えっ! こんな簡単にLINE広告に出稿できるの? 無料の「初期設定代行サービス」をWeb担・四谷が試してみた

LINE広告を始めたいけど最初の一歩がめんどくさい――でも「クリエイティブ画像の作成」「配信設定」「入稿作業」まで全部代わりにやってくれる“無料”サービスがあるらしい!? 四谷が実際に試してみました。
[Sponsored]

とある日、Web担編集部・四谷が困っている……。

編集長 四谷

うーん、どうしよう。忙しくって時間もないし、まず何をすればいいのかわからないよ……。

編集部員
二村

(何か嫌な予感がするけど……)
四谷さん、どうしたんですか?

四谷

今度Web担でイベントがあるじゃない?
その集客に、試しに「LINE広告」を使ってみたくて、広告アカウントまでは作ったんだけど、他の仕事が忙しくて、配信設定をしたり、クリエイティブを作ったりする余裕がないのよ。どうしよう~。
そうだ、二村さん、代わりにやってくれない?

二村

(目をそらしながら)いやー、私も今日校了の記事があるので厳しいですねー。あっ、大変! ライターさんとの打ち合わせの時間だわ! 失礼しまーす!(そそくさ)

四谷

……逃げたなー!
でも実際、企業の広告担当者って業務が多すぎて、新しく広告を出したくても、時間や知識がなくて進められないことがあるわよね。代理店がやってくれるところもあるけど、すべて自分でやらなきゃいけない企業も多いし……。そういう作業をまるっと代行してくれるサービスがあったらいいのに! いや、あるべきだわ!
これはLINEヤフーさんに意見しなくちゃ!

LINE広告の配信設定を無料で代行してくれるサービスがある!

というわけでLINEヤフーのオフィスに突撃した四谷――。

LINEヤフーの中野さんを発見!
四谷

誰でも気軽にLINE広告をはじめられるサービスってないんですかーっ!?(くわっ)

中野氏

うわっ! 不審者!(びっくり)
……じゃない、あなたは、Web担当者Forumの四谷編集長? 突然どうしたんですか?

四谷

LINE広告に出稿してみたいけど、知識や時間がなくて二の足を踏んでる人、絶対にいると思うんです! クリエイティブの作成とか、配信設定とか、広告配信までのゴタゴタを代わりに進めてくれるサービスがあったらみんな嬉しいと思うんですけどー!

中野氏

ありますよ(あっさり)。
その名も、「初期設定代行サービス」と言います。

四谷

(ぎょっ)ええっ、もうあるんですか!?
ぜひ、詳しく教えてください!

今回対応してくださった方

中野雄賀氏
LINEヤフー株式会社 MSカンパニー 経営企画・事業開発統括本部 中野雄賀氏

「初期設定代行サービス」では何をしてくれる?

中野氏

「LINE」に広告を出してみたいけど、何から始めればいいのかわからない、あるいは仕事が忙しくて取り組む時間がない――そんな方におすすめしているのが、LINE広告の「初期設定代行サービス」です。LINEヤフーの法人向けサービスのWebサイトから申し込めば、簡単にサービスを利用できます。

お申し込みページ

LINE広告の「初期設定代行サービス」とは

LINE広告」に初めて出稿する方を対象に、配信開始に必要な広告クリエイティブの作成、キャンペーン・広告グループの作成、入稿作業まで、LINE広告の専門スタッフが代行するサービス。1アカウントにつき、正方形・長方形の画像を各1枚ずつ作成し、配信設定まで行ってくれる。

サービスの利用には広告アカウントの作成が必要。

四谷

広告アカウントさえ作れば、あとは、クリエイティブの作成も、配信設定も、入稿作業も全部代わりにやってくれる! 私は、配信開始ボタンを押すだけで広告が配信できるってことですか?
な、なんてありがたい無料サービスなの……!(キラキラ)

中野氏

でしょう?(胸を張る)
LINEのユーザー数は月間9,600万人(2023年12月末時点)にのぼり、幅広い年齢層に対して国内最大級のリーチ力を持っています。さらに、みなし属性(※1)をもとに精度の高いターゲティングを行えますし、さまざまなマーケティング活動に合わせた効率的な広告配信が可能です。もっと気軽に利用していただくために、

  • 初めてLINE広告を利用する
  • 配信設定や画像作成、入稿に時間がとれない
  • 難しい設定はおまかせして広告を出してみたい

そんなお客様を対象に、専門の担当者がヒアリングを行い、初速から効果を出せるよう全面的にサポートします!

