編集記事一覧 2021年5月

  • 先週のWeb担まとめ記事

    PythonとExcelをSEO施策に活用するには? 手作業で情報収集している人は必見

    Web担で05/22~05/28に更新された記事を厳選してまとめて紹介。今週の注目記事は「PythonとExcelの活用法」「LINE広告の運用法」など。
    四谷志穂(Web担編集長)2021/5/31 11:45220
  • Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    NPO法人のローカルSEO【MEO】に今日から使える実践テクニック5選(後編:レビュー/KW選定/最適化)

    NPO法人(非営利団体)が支援者への認知を高め、寄付を促し、活動を知ってもらうのにネットを活用 ―― しかも広告のような押しつけがましい手法を使わずに。
    Moz2021/5/31 7:00241
  • 【漫画】デジマはつらいよ

    サブスクの継続利用率が急落!! KPIに変化なし。どうすればいいの?/【漫画】デジマはつらいよ2・第5話

    男性用化粧品のマーケティング担当者・鈴木浩一。継続利用率下落の理由がわからず、虎のバーを訪ねることにした。
    中澤伸也(原案、監修)、星井博文(原作)、この...2021/5/31 7:0016190
  • 【非エンジニア向け】PythonとExcelをSEO施策に活用するための分析例をわかりやすく解説

    手作業でデータ収集している方! PythonとExcelを組み合わせるとデータ収集が劇的に楽になるかもしれません。今回はSEO施策での活用方法を解説します。
    高橋成直(エイチーム)2021/5/28 7:00985241
  • LINE広告を戦略的に活用するには? 運用のコツを聞いてみた

    LINE広告の運用ノウハウって? KPIはどう設定すればいいの?――Web担編集長・四谷が、広告代理店のサイバーエージェントさんに聞いてきました!
    伊藤真美2021/5/28 7:00172151Sponsored
  • インタビュー

    急成長の「くらしのマーケット」を支えるマーケティング施策を大解剖

    エアコンクリーニング、引越しなどの出張・訪問サービスに特化したオンラインマーケットプレイス「くらしのマーケット」のマーケティング活動を、みんなのマーケット株式会社COOの中尾俊氏に話を聞いた。
    深谷 歩2021/5/27 7:006281
  • DX経営図鑑(全8回)

    スターバックスのDX事例 混んでいても問題なし、美味しいコーヒーをいつでも飲めるテイクアウトが作り出した「自由」

    喫茶店でカップを使って飲むものだった従来のコーヒー文化。Starbucksはテイクアウトモデルで、飲食体験に新たな「自由」を持ち込みました。
    金澤一央+DX Navigator 編集部2021/5/27 7:007120
  • 【レポート】デジタルマーケターズサミット2021 Winter

    「採用マーケティング」がアツい! 選考者数を前年比50%UP 小学館集英社プロダクションの取り組み

    人材獲得競争が激化する現在、採用活動にマーケティングの考え方を取り入れた「採用マーケティング」という動きが注目されている。小学館集英社プロダクションの事例を紹介する。
    柏木恵子2021/5/27 7:0066101Sponsored
  • Web担人気記事ランキング

    【SEOクイズ】h1タグは1つだけ? グーグルの検索評価への影響は?

    先週1週間で最も人気の高かった記事は「Google推奨h1タグの使い方」「【Web担春セミナー】Webマーケティング、Google マイビジネスの活用、マーケティングプランの作り方」「強力なデジタルシフトを宣言した資生堂のコミュニケーションプランとは?」など
    Web担編集部2021/5/26 9:30130
  • Web担当者になったら知っておきたい「基本」が学べる Web担ビギナー

    Step 2-2 プロジェクトの方向性の決定

    2-2で知ってほしいことは、プロジェクトの方針を決定し、概要書をまとめ、メンバーで共有することです。
    Web担編集部2021/5/26 7:00550
  • マーケティング・Web系セミナー情報まとめ

