CPC とは 意味/解説/説明 (シーピーシー) 【Cost Per Click】

読み方

シーピーシー

略語/フルスペル/訳語

Cost Per Click

クリック単価。インターネット広告において、広告を見たユーザーが1クリックするたびに何円かかったのかの費用指標。

CPCという用語は、主に3種類の使い方がされる。

1つ目は、クリック課金型の広告そのものを指す場合。

2つ目は、クリック課金型広告でのクリック単価を指す場合。この場合、CPCはあらかじめ決められた(またはあらかじめ決められたルールで算出される)単価となる。

3つ目は、指標としての考え方。実際にはCPM(表示回数に応じた広告費用)の形式で広告を出稿していても、結果としてクリック1回あたり何円かかったことになるのかといった計算をする場合があり、その場合のCPCは「かかった広告費÷クリック回数」で計算される。

クリックされるということはアクセスが1件あるという意味なので、誘導したアクセスあたりのコストとなる。CPCは低ければ低いほど広告の費用対効果が高いとみなされる。

用語「CPC」が使われている記事の一覧

全 273 記事中 1 ~ 50 を表示中
(同義語 「コストパークリック」 を含む)

Product Showcase
海外ではもう常識!面倒な苦労から解放してくれるキーワード広告自動入札ツールとは?

猪塚 武

2006年12月27日 8:00

  • 50
  • SEM
  • 解説/ノウハウ
  • 便利ツール/サービス

インタビュー
情報接点に回帰してたどり着いた行動ターゲティング広告/アイメディアドライブ

Web担編集部

2007年3月29日 8:00

  • 46
  • マーケティング/広告
  • 事例/インタビュー

オーバーチュアの新しい順位決定方式であなたは勝ち組? 負け組?

安田英久(Web担 編集統括)

2007年8月30日 9:52

  • SEM
  • 解説/ノウハウ

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
SEO基礎用語集[完全版]

Moz

2007年8月24日 9:00

  • 679
  • SEO
  • 解説/ノウハウ

成功と失敗を分けるSEMの見極め力
第8回 オーバーチュア新プラットフォーム、どうやって最適化する?

佐藤 健史(株式会社セプテーニ)

2007年10月18日 9:00

  • 55
  • SEM
  • 解説/ノウハウ

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
コンテンツ連動型広告からトラフィックを得る秘訣と検索連動型との違い――SES参加レポート

Moz

2007年9月12日 10:00

  • SEM
  • 解説/ノウハウ

ウェブ解析は多様なデータ+人工知能的処理の“インテリジェンスマーケティング”の時代へ

冨岡晶(Web担編集部)

