先週のWeb担まとめ記事

先週のWeb担まとめ記事

2007/09/03〜2007/09/07に公開されたWeb坦の記事まとめ

Web担で1週間に更新された記事をまとめて紹介するこのコーナー、今回は解説記事 15 本とニュース記事15 本です。

Web担編集部は、すでに9月末の『Web担当者 現場のノウハウVol.8』発行に向けてモーレツ状態に入っており、2日に1回は会社に泊まり込んで仕事をしている状態です。そのためというわけではありませんが、今回はニュースは少なめとなっています。

先週公開された記事のなかでは、なんといっても「日本語向けfonts.css登場? 無料で使えるJSライブラリYUIの基礎」が一番人気でした。「JavaScriptライブラリ」というと難しそうに聞こえますが、米Yahoo!が無償で公開しているYUI(Yahoo!ユーザーインターフェイス)ライブラリとはどんなもので、何ができるのかをわかりやすく解説しています。

また、『Web担当者 現場のノウハウVol.5』の特集である「SEOについて最低限知っておくべきこと[2007年度版]」の記事が順次公開されており、なかでも「SEOの大基本となる6つのプロセス」の「前編」「後編」が大きな反響を呼んでいます。ソーシャルブックマークでも2記事合計400以上のブックマークを集め、「SEOの基本的な考え方が短くまとまってます」「よくまとまってます」などの評価を得ています。

もちろん、編集部のヒトが改めて読んで「やっぱりいい記事だなー」と感心する記事が盛りだくさんのWeb担通信、今週もお楽しみください。


Web担 先週の注目記事

Web担で先週公開された記事の中から、特に人気のあったものを厳選! 読んでおかなければ話題に乗り遅れる?

※オレンジ色の のマークはWeb担編集部のお勧め記事。

  • [単発記事]
    日本語向けfonts.css登場? 無料で使えるJSライブラリYUIの基礎
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2007/09/04/1831
    by 安田英久(Web担 編集長)

    去る8月10日、銀座のアップルストアにて「CSS Nite Vol.20」が開催された。

    テーマは米ヤフーが無償で提供しているJavaScriptとCSSのライブラリ「Yahoo UI Library」。「YUI」の名で知られる、このライブラリに関して、米ヤフーのYUIチームのメンバーが来日して講演した。

    編集部では、独自に日本語向けのYUI CSSに関する情報も入手したので、イベントの様子と併せてレポートする。


  • [SEOmoz[検索マーケティングのニュース&テクニック]]
    来るべきWeb 2.0の破綻を逆手に取る方法
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2007/09/04/1861
    by SEOmoz

    ネットバブル崩壊の悪夢再び。そんな事態が訪れないとも限らない。いや、それはやはり起こるものだと考えておくべきことなのではないだろうか。

    バブルが弾けるまであと1〜2年だとしたとき、その仮説的世界はどのような状態になるのだろうか。

    そしてそのとき、かつての苦渋を再び味わうことのないよう、僕らは何を準備し、どう立ち回るべきなんだろう?


  • [SEOについて最低限知っておくべきコト]
    SEOの大基本となる6つのプロセス:前編
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2007/09/06/1033
    by 大内 範行(アユダンテ株式会社)

    正しい検索エンジン最適化を制作会社に発注できますか?

    正しい分析と戦略作りは必須
    対策は細部→全体へ

    SEOと一口に言っても、そこに含まれる要素はさまざまで、何から手を付ければいいのかわからないというWeb担当者も少なくない。「ウェブで調べる」や「解説本を読む」もいいが、まずは“ザックリ”と全体像を把握しておくと、その後の戦略も立てやすい。

    本稿では、SEOのプロセス全体について解説する。Web担当者が自力でやるにせよ、SEO会社に依頼するにせよ、適切な対応が取れるようになるはずだ。


  • [SEOについて最低限知っておくべきコト]
    SEOの大基本となる6つのプロセス:後編
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2007/09/07/1785
    by 大内 範行(アユダンテ株式会社)

    正しい検索エンジン最適化を制作会社に発注できますか?