四谷

頼もしいです! サイコー!
これがあれば、LINE広告にチャレンジしやすくなりますね。

中野氏

注意いただきたいのは、広告代理店を利用しているお客様と広告代理店様はサービス対象外であること。また、初めてLINE広告を出稿する方向けのサービスなので、現在すでに出稿中の方はご利用できません。ただ、「過去1年間出稿していない広告アカウント」の場合はご利用可能です。初期設定代行にお申し込みいただくことで、再開のご支援をさせていただきます。

サービス適用条件

  • オンラインで広告アカウントを作成した企業
  • 広告主のみ(代理店は対象外)

適用対象となる広告アカウント

  • 新規に開設された、未出稿の広告アカウント
  • 最後の出稿日から1年以上経過している広告アカウント

広告予算は数万円からでOK!

四谷

なるほど。初心者でも気軽に利用できるサービスなんですね。

中野氏

そうですね。SMB(中小企業・中堅企業)からやや大手の企業様まで、幅広くご利用いただいています。割合としては、初めて運用型広告に挑戦される中小企業や個人商店のお客様が多いですね。

四谷

ちなみに、予算は少額からでも大丈夫ですか?
そんなにお金がかけられなくて……。

中野氏

初期設定代行サービスを利用される方は、月数万円からのお申込みが多いですよ。初めて運用する広告だと、いきなり月に数十万円の予算は難しいですよね。最初は少額から始めてみて、効果があったら予算を拡大するという方が多いです。

四谷

月数万円からでも効果はあるんですか?
 

中野氏

もちろんです!
LINEは月間9,600万人のユーザーにアプローチできるため、少額であってもターゲットに合った訴求をすれば、成果を出すことが可能です。最初は月数万円から始めて、今では月50万円まで予算を拡大しているお客様もいらっしゃいますよ。

四谷

そうは言っても、ちゃんと目的に合わせた配信設定をしなければ効果は出ませんよね? 初期設定代行サービスといっても、あらかじめ決められた一律の設定をしているんじゃないんですか……?(疑いの目)

中野氏

そんなことはありません! 申し込み時に入力してもらった情報をもとに、お電話でヒアリングして、商材や訴求したい内容にあわせて最適な設定をしています。
「購入を促したい」「アクセス数を増やしたい」「認知を拡大したい」などの配信目的や、予算感、商材の特性などによって、配信設計は大きく変わってきます。過去の実績やノウハウをもとに、LINEヤフー社が推奨するベストな配信設計をご提案させていただきますので、ご安心ください。

サービスは無料、オンラインから申し込みが可能

四谷

こんな便利なサービスがあったなんて知らなかったです……! 本当に無料のサービスなんですか?

中野氏

適用条件に該当する方ならば
無料です!(ドヤ)

四谷

なんと!
さっそく使ってみたいです。今すぐ使わせてください!(くわっ)

中野氏

(目が怖い)承知しました。
こちらのページからお申し込みしてください。のちほど、お電話で詳しくヒアリングさせていただきます。

四谷

さっそく申し込んじゃいますね!(入力し始める)
ちなみに、入力項目の【配信に関する情報】について、どんな風に入力したらいいかアドバイスはありますか?