    6月第1週【5/31~6/4】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 49件

    来週開催の他社セミナー・イベント情報まとめを49件ご紹介
    五十嵐裕太郎(Web担編集部)2021/5/25 11:00130
  • アユダンテ スタッフコラム特選記事

    「コンテンツSEO」をあらためて解説、「3つの重要ポイント」と「メリット・デメリット」とは?【アユダンテ スタッフコラム】

    Googleが提唱する「マイクロモーメント」を踏まえた重要ポイント、事例に基づくデータの見方、メリット・デメリットを具体的に解説。
    アユダンテ株式会社2021/5/25 10:00362312
  • [マーケターコラム] Half Empty? Half Full?

    高い目標と現状のギャップがマーケターを大きく成長させる

    マーケターのリレーコラム、今回はエイチームフィナジー・稲垣昌輝氏。高い目標が持つ意味と、それを達成するための考え方、とるべき方法について。
    稲垣 昌輝2021/5/25 7:003380
  • 先週のWeb担まとめ記事

    【SEOクイズ】「h1タグは1つだけ」をグーグルは推奨しているでしょうか?

    Web担で05/15~05/21に更新された記事を厳選してまとめて紹介。今週の注目記事は「『SHISEIDO』のコミュニケーションプラン」「LINE広告の現在と未来」など。
    二村茜(Web担編集部)2021/5/24 12:00840
  • Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    NPO法人のローカルSEO【MEO】に今日から使える実践テクニック5選(前編:MEOの基本/GMB/リスティング)

    NPO法人(非営利団体)が広告のような押しつけがましい手法ではなく、事業に関心のある人が情報を求めたタイミングで知ってもらう ―― そんなことが可能になるローカルSEOの基本と戦術を紹介する
    Moz2021/5/24 7:0017101
  • 読者プレゼント

    【受付終了】『いちばんやさしいGoogleマイビジネス+ローカルSEOの教本 人気講師が教えるスマホ地図からの新・店舗集客術』5名様にプレゼント!

    【申込は5/28まで】 『いちばんやさしいGoogleマイビジネス+ローカルSEOの教本 人気講師が教えるスマホ地図からの新・店舗集客術』を5名様にプレゼントします。
    2021/5/21 10:004100
  • 海外&国内SEO情報ウォッチ

    【SEOクイズ】「h1タグは1つだけ」をグーグルは推奨している: ⭕? ❌?【SEO情報まとめ】

    SEOクイズの時間です。「h1タグは1ページに1つだけ」をグーグルは推奨しているでしょうか? グーグルは検索評価でh1タグをどう扱う? あなたの知識をチェック!
    鈴木 謙一2021/5/21 7:008112064
  • はじめての企業YouTubeチャンネル活用

    YouTubeチャンネルって、ゼロからどう考えて立ち上げればいい?

    企業がYouTube活用をするには、まず「目的」や「誰の」「何のために」やるのかを決めることが大切です。
    中山順司(Faber Company)2021/5/21 7:00105234
  • DX経営図鑑(全8回)

    NIKEのDX事例 アスリートの孤独に寄り添うNIKE+、NIKE Run Club、NIKE Training Clubのアプリとデジタル戦略

    辛い運動トレーニングも、エンターテインメント性と科学的アドバイスで乗り越えられます。ユーザー目線が嬉しいNIKEのデジタル活用術とは。
    金澤一央+DX Navigator 編集部2021/5/20 7:003151
  • 森田雄&林真理子が聴く「Web系キャリア探訪」

    アクセシビリティでの成功事例を作りたい! 自ら手を挙げて切り拓いてきたキャリア観

    Web黎明期からサイト制作に携わり、現在はfreee株式会社 UX部 デザイン基盤チームでUXリサーチャー・デザイナーとして働く伊原力也氏にお話を聞いた。
    深谷 歩2021/5/20 7:002263913
  • 【レポート】デジタルマーケターズサミット2021 Winter

    データ利用規制が強まる今、MAU 8,600万人にリーチできる「LINE広告」の現在と未来

    データ利用規制が強まる現在、8,600万の月間アクティブユーザーのデータを活用した「代替手段」を持つLINE広告の強みを解説する。
    山下イマ2021/5/20 7:0010121Sponsored
  • Web担人気記事ランキング

    沈黙、スルー、長文…テレワークで嫌われる困った社員とは?

