CPC とは 意味/解説/説明 (シーピーシー) 【Cost Per Click】
クリック単価。インターネット広告において、広告を見たユーザーが1クリックするたびに何円かかったのかの費用指標。
CPCという用語は、主に3種類の使い方がされる。
1つ目は、クリック課金型の広告そのものを指す場合。
2つ目は、クリック課金型広告でのクリック単価を指す場合。この場合、CPCはあらかじめ決められた(またはあらかじめ決められたルールで算出される)単価となる。
3つ目は、指標としての考え方。実際にはCPM(表示回数に応じた広告費用)の形式で広告を出稿していても、結果としてクリック1回あたり何円かかったことになるのかといった計算をする場合があり、その場合のCPCは「かかった広告費÷クリック回数」で計算される。
クリックされるということはアクセスが1件あるという意味なので、誘導したアクセスあたりのコストとなる。CPCは低ければ低いほど広告の費用対効果が高いとみなされる。