配信目的

「配信目的」は下記から選択する。LINE広告でよく利用される配信目的トップ3だ。どれを選べばいいかわからない場合は、後のヒアリングでベストなものを提案してもらえるので、仮のものを入力すればよい。

  • ウェブサイトでの申し込み・購買
  • ウェブサイトへのアクセス
  • LINE公式アカウントへの友だち追加

広告で訴求したい内容

「広告で訴求したい内容」には、広告クリエイティブのフックになるような、商品や商材のアピールポイントを入力する。キャンペーンの開催や、クーポンを用意したなどの内容でも構わないので、伝えたいことをシンプルに記載しよう。何を訴求すれば効果が出やすいのかわからない場合も、ヒアリングの際に一緒に考えてもらえる。

月予算/1日の予算

「月予算」に関しては、数万円~数十万円まで、希望する予算をそのまま入力すれば問題ない。

1日の予算に関しては、「一気にコンバージョンを集めて構わない」のか、「期間内に、平均的に少しずつ集めたい」のか、予算の消化ペースをコントロールしたい場合に入力しよう。

広告クリエイティブの素材はシンプルで見やすいものを選ぶべし!

四谷

(パソコンを突き付けて)
これで申し込みはOKですか?


パソコンを見せる四谷。実際には、オンライン申し込み→電話での相談となる(※今回は演出のために対面)
中野氏

(勢いに押されつつ)は、はい、ばっちりです。
実際のご利用の場合、オンラインでの申し込み後、数日以内にこちらからお電話をして、必要素材の確認とお申し込み内容のすり合わせを行います。まずは、広告クリエイティブで利用する素材をご提供いただけますか?

四谷

素材、いろいろありますよ。
どういうものがいいんでしょう?

中野氏

基本的には、商品や店舗の画像、会社ロゴ、企業キャラクターなどありものの画像を数枚、メールで送っていただけたら大丈夫です。LINEはスマホで見る方が多いので、視認性を確保するためにできるだけシンプルな画像の方がいいですね。リサイズや文字入れなどはこちらで対応します。

四谷

了解です!
Web担のロゴと……せっかくだからウェブパンにしようかな。

中野氏

Web担の公式キャラクターですね。いいと思います!

四谷が用意した画像

実際のヒアリング内容は? どんなことを聞かれる?

中野氏

では次に、簡単なヒアリングをさせてください。今回お申し込みいただいた内容は以下の通りですね。

四谷が入力した申し込み画面
中野氏

まず、配信目的として「ウェブサイトからの申し込み・購買」をご入力いただきましたが、具体的に申し込みを増やしたい商材はどのようなものでしょうか? ターゲット層なども教えてください。

四谷

夏にやるWeb担のイベントです。ターゲット層は、ビジネスパーソンで、マーケティングやWeb担当者の方がメインですね。男女比率は半々で……、年代は30-40代が多いです。

中野氏

では、今回の広告キャンペーンの配信設計をご提案いたします。予算10万円の範囲内で、ターゲティング方法を変えて2パターン配信してみましょう。

1つ目が、予算7万円で、LINEが持つユーザー属性の情報を用いる「オーディエンスセグメント配信」。2つ目が、予算3万円で、Web担のサイトに過去訪れたことのあるユーザーに広告を出す「リターゲティング配信」。この2つを組み合わせた配信設計はいかがでしょうか。

四谷

すごい。今の短いヒアリングで、最適な配信設計を提案してくれるんですね。

中野氏

これまでたくさんの企業の配信設計をさせていただいたノウハウがありますから(ドヤ)。お任せいただいて大丈夫ですよ。

四谷

うーん、頼もしい!
 

中野氏

ちなみに、予算感についてですが、月予算10万円に対して、日予算は1万円となっていますが……。

四谷

あ、そこは、よくわからなくて、適当に入れちゃいました(てへっ)

中野氏

あはは、大丈夫ですよ。わからないことがあれば、なんでもヒアリングでお話いただけたら一緒に考えさせていただきます。イベントの開催日までまだ数か月あるので、スケジュール的にはかなり余裕がありますね。「早い時点で一気に集客したい」あるいは「一気に集めるのではなく、期間内で継続的に少しずつ集客していきたい」などのご希望はありますか?