    正しい分析と戦略作りは必須
    対策は細部→全体へ

    SEOのプロセスを6つに分けて全体を解説するこの記事だが、後編では、前編の「キーワード選び」「ページの最適化」に続いて、いよいよ「サイト構造の最適化」「外部リンクの獲得」「効果測定と改善提案」について解説する。

    Web担当者が自力でやるにせよ、SEO会社に依頼するにせよ、全体の流れを理解しておくことで、適切な対応が取れるようになるはずだ。


  • [SEOmoz[検索マーケティングのニュース&テクニック]]
    検索エンジンに気づかれないリンク購入の方法
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2007/09/05/1869
    by SEOmoz

    コンテンツサイトからリンクを買うのは、望ましくない行為なんだろうか? 確かにリンク売買ブローカーみたいに、怪しげな連中もいる。だけど、きちんと相手を選んでリンクを購入すれば、それは検索エンジンも文句を付けない、立派なマーケティングになる。

    そして、そうやって正しい方法で獲得したリンクは、たとえそこに金銭のやりとりが発生していたとしても、検索エンジンからスパム扱いを受けることはないはずだ。

    では、とあるワイナリのウェブマスターになったと仮定して、どうやってリンクを購入するべきかを、手順を追って説明しよう。


  • [企業ホームページ運営の心得]
    ペンはマウスより強し。ゆがんだ円に込められるインスピレーション
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2007/09/05/1837
    by 宮脇睦(有限会社アズモード)

    「できない人」や「素人」ほど、ワープロソフトやホームページビルダーなどをやおら立ち上げて、いきなり「本番」に挑もうとします。無謀であり暴挙です。

    各種ソフトを手足のごとく使いこなせるのでなければ、企画やデザインはまず「手書き」で行ってください。生まれたときから「一太郎」などのワープロソフトや、お絵かきソフトがあった世代は分かりませんが、浮かんだイメージを即座に「記す」ことができ、自由な線が描けるからです。

    ソフトを使うと色々できる錯覚に陥りますが、ソフトの機能を使っているだけでは、ともすれば使われている状態になっています。


  • [SEOmoz[検索マーケティングのニュース&テクニック]]
    はびこる意図的なソーシャルメディア操作
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2007/09/03/1849
    by SEOmoz

    DiggやRedditなどのソーシャル型コンテンツコミュニティで、操作的な投票行為がはびこっている。コミュニティの目的を考えたとき、これは正しい行為なんだろうか。

    というのも、とある有名な掲示板でソーシャルメディアの取引がされているのを、しかも公に大量に行われているのを見て、とても驚いたんだ。


  • [勝ち組店長の運営ノート 〜ネットショップ成功への道]
    [月商100万円達成ショップ事例]継続したキャンペーンとメルマガで作るお客様とのつながり
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2007/09/03/1795
    by 鈴木琢磨

    売上アップに悩むショップオーナー必見
    ショップオーナーに聞いた成功への道

    有限会社お太幸&肉まん餃子シュウマイのお太幸

    創業から50年、地元横須賀で数店舗の飲食店グループを経営する有限会社お太幸。2000年頃から横須賀産業まつりに出店して肉まんを販売し、回を重ねるごとに販売数を増やして約1,000個の肉まんを販売した実績を持つ同社。ネットの普及にともない立ち上げたホームページにアクセスがあること、産業祭りでの販売実績もあることから、全国へ向けた肉まんのインターネット販売を決意し、楽天市場へ「肉まん餃子シュウマイのお太幸」を出店している。ショップの立ち上げを1人で担当し、実店舗の運営とともに、ネットショップの企画・運営をこなす代表取締役社長の上原氏に、月商100万円を達成するまでのお話を伺った。


  • [SEOについて最低限知っておくべきコト]
    なぜSEOが大切なのか、それはユーザーは検索エンジンからやって来るから
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2007/09/05/1031
    by Web担編集部

    正しい検索エンジン最適化を制作会社に発注できますか?

    まずはYahoo!とGoogleを押さえるべし
    最新SEOのキーワードは“関連性”

    ウェブサイトへの集客においてSEOが重要であるということは、多くのWeb担当者が認識していることだろう。しかし、どれくらい重要なのかを具体的なデータで知っているだろうか。本稿では、インターネットユーザーが情報を探す際の手段や検索エンジンの利用実態について、調査データと合わせてをその動向を示す。SEOの具体的な手法に入る前に、大前提と基本的な方針を理解しておこう。


  • [Product Showcase]
    携帯サイトのアクセス解析ツール9製品厳選ガイド〜選定のポイントは? 製品の特徴は?
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2007/09/07/1762
    by 内野 明彦(オーリック・システムズ)

    Products Showcase:ライバル会社に差をつけるネットビジネス必携プロダクト

    このコーナーでは、ネットビジネスを強力に支援する製品について、それを支える技術や市場動向を説明し、さらに各社から提供されている製品を紹介する。競合商品がひしめく市場で、他社に差を付けるための武器として、ぜひ導入を検討してみてほしい。

    今回のテーマは、急速にニーズが拡大している「携帯サイトのアクセス解析」だ。PC向けサイトとは事情が異なるケータイ向けサイトのアクセス解析では、どのような点に注意が必要なのだろうか。そしてツールを選ぶ際のポイントは?


