Web担は、企画広告も役立つ情報バッチリ!

  • 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2020 Autumn

    Webサイト運営を困難にする“3つの制約”を一挙に解決する「BMS = ブロックマネジメントシステム」とは?

    Webサイト運営は複雑で、さまざまな問題を抱えながら運用している企業は多い。運用をシンプルにしながらサイトパフォーマンスの向上を実現する「BMS(ブロックマネジメントシステム)」を紹介したい。
    柏木恵子1/20 7:001820
  • 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2020 Autumn

    コロナ禍で注目が集まる「MA」どう活用すべきか? 才流・栗原氏×SATORI・植山氏対談

    アナログ前提で回ってきたビジネス慣行をいかにデジタルへ置き換えるのか? DXをスモールスタートで実現するためのノウハウを語る。
    森田秀一1/14 7:002320
  • 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2020 Autumn

    成果を出すWebサイトへ、「要件定義」プロセスを4ステップで解説

    Webサイトのリニューアルを検討しているWeb担当者に、ぜひ意識してほしい「要件定義」。そのプロセスを4つのステップに分解して解説する。
    森田秀一1/13 7:002132
  • 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2020 Autumn

    統合顧客ID管理に「Auth0」を選んだSUBARUの新デジタルマーケティング戦略とは?

    顧客管理の技術的基盤として新しいプラットフォームの策定に取り組んでいるSUBARUは、統合顧客ID管理に「Auth0(オースゼロ)」を選んだ。その理由を解説する。
    森田秀一1/8 7:002140
  • 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2020 Autumn

    検索ユーザーに必要とされている“動画のあり方”とは?

    動画が存在感を増している。ユーザーを考えると行き着く「ニーズ対応型動画」の最新情報をお伝えしよう。
  • 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2020 Autumn

    Cookie-less時代のオンライン広告で注目される「ゼロパーティデータ」の活用とは?

    Cookie-less時代へ突入しようとしている中、ユーザーの同意を得られた「ゼロパーティデータ」を活用したオンライン広告のあり方に注目したい。
    深谷 歩2020/12/24 7:004153
  • 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2020 Autumn

    F2転換率を1.7倍に改善! ECアパレル企業が実施した本当は教えたくないデータ分析と施策とは?

    データマーケティングに有効な手段としてノーコードによるクラウドシステムに注目が集まっている。「b→dash」を活用してF2転換率を1.7倍に成長させたアパレル業界の事例を解説する。
    伊藤真美2020/12/22 7:00120
  • PR

    通販サイト「カウネット」が、Webサイトの改善スピードを飛躍的に高めた新アプローチ“BMS”とは

    企業Webサイトのスピーディーな改善を妨げる3つの制約――「システムの制約」「組織の制約」「人材の制約」を取り払う! 数日〜数週間かかっていた作業を数時間で可能にする「KARTE Blocks」
    岡崎勝己2020/12/17 7:0052131
  • 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2020 Autumn

    CVRの向上やサポートコスト削減が可能 顧客が求める答えを届けるサイト内検索とは?

    サイト内検索で満足な検索結果を出せないことが、大きな損失につながっていることをご存知だろうか? サイト内検索の体験向上がもたらす好結果を解説する。
    柏木恵子2020/12/16 7:0021410
  • PR

    失敗しない! 初心者のための「LINE広告」活用講座~これだけ守れば成果が上がる10のTips

    「とにかく入札額は安く入れたら安く済む」「インプレッション課金よりクリック課金がいい」「予算が低いからCV最適化ができない……」。LINE広告の初心者が陥りがちな誤解や失敗パターンについてひとつひとつ解説し、どう対策を取ればいいのかを解説します。
    柏木恵子2020/12/11 7:002982
  • 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2020 Autumn

    ECで売り上げを伸ばすために必要な7つの視点~グローバル最新トレンドから学ぶ次の“打ち手”

    国内にいてはなかなか得られないグローバルECのトレンドや最新事例から、2021年の施策のヒントを見つけよう!
    山下イマ2020/12/10 7:00131
  • 【レポート】デジタルマーケターズサミット2020 Summer

    A/BテストでCV率125%アップを実現した2つの施策とは

    Webサイトの使い勝手を検証する手段として広く用いられているABテスト。しかし効果的な結果を得るためには「見えないユーザーニーズ」を探し当てなければならない。年100回超のテストでコンバージョン率125%アップを成し遂げたエイチームフィナジーとギャプライズの実践例から学んでみたい。
    森田秀一2020/11/11 7:0044131
  • PR

    Instagramのリーチ数を増やす“タグ映え”がアップデート? 「発見」入りするための“2つの最適化”

    Instagramのハッシュタグは最大30個付けられる。「タグ検索」で上位表示されるとリーチ数、インプレッション数は格段に上がる。どうすれば、上位表示されるようになるのか――。また、さらに、「発見タブ」に掲載されるためには、何が必要か? 重要となる"ハッシュタグ"と"コンテンツ"の2つの最適化について解説する。
    伊藤真美2020/11/5 7:00781191
  • PR

    「LINE広告ってリーチ数はスゴイけど、お高いんでしょう?」LINEに突撃! 気になる疑問の本音は?