2008年7月17日 8:00

  • 24
  • アクセス解析/データ分析
  • マーケティング/広告
  • イベント/セミナー

先週のWeb担まとめ記事
2007/09/03〜2007/09/07に公開されたWeb坦の記事まとめ

Web担編集部

2007年9月10日 13:00

  • その他
  • ランキング/まとめ

先週のWeb担まとめ記事
2007/05/28〜2007/06/01に公開されたWeb坦の記事まとめ

Web担編集部

2007年6月4日 13:00

  • その他
  • ランキング/まとめ

先週のWeb担まとめ記事
2008/07/12~2008/07/18に公開されたWeb担の記事まとめ

Web担編集部

2008年7月22日 12:00

  • その他
  • ランキング/まとめ

先週のWeb担まとめ記事
2008/07/19~2008/07/25に公開されたWeb担の記事まとめ

Web担編集部

2008年7月28日 13:00

  • その他
  • ランキング/まとめ

なるほど!アクセス解析ケーススタディ
自動最適化ツールで広告費を5%削減。CVRは109%になり問い合わせも増加/株式会社GABA

自動最適化ツールといっても、使いこなせなければ猫に小判。GABAは人の手とツールを使い分けて成果を上げている

野本 幹彦

2009年5月22日 10:00

  • 62
  • アクセス解析/データ分析
  • マーケティング/広告
  • 事例/インタビュー

先週のWeb担まとめ記事
Google Analyticsの便利な裏技がはてブ600! - 2010/06/26~2010/07/2のWeb担の記事まとめ

はてブ600超えと大人気だった「Google Analyticsの意外と知られていない便利な裏技」など

Web担編集部

2010年7月5日 12:00

  • その他
  • ランキング/まとめ

先週のWeb担まとめ記事
ヤフー検索のXデー間近か? グーグル化の報告相次ぐ - 11/20~11/26のWeb担の記事まとめ

「アドワーズ広告の自動入札の仕組み」「Googleインスタント検索の影響」など

Web担編集部

2010年11月29日 12:00

  • 22
  • その他
  • ランキング/まとめ

Attribution.jp分室
アドネットワーク複数回接触で売上単価117%に。初回接触とクローザーの役割を見抜け――朝日広告社アトリビューション評価テスト

朝日広告社が行ったアトリビューション評価テストにおける検証と結果

杉原 剛(アタラ株式会社)

2011年3月1日 11:00

  • 27
  • 42
  • 49
  • SEM
  • アクセス解析/データ分析
  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ
  • 調査データ

Attribution.jp分室
アトリビューションがネット広告に革命をおこす: Fringe81田中弦氏×アタラ有園雄一氏 対談

各広告チャンネルの本当の効果を把握して管理することでコンバージョンを増やす「アトリビューション」

有園 雄一(アタラ合同会社 COO)

2011年9月6日 10:00

  • 64
  • 42
  • 28
  • アクセス解析/データ分析
  • 事例/インタビュー

先週のWeb担まとめ記事
あなたのサイトは本当に1位? 正しい検索順位の調べ方とは - 4/7~4/13のWeb担の記事まとめ

注目記事は「編集長ブログ」「企業ホームページ運営の心得」など。

Web担編集部

2012年4月16日 13:26

  • その他
  • ランキング/まとめ

Web広告研究会セミナーレポート
グーグルが解説する「スマートフォン広告入門 2013年版」、広告主が理解すべき現状と可能性

グーグルとGMOグループの2社がスマートフォン広告の現状と課題、将来について解説

Web広告研究会

2013年8月27日 9:00

  • 314
  • 96
  • 130
  • マーケティング/広告
  • イベント/セミナー

SEMマスターのリスティング広告ノウハウ伝授
リスティング広告担当者の悩みトップ8とその解決策! 全国のリスティング担当者約300人に聞きました。

リスティング広告のセミナーどの会場でも質問に上がった悩みを整理して、アドバイス

阿部圭司(アナグラム)

2014年1月7日 9:00

  • 396
  • 254
  • 514
  • SEM
  • 解説/ノウハウ

そのまま会議に出せる!Facebookネタ
「クリックを誘うためだけの投稿」にFacebookがペナルティ

国内大手企業のエンゲージメント率最新動向、Facebook広告の新機能、旬の投稿ネタなども

エンゲージメント・ラボ(株式会社メンバーズ)

2014年10月15日 8:00

  • 114
  • 35
  • 27
  • マーケティング/広告
  • SNS
  • 解説/ノウハウ

先週のWeb担まとめ記事
「Webで伝える技術」ソニー損保Webマスターの記事が1000いいね!と好評

100の情報を載せて20しか伝わらないのと、80の情報しか載せずに70の情報が伝わるのとでは、どちらがいいですか?

Web担編集部

2014年11月17日 12:00

  • その他
  • ランキング/まとめ

そのまま会議に出せる!Facebookネタ
2015年最初のFacebook投稿に使える「元日」「お正月」「成人の日」ネタを大特集!