    先週1週間で最も人気の高かった記事は「オンライン業務で困ったこと、嫌われる人の特徴は? 」「仕事のストレスが原因の症状TOP10! 」「マーケティング戦略や分析に必須! 誰でも使えるフレームワークの重要性」など
    Web担編集部2021/5/19 8:00120
  • Web担当者になったら知っておきたい「基本」が学べる Web担ビギナー

    Step 2-1 プロジェクトの発足

    2-1で知ってほしいことは、サイト制作をプロジェクトで行う理由やプロジェクト内での自分の役割です。
    Web担編集部2021/5/19 7:004580
  • イベント・セミナー

    ポストCookie時代における「ゼロパーティデータ」と企業成長に欠かせないD2C(DNVB)

    BICP主催のウェビナー、NYオフィス代表の榮枝氏の「2021年、確実に起こるゼロパーティデータへの意識と、二分するD2C化」をレポートする。
    五十嵐裕太郎(Web担編集部)2021/5/19 7:0029140
  • マーケティング・Web系セミナー情報まとめ

    5月第5週【5/24~5/28】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 51件

    来週開催の他社セミナー・イベント情報まとめを51件ご紹介
    五十嵐裕太郎(Web担編集部)2021/5/18 14:39140
  • イベント・セミナー

    Web担当者Forum主催のイベントに登壇しませんか? 8/19・20開催のウェビナー企画を募集【応募〆切 6/4】

    「デジタルマーケターズサミット 2021 summer」8/19・20で開催決定! イベントを一緒に盛り上げてくれる登壇者と企画を募集します!〆切は6/4まで。
    2021/5/18 8:008100
  • 【レポート】デジタルマーケターズサミット2021 Winter

    強力なデジタルシフトを宣言した資生堂! グローバルブランド「SHISEIDO」のコミュニケーションプランとは?

    2023年には媒体費のデジタル比率を90〜100%にするという資生堂。変化するグローバル市場の動向とともに、実際にグローバルブランド「SHISEIDO」で実施しているデジタル施策を紹介する。
    伊藤真美2021/5/18 8:0026161
  • 先週のWeb担まとめ記事

    LINE広告のはじめ方。少額から運用するポイントは?

    Web担で05/08~05/14に更新された記事を厳選して紹介。注目記事は「マーケティング戦略や分析に役立つフレームワーク」「GA4はいつ導入すべき? UAとの違いは?」など。
    二村茜(Web担編集部)2021/5/17 12:45130
  • Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    リンクビルディングのアウトソースが時間と資金の無駄になる6つのケース(後編)

    SEO会社にリンク構築を依頼するべきではないのはどんなとき? 6つのケースで専門家が解説する。
    Moz2021/5/17 7:00291
  • note #等身大の企業広報レポート

    オウンドメディアで、ブランディングはできるのか? 「ネスレ」「Soup Stock Tokyo」が語る

    ネスレさん、Soup Stock Tokyoなどを生み出したスマイルズさんが登壇したnote主催の #等身大の企業広報のイベントレポートをWeb担でお届けします。
    note(#等身大の企業広報 )[転載元]2021/5/17 7:001160
  • 読者プレゼント

    【受付終了】CDPを基礎から学ぶ『ユーザー起点マーケティング実践ガイド』を3名様にプレゼント!

