスアカウントに切り替えることもできます。

クレジットカードの登録も不要で、すぐに手続きすることが可能です。

ビジネスアカウント開設の詳しい手順は、こちらの公式説明をごらんください。

設定するプロフィール写真自己紹介欄は、オーディエンスがフォローの可否を決める重要な要素になるため、自社の雰囲気やホームページ、ブログの情報がわかるようにしましょう。

ビジネスアカウントに切り替えるメリット

ビジネスアカウントにするとビジネスプロフィールを設定でき、店舗地図情報・予約電話番号・メールアドレスを登録できます。

ビジネスプロフィールに変更することで、企業に直接コンタクトできるようになります。

登録した情報はアカウントページに「連絡先」として表示されます。

自社のインスタグラムアカウントを訪れてくれたユーザーとのコンタクトを確実にするために、ビジネスアカウント設定は必須です。

さらに、ビジネスアカウントにすると、広告をインスタグラムに出稿できるようにもなるので、露出を高めることができ、インサイト機能による投稿や広告の分析も無料でできるようになります。

無料で簡単にできますので、ビジネスアカウントに移行しておくことを強くお勧めします。

個人のインスタグラムアカウントをビジネスアカウントに切り替える手順

インスタグラムをビジネスアカウントへ切り替える際に、あらかじめ店舗用のFacebookページを作成しておく必要がありますので、店舗用のFacebookページがない場合はそちらの準備をしておきましょう。

インスタグラムのプロフィール画面に移動して、プロフィール画面右上の歯車アイコンが設定なので、設定ボタンを押します。

オプションの設定メニューから「ビジネスプロフィールに切り替える」をタップするとインスタグラムビジネスツールの設定画面が表示されるので、「Facebookアカウントでログイン」を選択します。

現在管理しているすべてのFacebookページが表示されているので、関連付けたいアカウントを選択して、メールアドレス、電話番号、住所のうち最低1つを入力したら完了です。

なお、ビジネスプロフィールに追加可能な「メールアドレス」「電話番号」「住所」のそれぞれを入力することで画面上に「連絡する」を表示することができます。

メールアドレスなら「メール」、電話番号なら「通話」、住所なら「道順を表示する」というオプションが表示可能です。

インスタの始め方の注意点

インスタグラムの始め方は簡単ですが、注意しなければならない以下の点があります。

  1. ビジネスプロフィールの住所の入力は必須ではない
  2. ビジネスプロフィールではFacebookとのシェアができない

その注意点をご説明します。

#1.ビジネスプロフィールの住所の入力は必須ではない

個人アカウントから…

>>>>全文記事はこちら!<<<<

4.インスタグラム萎えを避ける集客方法13の注意点

インスタグラムでの集客に成功するために、以下の方法を確実に実行しましょう。

  1. インスタグラムアカウントを積極的にアピールする
  2. 定期的に高クオリティ画像を配信
  3. 投稿文章には「学び」or「共感」を最初の35字に凝縮する
  4. ライバルが多くないハッシュタグを活用する
  5. コメントで見込み顧客とのコミュニケーション
  6. 世界観を損なう過去の写真は勇気を持って削除する
  7. 具体的な集客ターゲットを意識する
  8. 見込み顧客の動線を明確化する
  9. フェイスブックやツイッターと連携させる
  10. ジオタグ(位置情報)で集客効率を上げる
  11. インスタ限定キャンペーンを行う
  12. 店舗であればインスタ映えスポットをつくる
  13. インフルエンサーマーケティングを活用する

一つ一つの施策は大きなコストはかかりませんし、難しくありません。

すべての施策を実行することで、それぞれの施策が有機的に連携して爆発的な集客効果を生んでくれるでしょう。

インスタグラムアカウントを積極的にアピールする

以下のような場所に・・・

>>>>全文記事はこちら!<<<<

5.インスタグラム自動集客ツールとは?

インスタグラムで集客するには、フォロワー数を増やしていくことが大切です。

「いいね!」やフォローをすることで、相手ユーザーに興味を持ってもらい、フォロワー数を増やしていくことに繋がります。

インスタグラムの自動集客ツールは、設定でユーザーを選別し自動でフォローや「いいね!」ができます。

ツールを利用することで投稿のみに集中でき、時間の短縮ができます。

しかし、自動いいね機能や自動フォロー機能はアカウント凍結のリスクがあるので使用方法には十分注意しましょう。

自動ツールのリスクについて、詳しくは「自動集客ツールはアカウント凍結の危険?」で説明します。

以下に紹介するツールは信頼度の高いツールですが、将来のインスタグラム側のルール変更によってはグレイ運用になる可能性もあることに注意してください。

それぞれのツールについて詳しく説明します。

>>>>全文記事はこちら!<<<<

6.インスタグラム集客の基礎用語(KPI)

インスタグラムでは、集客効果を可視化するための機能が標準で搭載されています。

どのようなマーケティング手法においても共通の課題ですが、その施策を実地した事による効果をきちんと定量的に測定することが大事です。

インスタグラムでは、各投稿の「インサイトを見る」というリンクから、以下のような多くの指標を検証できます。

フォロワー数

フォロワー数とは…

>>>>全文記事はこちら!<<<<

まとめ

「百聞は一見にしかず」という言葉があるように、インスタグラムは直感的密度の高い情報を伝えることができます。

中小企業としても、集客プロモーションとして活用する価値の高いプラットフォームです。

インスタグラムの始め方はすぐに始められる事がメリットではありますが、インスタの始め方にも注意が必要ですし、日々の業務に加えてインスタグラムの継続的な投稿・運用に取り組むには時間も労力も必要です。

コストパフォーマンスを考えると、SNSマーケティングのノウハウが豊富な専門の事業者へ運用を代行してもらうか、セミナーやオンラインレッスンに参加することが好ましいでしょう。

>>>>全文記事はこちら!<<<<

これは広告です
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

有料検索エンジン登録
検索エンジンに対して料金を支払って、検索結果ページに反映させること。 リスティ ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]