  • [ニュース記事]
    Yahoo! JAPAN、新検索エンジンを正式採用
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2007/09/03/1856
    by 神野恵美(Web担 編集部)

    Yahoo!は8月30日、同社が開発しているウェブサーチエンジン「Yahoo! Search Technology (YST)」の検索アルゴリズムのバージョンアップを行った。



Web担 先週の解説記事

Web担の解説記事には、ウェブサイトをビジネス活用したい人向けの情報がたっぷり詰まっています。

※オレンジ色の のマークはWeb担編集部のお勧め記事。

  • [国内1700サービスの統計にみるレンタルサーバー選びの基本]
    レンタルサーバー費用のカラクリを探る——「初期費用0円」は、お得なのか?
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2007/09/06/1726
    by Web担編集部

    レンタルサーバーを利用するにあたり、費用は安いほうがよいと考えるのはユーザーにとって当然のことだ。そうした中で「初期費用0円」というのは魅力的に映るが、そこには何らかのカラクリがあるはず。

    また、同じサービスでいくつかのコースが用意されていることも多い。このコースの違いは何なのかを明らかにすることで、レンタルサーバーの費用について検証しよう。


  • [SEOmoz[検索マーケティングのニュース&テクニック]]
    Googleの悪魔的なアドワーズ広告アルゴリズム変更(それともWin-Winなのか?)
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2007/09/07/1884
    by SEOmoz

    Googleは最近、を発表した。具体的には、検索結果の上部スペースに表示される広告が、実際のクリック単価(CPC)に代わり「上限クリック単価」で決定されるように変更された。

    Googleの潜在的な売り上げと、変更が企業の入札行動に与える影響を考えあわせたとき、これはとても賢明な一手だといえる。Googleは双方がプラスになるwin-winの状況を作るために懸命に努力してはいるが、今回の変更はGoogle側にとって天才的で戦略的な一手だった。Googleのやり方には脱帽せざるを得ない。

    どうだろう。これは「悪魔的(evil)」なのだろうか、それとも「実際は」win-winの状況なのだろうか。


  • [BOOK REVIEW ウェブ担当者なら読んでおきたいこの1冊]
    『ウィキノミクス マスコラボレーションによる開発・生産の世紀へ』
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2007/09/03/1768
    by 斉藤 彰男(Web担 編集部)

    ネットがグローバルなコミュニケーション環境となった今
    コラボレーションが企業のあり方を大きく変えつつある


  • [SEOmoz[検索マーケティングのニュース&テクニック]]
    少予算で実現できる“ウィジェット的”リンク獲得法
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2007/09/06/1874
    by SEOmoz

    SEOやウェブマーケティングに関して大規模なカンファレンスがあるが、中小企業や予算の少ないサイト向けの情報は少ない。また、ウェブサイトに5,000ドルかけるだけで破産しそうになるような家族経営の会社にとって、ウェブマーケティングの実践を検討したりアイデアを練ったりする時間のコストは、実際の成果を上回ってしまいがちだ。

    ウィジェット(ページに設置する小さな便利/おもしろプログラム)もSEO的には効果が高いのだが、その開発費は小さなクライアントにとって、多くの場合、ウェブサイトに充てる総予算を超えてしまいかねない。

    そこで、SEOの役に立ってかつ予算が少なくても大丈夫な「ウィジェット的」な手法を5つ紹介する。


  • [ユーザー投稿記事]
    オーク:「ホームページを初期費用ゼロ円で作ろう!キャンペーン」実施中
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/u/2007/09/06/1880
    by oak

    オークは、設立間もない企業向けに、初心者でも簡単に作成できる自動更新管理つきホームページ作成ツールを初期費用0円で提供するキャンペーンを実施している。



Web担 先週のニュース記事

大手のニュース媒体では紹介されない、ホームページの企画・構築・運営や、ウェブマーケティング関連のニッチなニュース記事ならWeb担で。

※オレンジ色の のマークはWeb担編集部のお勧め記事。

よろしければこちらもご覧ください
この記事が役に立ったらシェア!
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く

Web業界の転職情報

もっと見る
Sponsored by

今日の用語

指定事業者
日本レジストリサービス(JPRS)が認定する「JPドメイン名登録申請やDNS登録 ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]