    【申込は5/21まで】 CDPの基礎から導入事例まで学べる『ユーザー起点マーケティング実践ガイド』を3名様にプレゼントします。
    2021/5/14 10:00450
  • 【レポート】デジタルマーケターズサミット2021 Winter

    Google アナリティクス 4はいつ導入すべき? UAとGA4の違いは? 担当者が知っておくべきポイント

    2020年秋に突如正式版となったGoogleアナリティクス4(GA4)。旧GAとの違いはどんなところなのか?GA4の特徴は何か?どのように活用していくべきか?など担当者が知っておくべきポイントをまとめて紹介する。
    伊藤真美2021/5/14 10:00785846
  • LINE広告を始めてみよう! 中小企業が少額から運用するTipsを紹介

    LINE広告は「予算が潤沢な大企業しか使えない」「出稿に手間がかかるためハードルが高い」と思っていないだろうか? それは大きな誤解だ。
    深谷 歩2021/5/14 7:001112Sponsored
  • Web担主催イベント

    デジタルマーケティングの即戦力を2日間で育てます! 第18期「企業Web担当者 初級講座」7/1~7/2【2021年7月度】

    330名以上が受講した若手Web担当者、デジタルマーケターのための集中講座【2021年7月度】
    2021/5/13 8:003116119
  • 【レポート】デジタルマーケターズサミット2021 Winter

    Cookie規制でマーケターが知るべき技術的・法的な制限を解説。今後できなくなる施策、できる施策は?

    サードパーティCookieの規制によって、マーケティングはどう変わるのか? 今まで実施していた施策や分析への影響は? 技術的、法務的な規制を解説し、これからのマーケティングをどうすべきか考える。
    深谷 歩2021/5/13 8:002066019
  • DX経営図鑑(全8回)

    WalmartのDX事例 Amazonショックに立ち向かうリテール王が進めたデジタルとリアルの良いとこどり

    Walmartはアプリ活用でデジタル化を進めつつ、リアル店舗の強みも武器にしてきました。その一つが、デジタルで注文してリアルで受け取る「BOPIS」。BOPISで叶う顧客の新たなニーズとは。
    金澤一央+DX Navigator 編集部2021/5/13 7:005180
  • イベント・セミナー

    9segsを用いた顧客分析とは? フレームワークで顧客起点マーケを実現

    顧客分析はどのように行うと成果が得られるのでしょうか? この記事では「9segs」という9つの顧客セグメントに分けるフレームワークを例に、フレームワーク導入の重要なポイント、セグメント分析、PDCAサイクルの手順を解説します。このフレームワークを使用することで、成長させるべき顧客セグメントを特定し、顧客の像や提供する価値、具体化するアイデアを考慮し、施策の実行後に顧客動向を検証することが重要です。
    大西浩太郎(Web担)2021/5/13 7:00393844
  • Web担人気記事ランキング

    日本人の好感度がダウン? 海外での日本の評価「嫌い+大嫌い」が増加

    先週1週間で最も人気の高かった記事は「世界各地で日本嫌いが拡大?」「新卒最人気の「NTTデータ」が首位転落」「テレワークで嫌われる社員の特徴とは」など
    Web担編集部2021/5/12 8:00120
  • Web担当者になったら知っておきたい「基本」が学べる Web担ビギナー

    Step 1-5 プロジェクトとサイト構築・運用フロー

    Web担として求められていることを把握するStep 1。5回目の1-5では、サイト構築・運用を行うプロジェクトとワークフローを解説します。
    Web担編集部2021/5/12 7:00661
  • マーケティング・Web系セミナー情報まとめ

    5月第4週【5/17~5/21】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 48件

    来週開催の他社セミナー・イベント情報まとめを48件ご紹介
    五十嵐裕太郎(Web担編集部)2021/5/11 11:00140
  • [マーケターコラム] Half Empty? Half Full?