、「元日」「お正月」「成人の日」の投稿ネタを紹介。国内大手企業のエンゲージメント率最新動向も

エンゲージメント・ラボ(株式会社メンバーズ)

2014年12月16日 6:00

  • 44
  • 32
  • マーケティング/広告
  • SNS
  • 解説/ノウハウ

ネット広告運用初心者マニュアル
ネット広告運用初心者マニュアル。広告集客の基本は「プッシュ型」と「プル型」 #1/3

ネット広告担当者に必要な基本スキルを3ステップに分けて解説。第1回は広告集客の基本

奥野辰広(トランスコスモス)

2015年1月16日 7:00

  • 258
  • 748
  • 194
  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ

ネット広告運用初心者マニュアル
Web広告の効果測定は「評価指標」と「費用対効果」をおさえて集客最大化 #2/3

効果測定とは、CVTやCTRといったディスプレイ・バナー広告やリスティング広告のデータを測定するだけではない! 広告指標や費用対効果をもとに、データから要因分析することが肝心です。今回は、広告運用スケジュールや実施した入札調整などの振り返りといった、次の改善につながる手法を解説していきます。

奥野辰広(トランスコスモス)

2015年3月20日 7:00

  • 103
  • 495
  • 54
  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ

そのまま会議に出せる!Facebookネタ
Facebook広告に大きな動きアリ! 「関連度スコア」「マルチプロダクト広告」などチェックすべし

Facebook広告に関して、「関連度スコア」「マルチプロダクト広告」「広告マネージャアプリ」など、大きな動きが続いている

エンゲージメント・ラボ(株式会社メンバーズ)

2015年4月15日 7:00

  • 45
  • 22
  • マーケティング/広告
  • SNS
  • 解説/ノウハウ

各社の事例でわかるオウンドメディア運営の「企画」「構築」「成果」ノウハウ
オウンドメディア企画を社内で通すためにすべき6つのこと+上司説得の想定問答9パターン #02

オウンドメディアの立ち上げでは、企画骨子を整理し、しかるべきルートで承認をとっていくことが重要です

鈴木 健介

2015年7月22日 7:00

  • 260
  • 244
  • 136
  • サイト制作/デザイン
  • 解説/ノウハウ

イベント・セミナー
ぶっちゃけディスプレイ広告って必要なの? アドビ × 花王 × スマニュー × Web担が語った

「ディスプレイ広告の指標や効果的な出稿方法」や「広告主が良いメディアを判断するポイント」などについて語ったセミナーをレポートする。

四谷志穂(Web担編集長)

2015年9月10日 7:00

  • 211
  • 177
  • 88
  • マーケティング/広告
  • イベント/セミナー

グーグル右広告枠廃止で、リスティング担当者とSEO担当者が今考えなければいけないこと

広告表示が9%、クリックも5~7%減少。4位以内にクリックが集中することを前提に、機会増大を狙うか、成果維持するかを検討

Web担編集部

2016年3月18日 7:00

  • 1966
  • 1122
  • 237
  • SEM
  • 解説/ノウハウ
  • 事例/インタビュー

初代編集長ブログ―安田英久
新人Web担当者に印刷して渡しておきたいWebやマーケの略語・用語 52個まとめ

※この用語集は、Web担当者の学校「企業Web担当者 初級講座」のテキストより抜粋したものです

安田英久(Web担 編集統括)

2017年6月13日 11:00

  • 59
  • 42
  • 34
  • Web担当者/仕事
  • 解説/ノウハウ

Web担主催イベント
【Web担セミナー】クレディセゾン栗田氏、ソニー損保片岡氏、アイレップ渡辺氏、スマニュー菅原氏など全50講演【11/14+15@虎ノ門】

「オウンドメディアの裏側」「顧客体験向上を全社で進めた道のり」など 11/14+15虎ノ門ヒルズにて開催。

Web担編集部

2017年10月16日 17:09

  • 1509
  • 25
  • Web担当者/仕事
  • その他
  • イベント/セミナー

成果につなげる! コンテンツマーケティング最前線
未経験者4人で作るオウンドメディアで年間2万人を送客! コンテンツを収益につなげる方法とは?

未経験からのオウンドメディア運用1年で、年間のべ2万人をサービスサイトに送客しているランスタッドの「キャリアHUB」。同社の柳川しのぶ氏に話を聞いた。

井田奈穂

2017年12月26日 7:00

  • 366
  • 63
  • 23
  • サイト制作/デザイン
  • 解説/ノウハウ

成果につなげる! コンテンツマーケティング最前線
施策開始後わずか8か月でCV数が11倍に。方向性に悩むメディアを立て直した秘訣とは?