    月間アクティブユーザー数8,600万人(2020年9月時点)の内訳は? いくら使えば効果が出る? 効果的な配信方法は? 中小企業でも使えるの?――Web担編集長・四谷が、LINE広告の担当者を質問攻めにしてきました!
    森田秀一2020/10/29 7:00249267
  • 失敗しない! マーケティングオートメーション活用の基礎

    録画より生?―見てもらえるウェビナーを作るTipsと「関心引き上げウェビナー」の重要性

    多数のウェビナーを開催するシャノンが、自社の経験から学んだウェビナーのノウハウを詰め込んだホワイトペーパーを無料ダウンロード可能!
    池辺紗也子2020/10/28 7:00563
  • 【レポート】デジタルマーケターズサミット2020 Summer

    MAは何を基準に選ぶべき? 重要なのは「MAで何を実現したいのか」

    顧客の購買行動がWeb中心となり、重要性が高まっているMA。では何を基準に選ぶべきなのか? ユーザーの導入事例とともに解説する。
    森田秀一2020/10/21 7:008370
  • 【レポート】デジタルマーケターズサミット2020 Summer

    掲げたビジョンの実現、他部門がメリットを感じる連携がカギ。日立製作所の「事業に貢献するコーポレートサイト」になるポイントとは?

    会社案内的なコーポレートサイトの役割が大きく変化しつつある。ブランド価値向上、事業への貢献など、“攻め”の施策が求められているという。デジタルマーケティングを連携させたコーポレートサイトのリニューアル事例を日立製作所の米山氏が語った。
    伊藤真美2020/10/13 7:00970
  • 【レポート】デジタルマーケターズサミット2020 Summer

    BtoBオウンドメディアで、月間200万PV超を実現したカオナビの手法

    クラウド人材管理システム「カオナビ」のWebコンバージョン獲得トップはリスティング広告ではなく「オウンドメディア」だという。月間200万PVを稼ぐオウンドメディアに育て上げたプロセスを解説する。
    柏木恵子2020/10/12 7:00295298
  • 【レポート】デジタルマーケターズサミット2020 Summer

    CX・DX時代のコーポレートサイトの役割を再定義! 最新Webリニューアルトレンドと成功する進め方

    コーポレートサイトリニューアルプロジェクトを進める際に、何を重視して、何から始めればよいのか、成功のための勘所を説明。さらに、昨今のWebリニューアルのトレンドや、今後のリニューアル評価に欠かせないグーグルの新しいサイト評価指標「Google Core Web Vitals」についても解説する。
    柏木恵子2020/10/5 7:005680
  • 失敗しない! マーケティングオートメーション活用の基礎

    驚異のコスパ! MAツールの費用対効果 1,200%を叩き出す企業の運用法とは?

    「資格スクエア」「NINJA SIGN」を提供するサイトビジットは、担当者ベースで属人的だったフォローメールの自動化や、Webポップアップの活用などさまざまな取り組みによって顧客をナーチャリングし、申し込み数を急増させた。ツールの費用対効果は1,200%という驚異の数値を叩きだしている。導入成功の秘訣とは?
    柏木恵子2020/9/29 7:007141
  • 失敗しない! マーケティングオートメーション活用の基礎

    眠っていた見込み客リストにメールでアプローチ! MA導入に失敗したピクスタがたどり着いた最適解

    MA導入に一度は失敗したPIXTA(ピクスタ)のカスタマーサクセス部。「本当に自分たちがやりたいことは何か」を考えてたどりついたメールマーケティング施策とは? メール開封率を倍増させた秘訣も語ります。
    深谷 歩2020/9/28 7:007602
  • PR

    友だち数3,300万人のオルビスが語る! 顧客獲得からファン化まで一気通貫で実現できるLINEの真価

    広告・マーケティングにおいて分断されがちだった、「認知」→「新規獲得」→「ファン化」の隙間を分断せずコミュニケーションできるLINE。化粧品ブランド・オルビスが、LINE Direct Dayで語ったLINEの評価ポイントとダイレクトマーケティング成功施策!
    森田秀一2020/9/2 7:0037180
  • “人と会えない” コロナ時代に企業Webサイトに求められるもの ~CMS選定・完全マニュアル