    DX推進者に必要なモノとはITスキル? 業務理解? いいえ、強い心です。

    マーケターコラム、今回はテレビ東京・明坂真太郎氏。テレビ局のDXを推進する過程で気づいたこととは?
    明坂真太郎2021/5/11 7:00863014
  • 【レポート】デジタルマーケターズサミット2021 Winter

    ネット広告の不正問題から身を守るには? デジタル広告品質認証機構(JICDAQ)の設立の背景と狙い

    デジタル広告市場の健全化に向け、「デジタル広告品質認証機構(JICDAQ)」が21年3月に設立。組織が必要とされる背景となったデジタル広告の不正問題や組織の概要について日本アドバタイザーズ協会の山口氏と小出氏が解説した。
    森田秀一2021/5/11 7:00120100
  • 先週のWeb担まとめ記事

    社長プレゼンで「一発OK」となる突破のコツは?

    Web担で04/24~05/07に更新された記事を厳選してまとめて紹介。今週の注目記事は「社長プレゼン突破のコツ」「SEOコアウェブバイタル」など。
    四谷志穂(Web担編集長)2021/5/10 12:30110
  • Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    SEO目的のリンク獲得を外注するほうがいい5つの理由(前編)

    SEO会社にリンクビルディングを外注したことはあるだろうか? ある場合、結果に満足できただろうか? リンク構築の専門家が詳しく解説する
    Moz2021/5/10 7:008227
  • 読者プレゼント

    【受付終了】マーケティングの本質がわかる『マーケターのように生きろ:「あなたが必要だ」と言われ続ける人の思考と行動』を3名様にプレゼント!

    【申込は5/14まで】 『マーケターのように生きろ: 「あなたが必要だ」と言われ続ける人の思考と行動』を3名様にプレゼントします。
    2021/5/7 10:00460
  • 海外&国内SEO情報ウォッチ

    Google公式FAQ 第2弾: コア ウェブ バイタルとページ エクスペリエンスに関して知っておきたい28の事実【SEO情報まとめ】

    今回は要チェック記事が大量だ! Google検索順位への反映が近いコア ウェブ バイタルの重要情報が3つ、商品レビューに関するGoogle検索アルゴリズムアップデート、画像SEOの3つのポイントなどなど、見逃せないぞ!
    鈴木 謙一2021/5/7 7:0015409
  • 【レポート】デジタルマーケターズサミット2021 Winter

    何からはじめたらいい?ブラザー販売に学ぶBtoBマーケティング組織の立ち上げと成功までの道のり

    BtoBマーケティング組織の立ち上げから携わるブラザー販売の今村氏が、組織づくりから施策の実践までその取り組みをフェーズごとに紹介。
    森田秀一2021/5/7 7:002170
  • 2021年、企業のマーケターたちは何に取り組んでいくのか?

    「2021年のマーケティング傾向」を6つ紹介します。
    中澤 圭介(コムエクスポジアムジャパン)2021/5/6 7:0037300
  • Marketing Native特選記事

    テレビ界も世代交代の動き急! 台頭し始めた「Z世代」の消費意欲のつかみ方、採用・育成の注意点 ~ 信大特任教授・原田曜平インタビュー

    「最近の若者の、趣味嗜好の傾向や考え方がわからない」とお悩みのビジネスパーソンの皆さんに。
    Marketing Native2021/5/6 7:00560
  • 【レポート】デジタルマーケターズサミット2021 Winter

    マーケターなら知っておきたい!顧客の隠れた心理「インサイト」の見つけ方とPDCAへの組み込み方

    デジタルマーケティングにおける高速PDCAの最大の課題は「P」における仮説の枯渇である。優れた仮説を導くために必要な「インサイト」を発見し、PDCAへ組み込む方法をデコムの大松氏・Reproの中澤氏が解説する。
    森田秀一2021/5/6 7:007291
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

今日の用語

SLA
サービスをどの程度の品質で提供するのかを定めた契約のこと。 主にASPやS ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]