トレンドの話題で1000記事掲載してもアクセス低迷、ユーザーからも不評だったオウンドメディアを立て直した手法を「nomad journal」の赤羽宏之氏に聞いた

井田奈穂

2018年10月2日 7:00

  • 157
  • 40
  • マーケティング/広告
  • 事例/インタビュー

インタビュー
日本のディスプレイ広告の約50%は見られていない……不正広告と戦うアドベリフィケーションとは?

日本におけるアドベリフィケーションの現状と今後について、IASに聞いた。

河田顕治

2018年10月4日 7:00

  • 152
  • 57
  • 41
  • マーケティング/広告
  • 事例/インタビュー

インタビュー
静止画なのにグリグリ動かせる! クリック率が劇的に上がる「360度バナー広告」のしくみ

静止画・動画よりインパクトも反応も大きい360度バナー広告「RICOH 360 for Ad」で、ネット広告事業に参入したリコーに話を聞いた。

冨岡晶(Web担編集部)

2019年1月10日 7:00

  • 363
  • 83
  • 42
  • マーケティング/広告
  • Web担当者/仕事
  • 事例/インタビュー

Marketing Native特選記事
「大事なのは『ターゲット』と『指標』を変えていくこと」アドテクの第一人者・菅原健一氏が語るBtoBマーケティングに必要な思考法

BtoCに比べて語られることが比較的少ないBtoBマーケティングで成果を上げる方法について、ムーンショット代表取締役CEOの菅原健一さんに話を聞いた。

Marketing Native

2019年9月13日 8:00

  • 28
  • マーケティング/広告
  • 事例/インタビュー

Marketing Native特選記事
ソウルドアウト長谷川智史が語る「デジタルマーケティングで成果を上げられる人の条件」

「誰よりも深く、しつこく」。BtoBマーケティングのトップメディアとして確固たる地位を築いているLISKUL。創設者の長谷川智史さんに話を聞いた。

Marketing Native

2019年10月3日 7:00

  • マーケティング/広告
  • 事例/インタビュー

Web広告研究会セミナーレポート
デジタル広告の現在に持つ“危機感”。アドビ・パーソル・ソフトバンクがJAA『アドバタイザー宣言』をさらに掘り下げ【WAB月例セミナーレポート】

これからの広告主・メディア・広告会社に求められる意識とは? 消費者と広告のあるべき関係性とは? 次のアクションにつながるヒントを探った。

Web広告研究会

2020年3月11日 8:00

  • 50
  • 20
  • Web担当者/仕事
  • イベント/セミナー

Marketing Native特選記事
ホットリンクいいたかゆうた「売り上げを最大化するためのTwitter戦略の考え方と事例」【Marketing Nativeビタミンゼミレポート】

スタートアップのマーケティングを支援するコミュニティ「ビタミンゼミ」の朝ゼミレポート第7回より。

Marketing Native

2021年3月5日 7:00

  • マーケティング/広告
  • SNS
  • 解説/ノウハウ
  • 事例/インタビュー

Marketing Native特選記事
TikTokを活用したマーケティングで成果を上げるには? Natee・朝戸太將【Marketing Nativeビタミンゼミレポート】

今回の講師は、TikTokを活用したプロモーションに関するサービスを一気通貫で提供するNatee営業執行役員の朝戸太將さん。

Marketing Native

2021年8月6日 7:00

  • マーケティング/広告
  • SNS
  • 解説/ノウハウ
  • イベント/セミナー

業界別・LINE広告の成功Tips教えます
【オンライン講座、大学、学習塾…/教育業界特化】LINE広告の成功Tips教えます! 運用の勝ちパターン16選

「なかなか新規生徒が入会してくれない」「時間をかけた集客対策ができない」など、教育業界の多様な課題を「LINE広告」で解決しよう──LINEの中の人が、教育業界向けの運用Tipsを教えます。