    コロナ逆風下でも業績好調なファンケルを牽引する「ファンケルオンライン」その運用法とは

    新型コロナの感染拡大を受けリモートワークを余儀なくされるなか、これまで通りの運用を維持するだけでなく、 店舗訪問客が減少するという逆風下での商機拡大を、攻めのコンテンツで意欲的に推し進めているのがファンケルのECサイト「ファンケルオンライン」だ。新型コロナ下でのファンケルオンラインの運用法に迫る。
    池辺紗也子2020/8/31 18:15430
  • PR

    アンケート調査で若年層のリアルな声が欲しい! 設問作り7個のTipsも公開

    事業に役立つリアルな調査結果が素早く手軽に手に入るLINEのリサーチ
    柏木恵子2020/8/28 7:00261
  • 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2020 Spring

    要件定義で必要な4ステップとは? Webサイトリニューアルで失敗しない進め方

    新型コロナの影響で、サイトに求められる機能も変わってきていることを踏まえ、サイトリニューアルでの要件定義フェーズの重要ポイントを解説する。
    森田秀一2020/8/7 7:00457
  • 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2020 Spring

    商談化につながる良質リードを非対面で獲得する方法とは? MAを活用した7つの事例を紹介

    非対面でリード獲得から商談化を実現させるMA(マーケティングオートメーション)ツールの活用事例を解説する。
    柏木恵子2020/7/29 7:0097174
  • 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2020 Spring

    SNSとSEOでオウンドメディアの流入2倍、CV6倍に!マルチチャネル戦略のノウハウとは?

    ユアマイスターのオウンドメディア編集長が、SNSとSEOで流入を2倍に、CVを6倍にした事例を通して、その戦略とTIPSを解説する。
  • “人と会えない” コロナ時代に企業Webサイトに求められるもの ~CMS選定・完全マニュアル

    ワンパッケージ&ノーカスタマイズ、これが“組織”で使えるクラウドCMS。コーポレートサイトはこれひとつでOK

    便利にするためのカスタマイズが、組織による運営を却って複雑にしてしまう。部門横断で運営するコーポレートサイトは、どのようにハンドリングすればよいか専門家が伝授する
    岡崎勝己2020/7/22 7:00022
  • “人と会えない” コロナ時代に企業Webサイトに求められるもの ~CMS選定・完全マニュアル

    今後、企業Webサイトに求められるものとは? グローバル化学メーカーDICが国産クラウド型CMSを選択した理由

    コネクティの「CMS on Demand」にしたら、with コロナのリモートワークでも全然困らなかった
    柏木恵子2020/7/21 7:001191
  • 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2020 Spring

    マーケターの忙しさの原因は「仕事のための仕事」にあった!? 成果を上げるための仕事術とは

    デジタルシフトが進む中で重要度を増すマーケティングチームが、タスクの見える化やナレッジの共有で成果を出し続ける方法を解説する
    伊藤真美2020/7/16 7:002221
  • 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2020 Spring

    成功事例から紐解く、BtoCサービスを成長させる「マーケティングメソッド」を大公開

    収益拡大につながっている成功事例をもとに、BtoCにおけるデータマーケティング成功のためのフレームワークを解説する。
    深谷 歩2020/7/15 7:00782
  • 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2020 Spring

    コロナで変化する店舗集客。Webとアプリを活用したアルペンのデジタル戦略

    Webとアプリを効果的に活用し店舗集客へ繋げるアルペングループのデジタルマーケティング戦略
    柏木恵子2020/7/10 7:0011110
  • 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2020 Spring

    情報発信力強化=オウンドメディアのサイト力向上! その3つのポイントとは?

    テレワークが進むなか、人々の情報収集方法に変化が起こってきている。そこで、情報発信の手段としてのオウンドメディアに注目し、その強化ポイントを解説する。
    森田秀一2020/7/8 7:00422
  • 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2020 Spring

    データから「顧客にとっての価値」を捉える「考察」のコツ

    デジタルマーケティングの基本ともいえる「データ活用」。「顧客理解」につながる活用をするには、「顧客にとっての価値は何か」を考察することが必須だ。そのための重要ポイントを解説する
    森田秀一2020/7/3 7:006880
  • 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2020 Spring

    Instagramで購買効果をあげる! 「タグ映え」「キャプション映え」の秘訣

    進化し続けるInstagramマーケティング。AIQの西川龍二氏が、変化に合わせ、効果をあげる秘訣を解説する。
    深谷 歩2020/7/1 7:00823453
  • 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2020 Spring

    成長戦略のカギを握る「Webサイト多言語対応」の課題と処方箋

    グローバル社会に求められるデジタルシフトと多言語対応。日本企業の今後の成長のカギを握る外国人戦略とMX(Multilingual Experience:多言語体験)について解説する
    伊藤真美2020/6/25 7:002111
  • PR

    日本人口の約67%! LINEのユーザー数8,400万人がどれだけすごいか、身近なモノと比べてみた

    国内のインターネット広告費が伸長する中で、コミュニケーションアプリ「LINE」内に広告が配信できる「LINE広告」の出稿企業数が急増している。LINE広告の強みは、月間アクティブユーザー数8,400万人(2020年3月末時点)を誇るLINEユーザーを基盤としたリーチ力にある。「8,400万」という数字の影響力がどれほど大きいのか、身近なモノと比較してみた。
    森田秀一2020/6/17 7:00564593
  • 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2020 Spring

    マーケティングデータの活用に必要な視点とは?

