CPM とは 意味/解説/説明 (シーピーエム) 【Cost per Mille】
本来は、「広告が1000回表示されるごとに何円の費用がかかるか(かかったか)」を意味する指標(CPMの「M」は、1000を意味する)。
転じて、広告が表示されるたびに広告費が発生するタイプの広告。インターネット広告における広告主と広告掲載媒体との契約形態の1つを指すこともある。この場合、広告が何回クリックされようが費用は変わらず、広告費は広告が表示された回数に応じて決定される。
本来は、「広告が1000回表示されるごとに何円の費用がかかるか(かかったか)」を意味する指標(CPMの「M」は、1000を意味する)。
転じて、広告が表示されるたびに広告費が発生するタイプの広告。インターネット広告における広告主と広告掲載媒体との契約形態の1つを指すこともある。この場合、広告が何回クリックされようが費用は変わらず、広告費は広告が表示された回数に応じて決定される。