柏木恵子

2021年11月29日 16:00

  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ

インタビュー
デジタルマーケティングって何? 『いちやさ』シリーズの著者が解説する基本

『いちばんやさしいデジタルマーケティングの教本』の著者、田村修氏にデジタルマーケティングの基礎、トリプルメディアの役割、SNSコミュニケーションについて伺った。

二村茜(Web担編集部)

2021年12月9日 7:00

  • 61
  • マーケティング/広告
  • 事例/インタビュー

【レポート】Web担当者Forumミーティング 2021 秋
「SEO×広告」でユーザーとの接点を増やし、効果を最大化! EC担当者必見の打ち手を徹底解説

アユダンテの江沢氏と、河野氏が、ECサイトを対象に、購入までの態度変容のステップごとにSEOと広告の最適な打ち手を事例とともに紹介する。

伊藤真美

2022年3月10日 7:00

  • 61
  • 34
  • マーケティング/広告
  • イベント/セミナー

インタビュー
“ココがすごいよ! GA4 ” 解析プロ4人が語る「Googleアナリティクス4」の便利・不便なポイント

解析のプロ「小川卓氏、木田和廣氏、窪田望氏、佐々木秀憲氏」の4人にGA4の魅力や不便なところを語ってもらった。

深谷 歩

2022年4月7日 7:00

  • 275
  • 125
  • 311
  • マーケティング/広告
  • サイト制作/デザイン
  • 事例/インタビュー

アタラ Unyoo.jp 特選記事
【対談】Integral Ad Scienceに聞く「メディアクオリティの現状」と「プログラマティック広告のこれから」【アタラ Unyoo.jp 特選記事】

IAS日本支社 カントリーマネージャーの山口武さんに、日本におけるメディアクオリティの現状とプログラマティック広告のこれからについてインタビュー。

Unyoo.jp(アタラ株式会社)

2022年4月22日 8:00

  • マーケティング/広告
  • 事例/インタビュー

マーケティング・Web系セミナー情報まとめ
6月第4週【6/20~6/24】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 102件

6月第4週【6/20~6/24】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 102件

Web担編集部

2022年6月14日 10:15

  • その他
  • イベント/セミナー

電通デジタルコラム特選記事
リターゲティングに頼らない広告戦略! Facebook・Instagram/Twitter/LINE/SmartNews広告の攻略ポイント【電通デジタルコラム】

リターゲティング依存から脱却する広告運用ノウハウを解説します。

電通デジタル

2022年11月22日 7:00

  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ
  • コラム

Web担主催イベント
【広告主・マーケター限定】デジタルマーケターズサミット 2023 Summer 8/29、30オンラインLIVE配信

オウンドメディア活用、GA4活用、リブランディング、SEOなど

Web担編集部

2023年7月24日 10:00

  • 741
  • 87
  • マーケティング/広告
  • Web担当者/仕事
  • イベント/セミナー

マーケティング・Web系セミナー情報まとめ
3月第4週【3/18~3/22】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 110件

3月第4週【3/18~3/22】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 110件

Web担編集部

2024年3月12日 10:00

  • その他
  • イベント/セミナー

インターネット広告創世記 ~Googleが与えたインパクトから発展史を読み解く~
Yahoo! JAPANを巡るOvertureとGoogleのA/Bテストは意外な結末へ[第3部 - 第25話]

当時、日本のインターネットユーザーの8割にリーチしていたYahoo!JAPANを巡るOvertureとGoogleのA/Bテストの結果は、成果とは異なる判断で決着がつきます。

杓谷匠(杓谷技研)

5月22日 7:00

  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ

iOSに強い! 注目のアプリ広告配信プラットフォーム「Moloco Ads(モロコアズ)」は何がどうすごい? Web担編集長・四谷が聞いてきた!

Google、Meta(Facebook、Instagram)だけに広告を出して満足していませんか? アプリ広告の動向や、注目すべき広告配信プラットフォームについて聞いてきました!

伊藤真美

7月2日 7:00

  • 77
  • マーケティング/広告
  • 事例/インタビュー

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る