    現在における効果的なデータ活用に必要な視点は何か? 顧客群ではなく、個人をみつめた「顧客実感」という発想を解説。
    柏木恵子2020/6/11 7:0018141
  • 稲富滋のWebマスター探訪記

    なぜエスビー食品は「事前要件定義」に6か月も費やしたのか? サイトフルリニューアルの舞台裏

    半年かけて「事前要件定義」を行ったエスビー食品。基盤刷新も含めたサイトフルリニューアルの舞台裏を聞いた。
  • PR

    「2020年のデジタル広告のトレンド調査」動画広告市場の拡大でFacebookとGoogleが勢力拡大か?!

    広告主・マーケター900人への調査から分析した「2020年のデジタル広告」をセールスフォース・ドットコムが無償公開!
    森田秀一2020/4/27 7:005141
  • 【レポート】デジタルマーケターズサミット2020 Winter

    顧客体験を向上させる組織の作り方とユーザー行動分析でサイト改善を成功させた4事例

    動画分析やヒートマップを活用しユーザーの行動を分析、仮説を立てて何度も改善を繰り返すのが成功のコツ
    柏木恵子2020/4/24 7:0026181
  • PR

    「Googleやマップで調べた情報、間違っている…」緊急事態時に企業がやるべきこと

    ユーザーの7割が「企業Webページ」以外で企業情報を調べる時代に、ユーザーに正しい情報を届けるにはどうする?
    石川 優貴2020/4/20 7:0047111
  • 【レポート】デジタルマーケターズサミット2020 Winter

    商談化率が上がるMA導入は「目的の明確化」と「インサイドセールス部門との連携」がカギ

    MA×インサイドセールスで成果を出す!~商談創出を効率的に生み出す方法
    伊藤真美2020/4/14 7:00182
  • PR

    Googleマイビジネスを活用して店舗集客を加速させる! 専門家が語る10のTipsを大公開

    「検索数を伸ばす」「反応数を伸ばす」「レビュー管理」それぞれ異なる対策を徹底解説
  • 【レポート】デジタルマーケターズサミット2020 Winter

    コンバージョンと見込み顧客へのリーチを両立させる「ハイブリッド広告」とは

    ここにきて回復基調にある「非運用型広告」。インターネット広告の「マス化」が進むなか、機械学習により、安価なクリック単価でコンバージョンが発生する広告メニューが登場している
    森田秀一2020/4/2 7:0029333
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    月間100万PV超えのメディア運営者が語る、クラウドとレンタルサーバーの選び方

    ビジネスの機会損失を防ぐ「サイトの安定表示」。クラウド利用のリスクとは? 安いレンタルサーバー何がダメ? 機会損失を防ぐ正しいレンサバの選び方
    岡崎勝己2020/3/31 7:0050199
  • 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2019 Autumn

    Webサイトリニューアルの成否を分ける「要件定義」のプロセスとポイントを徹底解説

    Webサイト設計の土台となる「要件定義」では、何を検討し、決めていけばよいのか、やるべきことを具体的に解説
    阿部欽一(キットフック)2020/3/27 7:00744852
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    Instagramのリーチ数を増やすには“タグ映え”が重要。ハッシュタグの関連性を把握する

    ユーザーの購買前の影響力においてGoogleを超えつつあるInstagram、何気なく付け加えたそのハッシュタグが、逆に投稿のリーチを落としているかも!?
  • PR

    やりたいことがあるのに人手が足りない!―そんな課題を解消する「フリーランス人材」の使い方教えます

    「誰に頼めばいいの?」「価格はいくら?」「そもそも信頼できる人材が見つかるの?」そんな不安をサポートしてくれるプラットフォームも
    柏木恵子2020/3/10 7:001391
  • 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2019 Autumn

    企業はUGCをどう活用すべきか? 売上成長に直結する「生活者起点マーケティング」

    変化を続ける生活者を企業のマーケティング部の一員と考えて、UGCをマーケティングに活用するには? 事業の売上貢献につなげるノウハウを5つの企業事例で解説する。
    森田秀一2020/3/6 7:0033386

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