四谷

できれば、最初に一気に集めるよりも、期間いっぱいで少しずつ集客していきたいですね。イベントは、早めに申し込んでくれた人より、直近で申し込んでくれた人のほうが参加率が高いんです。

中野氏

(リアルな話だな~)わかりました。なら、月予算の10万円を20営業日で割って、1日あたりの予算は5,000円~のイメージで設定したほうが、予算が一気に消化されず継続的に出稿できるのでオススメです。そう設定しておきますね。
ヒアリングは以上になります。後はこちらで画像の作成や配信設定を進めますので、5~7営業日ほどお待ちいただけますか?

四谷

えっ、これだけ?
あとは数日待っているだけでいいんですか?

中野氏

はい。画像の作成が3営業日、広告審査が2~3営業日ほどで完了しますので、早ければ1週間で配信可能な状態になりますよ。

四谷

えーっ、最高じゃないですか! お待ちしてまーす!

ほくほくしながら帰る四谷――。

約1週間後にクリエイティブ完成、配信開始!

約1週間後、四谷のもとに1本の電話が――。

中野氏

四谷さん、先日はありがとうございました。
ご依頼いただいていたLINE広告の初期設定代行サービスの設定、完了しましたよ。

四谷

中野さん! そっか、忙しくてすっかり忘れてました。どんな感じになりましたか?(わくわく)

中野氏

(忘れてたんだ……)まず、こちらが弊社で作成したバナー画像です。

四谷

わあ、すごい、おしゃれなバナーができてる! スクエア型とカード型の2種類も作ってくれるんですね。

中野氏

スクエア型とカード型は、LINE広告のさまざまな配信面に掲載できるのでオススメです。広告の入稿と配信設定もばっちり完了しています。もしイメージと違う部分があれば、修正しますが、いかがでしょう?

四谷

いえ、完璧です。
このまま出しちゃいたいです!

中野氏

では、あとは利用開始ボタンを押していただけたら、配信がスタートします。

四谷

えっ、本当に? あとは利用開始ボタンを押すだけ?
私は、ただ申し込みをして、素材を送って、数分間のヒアリングに答えただけで、他に何もしてないんですけど……。本当にタダなんですよね? 配信予算から初期設定代行サービスの費用が引かれたりしてないですよね?(くわっ)

中野氏

本当にタダです(笑)。
そんなに喜んでいただけて、嬉しいです。

四谷

なんてすばらしいサービスなの~!(感激しながら利用開始ボタンを押す)……これで配信できたのかな?
――わあ、本当にちゃんと掲載されてる。嬉しい~(キラキラ)。こんな便利なサービス、知らない人がいるなんてもったいないわ! LINE広告を検討しているすべての人に伝えたい! さっそく記事を作らなくっちゃ!

LINE広告に配信されたのを確認してニンマリする四谷
◇◇◇

LINE広告の「初期設定代行サービス」は、LINE広告を初めて出稿する広告主を対象に、「必要なバナー画像の制作」「キャンペーンや広告グループなどの配信設定」「入稿作業」までを専門のスタッフが代行するサービスだ。広告アカウントさえ作っておけば、オンラインで申し込み、電話で簡単なヒアリングに答えるだけで利用できる。サービスは無料だ。

  • LINE広告を出してみたいけれど、何から始めればいいかわからない
  • 忙しくてクリエイティブ制作や配信設定を行う余裕がない
  • 低予算で気軽に始められる広告を探している
  • 以前LINE広告に出稿したことがあるが、効果が出なくてやめてしまった

そんな悩みを持つ広告担当者は、「初期設定代行サービス」を使って、LINE広告を始めてみてはいかがだろうか。

(※1)「みなし属性」とは、LINEファミリーサービスにおいて、LINEユーザーが登録した性別、年代、エリア情報とそれらのユーザーの行動履歴、LINE内コンテンツの閲覧傾向やLINE内の広告接触情報をもとに分類したもの(分類の元となる情報に電話番号、メールアドレス、アドレス帳、トーク内容等の機微情報は含まれない)。なお、属性情報の推定は統計的に実施され、特定の個人の識別は行っていない。また、特定の個人を識別可能な情報の第三者(広告主等)の提供は実施していない。

[Sponsored]
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

勝手広告
企業広告を消費者や第三者が勝手に作って公開する自主制作の広告。 ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]